• ベストアンサー

新潟近郊大回りについて

こんど大回りをしようと考えているのですが、 東三条と北三条の切符を購入して、北三条⇒吉田⇒新潟⇒東三条では大丈夫でしょうか? 同じ路線を重複して乗るのはいけないのでしょうか?? 例えば、押切ー見附間の切符を購入して押切⇒長岡⇒柏崎⇒吉田⇒新潟⇒見附など。 回答おまちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.4

新潟近郊区間は次に示すJR東日本のサイト内の図でご確認ください。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html なお、上越新幹線は近郊区間に含まれませんのでご注意ください。 言い換えると、新幹線を除いたSuicaの新潟エリアと同じです。 参考: http://www.jreast.co.jp/suica/area/niigata/index.html 上に示した大都市近郊区間の「1つ」の近郊区間を選択し(ご質問では新潟近郊区間)、 その近郊区間内の1駅を発駅とし、同近郊区間内の発駅と異なる1駅を着駅とします。 発駅→着駅を同近郊区間内の路線のみを利用する場合を 「近郊区間内相互発着」といい、実際の乗車経路にかかわらず最短の経路で運賃計算ができます。 ただし、乗車経路が重複してはいけませんし、発駅、乗車経路内の駅、着駅のいずれの駅も重複してはいけません。 ここでも言い換えますと、乗車経路は片道乗車券として発売ができる経路となっていて、かつ一周していない必要があります。 従って、最初の北三条から東三条の経路は、常識的に弥彦線で吉田、越後線で新潟、信越線で東三条であれば問題ありません。 次の押切から見附までの経路は、新潟近郊区間の出るため、実際の乗車経路での乗車券が必要となり、運賃は\3,260-となります。 おそらく、後段の柏崎まわりは単純に勘違いをなされたのではないかと推測します。この経路をご利用の場合、\2,500-(おとな)の「えちごツーデーパス」がお得です。ツーデーパスは平日でも休日でも関係なく、連続した2日間ご利用になれます。 さて、仮に加茂駅から羽生田駅までの\180-の乗車券を買った場合、 加茂(信越)東三条(弥彦)吉田(越後)新潟(白新)新発田(羽越)新津(信越)羽生田 という経路で乗車できます。ただし、列車の待ち時間が長時間に及ぶためなどの理由で駅係員が一時出場を許可する場合を除いて、途中の駅で改札を出ることはできません。 この例では、最初と最後に信越線を使用しますが、利用区間が重複しないので、何の問題もありません。 同様に、最初のご質問を一駅ずらして、燕三条駅から北三条駅までの運賃である\140-の乗車券で 燕三条(弥彦線)吉田(越後線)新潟(信越線)東三条(弥彦線)北三条 と乗車することもできるわけです。

その他の回答 (4)

noname#204378
noname#204378
回答No.5

新潟近郊区間は 在来線で 信越本線 新潟~長岡 越後線 新潟~吉田 弥彦線 弥彦~東三条 白新線 新潟~新発田 羽越本線 新津~新発田 磐越西線 新津~五泉 のみです。 ご質問の東三条と北三条の切符を購入しての経路については可能ですが、 押切ー見附間の切符を購入しての経路は近郊区間を外れますので、経路通りの購入が必要になります。 例:北三条~東三条間の乗車券をあらかじめ購入し、北三条から乗車で 北三条~吉田~新潟~新発田~新津~東三条という経路はすべて近郊区間に含まれ、経路が重複しませんので乗車可能です。 何らかの事故などで運転を見合わせた場合などについては救済の対象とならない場合や他の方の回答にもありますが、途中下車前途無効のものですので、改札は出られないものと思ってください。 また、乗務員や改札係員などとのトラブルのないように、事前に旅行の行程を記した用紙などを作成しておくほうが無難です。 規則として大回りできますが、質問者様のように乗車することを推奨するために存在するものではありませんので、お間違いのないように(といっても、できるものはできるので私も同じように乗車したことはあります)。

• sss457180
回答No.3

>長岡⇒柏崎⇒吉田 ここは近郊区間の範囲からはみ出していますので、このルートで乗車する場合には ルート通りの乗車券が必要です。 http://www.jreast.co.jp/press/2004_1/20040911.pdf 近郊区間から1駅でもはみ出た場合には、実際のルートの乗車券が 必要ですので、どこまでが区間内なのかは事前に把握しておきましょう。

• hama4
回答No.2

・・・例えば、押切ー見附間の切符を購入して押切⇒長岡⇒柏崎⇒吉田⇒新潟⇒見附など 柏崎は新潟近郊区間ではありませんので、押切-見附間の切符でこの大回りはできません。

• kuma-gorou
回答No.1

何れもOKです。 同じ信越本線でも、乗車区間さえ重複しなければ大丈夫です。