• 締切済み

とても頑固な私がしてしまった馬鹿な事

質問の前に・・・ 馬鹿な私は妻に今まで[性的欲求]をぶつけてきました。 妻は今まで馬鹿な私のその[性的欲求]に向きあってくれました。 馬鹿な私は妻の努力を認めてあげませんでした。 馬鹿な私は妻を必死にさせるために思っても無いのに[離婚]を口にしてしまいました。 馬鹿な私はそれで何度も[離婚]を口にしてしまいました。 妻は馬鹿な私に言いました [もう何も考えられない、貴方が好きかどうかも分からない] [今は子供のことだけしか、考えられない] [もう無理・・・・] こんな状態になるまで馬鹿な私は妻を傷つけしましました・・・ 妻がこんな状態になってから、 数年前に、妻が重い病気になり生か死になった時の事を思い出しました・・・・ [助けたい・・・] [俺が病気を変わってあげたい・・・] と思い、なりふりかまわず借金をし、退院まで連日病院に行きつづけた気持ちを思い出しました・・・ 馬鹿な私は馬鹿なりに反省し後悔をしました・・・・ 今は妻に、これからの話をしても [今は何も考えられない] しか、返答が無い状態です・・・・ 私は馬鹿です、この期に及んで[幸せな家庭]を望んでいます・・・・ 何か良いアドバイスがあればと思い書き込みをさせていただきました よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#159030
noname#159030
回答No.4

アナタは今、現在。必要とするものは何ですか? これを見失ったら終わりですよ。 アドバイスになるか判りませんが。 男の強さ・女の強さとは何だと思いますか。 私は、大切のものを守る勇気があるかだと思いますよ。 奥さんは死んだわけではないのです。 体力が強いから強いのではなく、自分を盾にしても守りたいものを守る勇気がなければ 弱い人間です。 馬鹿なのは誰もが同じです。 大切なものが何か考えてください。これが原点です。 どうして結婚しましたか? 幸せな家庭を守りたいなら、最後のチャンスです。

