• 締切済み

糖尿病の人の保険

先日、実家に帰ったところ母親に相談されたのですが もう少しで60歳になる父が糖尿病を患っており、それでも入れる生命保険(医療保険)でいいのがないかということでした。 それで自分が加入している(外資系)保険会社の方に相談してみたのですが、糖尿病の審査は特別厳しくまず通ることはないとのことでした。 確かに合併症も起こしやすいみたいですし、保険会社からするとリスクの高い人になってしまうのでもっともだと思います。 そこで誰でも入れる医療保険的なものを調べているのですが、 イマイチ違いがわかりません。 ただ、普通の生命保険会社が嫌うような病気なのにどうして入れるのか? もしかすると入ったはいいけど保証が低いとかでないとか。 それとも基本の保険料の他色々かかってしまい結局莫大な保険料になってしまうとか。 当然、ぱっと見たところ悪いことは書かれていないので、 実際の意見などを聞かせていただければと思います。 実は、保険をかけずにそのお金を貯金にまわしたほうが有効的とか。。 ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• tk-ojisan
回答No.1

ご存知のとおり、一般的な医療保険は健康な方が入るための保険になっています。 病気持ちの方が入れる保険は、保障内容に一部制限がかかるか、高いリスクにあわせるため保険料が高くなってしまいます。 保険料が高いので確かに貯金をしたほうが有効なのではないかというご意見はもっともです。 私も出来るだけ貯金で対応すべきだと考える人間ですが、一方でもしさらに病気が悪化したり別の病気が発症したら、その保険にすら加入することができなくなります。 なので、保険料が家計を圧迫するというのでなければ、緩和型の保険も選択肢の一つとして良いのではないかと思います。 余談ですが、糖尿病でも入れる保険はありますよ。 エクセルエイドという保険会社では糖尿病の方専用の保険商品を開発・販売しています。 「糖尿病 保険」とかで検索されてみるといくつか出てくると思います。

参考URL:
http://db-with.com