• 締切済み

弟が精神病患者です

弟は精神科に通ってます。仕事をすると病気が悪化するため、仕事ができないので、国から認定され、障害手帳を持っているので最低額の年金は受け取ってますが、病気が悪化し入院となると、年金だけでは払い切れず、生活が苦しくなるため、なるべく悪化しないように、自然にワガママを言っても許される環境になり、常識外れた行動(仕事していないし家でゴロゴロしてブクブク太り腰が痛い病院にいき、薬が効かないと2日おきにまた病院に行き医者に二週間後にくるようにと言われてもまた薬が効かないと再度病院へ行き、それでも腰が痛いと深夜12時に救急病院に電話するなど)に私がイライラすると、弟が「女のクセに!」と暴れるため親が弟をなだめる環境に腹がたちますが、それ以上に父親の方がストレスがたまっているようで、毎晩、寝言で怒鳴り散らします。精神的に疲れていないだろうか心配です。娘の私が口を出しても「なんともない」としか言いません。父親がおかしくなってからでは遅いのですが、何をしたらよいのか分かりません。寝言で怒鳴ったり、足をバタつかせたりするのはなんなんでしょうか?

みんなの回答

  • piresu
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.4

あなたのいい分は質問でわかりました。 逆に質問では分からないのですが、あなたは 弟さんの病気について勉強したり、理解はもってる つもりでしょうか? 精神系の薬の副作用で、よく太ってしまう事があるの はご存じでしょうか? >弟が「女のクセに!」 彼はあなたが思う以上、病気で弱っているんだと思います。 弱ってるから、家族に暴力やキツイ言葉を放ってしまう 状況なんだと思いますよ。 甘やかす事が一概にもいいとは思いません! ただ、家族のバックアップと理解は必要な病気なんです。 精神障害者にも該当し、これとは別の障害年金にも該当してる のですから、弟さんも家族も大変だと思います。 精神障害者の自立支援施設がありますし、家族も応援するから そこに行って、簡単な作業をするのですが、毎日の規則正しい 習慣がつきますし、体力もつきます。 市役所の保険センターか、地域の障害者支援センター等、 お近くの作業場がどこにあるのかお尋ねなっては いかかでしょうか? その為にも、普段から彼に家族はあなたが少しでも 立ちあがって行けるように応援していると彼にも 感じてもらう必要性が大切です。 精神障害について、いろいろな行政機関や施設がありますので ご両親やあなたが、その職員さんやスタッフさんに 色々と相談して、たくさんのアドバイスをもらう事も かなり有効な手段ですよ! 家族の煮詰まり状態を解消する為にも、行動しましょう。

  • flesh34
  • ベストアンサー率51% (21/41)
回答No.3

私も精神病にかかり、病院通いをしております。 ですが、精神病患者も普通の方も同じ人間です。 甘い考えは治させるべきだと思います。 家でごろごろして精神病が治るわけありません。 規則正しい生活をして社会に適合が難しいのであれば、 また別の対策を考えれば良いのです。 周囲に迷惑をかけるのは良いとはいえませんなあ。 娘さんも大変ですね。。。なんとか、弟さんも良い方向にいけると良いですね。

回答No.2

父親の行動は、あなたの内側にある怒りの感情が表に出たのです。 家族愛が学びとなっているようです。 感動を起こさせ愛に目覚めれば、精神は治るのですが、 一つの方法として傍観者になってみればどうでしょう。 状況を判断なしに冷静に見つめてみる。 何もしなくて、在りのままを受け入れてみる。 あなたの内側の何かが変わる可能性があります。 そして苦しみを回避する方法は見つかるのです。

  • poizom19
  • ベストアンサー率8% (15/167)
回答No.1

こんばんわ >>仕事をすると病気が悪化するため、 この一文から疾病利得が存在するのではないかと思われます。病気の方が楽であるため無意識のうちにさまざまな症状が出てしまうのでしょう。 あまりに酷いのであれば「措置入院」で入院させるべきだと思います。もちろんできる限り退院させないようにして家に戻ってこないようにするのは言うまでもありません。