回答No.3

少々ボロクソな書き方を致しますけど、よろしいでしょうか。その変わり、恐らく高確率で的確であろうことも保障しますよ。 へぇ。。。。馬鹿だ、馬鹿だとここまで連ねられると、見ず知らずの質問者さんが本当に馬鹿なんだな。。と思えてくるから不思議です。 よくある話ですよ。特に男性にね。失う直前か、実際に失ってしまってから手にしていたものの大きさに気がつく愕然とするって。一言、ばっかだなーと思います。 こんにちは。のっけから失礼いたしましたが、冗談でもなんでもなく重要点です。馬鹿で、馬鹿なことをしたからこそそういう結末になったのでしょうが、それなら尚のこと、今までどおり馬鹿のままではどうにもこうにも巻き返しは不可能となります。例え最初だけ力を入れて頑張っても、すぐ気を抜く、もしくは“なんで俺がここまで折れなきゃいけないんだ”みたいな自分至上保護主義的な考えが沸々湧き上がってくるようなお人柄であれば修復は土台無理です。さっさと払うもの払って奥様を解放してあげたほうが男もあがるってもんですよ。最期の最期で改心して、ピシっとね。 貴方には、そのご自分の長年の“癖”のような御自分のやり方を根本から変える勇気がございます?簡単に言ってしまえば、無意識でついついやってしまう貧乏ゆすりを止められますか?というレベルです。 どんな相手でもね、少しで自分より力関係の劣る相手を角に追い詰めちゃいけないんですよ。それは卑怯で卑劣な行為です。男なら、どうしても角に追い詰めたい相手は同じ男、それも力関係の釣り合う相手限定で行きましょうよ。 その感じから行くと、、恐らく奥様は専業主婦で経済力ありませんよね。それに離婚をちらつかせて脅したわけだ。最低だな、男として。 貴方様も気がついておいでですが、奥様が貴方の意向を汲んでくれ出来る限りの努力をしてくれているうちに、例えその努力が貴方の望まれるものの10%に満たなかったにせよ、0より全然いい、と大いに感謝し、評価してあげるべきでした。相手を奮起させ、自分の思うとおりの方向にもって行きたいのであれば、尚更“褒めなきゃ”人は育たない。それは相手が子供でも部下でも同じことですよ。脅しなんてもっての他です。 ま、傷口に塩をすり込むのはこれくらいにして。その幸せな家庭を望んでいるという言葉を信じて、今後の展望を書いて見ます。 そこまで頑なになってしまった(させたのは貴方です。くれぐれもお忘れなきよう)女性に、今何を言っても先ず無駄です。そこに至った経緯なども今後には響きませんので、自分を馬鹿だったと卑下するのは今日限りでやめにして、生まれ変わりましょう本気で修復したいのなら。身体の関係を含め、彼女が嫌がることは一歳強要せず『黙って』子供さんたちへの素晴らしい父親を目指すのです。これが奥様の心を取り戻せるであろう一番確実な方法です。貴方は”ボクは亭主としては。。ですが、父親としては良い父親だと思いますが”と仰るかもしれない。しかし私にはその言葉を鵜呑みには出来ません。理由は以下のとおりです。 弱いものを逃げ場の無い四隅へ追い詰めたり、自分の心にもない暴言を吐いたりする人間は(大体、本心じゃないものを吐露できるってどういう神経なのか疑いますけどね。守れない約束はしないのと同じくらい基本中の基本だと思いますが)、通常そのハケグチの相手を選びません。選べないんです、頭より感情が先にたって動く人間たちなので。その余裕の無さの中で、相手が子供だから、妻だからと器用に使い分けることが先ず不可能な筈です。この私の推理が正しければ、貴方は父親としてもまだまだ改心し、改善し、成長する部分があるはずです。 その姿を向こう数年、奥様に黙って観察してもらうことが(見せ付けるんじゃありませんよ。あくまでも奥様から自発的に見てもらうようになるまで“待つ”のです)この先どうなっていくのかを大きく決めると思います。 そうです。貴方にできる事は待つことです。ただし、ボケーっと待つんじゃありませんよ。彼女に迷惑かけないどころか、彼女の助けになる様々な場面にて貴方の実力を出し切り、改正への努力を惜しみなくしながら待ち続けるのです。再度、要らぬクチを叩きそうになったら、クチにガムテ貼って、行動のみで御願いします。 彼女に経済力でもあれば、子供引き連れてさっさと出て行くかもしれません。しかしそうでない場合でもたとえそうであっても、『女にとって子供達の父親を奪うということは、男の想像を超えるほど苦しむもの』です。まあね、昨今はそんなことも感じない鈍感というか自分勝手極まりない女性群も見受けますがね。しかし大半はまだ少なからず苦しむと思います。 女は子供のためなら、自分の身体も精神も、若さも時間も好きなことも何もかも犠牲にできます。その点を理解した上で、良き父親を目指す(振りしないでくださいよ。メッキははがれますからね)行動を遂行していく中で、貴方は時間稼ぎをさせてもらえるわけです。頑な心にもいずれは氷解のときが来ることを信じて、日々静かに努力なさいますこと、お奨めいたします。 彼女が少しずつ、貴方を認めてくれば。。。心も和んでくるはずです。 その時までじっくり待てるかどうか。一言も不平不満を漏らすことなく、自己犠牲の上にだけ成り立つであろうその地道な努力を、妻の心の回復のため、そしてかけがえのない貴方のご家族のため、出来ますか?貴方にその度量がありますか、という話です。徹底的に自己改革を、そして改心してください。大事なものを失いたくないのなら。 健闘を祈ります。

回答No.2

先ず感じた事。 しつこい・・ 何度も何度も、馬鹿を書き連ねる必要はないです。 一度書けば分かります。 同様に離婚・離婚と言い続けたのでは? それでは、奥さんの気持ちが離れてしまうのも納得です。 その当たりから始めては・・

noname#173903
noname#173903
回答No.1

質問者様の「幸せな家庭」を望む気持ちを言葉と態度で示したら良いと思います。 真剣に謝罪の言葉を伝え、今は何も考えられないと言われたのであれば、 考えられるようになるまでじっと待ってあげるべきではないでしょうか。 その間相手を気遣う気持ちは忘れないで下さい。 思いの真剣さが相手に伝われば、話を聞いてくれる可能性はあると思います。

関連するQ&A

  • 離婚した妻からの復縁を口にする事の真偽は?

