• 締切済み

弟が精神病患者です

弟は精神科に通ってます。仕事をすると病気が悪化するため、仕事ができないので、国から認定され、障害手帳を持っているので最低額の年金は受け取ってますが、病気が悪化し入院となると、年金だけでは払い切れず、生活が苦しくなるため、なるべく悪化しないように、自然にワガママを言っても許される環境になり、常識外れた行動(仕事していないし家でゴロゴロしてブクブク太り腰が痛い病院にいき、薬が効かないと2日おきにまた病院に行き医者に二週間後にくるようにと言われてもまた薬が効かないと再度病院へ行き、それでも腰が痛いと深夜12時に救急病院に電話するなど)に私がイライラすると、弟が「女のクセに!」と暴れるため親が弟をなだめる環境に腹がたちますが、それ以上に父親の方がストレスがたまっているようで、毎晩、寝言で怒鳴り散らします。精神的に疲れていないだろうか心配です。娘の私が口を出しても「なんともない」としか言いません。父親がおかしくなってからでは遅いのですが、何をしたらよいのか分かりません。寝言で怒鳴ったり、足をバタつかせたりするのはなんなんでしょうか?

みんなの回答

• piresu
回答No.4

あなたのいい分は質問でわかりました。 逆に質問では分からないのですが、あなたは 弟さんの病気について勉強したり、理解はもってる つもりでしょうか? 精神系の薬の副作用で、よく太ってしまう事があるの はご存じでしょうか? >弟が「女のクセに!」 彼はあなたが思う以上、病気で弱っているんだと思います。 弱ってるから、家族に暴力やキツイ言葉を放ってしまう 状況なんだと思いますよ。 甘やかす事が一概にもいいとは思いません! ただ、家族のバックアップと理解は必要な病気なんです。 精神障害者にも該当し、これとは別の障害年金にも該当してる のですから、弟さんも家族も大変だと思います。 精神障害者の自立支援施設がありますし、家族も応援するから そこに行って、簡単な作業をするのですが、毎日の規則正しい 習慣がつきますし、体力もつきます。 市役所の保険センターか、地域の障害者支援センター等、 お近くの作業場がどこにあるのかお尋ねなっては いかかでしょうか? その為にも、普段から彼に家族はあなたが少しでも 立ちあがって行けるように応援していると彼にも 感じてもらう必要性が大切です。 精神障害について、いろいろな行政機関や施設がありますので ご両親やあなたが、その職員さんやスタッフさんに 色々と相談して、たくさんのアドバイスをもらう事も かなり有効な手段ですよ! 家族の煮詰まり状態を解消する為にも、行動しましょう。

• flesh34
回答No.3

私も精神病にかかり、病院通いをしております。 ですが、精神病患者も普通の方も同じ人間です。 甘い考えは治させるべきだと思います。 家でごろごろして精神病が治るわけありません。 規則正しい生活をして社会に適合が難しいのであれば、 また別の対策を考えれば良いのです。 周囲に迷惑をかけるのは良いとはいえませんなあ。 娘さんも大変ですね。。。なんとか、弟さんも良い方向にいけると良いですね。

回答No.2

父親の行動は、あなたの内側にある怒りの感情が表に出たのです。 家族愛が学びとなっているようです。 感動を起こさせ愛に目覚めれば、精神は治るのですが、 一つの方法として傍観者になってみればどうでしょう。 状況を判断なしに冷静に見つめてみる。 何もしなくて、在りのままを受け入れてみる。 あなたの内側の何かが変わる可能性があります。 そして苦しみを回避する方法は見つかるのです。

• poizom19
回答No.1

こんばんわ >>仕事をすると病気が悪化するため、 この一文から疾病利得が存在するのではないかと思われます。病気の方が楽であるため無意識のうちにさまざまな症状が出てしまうのでしょう。 あまりに酷いのであれば「措置入院」で入院させるべきだと思います。もちろんできる限り退院させないようにして家に戻ってこないようにするのは言うまでもありません。