関連するQ&A

  • 弟の精神的病について

    私の弟は、精神的な病気になっていると感じます。 まだ病院へは行ったことがなく、本人もその必要はないと言っています。 弟は、24歳で、大学生です。浪人と留年の経験があり、現在は大学4年。 就職をし、お金を稼ぎたいと言っていますが、ことごとく面接や書類で落ちています。 私の両親は大変厳しいしつけをすることがあり、しかも弟は長男ともあって、小さい頃からプレッシャーを掛けられ、また自分のしたいこと、やりたいことはことごとく否定され、父親の理想を押し付けられてきました。 また、高校時代には、友人関係もあまりよくなかったようです。(詳しくは知りません。) しかし、下記症状があり、私は彼が精神病の治療が必要なのではないかと思っています。 ・突然、奇妙な表情をする。 ・夜中、暑いといって冬なのに裸になって窓を開ける。 ・私に向かって、「○○(私は)、地球をセーブしている」と言ってくる。 ・会話の途中で突然大きな声を出す。 ・私達が冷静に話しをしようとすると応対はする。 ・夜中叫んでいたことがあったが、やめるように言うと、その行動は無くなった。 ・「人はそれぞれ、人は理解し合えない。」と頻繁に言う。 病院へ行ったほうがいいのか、その場合どうやって連れて行くのか(本人が拒否している)、彼とどのようなコミュニケーションをとればいいのか、アドバイスお願いします。 また、病名が分かれば、それも教えて頂きたいです。

  • 弟の精神病

    父母弟と同居しております。33歳男です。 うち、弟は8年ほど前から仕事でうまくいかず、結果的にノイローゼになり、仕事も転々とし、クビになることを繰り返し、病院では精神分裂症と診断されたと聞いています。現在は再就職も難しく1日中自宅に引きこもり、意味不明な言葉を起床から就寝するまでずっと発し続けています。年々症状も悪化しています 私も仕事が大変忙しく、夜遅く帰宅しても彼の迷惑行動によるストレスを非常に感じております。 この状況を改善するには、私としては、どうすればいいのでしょうか?

  • 助けてください【精神病患者について】

    助けてください【精神病患者について】 急ぎの質問なので文章にまとまりがないかもしれませんが、どうか聞いてください。 私の父親は精神病を患っています。病院へ通っていることもあり、薬をもらってある程度は何とか落ち着いていました。 しかし、数週間前に祖母が亡くなってしまって、それ以降段々と様子がおかしくなりました。祖母が亡くなって直ぐは葬式の段取りをしたり、比較的冷静に物事をこなしていました。 ですが、最近になり本当に様子がおかしいです。二重人格をもってるかのようなんです。 もともと私の母と父は仲が良くなく、喧嘩も耐えませんでした。父が暴力をふるい、母が頭から血を流し、警察が来たこともあります。今回も外で母に対して「殺すぞ」や「お化けが出る」など、笑いながら奇声をあげたり、本当に普通では考えられないことをします。でもそれはもう割りきっています。薬を大量に飲んだために副作用がそうさせているかもしれないからです。 けれども最悪の場合、家に放火をしたり、母親を殺害してしまったり、取り返しのつかないことなってしまってからでは遅いので、考えた結果病院への入院をすすめました。でも、病院へ“放り込まれる”と警戒しており、病院の話になると態度が豹変します。いま父親が通院している病院は入院設備がありません。 その病院しか父は信用していないのですが、私は入院設備が整った病院の方が良いのではと考えています。 とりあえず明日は今通院している病院へ母、父、娘の私で行く予定ですが、今後どうすればよいのか悩んでます。私は高校生なので、入院費など金銭面での問題もどうしたらいいのか色々調べたりして考えていますが、母親を守ることでも精一杯でここ最近は毎晩寝られません。はっきり言ってこっちがおかしくなりそうです。幸い、今は夏休み中だったので何とかなっていますが。 でも、勿論父を嫌いなわけではないし、救ってあげたいです。父だって祖母が亡くなって辛いし苦しいしどうしようもないと思います。ましてや父は自分の父親を早くに亡くしていたため、そのせいか祖母に対する愛情が強かったのです。 どんなに酷いことをされても私の父親には変わりありませんし、今まで育ててきてくれた大切な親です。 長くなりましたが、これからのことをどうすれば良いでしょうか。 まとまりのない文章になりましたが、どうか助言をお願い致します。

