• ベストアンサー

男で頭髪自由な仕事

現在仕事を探しているのですが、男で頭髪自由な仕事、長さ、色などそこまで厳しくなくて緩い感じの職種ってどんなのがありますか?やはりアパレルや美容師、夜の仕事、土方系ぐらいしかないんでしょうか? ちなみに自分の希望は製造業ですが、製造業、または鉄工所関係はどんな感じですかね? 社会人で髪型を気にするのはどうかとは思われてるかもしれませんが、自分もオシャレはしたいですし、譲れないものもあります。もちろん仕事は頑張るつもりです。あとなぜ女性は頭髪に対してそんなに厳しくないのに男にだけ厳しいんだろって思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

会社によるけどファッションやアパレルなんかはゆるいですね。 ウェブやゲームの内勤系なんかもそう。 ただこの手の会社はキツイ、安いことが多く髪型自由であることが「福利厚生の現物支給」になってることも少なくないです。 製造業であれば上司や経営者次第でしょう。特に先輩を見ていれば大体分かります。 女性の髪形は、それを言うことがセクハラになるからでしょう(同様の理由で男性相手でもセクハラなんだが) 確かに厳密に女性だけ服装や髪型を自由にさせるのは差別ですが、企業人は別に政治家や聖職者ではないので、法の限界内であれあそういう対応はどんどんしてきますよ。 女性の場合は見た目でモチベを上げてく人も多いのでそこを厳密にして生産性を下げるより、ゆるくして数値や目標をクリアして欲しいと考える企業が多いです。 女性の多い会社の場合は、女性の先輩から服装髪形をガンガン突っつかれるみたいですね。 服装の規定はいくつかあるけど、理由は僕らが他者に寛容じゃないからかなと思います。 しょうがないけど、そういう部分はある。 香水をつけて茶髪の女性が、男性を見て「あの人は髪が長すぎて見苦しい」とか不快に思うことはある。自分の中で茶髪・香水はOK、なわけです。 大体、この辺をうるさく言う人は仕事ができない人だったり、自分に甘い人(上記の茶髪・香水の女性)だったりします。 お金稼いでるんだし、 そういうもんだと思って、うまく立ち回ることを薦めますよ。

その他の回答 (3)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 製造業は、担当者次第です。  チャパツOKな所もありますし、厳しい所もあります。  ゲーム会社やデザイン系も概ねOKです。

ever_free
質問者

お礼

ありがとうございます。製造業は担当者次第なんですね。ゲーム会社ってなかなか求人でないことないですか?

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.2

美容師とか夜の仕事は、自由度は高いものの、ボサボサ頭では許されませんね。そういう意味では仕事に相応しい頭髪が求められています。 基本的に同業者としか会わない(それ以外は専ら自分が客として会う)ような仕事は自由度が高いです。 専ら会社内で仕事をする(他社の人と会わない)ホワイトカラーに多いですね。プログラマー、設計士など(でも人と会う機会が多い人はそれなりの髪型が必要)。 ほかに比較的寛容なのは、大学教員、研究員あたりでしょうか。あとは船員とか。 それから、デザイナー、漫画家、画家なんかも自由です。ただ個性的な髪型は許されますが、ボサボサ頭はその人のイメージにかかわりますね。 鉄工所はわかりません。ただ、見た目の乱れは規律の乱れに繋がるということで、それなりに見た目も当たり障りのないものにしなければならないということは多いんじゃないでしょうか。

ever_free
質問者

お礼

確かに美容師や夜の仕事でもボサボサの寝癖のような感じはよくないのは分かります。プログラマーや大学教員、研究員とかは自分はなりたくてもなれませんね(⌒-⌒; )自分高卒で特に資格も持ってないんですよ(>_<)見た目の乱れは規律の乱れに繋がると…やはりそう甘いもんじゃないんですかね。けど髪型を規制される事により、プライベートでもオシャレができなくなるって考えたら切ないです。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

工事関係は,ヘルメット着用が義務づけられているので,きちんとかぶれるのなら大丈夫ですよ。 つまり,頭を完全に被い,あごひもをキッチリとしめることを、仕事中はやらなければなりません。 テレホンアポインターなど,人目に出ない職業か,水商売で,調理に携わらない部署。ですかね。 配達とかなら、大手の宅配業者・老舗の食べ物関係の店でなければ、大丈夫かもしれませんね。 どうして厳しいのか? 髪型や服装が,個人や強いては,企業イメージを左右するからです。 大抵の人は,髪型や服装・着こなしで、その人を計ります。

ever_free
質問者

お礼

ありがとうございます。ヘルメットを被るような工事関係だったり、テレアポなどは大丈夫なんですね。やはり髪型や服装は企業のイメージを悪くするんですね。けど女性社員は明るく髪染めたり、長さとか特に問われない所がほとんどなのに男性にだけ髪色、長さを規定されるのはどうかと思いますけどね。

関連するQ&A

  • 男で頭髪自由な仕事

    男で頭髪自由な仕事ってどんな仕事がありますか?ぶっちゃけると、ホストやV系のような容姿で働ける仕事がいいです。(できればホストや夜の仕事以外で安定した仕事がいいです)あとヘア雑誌やファッション雑誌に載ってる人達はどんな仕事してるのでしょうか⁇やはり当然読者モデルだとは思いますが、モデル一本で生活してるのでしょうか⁇ あと雑誌でもモデル以外の、ストリートのコーナーでもオシャレでかっこいい人達が多いし、そういう人達も含め、どんな仕事をしてるのか、気になってます。 自分もオシャレするのが好きなので、こだわりがあります。 今までは会社の規則とかで自由にできなかったのですが、人生一度きりだし、自分の好きな事もやりたいので、次転職する時は上記のような仕事がしたいので、質問させていただきました。

