• 締切済み

気弱な自分と理想を捨てたいのですが・・・・

初めまして。読んでいただいてありがとうございます。 私は大学2年なのですが、最近人の目が気になってしまいます。 私は凄く気弱で、すぐ相手の反応が気になるのです。 多分、凄く「人に好かれたい」「良く思われたい」「嫌われたくない」と思ってしまうのだと思います。 ちょっとしたことで落ち込んだり、「あの子嫌い」って思ったり・・・・・ 最近、髪を矯正したり、ピアスをしたりして、かなりイメチェンをしたのですが、あまり親しくない同じ学部の子から「見ちゃったw」と少し笑われただけで「嫌だな」と思ってしまいました。 「確かに地味で、明るい性格ではないけどさぁ」と思ってしまうのです。 そんな自分より「似合ってるよー」とか、「変わったねー、良い感じ」と言ってくれる人を大切にできる様になりたいのです。 なのに、全然別の(親しくない)子の反応で「似合ってる、っ言ってくれた人も本当は笑ってるのかな、きっと同じ学部の人で、私が好きって思ってくれる人はいないんだろうなー」って思ってしまいます>< 根暗な自分がほんとに嫌です><でも、どうしても変われないのです>< なんとか、「いい顔をしたい」とか「好かれたい」とか「良く思われたい」と思う気持ちを捨てたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 根暗を直すにはどうしたら良いでしょうか? 本当に変わりたいです><アドバイスを下さい。

noname#173697
noname#173697

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

一種の対人恐怖ぎみなのですね。 お気持ちわかるような気がします。わたしも大学生のころちょっとそんな感じだったかも。 >「いい顔をしたい」とか「好かれたい」とか「良く思われたい」と思う気持ち 自分で自分の心を支えられないから、人に支えてもらおうとしている状態なのでしょうね。 親御さんとの関係で、自信がそだたなかったため、承認欲求が過剰になっているかもしれません。 健全な親子関係であれば、子は親から十分な承認をもらい、それは一生わき続ける泉のように心に残ります。 大きくなってからは他人からの承認はそれほど多くは必要としません。 なのでもっと自分らしくふるまえます。 子供のころの心の傷をいやし、自分の心の「育て直し」が根本的解決になると思います。 ただそれは長丁場で、うまく進んでも、3歩進んで2歩下がります。 人に嫌われないように、迎合してばかりいると、あなたに合わない人ばかりが近づいてきます。 あなたと合う人は、あなたがなにか不自然なのを感じて、去ってしまうのです。

noname#173697
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自然のままでいいのだな、自分らしく振る舞えばいいんだ」と思える言葉に勇気をもらいました。ありがとうございました。 自分の心の「育て直し」ですか。 もう一度自分の事を考え直してみたいと思います。 そして、自分で自分の心を支えられるようになりたです。 ためになるお話と勇気を貰えるお言葉を、本当にありがとうございました。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

「好かれたい」と「嫌われたくない」は、両方は叶わない願望ですよ?「嫌いじゃない」=「好き」ではないですから。 世の中にはいろんな人がいますから、誰にも嫌われない人なんていません。悪人は善人を嫌い、怠け者は真面目な人を嫌い、愚かな人は賢い人を嫌い、嫌われ者は人気者を嫌う・・人に嫌われることが必ずしも悪いわけじゃないんです。 誰にも嫌われたくないと思っていたら、人の顔色を伺いながらコロコロ自分を変える、「自分」がない人になってしまうし、個性もなければ信念もない、当たり障りのない言動しかできない人になってしまいます。 誰にも嫌われなかったとしても、誰かに好かれることもないし、認められることも、尊敬されることもない、存在価値のない「どうでもいい人」にしかなれないんです。そんなんじゃ、自分で自分を好きになることもできないでしょ? 人に好かれたかったら、人に嫌われることを恐れちゃダメなんですね。 人に嫌われなそうな言動をするんじゃなくて、誰にどう思われようと、自分が正しいと思うことを言い、自分が正しいと思うことをしないと。あなたが正しいと思うことをして、それで嫌う人がいたとしたら、その人はあなたにとっては正しくない人ですから、その人はあなたの人生にとっては重要じゃありません。そんな人のことを気にして、自分を歪めることはないんです。 他人があなたをどう思うかは、あなたがどう生きたかで決まる結果なんですね。他人がどう思うかじゃなくて、あなた自身がいいと思う生き方をしてくださいね。

noname#173697
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 凄く励まされました。 自分は自分で、そのままでいいのだと・・・・・ 「自分を歪めることはない」 この言葉がお気に入りです。(になりました) そして「他人があなたをどう思うかは、あなたがどう生きたかで決まる結果。他人がどう思うかじゃなくて、あなた自身がいいと思う生き方をしてください」という言葉は嬉しくて、なるほどと思い、本当に心にしみました。 そうだな、と思う事を沢山書いてくださり、そして厳しくも励ましの言葉をありがとうございました。これからも自分の中で大切にしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • kisujapan
  • ベストアンサー率27% (57/211)
回答No.1

