• ベストアンサー

剥製

剥製の趣味をどうこう言う気は無いんですが剥製にされた狸と鷹が飾られていました。 何となく弱肉強食だから仕方ないとは思うんですが死んだ後まで飾り物にされて死んだ後まで恥をさらすのは可哀相だなと感じてしまいます。 まぁ、人間の女性の水着姿の人形を手足を切った状態で板に付けて壁に飾る(ライオンや鹿の首だけを板に付けて飾るみたいに)奴よりはマシ?(-"-;)かもしれないけど?。 (自分はどちらも気持ち悪いだけ) こんな事を感じる自分って変わっているんですかね?。

noname#160781
noname#160781

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.2

>ゴミに出た狸の剥製に布をかけたら笑われた為剥製に同情する自分は変わっているのかな?と思いました。 そういうご事情だったのですね。 命を敬うやさしいお気持から自然に取られた行動だと思います。 生き物ではなくとも人形や品物をむき出しで捨てるのは抵抗がある、 そういう奥ゆかしさは大事でしょう。 ましてもともと命のあった動物ならなおさらです。 私も剥製に嫌悪感までは持ちませんが、飾って楽しみたいとは思いません。 でも撃って食べて剥製になったキジ(実家にある)とかは、無駄なく利用させていただいたから 成仏したんじゃないか、とか考えたりして(笑)

noname#160781
質問者

お礼

回答有り難うございました。 やっぱり正しいとか間違いではなく気にしたり考えたりする程の話じゃ無いなと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

趣味としての剥製は別として学術的な意味での剥製は大変貴重で意味深いものです。大多数の博物館では剥製や化石が飾られているし、ご指摘の趣旨からするとご存知ではあるが信じがたいことと思われるようなミイラや人骨化石の展示等もされ、時には大勢の方が観覧に出向きます。また墓(古墳)を暴いてその中を見せるような冒涜も行われています。 ところで剥製にされ、展示されることは恥さらしなことなのでしょうか? 世の中には、医学の進歩のため等に敢えて自ら剥製若しくは部分的な学術試料になるために自分の遺体を提供している方がいます。 人それぞれ感じ方は異なるので色々な考え方があって普通ではないでしょうか?但し、あなたが回りの方々に対して自分は異質だと感じているのなら、多分間違いなくその集団の中ではかわっているのでしょう? 全然話は反れますが、剥製の学術的な保管・管理は大変ですよ。温度・湿度・カビ・害虫等に気をつけないといけませんので。

noname#160781
質問者

お礼

回答有り難うございました。 自分は事故?や罠にかかっている(網等の持ち主の了解を得た上で)鳥や狸等を連れ帰り治療をした後山に帰してますが怪我をして連れ帰る時の敵対心、恐れ、恐怖の目つきと元気になり山に返す時の目つきの違いがやはり印象に残ります。 人間みたいに納得して剥製になるのと罠にかかり剥製に為った狸では感じ方や考え方がやはり違うんだろうなと思います(当然、狸の言葉や考え等解りませんが)。質問したのは会社仲間に道で狸に会うと跳ね飛ばして狸鍋にする人が居ますがそういう人に仕事でゴミに出た狸の剥製に布をかけたら笑われた為剥製に同情する自分は変わっているのかな?と思いました。

関連するQ&A

  • 資本主義が好きですか?

    皆さんは資本主義のことが好きですか? 資本主義ということは、、、 ・貧困は自己責任、福祉も生活保護も無い。スラム街に住んどけ。 ・注目度の高い勝負に勝てば、億万長者。 ・カネ持ってるヤツが一番偉い。 ・君の人生の価値は、評価で決まる。評価は他人のやること。 ・一般人は働け、もっと努力しろ。 資本主義が好きな人が多そうだね。 でも、大多数の人は、弱肉か強食かと言われれば、弱肉でしょ。弱肉側の人は、自分が殺されて肉になるのは嫌で、法の下の平等を望んでいるんじゃね? 下にイラストを貼ったのですが見えますかね?弱肉っていう言い方が分かりにくいのかもしれないけど、要はあなたは、工場作業員側の人間であり、資本家ではないでしょ。 資本主義は弱肉強食であることを理解しているのかな?誤認しているのならばまだしも、資本主義を正確に理解していて、それでも資本主義が好きって何のこっちゃ。 ライオンがシマウマを追いかけると、シマウマは逃げるんだよ。そりゃ、シマウマは弱肉強食も資本主義を嫌がっていて、自分は救済されたいのだから。仮にシマウマが資本主義に賛同しているのならば、自分からライオンに近付いて「私を食べて」って言うよ。そんなシマウマは居ません。 「資本主義」と「法の下の平等」は、相反するよ。だって、資本主義だとカネを持ってるヤツが偉いんだから。 強食側の人間は、そりゃ、資本主義が好都合でしょ。だって、弱い立場の人間を食えるんだもん。でも、あなたは弱肉側の人間でしょ。ならば、素直になって、「オレは殺されて肉になんかなりたくない」「法の下の平等を認めて欲しい」って意思表示したらドーです。 弱肉側の人間が「資本主義が好き」って、カッコつけてるのかな?あるいは、「資本主義に反対してるヤツは、現実から逃げてるだけ」とか、「私は共産主義者みたいなマイノリティーではない」とか言いたいのかな? まー、資本主義は確かな現実で、いやがったところで変えられないのだろうけど。ならば、もっと素直で立場をわきまえた表現があると思うんですよね。本当は、平等な社会がやって来て救済されると良いなと、淡い期待があるんでしょ。ならば、「資本主義が好き」とか嘘を言わず、「資本主義は嫌いだけど、肉になって強食側の人に食われることの覚悟を決めてる」とか、そういう表現にしなよ。