  • 弟の彼女が精神病

    私は2人の子供がいる主婦です。私には弟(27)がいて、両親は他界しているので実家もありません。弟の母代わりのような感じなので、今の彼女と結婚を考えていると相談されています。 その彼女なのですが、お付き合いは半年位で、弟のアパートで同棲しているのですが、昔から精神科にかかっているようで、たまに薬を多量摂取するみたいです。薬を飲まないと、泡ふいて倒れたりするみたいです。 中学から兄に性的虐待を受けていたらしく、母親からも暴行虐待されていたみたいで、それが精神的に病んだ理由のようです。高校で両親が離婚して、それからは父親と妹と暮らしてきたみたいです。 弟は年齢的に結婚を考えているけど、精神病の彼女がいつもは普通だけど、病んで落ちるときは激しいから、これから先、結婚したら育児は大丈夫なのか心配だと言います。働いても情緒不安定になって続かないらしく、今は弟やお父さんに生活を見てもらってるみたいです。高校出てからはずっとニートみたいで、お父さんが見てくれていたらしいんです。 私は弟自身も不安なようだし、恋愛にしといて、結婚は辞めたほうがいんじゃないかと思うんです。弟自身が決めた女性であればそれが一番なのですが、わざわざ大変な思いをしなければいけないのかとも思います…。結婚生活や育児は本当に大変だし、お母さんが精神的に不安定なら子供が一番可哀相だと思います。 弟も両親が他界して苦労したので、普通に幸せな結婚をしてもらいたいです。皆さんが私の立場でしたらどう捉えられますか?長文すいませんでした。 ちなみに彼女は何度かうちに来ましたが、深い話をしたことはありません。しゃべらないので弟が話します。

  • 精神障害の弟が憎く憎くてたまらない(長文です)

    我が家には30過ぎの弟がおり、7~8年前にうつ病とパニック障害と診断されています。 私は弟が憎くて早く死ねばいいと思ってしまっています。 理由は、弟は自分がこうなったのは厳しく育てた親のせいだと言い、やりたい放題だから。 ・毎日おこづかいを母親にせびる ・月に数回のアルバイトで稼いだお金は自分のお酒とタバコで消える ・お金に困って家のものや、親の時計などを、勝手に質にいれ飲み代にした事が何度もある ・親の身分証明書?を使いサラ金に手を出していた (親が代わりに返しましたが) それ以外にも色々あります。 しかも弟は医者からもらった薬を量を守らずに大量に飲みます。薬物中毒とも言われたみたいです。それでも強い精神薬とアルコールを毎日飲んでいます。 よく彼の部屋の床に吐いたあとがあります。母親がたまに掃除をしているみたいですが部屋は薬のからと嘔吐物…まるでゴミ屋敷) やはり薬とアルコールを併用してるからでしょうか。 色々病院を変えたり、数ヶ月ほど精神病院に入院させたりしましが、入院費が高かった事と全く良くならなかったのと本人の強い意思で両親が退院させました。 昔は可愛い弟が大好きでした。自分は病気だからと親に甘えている弟と、日々疲れはてている両親を見ると、1日でも早く死ねばいいと考えてしまいます。 1度私の怒りが限界に達して、弟の服をビリビリに破いてしまいました。母親がとても悲しそうにしていました。弟はショックをうけ2、3日帰ってきませんでした。 私は日中仕事をしていますが弟の顔や声を聞くだけでイライラするので家のなかでなるべく会わないようにしています。 両親が死んだあと、弟の事お願いねと言われていますが、絶対にイヤです。彼がいたら自分は精神障害者だからと開き直られ一生お金をせびられ、私のこれから人生がメチャクチャになるような気がします。 弟のせいでみんなが不幸です。我が家の癌だと日々思います。 私がただ我慢すればいいんでしょうか?酷い姉だとはわかっています。 でも家族みんなが精神を病みそうです。 ちなみに彼のレベル?だと障害者年金は貰えないそうです。

