• ベストアンサー

犬との接し方やしつけについて

rosa-lindaの回答

回答No.4

うちの犬も子犬の頃はやんちゃで(今も元気だけど)大変でした~。 トレーニングの時間帯やタイミングはどうされてますか? 例えば 食の細いわんちゃんだったら、ごはんの前、食い意地の張ったわんちゃんなら、食後のほうがおやつを使ったトレーニングはやりやすいです。 子犬は体力の配分なんて考えませんから、やっぱり朝より夜のほうが大人しいと思いますし。 うちは、オヤツを使ったトレーニングは食後にしてましたよ。 あまり長い時間やるとわんこが眠くなってしまいますが、そもそも子犬は集中力が持たないものだから短時間でOKです。 ごはんの時の「お座り」や「待て」はコマンドが入ってから(犬が言葉の意味を理解してから)始めました。 リーダーウォークのトレーニングも、まずは庭で「とって来い」で何本かダッシュさせてから散歩に連れ出したりしてました。 この時期のわんちゃんってバカというより単純にエネルギーがありあまってるかんじだと思いますので、ある程度発散させてあげたところで「トレーニングの時間」にするとうまくいくこともありますよ。 お散歩が始まるまではこの「発散」も難しいところだと思いますが、どうやったらわんこが集中できるかいろいろ工夫してみてください。 今は大変だけど、一番かわいい時期だと思います。(一生かわいいわが子ですけど) いっぱい困ったことが起きますけど、どれも後にはキラキラした思い出に変わります。 なのであせらないで、短い子犬ライフを存分に楽しんでくださいね。