とにかく人と話することです。色々な人と。 あなたがおもってるほど根明いはそういません。 そう思われる人が多いです。 とにかく何でもいいから話し書ける事。 何かに対して良く知ってる人にその得意な事を聞くとか、 元気が出るようなテレビ見て話題にするとか。 話すこと。嫌でも。変わります。 私も会社に入った頃は1年そう言う状態でしたが皆がどんな人かを見 1年後その人にあった話をしみんなと仲良くなると共に明るくなりました。

noname#173697
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張って沢山の人と沢山の事を話してみたいと思います。 すごく参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気弱な小心者が少しでも自分を好きになったり生きやすくなったりするには?

     私よりも気弱な人は、この世にいないのではないか?と思うくらい、気弱な小心者です。どんなことでも遠慮してしまい、人に言われるがままになってしまい、人が嫌がる雑用を押し付けられるがままになってしまい、こんな自分が嫌いになってしまっています。  こんな私でも自分を好きになったり生きやすくなったりするコツはないものでしょうか?参考になる本等でも良いので、教えて頂けますでしょうか?(唯一、西康さんの『弱気の虫を飼いならす』は読みましたが)

  • 理想の自分を捨てて、自分を受け入れたい。

    理想の自分を捨てて、自分を受け入れたい。 私は子供の頃より自分のことが嫌いでした。 ガキ大将の後ろでスネ夫みたいなポジションにいた自分や、 不良グループに入って、パシリみたいなポジションにいた自分、 いつも自分で自分のことが嫌だと思いながら嫌いな自分でいました。 こんなのはイヤだ!と気づいてから理想の自分を目指してきました。 内気な自分を変える為に営業の仕事をしたり、髪型・外見もかなり気を使い、 はきはきとした喋り方を勉強するためにスピーチの教室に通ったりもしました。 外面は大分良くなったのか、人からは「爽やかで良いよね」と言われるようになりました。 しかし、自分の弱さを人に見せないように取り繕った自分でしかないので、 いつまで経っても自信は一度も持つことができませんでした。 いつも自分はまだまだ足りないという意識しか今でも持つことしかできません。 人と接する時もいつも自分に自信がありません。 仕事の時は仕事用の人格を作って対応していますが、プライベートは散々です。 人と仲良くなりたくても、こんな自分が好かれるわけがないと思ってしまうので 自信のなさを見透かされないように虚勢を張ってしまい、後々後悔したりします。 劣等感が全くコントロールできず、本当の自分はこんなじゃない!と思ってしまいます。 もう最近はそんなことが続きすぎてすっかり参ってしまいました。 OKwaveでも「ありのままの自分を受け入れなさい」というアドバイスは非常に多いです。 無力で劣等感と嫉妬の塊で格好つけの情けなくて弱い自分がありのままの自分だから 受け入れなければいけないのに、頭では分かっているのにどうしても拒んでしまいます。 嫌いな自分を変えたくて頑張ってきたのに、どうして嫌いな自分を認めなくてはいけないのか? 分かっているのに自分を認めてしまったらどんどん堕落してしまいそうな気がします。 もう少し、柔軟に考えるにはどういう考え方を持てばよいでしょうか? 二十九才・男

  • 気弱な自分を変えたい

    私は、子どもの頃から両親に「気が弱い」と言われて育ちました。 自分ではそんなつもりはなかったのですが、このところ、自分の気の弱さを自覚せずにはいられない出来事が増え、時々悔しさでいっぱいになります。 例えば、ある日中年の女性から間違い電話がかかってきました。いきなり用件を話し始められ、どうも間違い電話ではないかと判明し、「掛け間違いでは?」と問うと、その女性に「え、だから、最初に○○さんですよねって言いましたよねッ!」と食って掛かられた瞬間に、私は無意識に「それはすみません」と言ってしまったのです。  そして掛けてきた女性に謝まりもせずにガチャ切りされ、悔しさと、情けなさと、腹立たしさでどうすることも出来ませんでした。 早口で名乗られてしまったので、完全に私の思い込み違いだったのですが、それにしたって、「こちらにはこのように聞こえたのですが」とか、言い返すことも出来たのに、すぐに謝まってしまうことがクセになっていて、本当にいつも悔しい思いばかりしています。  昨日も、満員電車でやや若い女性に無理やり押され、とても嫌な思いをしました。「すみません」とか普通言わないのかよと心の中では叫んでいたのですが、黙って耐え忍ぶのが精一杯でした。  最近では、気の強い血の繋がった姪にまで苦手意識を抱くようになり、それを敏感に感じ取った姪に嫌がらせも受けるようになり、情け無さでいっぱいです。  どうしたら、こんな惨めな自分を変えることが出来るのでしょうか?