    2ヶ月前に私がうつになった事を理由に離婚しました。 その妻から「嫌いで離婚したんじゃない。まだ愛してる。けれど今は復縁したいけど出来ない。」と言われています。 私も自分の病気が原因であった為に離婚には承諾しました。 子供は2人(中2男、小6女)妻が連れて出ました。 私も今でも妻の事を愛しています。 だから離婚後の妻達の住むマンションの契約金を支払い保証人になり当面の生活費を渡しました。 これは、妻が無職である為。(同じ市内に住んでいます。) いま現在も生活資金の援助をしています。(私はギリギリの生活をしています。) 子供達の塾代金、携帯代金4台分も私が支払っています。 それと買ったばかりの車も納車の日に持って行きました。(ローンは私が支払っています。) 仕事は探しているようですが未だに見つかっていません。 家の中に有る必要な物は全て持っていきました。 今使用しない物(冬物の服等)は置いていったままです。 たまに会って食事をしますが、その時にも「私を信じて。」と言います・・・。 しかし、会う時にも時間は守らない、メールを送っても帰ってこない、連絡もろくに無い。 何を信じて良いのかが分からなくなってしまいました。 話が前後しますが、去年1年間妻は入退院を繰り返していました。 その間、私は朝子供達の世話をして仕事に出かけて、仕事終わりには病院に妻を見舞いに行き、そこから家に帰り家の事子供達の事をしていました。 妻の入院日、手術日、退院日には仕事を休み。付き添いました。 自分なりに頑張ってみたつもりです。 私はうつ病になって一時期アルコールに逃げた時期がありました。その時に酩酊して妻に酷い事を言った事を後日聞かされ反省して、妻に諭されてそれからは一切アルコールは口にしていません。 勿論暴力などは振るっていません。 今の私は妻にとってただのATMなのでしょうか? 出来る事なら妻の「復縁」という言葉を信じたいんですが馬鹿でしょうか? アドバイスを頂けたら幸いです。 私自身は安定した職業です。

  • 事ある度に離婚を口にする妻に疲れ果てています

    事あるたびに「離婚」を口にする妻に疲れ果てています。 何か自分の気に入らないことがあると、すぐに「離婚」「別れる」です。 このような事が結婚前から続いています。 「軽々しく離婚を口にしないよう」にと 何度も説き伏せ納得させたのですが、しばらくすると元通りの状態で、 今では子供の前でも平然と「離婚する」「別れる」と言い放ちます。 度重なる妻のこの様な有様に私自身も離婚を現実的に考えはじめています。 10歳の娘と3歳の息子がいます。 離婚という現実が子供たちの心の成長に及ぼす影響が心配です。 私自身これまで何度か離婚を考えましたが、踏み切れずにいました。 夫婦仲の改善のため、私も妻に歩み寄り譲歩もしましたが、 結果的に妻は付け上がり「離婚」「分かれる」の言動はエスカレートするばかりです。 妻は「不仲な両親といるよりも離婚したほうが子供たちのため」と主張します。 現在、過去において同じような経験をお持ちの方、 「私」「妻」「子供たち」どの立場からでも結構です。 ご意見をお聞かせください。

