• 締切済み

糖尿病の人の保険

先日、実家に帰ったところ母親に相談されたのですが もう少しで60歳になる父が糖尿病を患っており、それでも入れる生命保険(医療保険)でいいのがないかということでした。 それで自分が加入している(外資系)保険会社の方に相談してみたのですが、糖尿病の審査は特別厳しくまず通ることはないとのことでした。 確かに合併症も起こしやすいみたいですし、保険会社からするとリスクの高い人になってしまうのでもっともだと思います。 そこで誰でも入れる医療保険的なものを調べているのですが、 イマイチ違いがわかりません。 ただ、普通の生命保険会社が嫌うような病気なのにどうして入れるのか? もしかすると入ったはいいけど保証が低いとかでないとか。 それとも基本の保険料の他色々かかってしまい結局莫大な保険料になってしまうとか。 当然、ぱっと見たところ悪いことは書かれていないので、 実際の意見などを聞かせていただければと思います。 実は、保険をかけずにそのお金を貯金にまわしたほうが有効的とか。。 ご教授いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tk-ojisan
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

ご存知のとおり、一般的な医療保険は健康な方が入るための保険になっています。 病気持ちの方が入れる保険は、保障内容に一部制限がかかるか、高いリスクにあわせるため保険料が高くなってしまいます。 保険料が高いので確かに貯金をしたほうが有効なのではないかというご意見はもっともです。 私も出来るだけ貯金で対応すべきだと考える人間ですが、一方でもしさらに病気が悪化したり別の病気が発症したら、その保険にすら加入することができなくなります。 なので、保険料が家計を圧迫するというのでなければ、緩和型の保険も選択肢の一つとして良いのではないかと思います。 余談ですが、糖尿病でも入れる保険はありますよ。 エクセルエイドという保険会社では糖尿病の方専用の保険商品を開発・販売しています。 「糖尿病 保険」とかで検索されてみるといくつか出てくると思います。

参考URL:
http://db-with.com

関連するQ&A

  • 糖尿病【生命保険】について

    子どもの時から入っていたかんぽ保険が満期です。 父親の契約・私被保険者の養老保険に入ろうか検討しております。 そもそも、糖尿なので入れないと思っていたのですが 知人に聞いたところ、加入できる可能性を知りました。 かんぽの保険に入りたいのですが 10年前から糖尿病です。 検査でひっかかった段階で薬の治療は受けてません。 入院もなしです。 申告すれば入れますか? また、おすすめの生命保険・医療保険を教えて欲しいです。 (保険全般に関して、まったく詳しくないので生命保険、医療保険の 違いや加入条件もよく分かってません。) 民間のも掛け捨てで持っていたほうがいいでしょうか? 詳しい方教えてください。 乱文にて失礼いたしました。 アドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※自分自身、この病気のことは10年間誰にも相談してきませんでした。 ましてや誰かに言った事もありません。 心無い言葉はご遠慮ください。

  • 1型糖尿病と保険

    ・18歳 ・男性 ・1型糖尿病 上記条件でも、加入出来る生命保険は無いでしょうか? 保険に関する知識が少なく、私が探したところ、1型糖尿病により、保険に加入出来なかったり、病気に関する条件はクリアしても、年齢が45歳以上という物しか見つけられないので。 なにか良い生命保険をご存知の方、お教え頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病理由に高額な保険料を払っていますが・・・

    私は現在25歳で糖尿病を患ってから15年になります。 いよいよ、結婚も迫ってきたため、昨年生命保険に入ろうとおもい、いろいろ調べ某社の既往症があっても入れる保険に医師の検査を受けた上で入りました。 ですが、保険料は格段に跳ね上がり保証もかなり削られました。保障内容は以下のとおりです。 保険料・・・25590円/月 保障対象者・・・本人のみ 主な保障内容・・・病気による死亡1500万円・事故、災害による死亡3000万円 入院5000円/日(90日まで) 75歳まで自動更新(医師の審査なし) 10年ごとに審査があるようにすると安いらしいですが、ひどくなっているリスクの方が大きいと踏みました。 掛け捨て といった具合です。入院保障があるので一概には言えませんが、普通に貯金しても50年間で1535万円たまります。なんだか損をしているような気がするのですが、他社でも糖尿だとこのくらいになるんでしょうか? お詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • 糖尿病の人が将来に備えるために入る保険ありますか?