  • 彼に対して気弱な自分が嫌いです

    私と彼は力関係で言うと彼が上です。亭主関白です。(年は私が一つ上で社会人4年目、彼は院を卒業予定で今年から社会人です) 決して平等ではないです。これも私が気が弱いためなんです。彼に怒られるのが恐く、なんでもハイハイと聞いてしまいます。 いまその彼とケンカ中なんですが、いつもはケンカしても私が2,3日後に謝ります。私が悪いことはもちろんですが納得がいかないことでも2,3日彼から連絡がないと不安になって自分から謝ってしまいます。いま、遠距離がずっと続いてることもあり顔をみて話せないので余計不安になってしまいます。そのとき彼は「最初から謝れよ」とか「○○が(私)悪いんだから謝るのまってた」と言われます。 今回も彼は待ってると思います。しかし、いつもなら不安が先にきて謝ってしまうのに今回は妙に冷静になってる自分がいて謝りたくないです。なんだかこの状況がいつも続くのに疲れてしまいました。いつも謝ることに対してもなんですが、気が弱く謝ってしまう自分も嫌いです。 この人とはきっとこのまま続いても幸せにはなれない気がして別れることになってもいいかなって思ってしまう自分がいます。でもホントはまだ好きです。 付き合うってお互いに平等というか支えあって高めていけるような安らげるような付き合いがいいと思うんですが、私たちはそうではないと思います。私がそういう付き合いにしてしまっているんですが、みなさんはどうですか?力関係違いますか?はっきり言い合うことできますか? どうしたらいまさら対等の立場に戻れるのかわからないです。 長文読んでくださりありがとうございました。コメントいただけると嬉しいです。

  • 理想の自分

    理想の自分になるにはどうしたらいいですか? 女子高生です。 私には理想としてる自分があります。 それは、 社交的で、人見知りしなくて、話題がつきなくて、リアクションが上手くて、人に必要とされることです。 私は人見知りのせいなのか、話題がただ無いだけなのかわかりませんが、友達に自分から話しかけられません。 いつもは5、6人でいることが多いですが、いつも上手く返せなくて「自分は居ても居なくても同じだな」 って解散してから思います。 本当は上手く返したいし、必要とされたいです。 自分は聞き上手なのかわかりませんが、いつもいるメンツの子は私に相談とかしてきてくれます。 聞き上手ならいいじゃんと思うかもしれませんが、よくないです。 実は、同じグループの子にもなかなか自分から話しかけられないんです。 なんか、話したいことが思い浮かびません。 会話は何も考えてなくても勝手に話題とかでてきますよね? 私はなぜだかできなくなりました。 理想の自分になるにはどうしたらいいですか? もう、理想の自分になったらすっごく気持ちが楽になります。 最近は明るさが空回りしてて変なリアクションばっかりしてしまい、すべりまくってます。

  • 優しくて真面目。気弱で繊細な男。魅力ある?

    優しくて真面目で誠実。好きな子にはぜんぜん怒らないし、めちゃめちゃ優しい。 子供や動物が大好きで、子供に対しても優しい。 気弱で、繊細で、対人関係は少し苦手。 人見知りが激しいけど、人と話すことが嫌いなわけではない。 アニメオタク、ゲームオタクで、休みの日はいつも一人でアニメ観たり、ゲームして過ごす。 外に出てもいつも一人でアニメグッズやゲームのキャラグッズばかり探し求めている。 こういう男。女から見て魅力ありますか? 顔はジャニーズ系で格好いいけど、気弱で繊細。暗くてネガティブ。なよなよした性格で、男らしくはありません。 女の子の友達は多いけど、恋愛にはなかなか発展しません。