  • 脳梗塞の後遺症? 馬鹿になってしまいました。

    53歳の男です。 以前からストレス性高血圧で、心療内科に通っていました。 仕事の不調と、離婚調停のストレス、そして大学生と専門学校生の子供の学費捻出のため、本年2月に脳梗塞になってしまいました。 朝一「社長、ろれつが回っていないからすぐ病院に行って!」と言われ循環器病院に連れて行ってもらいました。即投薬でろれつが治ったので1週間ほどで退院できました。 医者も不思議がっていましたが、動脈硬化や不整脈、メタボではありませんから、明らかな過労です。死んでいれば明らかに過労死です。 手のしびれはオパルモン投薬で治っていますし、マヒ機能障害はありません。 普通に会話できますので、一見脳梗塞になったとは見えませんが、「馬鹿」になってしまいました。 PCキーボードの打ち間違いや誤変換はざら。ふっと気がつくと集中力が失せており、物忘れやケアレスミス、書類の誤記や紛失、忘れ物が頻発。 対策でPCはメモ書きの付箋だらけですし、手もメモだらけになっています。 日常生活も「やりっぱなし」が増えてしまいました。 ふっと気がつくと、口をあけてよだれを流していたり、排尿をかけてしまったり、だらしない事この上なくなってしまいました。 投薬としては、前述のオパルモンの他にソラナックス、バファリン、アムロジビン、ガスター、アリセプト、メルプラールと、1日15錠も飲んでいます。 DSの脳トレでは、40代と出ます。医者も、「単なる物忘れや、そそっかしいのは、誰にでもあるので、気にしないで」と言われますが、今まで出来ていたことが出来なくなっているのに大変不安を感じます。 普通なら「家族の支援で」となるのでしょうけれど、以前いた会社をパワハラで退職し、脱サラ自営業になってから妻とうまくゆかず、離婚調停中で別居一人暮らしなので、支援はありません。 妻は「入院の書類を書きにいってあげただけでも感謝しなさい」状態ですから、見舞いなど全くありません。(離婚理由は別の質問でしましたが、浮気やDVなどではありません) 従業員からも、「社長だいじょうぶかしら。早く見切りをつけた方がいいかな」と思われ始めました。 社長の私の他従業員2人だけの零細企業ですが、同業の友人に会社を吸収してもらおうかと考えているくらいです。 こんな私にどなたかアドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 離婚する、修復する、慰謝料、子供達の事で悩んでます。

    妻が浮気している事が分かりました。 保育園のお父さんで離婚して子供と2人暮らしです。 妻とは3ヵ月ほど前に食事に行った事で親しくなり、 彼の家に行ったり、発覚後も隠れて会ったりしてました。 私から妻の気持ちが離れた原因は私にあります。 妻からは性癖と言われてますが、女性物の下着をつけたりしてました。 最初は妻の下着を借りていたのですが、サイズが違う事もあって、 自分のを買って身につけていました。 理由は、お揃いの服を着るのと同じで下着も一緒なのが嬉しいかったのと、 スベスベして気持ち良かったのと両方です。 何度も「止めて」と言われて止めなかったのですが、最近は身につけていませんでした。 こんな理由で妻は離れてしまいそうな気持ちを離れないように頑張っていたようですが、 彼との食事で気持ちがプツっと切れてしまったようです。 現在、私は下着は捨ててしまい、妻は彼とは清算してきました。 私が妻を傷つけた事は反省してますが、妻の傷は簡単には治りそうにはありません。 私と彼は話もしました。 彼は自分の子供にも辛い思いをさせているので、 「離婚しない方がいい」と私には言っていましたが、 妻には別の事を言ったみたいです。 彼も悩んではいたようですが、彼からは終わりにしてくれる事はなく、 結局、妻から終わりにしてきました。 私は自分のした事については、変態と言われればそうです。 「バカな事をした」と反省しています。 妻も私には「ごめんなさい」と何回も謝ってくれました。 とりあえず、修復に向けて歩いていますが、 もしかして、離婚した方が妻にとっては幸せなのかなと思ったりもしてます。 彼からは謝罪は一切ないので、「子供の事を犠牲にしたくない」と 言っていたのに、「分かっていない、嘘をついていた」と意味で、 しっかり分かってもらいたい気持ちで、慰謝料を請求した方がいいのか迷ってます。 また、離婚した場合は子供はどちらが育てたほうが言いと思いますか? 分かった順番、話の順番は 妻の浮気   ↓ 気持ちが離れた理由(下着の事)   ↓ 彼と終わりにして欲しいと伝えた   ↓ 離婚して欲しいと言われた   ↓ 下着は捨てた   ↓ 彼とは終わりにした   ↓ 現在です 皆さんに意見を伺いたいです。 お願いします。 自分が馬鹿なのは分かっていますので、 厳しい意見も書き込んで下さい。