  • 精神病患者の生き方

    精神病患者の生き方 30代半ば、女、未婚、軽い精神疾患を抱えています。 実は病気のため、現在ニートです。以前から短期派遣の仕事を繰り返していましたが、この不景気で仕事がないため、今は平均して一ヶ月の間実質10日も働いていません。 自分の得意分野の仕事ならいいのですが(入力や英語使用など)、不得意な仕事(ファイリング:手が乾燥しているため、紙が指に吸いつかないのです)だと、とても神経を使ってしまい派遣の契約を満了できなかったこともあります。 長期の仕事は、人に嫌われたくないという願望が強いため、なかなか長続きしません。 病気の症状としては、神経を使い疲労がたまると、自分の周りにいる職場の人、友達など全員が自分の陰口を言っているんじゃないかと妄想してしまうことです。 このため妄想を止める薬を多少飲んでいます。 薬の量は少なく、食後に約3錠、寝る前に1錠です。 ただ、医師からははっきりと病名を告げられたことはなく、もしかしたら一生治らないかもしれない病気だから、治そうとするのではなく病気とうまくつきあっていくことを考えなさい、と言われています。 これを聞いて、薬の量は少なくてもとても重い病気なのかもしれない、とも思っています。 これに関しては、幼少期の環境などが原因かと思われるのですが、詳しくは書ききれないです。 実家住まいですが、家にもそんなにお金がないので、親に経済的に援助してもらうこともむずかしい感じです。 そんなこんなで、現在非常に不安定で、精神的にも不安な状況です。 もしかしたらこのまま一生短期の仕事だけで暮らしていくことになるかもしれない、さらにこれから歳をどんどんとるわけですから、派遣の仕事も回ってこなくなるかもしれない、と怖くなります。 そうなったら障害者枠で働くか、状況が悪ければホームレスになるかもしてないと不安です。 さらに、事情を知らない友達などは、私のことをただの怠け者と見ている人もいるかもしれないので、そういう見られ方をするのもつらいです。 かといって自分が精神病を持っているとカミングアウトする勇気もないし。 ジレンマです。 まとまりのない文章でまとまりのない悩みですが、どなたかアドバイスあるかたいらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • 精神病患者と健常者の境界線

    こんにちは。 メンタルヘルス2年の者です。 病院に通院を続けて考えさせられることが多々あるのですが あまり外で話せる内容や病院で相談しても意味がないと考えたので 1つここで質問することにしました。 本題ですが 誰がみても問題、重症だと本人が訴えるか周りの人が仰るなら別なのですが ちょっとした心の悩みで病院に通って薬を服用することの意義です。 正直なところ、薬の効果は患者にはよくわからないし自分に合ってるかどうかも 「医師があなたの様子をみて調整する」などと言っている時点で よくなる見込みがありません。 精神の薬の効果は風邪薬とは違うのは服用をしている自分だからこそよく実感しています。 最初にお薬を始めたときの次の日の頭の中は以前のときとは 別の感覚になっていたと今でも強く記憶しています。 その後、病状はよくならなく結局なんども薬を換えては体調を崩す日が増していきました。 このことから薬の乱用による副作用で悪化したのか 単に症状の悪化なのかどうかが明白でないことが納得いきません。 そして問題は初めに悩みを抱えていたときのことからは別のものになっていったことです。 こうなってしまったは最後、何か上手くいかなかったら病気のせいにする癖が増えていき 19歳にして夢どころか人生の希望がなくなり、チャレンジ精神を大きく失いました。 治療を続けて全体的に落ち着いた時期に 自分はなぜ薬がないとダメなのかわからないので それを医者に聞くと 「そういう患者さんもあなたのほかにも沢山いますよ(笑)」と答えられました。 これほど納得のいかないことはほかにありません。 病院に行くと最初に言い放ったのは私ですがこんなはずではなかったと後悔しています。 一緒に付き添いで通っている父は既に病院の方に任せきっているようなので 治療が必要だとされた患者は医師の判断に従って治療に専念することが大事だとばかりを頭に入れ 「どういった人が治療にふさわしいのか」 「薬の効果はどういったものなのか」が未だにはっきりしません。 憶測ですが、医者という立場を利用して上手いように心の弱みを握って 薬漬けにしては副作用で悪くなったところを 症状にすり替えているんじゃないかと思ったことがあります。 こんな場合、ほかの病院を訪ねてみたりしてみても変わらないでしょうか? 私にとって今病院に通っていることと病気だと疑われる自分は これまでそして今後の人生最大のコンプレックスだと思っています。 なんとか、薬に依存しない生活に戻りたいと願う日々でいっぱいです。 いま自分のできることを精一杯やって元気になるためには何をすればいいでしょうか ご提案、意見ありましたら良い対応策や考えの回答をお願いします。 ちなみに病気は統合失調症と診断されています。 幸せになりたい

