• 締切済み

気弱な自分と理想を捨てたいのですが・・・・

初めまして。読んでいただいてありがとうございます。 私は大学2年なのですが、最近人の目が気になってしまいます。 私は凄く気弱で、すぐ相手の反応が気になるのです。 多分、凄く「人に好かれたい」「良く思われたい」「嫌われたくない」と思ってしまうのだと思います。 ちょっとしたことで落ち込んだり、「あの子嫌い」って思ったり・・・・・ 最近、髪を矯正したり、ピアスをしたりして、かなりイメチェンをしたのですが、あまり親しくない同じ学部の子から「見ちゃったw」と少し笑われただけで「嫌だな」と思ってしまいました。 「確かに地味で、明るい性格ではないけどさぁ」と思ってしまうのです。 そんな自分より「似合ってるよー」とか、「変わったねー、良い感じ」と言ってくれる人を大切にできる様になりたいのです。 なのに、全然別の(親しくない)子の反応で「似合ってる、っ言ってくれた人も本当は笑ってるのかな、きっと同じ学部の人で、私が好きって思ってくれる人はいないんだろうなー」って思ってしまいます>< 根暗な自分がほんとに嫌です><でも、どうしても変われないのです>< なんとか、「いい顔をしたい」とか「好かれたい」とか「良く思われたい」と思う気持ちを捨てたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 根暗を直すにはどうしたら良いでしょうか? 本当に変わりたいです><アドバイスを下さい。

noname#173697

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.3

一種の対人恐怖ぎみなのですね。 お気持ちわかるような気がします。わたしも大学生のころちょっとそんな感じだったかも。 >「いい顔をしたい」とか「好かれたい」とか「良く思われたい」と思う気持ち 自分で自分の心を支えられないから、人に支えてもらおうとしている状態なのでしょうね。 親御さんとの関係で、自信がそだたなかったため、承認欲求が過剰になっているかもしれません。 健全な親子関係であれば、子は親から十分な承認をもらい、それは一生わき続ける泉のように心に残ります。 大きくなってからは他人からの承認はそれほど多くは必要としません。 なのでもっと自分らしくふるまえます。 子供のころの心の傷をいやし、自分の心の「育て直し」が根本的解決になると思います。 ただそれは長丁場で、うまく進んでも、3歩進んで2歩下がります。 人に嫌われないように、迎合してばかりいると、あなたに合わない人ばかりが近づいてきます。 あなたと合う人は、あなたがなにか不自然なのを感じて、去ってしまうのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自然のままでいいのだな、自分らしく振る舞えばいいんだ」と思える言葉に勇気をもらいました。ありがとうございました。 自分の心の「育て直し」ですか。 もう一度自分の事を考え直してみたいと思います。 そして、自分で自分の心を支えられるようになりたです。 ためになるお話と勇気を貰えるお言葉を、本当にありがとうございました。

• troml
回答No.2

「好かれたい」と「嫌われたくない」は、両方は叶わない願望ですよ?「嫌いじゃない」=「好き」ではないですから。 世の中にはいろんな人がいますから、誰にも嫌われない人なんていません。悪人は善人を嫌い、怠け者は真面目な人を嫌い、愚かな人は賢い人を嫌い、嫌われ者は人気者を嫌う・・人に嫌われることが必ずしも悪いわけじゃないんです。 誰にも嫌われたくないと思っていたら、人の顔色を伺いながらコロコロ自分を変える、「自分」がない人になってしまうし、個性もなければ信念もない、当たり障りのない言動しかできない人になってしまいます。 誰にも嫌われなかったとしても、誰かに好かれることもないし、認められることも、尊敬されることもない、存在価値のない「どうでもいい人」にしかなれないんです。そんなんじゃ、自分で自分を好きになることもできないでしょ? 人に好かれたかったら、人に嫌われることを恐れちゃダメなんですね。 人に嫌われなそうな言動をするんじゃなくて、誰にどう思われようと、自分が正しいと思うことを言い、自分が正しいと思うことをしないと。あなたが正しいと思うことをして、それで嫌う人がいたとしたら、その人はあなたにとっては正しくない人ですから、その人はあなたの人生にとっては重要じゃありません。そんな人のことを気にして、自分を歪めることはないんです。 他人があなたをどう思うかは、あなたがどう生きたかで決まる結果なんですね。他人がどう思うかじゃなくて、あなた自身がいいと思う生き方をしてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄く励まされました。 自分は自分で、そのままでいいのだと・・・・・ 「自分を歪めることはない」 この言葉がお気に入りです。(になりました) そして「他人があなたをどう思うかは、あなたがどう生きたかで決まる結果。他人がどう思うかじゃなくて、あなた自身がいいと思う生き方をしてください」という言葉は嬉しくて、なるほどと思い、本当に心にしみました。 そうだな、と思う事を沢山書いてくださり、そして厳しくも励ましの言葉をありがとうございました。これからも自分の中で大切にしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

• kisujapan
回答No.1

とにかく人と話することです。色々な人と。 あなたがおもってるほど根明いはそういません。 そう思われる人が多いです。 とにかく何でもいいから話し書ける事。 何かに対して良く知ってる人にその得意な事を聞くとか、 元気が出るようなテレビ見て話題にするとか。 話すこと。嫌でも。変わります。 私も会社に入った頃は1年そう言う状態でしたが皆がどんな人かを見 1年後その人にあった話をしみんなと仲良くなると共に明るくなりました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張って沢山の人と沢山の事を話してみたいと思います。 すごく参考になりました。 ありがとうございました。