• ベストアンサー

保険について

hausujigennの回答

回答No.2

医療保険に関してですが、保険会社からみると僅かばかりの利益が出ています。  個々の契約者からみると、加入していて給付を受けて助かった人もいるし、何の病気や怪我もしないで保険料だけ納めていて給付を一度も受けていない人もいます。  契約者全体からみると、おそらく総給付金は支払い保険料の半分にも満たないでしょう。 (契約者から納められた保険料)=(広告宣伝費)+(代理店手数料)+(クレジットカード会社又は銀行への口振手数料)+(会社経費)+(支払い給付金)+(僅かばかりの保険会社の利益) こんな感じの式になるから、半分も給付金を支払わなくても、利益は少しになってしまうのです。  大雑把にいうと、どの年齢で医療保険に加入しても、支払い保険料の総額は約100万円です。医療保険で100万円以上の給付を受けた人は少ないと思いますし、平均では絶対に100万円を超えていないです。  裏付けデータは無いですが、感覚的には平均40万以下と思います。  医療保険に関しては、どの保険商品が良いかの他に、加入しないという選択肢もありだと思います。

unncho0
質問者

お礼

加入しないという選択肢を選んでみようと思います。