  • 顔を見ると殺したくなる弟

    弟が嫌いな自分が、弟が生まれたときからあったのですが、ずっと我慢してきて、20代後半になった今、我慢ができなくて、思い出すたび、包丁を使って顔や頭を刺し殺したい衝動に駆られ、困っています。 幸い、包丁は現在一本は投げて壊してしまい、ほかのものは、父親か誰かに隠されてしまったのですが、それでも、生意気な弟の態度をみていると、心の底から殺したいという気持ちが沸いてきます。 私が薬を飲めば、いいのかもしれませんが、薬を飲んでも、弟が消えないと思うと、薬を飲みたいと思えません。 弟を殺したいけれど、殺したら、私は刑務所か精神科に入れられます。 しかし、弟とは、仲良くなりたくありませんし、なれません。 家では、母が病気で、父は大学に通う弟のためにと、一時退職した職場にお願いして、働かせてもらっているとのことです。 自分も、働きに行きたいのですが、悩みや苦しみや働くことに意義や喜びを見出せないせいか、面接でいくつも落とされています。 精神科の入院も考えたのですが、私も家族も、わがままで、どこの病院がいいかが、決められません。 しかも、一時、以前私が入院させられた際、大学へ行ってる弟のほうが、私の物を無断で持ち出していってしまい、自分の所有物がまた持ち出されることを考えると、入院も迷います。 しかし、弟とは吐き気がするほど嫌いなんです。うまい接し方を知りませんし、うまく接したいとも思いません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 精神障害者2級の弟が外で殴られました。

    今後のことを考え、知っておいたほうがいいと思い質問させていただきました。 私には精神分裂病と人格障害で障害年金を給付されている弟がいます。 精神病院には定期的に通院しています。 昨日、友達と2人で海岸へ遊びに行ったら、よその人と喧嘩になって、殴られてんだそうです。 ケガはありませんでしたが、メガネのフレームがかけられないぐらい歪んでいます。 その、殴った人に弁償を求めたらしいのですが断られたんだそうです。 あまり詳しく聞けないのですが、おそらく私の弟の性格が原因だと思うのです。 薬で気持ちを落ち着かせてはいますが、相変わらず自分の思い通りにならないと暴れそうになるんです。 薬の副作用で家の中を徘徊していますし・・・。 「障害者」と知らなければ、殺してしまいたいぐらいわがままな弟なのです。 入院してたころも、よく病院内でなぐりあいになったそうなのですが・・・。 親も弁償してほしいそうなんですが、請求できる立場なのかすらわからないでいます。 今後も、同じようなことがあると思うのですが、もし喧嘩になったら家族はどうしたらいいのですか? 警察も関与するかも知りたいです。 詳しい方いましたら教えてください。

  • 精神分裂症でしょうか?

    こんばんは、はじめまして。 わたしの弟(22才)が一昨日、精神科に入院しました。 症状は不眠や妄想、「誰かに見張られてる」と おびえて、カーテンの隙間から外を覗いていたり、 起立して漫才のようなことをしたり、 最後には家の窓ガラスを割り、血だらけになりながら 外に向かって叫んでいました。 もうどうすることも出来なくなり、 救急車を呼んで、そのまま入院になりました。 救急車の中でも、隊員の方を自分だと思って話しかけたり・・・。 愕然としました。 つい1週間前は、いつもと変わらない弟だったのです。 病院側では「落ちつくまでは会わない方がいいでしょう」 と言っています。 ご飯やお薬も拒否して吐いてしまうようです。 この病気は治るのでしょうか?