• ベストアンサー

至急!!ムーンライトえちご切符について!

明日(21日)の1時10分発のムーンライトえちごを利用して長岡→大宮→宇都宮→鹿沼と行く予定です。 問題なのは、帰りのムーンライトえちごの切符をいつどこで買えばいいのかわからいなんです。 行きの予定はこうです。 1時10分 長岡発  → 4時28分 大宮着 5時36分 大宮発  → 6時52分 宇都宮着 7時02分 宇都宮発 → 7時16分 鹿沼着 22日、日曜日の23時43分大宮発のムーンライトえちごで帰りたいんですが、いつどこで切符を買っていいかわかりません…。 行きで大宮にいる時間帯は窓口はやってないと思うし、21日22日の日中は宇都宮までなら行けるけど大宮までは買いに行けないし…。 宇都宮で買うことって出来るんですか? それとも発車前に大宮駅について、飛び入りで買うことって不可能ですか?

noname#21024
noname#21024

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

みどりの窓口の開いている時間なら、大宮駅でなくても、長岡でも宇都宮でも購入できます。 車内での販売はありません。(飛び乗るのはあまりおすすめしません。)指定席を持たず乗った場合でも510円取られます。

その他の回答 (4)

• kiroha186
回答No.5

全国のみどりの窓口(緑のマークが目印)で指定席を購入することが出来ます。指定席は乗車日の1ヶ月前午前10時から販売が始まります。質問内容ですが、宇都宮駅で購入することは可能です。また、長岡駅でも購入可能です。飛び入り乗車ですが、指定席が万が一空席がない場合途中下車を命じられる場合があるのでお勧めできません。最近ではデッキ乗車など柔軟に対応しているようですが、指定券を持たず乗車することはマナー違反です。  ムーンライトえちごですが、普通乗車券と指定券で乗車できるため年中通して乗車率の高い列車の一つです。青春18きっぷ・鉄道の日きっぷ・連休週末などのシーズンは早く売り切れます。いち早く指定券を抑えることを勧めます。

• windwald
回答No.4

全車指定席の列車に指定券を持たずに乗るのは不正乗車です。 不正乗車を勧めてはいけませんし、またそれを自慢するのもいかがなものかと思います。 みどりの窓口はJRならばどの列車どの区間のきっぷも取ることができます。 (ごくまれに不可能な指定券もありますが、本当にごくまれです。また、駅みどりの窓口では、自駅発となるきっぷ(から区間が連続するもの)のみの発売である場合もありますが、普通は気にする必要がありません。) ですので、長岡駅であらかじめ買っておけばよいかと思います。 なお、全車指定席列車にして意見を持たずに飛び乗った場合、デッキに立つとしても指定席料金は必ず徴収されますし、途中駅で強制下車となる場合もあります。

noname#23881
noname#23881
回答No.2

ご都合の良いとき(今からでも構いません)に、JRの駅(どこでも構いません)の窓口か旅行会社で購入される形でよいです。また、Web上や、みどりの窓口電話予約センターで予約して、駅のみどりの窓口で購入されても良いと思います。

• tatsu01
回答No.1

帰りの分も一緒に購入すればよいのでは。 JRの窓口ならどこでも買えると思いますが。 極端な話、無くても乗ってしまえばOK。座席があいていれば指定席が割り当てられるし、無くてもデッキで座り込み。 帰省シーズンに何度かこの手で乗りました。