  • 自分が嫌い

    私は自分が嫌いです。というのも、結局は自分さえよければいい人間だと気づいたからです。ほかの人が自分のためにしてくれることは嬉しいと思いますがほかの人のために何かするのは面倒くさいと思ってしまいます。友達に関しても、お互いに利用し合っているような気がしてなりません。都合のいい時だけ一緒にいるというような気がするのです。相手の幸せを願えるのが友情だと聞きましたが、正直、純粋にその子に幸せになって欲しいとは思えません。もし、その子が幸せだと思ったら羨ましい、どうして私はそうじゃないの?って思ってしまうと思います。つまり、その子が好き、というよりも、友達がいる自分を望んでるような気がします。こんなことを考えているうちに、いろんな友達といてもささいな行動が気に障ってしまい、本当は私のこと嫌いなんじゃないかな、と思ってしまうようになりました。嫌わないでほしいという気持ちはつまりまた自分のことを考えてしまうということです。そのためか、最近は土日も友達と遊ぶ気になれず、自分は孤独だ、さみしいと思うようになりました。今まででこんなに孤独感を感じたことはありません。学校にも行きたくないです。ちょっと休んでいます。そんな自分も嫌です。表面上は悩みなんかなくて明るい人と思われているみたいです。でも、それも疲れました。せめて、自分を嫌いと思わなくなりたいです。でも、嫌いなんです。どうしようもないです。どうしたらいいのでしょうか。だらだらと書いてしまいすみません。ここまで読んでくれてありがとうございました。

  • 理想の自分とはあまりに違うんです。

    21の女です。。。 理想と現実のギャップに差がありすぎて、たまに挫けそうになります。 理想の自分は →・仕事ができて(周りに優秀と認められて)  ・大切な仲間がいて  ・美しくて  ・おしゃれで  ・人を幸せにできる、人。。。 現実の自分は →・社会に通用するスキルがない  ・単なるド真面目  ・大学のレベルも良くはない  ・ダイエット中  ・口を滑らせて友達を傷つけちゃったり、な人。。。 人間って向上心をなくす=諦めると堕落する一方だと思うんです。 だから、どんな自分でも理想に近づくためになにかしら動く必要は あると思ってるんです。 最近では勉強して資格試験を受かりました。 でも足りないところがありすぎて、ヘコみます。 周りを見ると素敵な子ばかりいるんです。 ・麗しいお嬢様 ・高学歴の美人(しかも人に好かれる) ・自然と周りを和ませる癒しっ子 ・超しゃべりが上手くて面白い子 皆、ホントーに素敵なんです。 けどやっぱり、負けたくないというか。。。 私もステキになって魅力的な男性に囲まれて暮らしたいんです!(爆) 理想と現実で挫けそうになるときに、 自分を奮い立たせるにはどうすればいいでしょうか。

  • 自分の理想が高すぎてどうしようもありません。

    自分の理想が高すぎてどうしようもありません。 23歳女性です。 自分がこう在りたいと思う理想の姿があります。 具体的に挙げると、仕事が出来て、綺麗で可愛くて、スタイルが良くて、賢くて、明るくて、優しくて、周囲の人に慕われて、恋人がいて、友達が沢山いて…とこの他にもまだまだありますがこんな風に「なりたい自分像」があるわけです。 ただ、この中のどれかひとつ叶えばいいんではなくって全て叶えたいんです。全部欲しいんです。 だけど、現実のわたしは違うんです。 だったら叶えるために少しでも努力すれば良いんじゃないかっていつも思うのですが、努力しても無理な気がして、努力したのに叶わないっていうことが怖くて自分から逃げてしまいます。 中には努力でどうにかなる部分もあるとわかっているのですが、逃げてしまいます。 そんな自分が嫌いです。 自分のことが嫌いだと暗くなります。 暗い気持ちだとなにもする気が起きません。 仕事もプライベートもくすんで見えます。 こんなんじゃダメだ、こんなにダメなのになんで努力しないんだ、そしてまた自分に嫌気がさす…この負のスパイラルに陥っています。 幼い頃から完璧主義で何でも上手くいかないと気が済まない性格でした。 さらに人よりなんでも優れていないと不安になる質です。 大人になるにつれて、どんどんダメになっていっている気がします。 完璧や理想の自分にはなれないって気がついてしまったからなのかもしれません。 この思考回路をどうにかして断ち切り、少しでも良いように成長したいと思っています。 アドバイス、経験談等なんでもいいので助けてください。 皆さん理想の自分になりきれない時、自分のことをどう思うのでしょうか?自分のこと好きですか? 文にまとまりがなくなってしまいましたが、勢いで書いたほうが自分の真の気持ちを打てるような気がして一気に書いてしまいました。 よろしくお願いします。

  • イメチェンしたいです!

    イメチェンしたいです! 髪は長いのですが ツートーンにしようと おもってますいまはくらめの茶色 です オススメな明るい色あったら おしえてくださいw 色がはいりにくいみたいなんですが… それとピアスとかは無理なんです 金属アレルギーかな なんて おもって。 手術も場合によっては必要ですよね(化膿したら なので怖いのです あとほかにできることってありますか? ダイエット メイクは かえなくていいなんて言われます 閲覧ありがとうございました 好評だった皆様のイメチェン経験を おしえてください!