  • 馬鹿にされることなどについて。

    人には聞きづらいので、ここで質問します。 私は、小学生の頃から誰かに馬鹿にされていました。 いつから馬鹿にされていたのかは、よく覚えていません。 ただ、目立っていたらしいです。 その頃の親友に「アンタ、学校でキャラ演じてるでしょ」と当時言われてびっくりしました。 同時期に母親にも「学校でのアンタおかしい。何であんなに馬鹿っぽく振舞うの?」 と時々言われていました。 オーバーリアクションや、変な言動が癖になってしまっているんです(家族以外で)。 自分で自覚はありません。 学校に行ったり、友達に会うと変わってしまうらしいんです。 なのに、一人で何か発表する時は、怖くて泣き出していました。 近所の大人の前では大人しかったです。基本的に人見知りなので……。 そんな私の周りには、頭の良い人が集まり、私を馬鹿にします。 中学の友達はそうでした。 基本的に何をしても馬鹿にされていて、自分でも「自分は致命的な馬鹿なんだなあ」と思っていました。 でも、それで周りの人が笑ってくれるなら馬鹿にされてもいいかなと思っていました。 その頃、本を読んだり物語を書いたりするのが好きでした。 その頃、精神的に参ってしまい、不登校になりました。 そのまま高校生になり、ネットで人と関わったりしだして、勿論そこでも馬鹿にされます。 ネットで馬鹿にする人も、学校の人たちと似たような人ばかりでした。 リアルと違うのは、ネットには真摯に向き合ってくれる人がたくさんいて、その人たちに救われていました。 そういう人に言われたのが「アンタはふわふわしてて、言葉に感情がこもっていない」といわれました。 他にも「もう一年以上アンタと付き合ってるけど、普通の人はアンタのことを理解できない」とか。 どういうことかわからなかったです。 アルバイトもしました。 仲良くなったら、その癖がでてしまい、よく変な顔をされました。 「テンションの落差が気持ち悪い。自然にしてればいいのに」と仲良い人にはよくいわれました。 基本的には、真面目な印象らしいです。 最近は人に馬鹿にされるのが怖いんです。 何故か怖いんです。 自分の主張を口に出そうとすると、また馬鹿にされるんじゃないかと怖くてしかたないんです。 文章ならいくらでも書けるのに。 今でも、話し方は治っていません。 治し方がわかりません。 自分でも何か気持ち悪いです。自覚がなく、人に言われて「そうなんだ」と思うことが多いので。 こういうのを治せるなら治したいです。 アドバイス、お願いします。

  • 馬鹿なことをしたと思うとき

    みなさんも馬鹿なことをしたと後悔してしまうときってありますよね。 私の例ですが、1ヶ月ほど前に自動車教習で危険回避のシミュレーションがありました。 複数人でやるもので、そのときは2人でした。 私は2番目にやることになったのですが、回避の場面が先にやった人とまったく同じもので何処で何が起こるかわかっていますので、少し危機感が欠けていました。 ある場面で、すこしふざけた気持ちになり、そもそも回避の場面が発生しないような操作をしてシミュレーションを終えました。 教官は「シミュレーションですから、何が起こるか分かっていてもちゃんとやるように」と仰いました。 やさしい口調で言ってくれましたが、呆れられたというより、内心怒っていらしたと思います。 当然ですよね、シミュレーションすらまともに出来ない者が実際にその場面に遭遇したときにまともに対処なんて出来るはずもありません。 後になって馬鹿なことしてしまったなぁと猛烈に恥ずかしくなりました・・・ 後悔先に立たずです。 自分で言うのもなんですけど、普段は真面目ですので激しく後悔しました。 今でも思い出すと恥ずかしいです。 自動車は操作を誤ると人の命を奪うこともあるものです。 その教習でふざけてしまうような奴に運転の資格はありません。 自分の思慮のなさを痛感し、深く反省した出来事です。 もちろん、二度とふざけたことはしないよう謙虚かつ他愛の精神で教習を受けています。 みなさんの馬鹿なことしてしまったという体験をよろしければ教えてください。 回答が多く寄せられた場合、全員にお礼が出来ないかもしれませんが悪しからず。 長文失礼しました。