    糖尿病と診断されてインスリンをうっている場合、通常の生命保険はむずかしいとききました。将来のために備えるには貯金しかないのでしょうか?生命保険の中にも糖尿OKの保険が出てきているようですが、30代であれば、少ないようです 生命保険をあきらめたとして、持病がある人が入る保険・貯蓄でおすすめのものがあれば教えてください

  • 糖尿病で生命保険に加入されている方に質問です。

    糖尿病でも生命保険に加入されている方に質問です。 生命保険にどうやって入られましたか 手順やどこの保険にされたか教えていただけませんか。 現在30歳になります。 子どもの時から入っていたかんぽ保険が満期です。 父親の契約・私被保険者の養老保険に入ろうか検討しております。 そもそも、糖尿なので入れないと思っていたのですが 知人に聞いたところ、加入できる可能性を知りました。 かんぽの保険に入りたいのですが 10年前から糖尿病です。 検査でひっかかった段階で薬の治療は受けてません。 入院もなしです。 申告すれば入れますか? また、おすすめの生命保険・医療保険を教えて欲しいです。 (保険全般に関して、まったく詳しくないので生命保険、医療保険の 違いや加入条件もよく分かってません。) 民間のも掛け捨てで持っていたほうがいいでしょうか? 詳しい方教えてください。 乱文にて失礼いたしました。 アドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※自分自身、この病気のことは10年間誰にも相談してきませんでした。 ましてや誰かに言った事もありません。 心無い言葉はご遠慮ください。

  • 子どもの保険

    3歳になった子どもの保険加入を考えています。 生命保険・医療保険 共に終身タイプを探しています。 外資系の保険会社以外で探していますが、何処がよいのかさっぱり分かりません。 私自身、結婚後は新たに保険加入してないので 分からないのですが 今は保険加入する際は医師の診断書などがいるのでしょうか? お勧めの保険会社やプラン、審査の手続き方法など お分かりになる方 助言願います。

  • 糖尿病の教育入院は医療保険の給付を受けられるか

    糖尿病で2週間の教育入院が必要となりました。生命保険の医療保険と全国共済の医療保険に加入していますが、糖尿病の教育入院でも、入院費用などの給付は受けられるでしょうか?

  • 保険に入りたい。

    30歳独身です。 5年ほど前に糖尿病になりました。 色々と読ませてもらって医療保険に加入するのは無理だと知りました。実際に明治安田生命の保険に入ってくれと彼氏にお願いされて審査を受けましたが尿に糖が下りていてプラス3でした。 保険に入りたいけど入れない・・・・20歳の時に太陽生命の10年貯蓄型に入っていたんだけど月々1万5千円はキツくて解約してしまいました。ほんと今思うともったいない!! 質問は糖尿病があるとこのタイプの貯蓄型も加入できないんでしょうか?確かガン保険は加入できるんですよね?  それと糖尿病でも入れる医療保険ってホントに無いんでしょうか?掛け金が上乗せされるのは仕方ないと思ってるんですが・・・ 嘘をついてまで入りたいとは思いません!(そう言ってそそのかす生保レディが実際します!) これから長い時間生きていく中で支えになるような保険があるなら教えてください。

  • 医療保険はいらないと保険会社に言われた

    先日別の保険の相談を某保険会社の方にしていて、現在は医療保険だけ加入していると言ったら 「医療保険は保険会社が儲かるだけで入る必要はない」 と言われました。 その理由として 1、最近は入院しても1週間程で退院させられる。 2、入院後、4日以降から日額保険が出ることが多いので、実質2、3日しかもらえない 3、手術等で高額になれば、高額医療費制度があるので8万くらいの負担ですむ。 その分を生命保険などに加入したほうが、捨てるお金がないので良いとアドバイスされました。 なるほど・・・・と思ったのですが、保険会社の人間がそんなことを言ったので 逆に疑いの気持ちも生まれました。 生命保険に加入させれば個人的に営業成績が良くなるとか、歩合が高いのかなあとか。 たしかに生命保険に入れば、満期以降は増えて戻るし、貯金と考えておけば掛け捨ての 医療保険より良いかなあと思っています。 家族のためにも何かあった時のことを考えて生命保険のほうがいいのでしょうか。

  • 糖尿病、高脂血症で医療保険は?

    わたくし50歳のサラリーマンです。 高脂血症に加え、先日糖尿病と診断を受けました。 さらには無呼吸症候群でCPAPを日々使っています。 生命保険とがん保険に加入しています。 がん保険はがんに特化した保険なので、通常の医療保険に入りたいと考えております。 ところがこの有様です。 ちなみにおおきな病気をしたことはなく、入院もしたことはありません。 こんな感じでも加入できる医療保険はありますでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう