• ベストアンサー

至急!!ムーンライトえちご切符について!

明日(21日)の1時10分発のムーンライトえちごを利用して長岡→大宮→宇都宮→鹿沼と行く予定です。 問題なのは、帰りのムーンライトえちごの切符をいつどこで買えばいいのかわからいなんです。 行きの予定はこうです。 1時10分 長岡発  → 4時28分 大宮着 5時36分 大宮発  → 6時52分 宇都宮着 7時02分 宇都宮発 → 7時16分 鹿沼着 22日、日曜日の23時43分大宮発のムーンライトえちごで帰りたいんですが、いつどこで切符を買っていいかわかりません…。 行きで大宮にいる時間帯は窓口はやってないと思うし、21日22日の日中は宇都宮までなら行けるけど大宮までは買いに行けないし…。 宇都宮で買うことって出来るんですか? それとも発車前に大宮駅について、飛び入りで買うことって不可能ですか?

noname#21024
noname#21024

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

みどりの窓口の開いている時間なら、大宮駅でなくても、長岡でも宇都宮でも購入できます。 車内での販売はありません。(飛び乗るのはあまりおすすめしません。)指定席を持たず乗った場合でも510円取られます。

その他の回答 (4)

  • kiroha186
  • ベストアンサー率42% (47/111)
回答No.5

全国のみどりの窓口(緑のマークが目印)で指定席を購入することが出来ます。指定席は乗車日の1ヶ月前午前10時から販売が始まります。質問内容ですが、宇都宮駅で購入することは可能です。また、長岡駅でも購入可能です。飛び入り乗車ですが、指定席が万が一空席がない場合途中下車を命じられる場合があるのでお勧めできません。最近ではデッキ乗車など柔軟に対応しているようですが、指定券を持たず乗車することはマナー違反です。  ムーンライトえちごですが、普通乗車券と指定券で乗車できるため年中通して乗車率の高い列車の一つです。青春18きっぷ・鉄道の日きっぷ・連休週末などのシーズンは早く売り切れます。いち早く指定券を抑えることを勧めます。

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.4

全車指定席の列車に指定券を持たずに乗るのは不正乗車です。 不正乗車を勧めてはいけませんし、またそれを自慢するのもいかがなものかと思います。 みどりの窓口はJRならばどの列車どの区間のきっぷも取ることができます。 (ごくまれに不可能な指定券もありますが、本当にごくまれです。また、駅みどりの窓口では、自駅発となるきっぷ(から区間が連続するもの)のみの発売である場合もありますが、普通は気にする必要がありません。) ですので、長岡駅であらかじめ買っておけばよいかと思います。 なお、全車指定席列車にして意見を持たずに飛び乗った場合、デッキに立つとしても指定席料金は必ず徴収されますし、途中駅で強制下車となる場合もあります。

noname#23881
noname#23881
回答No.2

ご都合の良いとき(今からでも構いません)に、JRの駅(どこでも構いません)の窓口か旅行会社で購入される形でよいです。また、Web上や、みどりの窓口電話予約センターで予約して、駅のみどりの窓口で購入されても良いと思います。

  • tatsu01
  • ベストアンサー率18% (292/1540)
回答No.1

帰りの分も一緒に購入すればよいのでは。 JRの窓口ならどこでも買えると思いますが。 極端な話、無くても乗ってしまえばOK。座席があいていれば指定席が割り当てられるし、無くてもデッキで座り込み。 帰省シーズンに何度かこの手で乗りました。

関連するQ&A

  • ムーンライトえちご

    来年の2月か3月にムーンライトえちごに乗る予定なのですが、いつごろ運航日が分かるのでしょうか? 鉄道の知識はほとんど無いのですが、青春18切符で横浜から札幌辺りまで行こうと計画しています

  • ムーンライトえちごについて。

    ムーンライトえちごは全席指定券のようですが、 事前に切符を買わなくてはならないのでしょうか? 今日の夜中に出発するのですが・…。 それと池袋まで乗りますが、乗車駅から途中の駅までは定期券を所持しています。 乗り越し分の差額だけ払えばよいのでしょうか? 教えて下さい。

  • ムーンライトえちご

    ムーンライトえちごに乗ろうと駅まで行ったのですが、窓口が時間外で閉まっていて切符が買えないで乗れませんでした。 質問なのですが、こういう場合はあきらめるしかないのでしょうか。全席指定の列車で、その日は空席があったようなので、列車に乗ってからでも買えそうだったのですが・・・。満席の日だった場合、強引に列車に乗ったらどうなるのでしょうか。 あと、たとえば、A駅の窓口が閉まっていたので、とりあえずB駅までの切符を買ってB駅まで行き、B駅の窓口でC駅までの切符を買いたい!というとき、B駅にてA駅→C駅の切符の差額を払うことはできるのでしょうか。A→BとB→Cの二枚の切符だと割高になってしまうと思うのですが。 よろしくお願いします。

  • [東京 - 金沢] ムーンライトえちご、急行能登

    私は東京近辺に住んでいるものですが、今年の正月に、実家のある金沢へと帰ろうかと考えています。 そこで、今年は諸事情で青春18切符を使用しての帰郷をすることとなりました。 実は4回分余っていまして、それを使うために前述のような方法で帰ろうとしているのですが、東京から新潟や長岡へ行くには、普通電車がないみたく、それを利用するのは無理であるというコトを知り、他の方法を考えています。 1.ムーンライトえちご 夜行快速列車ムーンライトえちごに乗り、新潟or長岡から普通列車に接続。 帰りも同様にして、普通列車で長岡まで行き、そこからムーンライトえちごで東京方面まで行く。 時期も時期ですから、もちろん青春18切符の他に、指定席を別途手に入れて、席の確保をも、と考えています。 もう一つは、 2.急行能登 青春18切符でこの列車に乗ることができるのかよくわからないのですが、同じように夜行列車であるこの列車に乗車し、帰る方法。こちらのほうが乗換が必要ではないので、考えています。 帰りも同様です。 しかし、こちらのほうは、この時期(というよりもう運行されているのかすらよくわからない)に運行されているのかがわからないのですが、急行能登は青春18切符で乗車できるのでしょうか?あと、この時期に運行されているのでしょうか? と、二つの方法を考えているのですが、この場合どちらがいいでしょうか?客観的に見て、というより個人的主観からでの選択でかまいません。 どなたでもかまいませんので、もしよろしければアドバイスや回答をお願いします。 m(__)m

  • 年末のムーンライトえちごで新潟から乗り換えの混雑具合について

    今年の年末、12月22日のムーンライトえちご(翌日23日4:51新潟着)で日本海方面の旅行を考えています。新潟到着後、西日本を目指すため5:18の長岡行きに乗り換えようと考えています。この電車は込むのでしょうか?新潟から西日本へ行くためには直江津を経由するしかないのですが、上記の5:18発の長岡を経由して行く方法と、5:01発の吉田・柏崎を経由して行く方法とどちらが混雑しているのかご存知の方、よろしくお願いします。

  • ムーンライトながら

    青春18切符で人気のある『ムーンライトながら』ですが、東京駅の発車時刻が23:43で、午前0時前のため、1日分が損(?)してしまうので、 横浜までの乗車券を買って、午前0時を過ぎてから切符に日付を記入してもらうことをよくやっていますが、なぜ、あのような微妙な時間に 発車するのだろうといつも不思議に思います。 まさか意地悪でやっているわけでもないだろうし、他の列車との兼ね合いもあるでしょうが、それにしても、微妙な発車時刻です。

  • 18きっぷでムーンライトえちご乗車について

    以下の質問は快速ムーンライトえちご号に高崎駅から乗車する場合です。 僕の最寄り駅が電車特定区間内にあります。 僕はムーンライトえちごの前を走る 985M 普通 新前橋行きに乗車するつもりです。 僕は18きっぷで入鋏してもらうまでの乗車券として地元の駅⇒北鴻巣駅間の乗車券を買って、北鴻巣駅を発車したら車内で入鋏してもらおうと考えています。 先ほど書いた、985M 新前橋行きの電車は北鴻巣駅を0:01発なので、北鴻巣駅を発車した後車掌さんに声をかけて入鋏(スタンプを押して貰う)予定です。 18きっぷの規則に『乗車中に0時を過ぎてから「青春18きっぷ」を利用する場合は、0時を過ぎて最初に停車する駅までの乗車券が必要です。』と記載されていまして、0時を過ぎて最初に停車する駅がこの列車の場合北鴻巣駅なので、北鴻巣駅までの乗車券を所持していて、車内でスタンプ押してもらえばokということですよね・・・? ---------------------------------------------------------------------------- また、ムーンライトえちご号に大宮駅などから乗車する場合は、最寄り駅から、日付変更駅である、『高崎駅』までの乗車券を所持していて、ムーンライトえちご号の車内でスタンプ押してもらえばいいということですよね・・・? 18きっぷの規則に、『夜行列車など翌日にまたがる列車にご乗車の場合は0時を過ぎて最初に停車する駅まで有効です。ただし東京および大阪近郊の電車特定区間内では終電車まで有効ですが、特定区間外へのご乗車については、列車の停車駅パターンにかかわらず、特定区間内の最終駅から下車駅までの運賃が必要となります』と記載されているのでそのような解釈をしたのですが間違いありませんでしょうか・・・? ↓電車特定区間 http://www.jr-odekake.net/guide/img/info/info2/pict02.gif ---------------------------------------------------------------------------- また普通乗車券についても質問させてください。 普通乗車券も、電車特定区間内の場合は、有効期限の終電車まで有効ということでしょうか・・・? 他のフリーきっぷ等も同じルールなのでしょうか・・・? 知識が浅く分かりにくい質問になってしまって申し訳ございません。 また、こんな初歩的な質問をすることをお許し下さい。 詳しい方回答よろしくお願い致します。

  • コミケ時のムーンライトえちごの指定席購入について

    こんにちは 今年の夏に友人合わせて5人とコミックマーケットに行く計画をしていてその交通手段に青春18切符利用のムーンライトえちごを使う予定なのですが指定席券が発券できるか心配で質問しました。 予約に駅ネットを使いたいのですがクレジットカードを持っていないので駅の発券機でしか発行できません、この場合8月15日の一ヶ月前の7月15日に即発行に行けば席は空いているものなのでしょうか?駅ネットで予約した人で一杯で発行初日でも満席なんて言われると困るので、詳しい方にコミケ時のムーンライトえちごの空席状況を教えていただきたいです。

  • JR東日本HP 時刻表の時刻表記について

    JR東日本HP 時刻表の時刻表記について こんにちは JR東日本ホームページにて ムーンライトえちご大宮駅発着時刻を 調べていたら以下のような時刻表記になっていました。 駅名 時刻 番線 新宿    23:10 発 池袋 23:16 着    23:17 発 大宮 23:40 着    23:42 発 高崎 24:59 着    25:13 発 長岡 27:39 着    27:55 発 見附 04:04 着    04:05 発 東三条  04:14 着     04:14 発 加茂 04:21 着    04:21 発 新津 04:36 着    04:37 発 新潟 04:51 着 なぜ?長岡までが 27時 見附から04時なのでしょうか 私はどう見ても 日付が変わる所から 24又は00 01 02の方が 見やすいというか理解しやすいのですが、昔からこうでしたか? 教えて下さい。

  • 青春18切符で…

    こんばんは。 ついに私の住むところにもSLが走り始めました。 そのSLは快速列車となっており、急行券とかがいらないといいます。 そこでですが、GWにこんな旅を計画しています。 1日目&2日目&3日目 新潟→(ムーンライトえちご)→新宿→大宮→(EL&SL奥利根)→水上→(EL&SL奥利根)→高崎→大宮→(ムーンライトえちご)→新潟 3日目 新潟→(SLばんえつ物語)→会津若松→(SL磐梯・会津路)→郡山 4日目 郡山→(SL郡山・会津路)→会津若松→(SLばんえつ物語)→新潟 5日目の切符は金券ショップに売ろうと思っています。 これらは全て全席指定席のようですが、指定席券(510円)を支払って乗車してもOKですか? いずれの列車も快速列車です。