  • 馬鹿の一つ覚え

    酒で無くした物 1.免許 2.仕事 3.夢 4.チャンス 5.友達 6.時間 7.金 未だあるもの 1.妻 2.家族 3.家 4.健康 5.自由 6.希望 7.未来 大切に アルコール依存症になっていました。やめようと思い半年 エスカレートしてます。 買った本は「禁酒セラピー」です。 本気でやめたい やめられますか? 40超えたばかりです。 幸い失ったのは頑張れば取り返せる物がまだ多いです。 後記のまだある者を失ったら もう終了です。 とても自覚していてまだすべてを失ったわけじゃなく まだ取り戻す気も 断酒数日目の快適さも実感できますから 頑張りますが ここ半年止めてははまり止めてははまりを 馬鹿の一つ覚えのように繰り返しています。 なにをやってるんだ???と思いつつ 手が震える程はありません。 5日~10日程度なら断酒出来ます。 しかしそこで強烈に飲みたくなって飲むとコントロールが効かなく暴走 ~後悔 を半年程繰り返しています。 飲酒欲求に襲われると決めた事や反省した事なんか忘れてしまうんですね。 「禁酒セラピー」 http://item.rakuten.co.jp/book/1466280/​​? 切望している事だけに3時間で読みきってしまいました(笑) 内容も説得力ありましたが、それよりも地獄のような思いを体感し続けた体験の方が大きいです。 妻はたまにビールを1~2缶飲みます(正常な飲酒者です) かつてはよく妻と飲みに行きました。 最近私が異常を自覚しているのも知っていて それでもどうしてもわたしが酒を飲みたい時は止めません。 ただ非常に悲しそうな顔をします。 それでもぐたぐたのボロ雑巾になるまでつきあい介抱してくれます。 その後、怒りもせず・・・やはり悲しそうな顔してただただ心配してくれます。 それが一番申し訳ないです。飲酒欲求に襲われると メモ帳に今朝書いた決心をすっかり忘れてます。 色々な本に書いてある通りです。 その時・・・「妻の悲しい顔」を思い出して しっかり意志をしっかり持とうと思います。 今日は禁酒6日目 毒が抜けて調子いいです(笑) 積み上げては崩し積み上げては崩しを繰り返すつもりは無いんですが 馬鹿のように何度も繰り返してきたので なにかにとらわれているようでまだまだ怖いです。 本サイトには随分と支えられてます。 自分の書いた事を再読して再認識したくて、更に新たな意見も支えも欲しくなって何度も投稿してます。 ここ半年5日~10日程度の禁酒を繰り返しては失敗した中で 5日目程度から現れる変化は ・人とまともに話せる。 ・人の目をまっすぐ見て話せる。 ・身体・精神とも調子が良い。 ・顔・体共にむくみが取れはじめ一回り小さくなる。 等です。 そして(土日)休日は飲みません。飲みたい欲求もありません。 暴走するのはいつも月曜か火曜の仕事帰り(一人帰宅途中一人飲酒) です。 要は仕事の嫌悪感・不安感・孤独感等から一人飲酒にはしっている 事を自覚しています。 その仕事も間もなく離れる事になった為比較的気持ちはすっきりしています。 とにかく帰宅途中に誘惑が多すぎる。会社~自宅の帰路ほぼすべて 右見ても左見ても居酒屋 焼き鳥屋・・・。 スナック等は行かないので この居酒屋 焼き鳥屋の誘惑と戦いつつ 歩いて帰るのですが崩壊するのはいつも 自宅に一番近いセブンイレブン・・・ 手頃すぎるのです。 休日はこの誘惑街道を歩かないので飲酒欲求もありません。 エピソードは色々あるので逆に回答にも使いたいと思っています。 禁酒出来た時間を ギターと読書に没頭出来ます。 急に完璧には行きませんが 「馬鹿の一つ覚え」を繰り返さぬよう 進歩したいと思います。 エピソードのようになりましたが、ご意見のある方お願いします。

