• ベストアンサー

剥製

剥製の趣味をどうこう言う気は無いんですが剥製にされた狸と鷹が飾られていました。 何となく弱肉強食だから仕方ないとは思うんですが死んだ後まで飾り物にされて死んだ後まで恥をさらすのは可哀相だなと感じてしまいます。 まぁ、人間の女性の水着姿の人形を手足を切った状態で板に付けて壁に飾る(ライオンや鹿の首だけを板に付けて飾るみたいに)奴よりはマシ?(-"-;)かもしれないけど?。 (自分はどちらも気持ち悪いだけ) こんな事を感じる自分って変わっているんですかね?。

noname#160781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

>ゴミに出た狸の剥製に布をかけたら笑われた為剥製に同情する自分は変わっているのかな?と思いました。 そういうご事情だったのですね。 命を敬うやさしいお気持から自然に取られた行動だと思います。 生き物ではなくとも人形や品物をむき出しで捨てるのは抵抗がある、 そういう奥ゆかしさは大事でしょう。 ましてもともと命のあった動物ならなおさらです。 私も剥製に嫌悪感までは持ちませんが、飾って楽しみたいとは思いません。 でも撃って食べて剥製になったキジ(実家にある)とかは、無駄なく利用させていただいたから 成仏したんじゃないか、とか考えたりして(笑)

質問者

お礼

回答有り難うございました。 やっぱり正しいとか間違いではなく気にしたり考えたりする程の話じゃ無いなと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

趣味としての剥製は別として学術的な意味での剥製は大変貴重で意味深いものです。大多数の博物館では剥製や化石が飾られているし、ご指摘の趣旨からするとご存知ではあるが信じがたいことと思われるようなミイラや人骨化石の展示等もされ、時には大勢の方が観覧に出向きます。また墓(古墳)を暴いてその中を見せるような冒涜も行われています。 ところで剥製にされ、展示されることは恥さらしなことなのでしょうか? 世の中には、医学の進歩のため等に敢えて自ら剥製若しくは部分的な学術試料になるために自分の遺体を提供している方がいます。 人それぞれ感じ方は異なるので色々な考え方があって普通ではないでしょうか?但し、あなたが回りの方々に対して自分は異質だと感じているのなら、多分間違いなくその集団の中ではかわっているのでしょう? 全然話は反れますが、剥製の学術的な保管・管理は大変ですよ。温度・湿度・カビ・害虫等に気をつけないといけませんので。

質問者

お礼

回答有り難うございました。 自分は事故?や罠にかかっている(網等の持ち主の了解を得た上で)鳥や狸等を連れ帰り治療をした後山に帰してますが怪我をして連れ帰る時の敵対心、恐れ、恐怖の目つきと元気になり山に返す時の目つきの違いがやはり印象に残ります。 人間みたいに納得して剥製になるのと罠にかかり剥製に為った狸では感じ方や考え方がやはり違うんだろうなと思います(当然、狸の言葉や考え等解りませんが)。質問したのは会社仲間に道で狸に会うと跳ね飛ばして狸鍋にする人が居ますがそういう人に仕事でゴミに出た狸の剥製に布をかけたら笑われた為剥製に同情する自分は変わっているのかな?と思いました。