• 締切済み

年末のムーンライトえちごで新潟から乗り換えの混雑具合について

今年の年末、12月22日のムーンライトえちご(翌日23日4:51新潟着)で日本海方面の旅行を考えています。新潟到着後、西日本を目指すため5:18の長岡行きに乗り換えようと考えています。この電車は込むのでしょうか?新潟から西日本へ行くためには直江津を経由するしかないのですが、上記の5:18発の長岡を経由して行く方法と、5:01発の吉田・柏崎を経由して行く方法とどちらが混雑しているのかご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

どちらも大差ないです。注意として越後線は寝過ごすと吉田より先は本数が少ないので大変だと思いますし、乗換が1回増えます。吉田、柏崎、直江津、・・・・。なので信越線で行った方がいいと思います。信越線ですと長岡、直江津、・・・と越後線に比べ乗換が一回減ります。新潟では、村上行に乗る人の方が吉田行や長岡行よりも多いような気がします。