  • 別居について

    現在別居を迫られています。原因は私(男)の3年前の浮気です。 妻は精神が不安定で薬も飲んでいますが、浮気相手にも会ってその場はスッキリした!と言って三日間程落ち着いていたのですが最近また思いだすようで、興奮すると気持ち悪い!触るな!とか言います 私が悪いのは十分分かっています。妻は精神の病気なのでほとんで寝てます。家事、子供の世話は全て私がやっています、二度と浮気はしない!後悔してるし、反省してます、妻にはいつもそう言って謝っていますが、調子のいい時スキとか言ってくれるのですが、悪い時は離婚しないと妻の病気が治らないから離婚して!別居して!と言って暴れます。 私は妻の本心は全く私の事を嫌いではないと思いますが、別居したら妻の傷は癒えるのでしょうか?私はいつも妻に後悔してる!反省してる!もう二度としない!と言いつずけています。正直離婚はしたくありません!もう独りでは何も考えがつきません!何かご意見をお聞かせください。

  • 離婚を決意した妻の心

    結婚5年の夫です。 子供は3歳男の子 ある日、突然、妻から離婚したいと告げられ別居(妻・子供が実家に戻った) に至ってます。 離婚届は提出してません。 突然とはいうもの、ネットで離婚問題を調べると「妻は突然決意しているのではなく、長い間考え抜いて出した答えである」と知りました。 ですから妻からあったであろうサインに私が気が付かず日々呑気に暮らしてしまったツケなのだと反省いたしております。 原因は夫婦生活のプレッシャーのようです。わたしは普段つい口うるさく指示を出してしまうほうです。 妻は専業主婦ですが家事が得意ではなく、時間は平均よりかかる方だと思います。 わたしは早く終わらせた方が楽だろう、という観点から「ここは、こうやったほうが早い(楽)なんじゃない?」とついつい口を出してしまいます。 今となっては見て口を出すなら私がやればいいことなんだとそこも反省しております。 そうして妻は日々のわたしから与えられるプレッシャーに耐えられず離婚という決断を考えたのだと思います。 女心というものの難しさに直面し、どうしたらいいのか困惑してしまいどなたかのご教授、アドバイスが欲しいなと思いました。 わたしにとっては急な展開でしたのでパニックになっているところもあり、いきなり家族を失ってしまい寂しさを受けいられない気持ちや、離婚後のことを考えると不安でたまりません。 わたしは離婚したくはないです。妻の気持ちが戻ってくるなら、もう一度やり直したいです。 またここで、女心の難しさに困惑してます。 妻は「子供がいるから簡単に離婚すべきではない」とは思っていると思うのです。 毎日悩んでいるようです。 頭では分かっていても体が受け付けない状態のようなのです。 妻からは「あなたが怖い」と言われました。 わたしと一緒にいることがストレスの原因なのでしょう。 とても辛いです。 それでも夫婦関係の修復のために出来ることがあるなら、実行したいです。 このまま終わっては後悔しか残りません。 と言いつつ、解決するためにはお互いの話し合いが必要なわけですが、今は話をしても妻に「もう離婚するって心は決まってる」と言われました。 何を言っても無駄なのかもしれません。 期間を置けば気持ちも変わるかな?とか、なにか修復への方法はないか模索中です。 どなたか、アドバイスをくださいませんか?

  • 離婚したい。

    妻から、離婚したいと切りだされました。 12年目になりますが・・・ ちょうど、先月妻の母親が亡くなり(がんの闘病6年) 今は別居中です。 子供も2人・・・小学生ですが・・・ 私自身は離婚はしたくはありません。 相手はけじめをつけるべくお互い自立したいと言っています。 また、ここ2年ほど、夫婦として家族としての時間がなかったように 思うと言っています。 私は全然そうは思わないので困っています。 確かに6年間、母親の看病など・・精神的に疲れているとも 思いますし・・・母親の死はショックでしょう。 こちらから何をいっていか・・・疎遠状態が一か月経ちました。 電話で話をしても口げんかになるのでコミュニケーションがまったく できません。 私自身が両親離婚していて苦労しているところがあるので 今の子供たちには同じ境遇にはさせたくありません。 また、妻もパートで働いてはいるものの、十分な収入があるわけでもないのでいささか心配です。