  • 転職、再就職活動の際の持つべき意識について

     正社員への転職、再就職活動についてですが、前にも同様の質問をさせて頂きましたが、再度質問させて頂きます。(考えを再度整理したいと思いましたので。)  と言いますのは、汚い言い方ですが、特に、募集人数が1人の時等がそうですが、持つべき意識としては、自分さえ良ければ良い(自己中心的)、弱肉強食である、という事で有ると思います。はっきり言って、もう一つ極端な言い方をすると、自分自身の生死がかかっている訳で、そう考えると、綺麗事では片付けられない訳で、協調性等は、入社した後で考えれば良い事だと思います。  ですので、簡単に言いますと、兎に角、何が何でも、ライバルを蹴落とすという意識を持って、転職、再就職活動に臨む事が大事であるという事です。  以上が、私の転職、再就職活動についての考え方ですが、この考え方は、間違っていますでしょうか?  皆様の御意見、お考え等をどうぞよろしくお願い致します。 ※私は、今現在失業中の38歳男性です。

  • また生を受けたいとかいう人ってどのくらいいますか?

    自分は、また生まれるのは勘弁してほしいですね。 人間とか、ほとんどは 将来のお金を得る為に10年も20年も学校で勉強してきて、 今度は就職し、生活する為に人生の4割の期間を仕事。 日本など今はほとんどは他人の会社で働くので、もうお金の為としかいいようもない。そこで人間関係のストレス、通勤電車等の苦痛、いろいろストレス抱えますね。 それで今度は40や50ぐらいを超えると体にガタがきたり、歯とかも悪くなり 苦痛な歯医者に何度も通わされたり、半数の人がガンになり、苦痛な入院生活や手術などするわけです。まだ日本はマシな方で戦争している国もあれば、貧しい国もたくさんあります。むしろ貧しい人口の方が多いでしょう。 他の生き物にうまれたら、それこそ弱肉強食。 牛や豚あのあたりにうまれたら、人間に食われたり奴隷にされる為にうまれてくるようなもんですし、ライオンみたいな肉食にいつも命を狙われる生き物とかね。 もう死んだら、絶対に生を受けたくないdせう。

  • 不要な剥製

    亡くなった家族が所有していた、雉と雁?の剥製があります。身内の者も誰も欲しがる人がいないので処分に困っています。

  • 剥製って何?

    くだらない疑問ですが、さっき覗いたオークションで出品されていた物を見て気になってたまらないので質問させてください。 ライオンの剥製が出品されていましたが、あれは何がどうなってああなるんでしょうか。質問がヘタでごめんなさい。 表情とかを見ると、今にも吠え出しそうですし、どうやって立ってるのかも謎です。 ★本物のライオンを使ってるのか ★どうやってつくるのか(生きたまんま冷凍してるようにしか見えない) ★腐らないのか ★中身(内蔵など)はどうなってるのか ★落札した人にどうやって運ぶのか ★あれってただのインテリア(置物)?それともマニア向け? ★どうやって保存、手入れをしているのか ★幼稚園に巨大な亀の置物があったような気がしますが、あれって剥製だったのかなぁ。どんな動物でも剥製にできるのか

  • 教えて下さい。はく製について

    家に古いリスのはく製があります。 亡くなってしまった動物やドライフラワーなどを飾っておくのは良くない事だと聞いた事があります。 処分した方がよいのでしょうか? また、どのように処分してあげれば良いのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • 剥製 買いません?

     大阪周辺で剥製を買い取ってくれるところ無いでしょうか?  鑑定屋さんやリサイクルショップも剥製は取り扱ってないところばっかり。  困っています。古道具屋さんかな?

  • 子供の将来を悲観してしまいます

    来年小学校です。 自分にとって小学校入学がXデーみたいなもので毎日カウントダウンされておかしくなりそうです。いやおかしくなってると思います。 子供は軽い低緊張があり、運動全般が普通より劣っています。手先も低緊張があるため不器用です。せめて頭だけはと思って2歳半より個別指導の塾に通いましたが、覚えが悪く塾では一番出来が悪いと思います。 精神的にも不安が強く幼いです。 0歳の時から、療育みたいなものに行きましたが、療育クラスに行くほど重度ではなく、一言でいえば『普通の子レベルの底辺にいる子供』。 いまは年齢的にもまだイジメなどありませんが、虐められるタイプなので将来を悲観してなりません。 入学前ですが、不登校になった時のことなど(山村留学など)を調べています。 自信をつけさせようにも、低緊張があり運動の習い事にいっても劣等感を植え付けるだけだと思います。かといって個人指導塾は高額で払えません。 勉強もダメ、運動もダメ、性格も不安が強く打たれ弱い・・自分も似たような感じで散々苦労し鬱病になりながらもなんとか今まで生きてきたので、これから子供に降り注ぐ困難を考えると将来を悲観してしまいます。 北朝鮮のミサイル危機の時、「これで人生終わらせることができる」と喜ぶ自分がいたことも事実です。 発達センターも軽度なのでこれといったフォロー無し、相談する場所がありません。 療育も重症の子が優先なので1ヵ月に1度。 民間の療育にも見学に行きましたが、軽度なのでお断りされました。 小学校入学までカウントダウンが始まっており、弱肉強食の世界へ子供を放り込まないといけません。 ライオンの群れにうさぎを放す気分です。

  • 結局人生ってなんなんでしょう。人が生きるって?(多数のご意見お願いしま

    結局人生ってなんなんでしょう。人が生きるって?(多数のご意見お願いします) 本っ当に訳わからなくなりました。 例えばこのような例があるとして(実話だったりしますが) 人物A:とにかく自分に利益をもたらさない人間には非情。自分(だけ)を守るためならどんな卑怯で冷酷な手段もいとわない(そうさせた相手が悪いと開き直る)自分に無関係な人間に親切にすることは有り得ない。自分に有益だと思う相手に対してのみいい顔をする。嘘つき放題だが自分は立派なクリスチャンだと思っている(クリスチャンは嘘を付かないと当人から聞いた気がする) 人物B:とにかく男女問わず誰にでも親切。親切だと思ってやっているというより、そうしたくなる性分だと思う。その分たくさんの人から慕われているが実際当人が困ったことに見舞われても、当人が他人に助けを求めるのを好まないこともあり、どんな苦労も自分だけで背負い込む。その癖他人の相談ごとにはものすごく親身になって心配する。神を信じていないときっぱり言うが(無宗教)とてもクリスチャンに近い物の考え方をする。 前者は何でもいつでも自分の思ったとおりにしたいようにし、困ればすぐに誰かを頼り邪魔な人間を無下に扱い、ごり押しでも結局自分の思い通りにことが進む。 後者は自分のしたいことも思うように出来ず、常に苦労を背負い込み放題。それでもたとえ通りすがりの人であろうと常に親切。 傍目から見ると、どう考えても理不尽に思えるのですが、どうしてこうなっちゃうのですか?宗教って、道徳って結局無意味だと思わざるを得ないのですが。 カルマ?前世? そんなのがあるかないか、今議論したって始まらないです、結局わからないんだから。前世で行いがよかった(として)人は、どう不道徳したって前世で悪い行いをした(かもしれない)人よりいいってことですか? 死んだら地獄へ行くとか天国へいくとか、じゃあ現世で生きているのは死んだ後のためだけですか?だったらちょっといいことをして、さっさと死んだ方が楽でいいじゃないですか。長く生きれば生きるほど汚れていきそうだし、地獄行きになる確率は増える一方。それとも試されてるってことでしょうか?じゃあ人生って結局テストですか?結果は死後待ち? もうなんかぜんっぜんわかりません。 何を信じて、何のために生きていくのか。 ほんと、人って何のために生きてるんでしょうね。つらくて不安なことのない人なんて、どんなに恵まれていたっていないでしょう。なんで死ぬまでずっとそうなのに、それでも生きていようとするんでしょう? 頑張った分報われるとも限らないし、むしろ報われなかったり自分の努力じゃどうしようもないことであっさり不幸になったり、それまでの苦労が水の泡になったりするのに。不思議です。なんで、皆生きてられるのか。 結局人間も動物の一種で弱肉強食のセオリーで生きて行かなきゃなんないんだよ。っていうのも余りにも悲しすぎます。人としてよく生きるってじゃあ結局たわごとだということでしょうか。私自身立派な人間にはほど遠いけど、でも、どんな卑怯な手を使ってでも生きたもん勝ちって、そんな人生を生きて結局死んで、だからそれでどうだったわけ?って思うんですけど。いやそれよりそもそも大脳皮質なんていらなくて、動物の本能だけで生きてた方が幸せだったんじゃないかと。それが、悲しいかな人間は余計なことを考える能力を与えられてしまって、それで弱肉強食じゃ余りにも哀しすぎるから、宗教や道徳があって、でも結局それらを無視して生きてる人でも、いやその方が幸せになれて? 頭の中がクエスションマークでいっぱいです。 カテが正しくないかもしれないけど、倫理とか哲学とか宗教論とかの範疇でなくって、ごく日常的なこととして、このことをどう解釈していいのか、お考え聞かせて下さい。 混乱してるので、わかりにくい文章ですみません。 宜しくお願いします。

  • はく製の処分

    30cmぐらいのはく製の処分に困っています。 分かる方お願いします。

専門家に質問してみよう