  • ビジネスでの、男のヘアスタイル

    26歳の男です。 この春から、現在の製造業から商社の営業に転職することになったのですが、髪型で困っています。 現在は黒髪の伸びっぱなしで、あごひげが生えています。 さすがに「これはまずい!」と思いひげを剃り、髪を切ろうと思ったのですが、美容室に持っていくいい見本が見つからなくて困っています。 雑誌を買おうと思いみてみると、ビジネス系のファッション誌では髪型をあまり扱っておらず、小物やスーツがメイン。 逆に髪型メインの雑誌は若者向けすぎて、とても仕事の場には適さない(と感じる)ようなものばかりで、「営業もきちんとできるけど、ちょっぴりオシャレ」みたいになるにはどうすればいいか悩んでいます。 美容室も大していきつけというわけではないので、美容師さんに話しておまかせするのも美容師さんが困るかな~と。 「こんな感じは?」とか、参考になる雑誌、URL等なんでもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 頭髪の永久脱毛について

    20代の男です。 頭髪のはえている密度が濃すぎるため、すくような形で永久脱毛を したいと考えています。 いままで、メンズエステの高周波脱毛のサロン、メンズ美容クリニックのレーザー脱毛で  それは できませんと 断られました。 もう自分でするしかないと考えております。 変な質問、おかしな希望であることは 充分承知していますが、 自分としては本気です。 もし、いいアイデアなどありましたら教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 美容師、アパレル以外で

    美容師、アパレル以外で 髪型が自由な仕事はありますか?

  • 16歳男です髪型をかえてみようとおもうのですが・・・

    16歳男です髪型をかえてみようとおもうのですが・・・ お恥ずかしい話なんですが16歳まで1000円カットで毎回2,3センチきってくださいしかいったことないのでこんかい髪型をかえたいとおもうのですが、どのように髪型ってかえたらいいんでしょうか。 前回3000円の床屋にいったんですがそこは若い人がおおくてオシャレな感じだったのでまたそこにいこうとおもうのですが 髪型がきまりません。というよりどういった髪型があるのかわからないのです ネットでサイトをみてもここの美容師さんがつくったとかいてあるのでそこでしかできないんですかね? また床屋とかでオススメで~とかいったらやってもらえるんすかね 髪がみじかくなりすぎないでいままでとちがって髪型になればいいんですけども また自分にあうかどうかもわかりませんし心配です そこまでこだわりはないんですけど 2センチ、3センチきってくださいだと髪が全体的にととのってなんかかっこわるいんですよね ご回答おねがいします 同じような境遇の人がいたら自分はこうきめたみたいなこといっていただけるとうれしいです

  • お勧め・大阪・京都 男の美容院

    おしゃれな人を目指し、美容院デビューを企んでいますが、どこの美容院に行けばいいのか?凄く悩んでいます。どこかいい美容院があれば教えてください。 やりたいのは(希望としては) コジャレた髪型(といっても自分でちゃんとセットできるようなそれでいてオシャレな髪型に。 眉をカッコ良くしてもらいたい。 以上の二点がメインです。 男性の方。ここはいいぞ。という所や、女性の方、彼氏に薦めたい(薦めてる)という美容室があれば是非是非教えてください。 ちなみに寝屋川に住んでいますが、大阪市内や京都四条あたりなら頑張っていきますのでよろしくお願いします。

  • 髪型が自由でないところについて

    よく髪型自由とありますが 自由というのはカラーやパーマが 自由という意味になるんでしょうか? 逆に髪型自由と書いていないとこは パーマやカラーはしてはいけないのは わかるんですが例えばワックスなどで 髪の毛をセットするのはいいんでしょうか? あと、営業などは絶対に真っ黒な 黒髪でないといけないんでしょうか? 企業によって変わりますか?? 今中途採用の就職先を探してます。 高卒で高校は普通科でした。 現在20歳です。 できれば雑誌の編集か アパレルの営業に興味があるんですが アパレルの営業って主にどういった 仕事内容かわかる方いらっしゃいますか? やはりそういうとこは 各ブランドのHPの採用情報を チェックするべきなんですか? 質問ばかりすいません。 よろしくお願いいたします。

  • 美容院での髪型の注文について

    カテ違いかもしれませんがこちらの方が多くの方に見てもらえると思い質問しました。 最近おしゃれに目覚めて、今までは床屋でいつも同じ髪型に切っていたのですが美容院にいって今までとは違う髪型にトライしてみようかと思っています。ただ、今まで髪型とかには全く興味がなく、知識もないので自分にどんな髪型が合うのかさっぱりわかりません。  そこで美容院に行って、その場で美容師さんに自分の髪をチェックしてもらい、美容師さんが似合うと思う髪型に切ってもらうということは可能でしょうか。  ・自分の希望はスーツなどいわゆるビジネスシーンでも問題ない  ・おでこが広いのであまり前髪は短くしたくない、  ・後頭部が絶壁なのでそれがわかるような感じはいやだ  ・イメージ的には派手、ワイルド、かっこいいといった感じではな  く、さわやか、おだやか、癒し系みたいな感じがいい。  ・上の条件を満たした上で自分に似合うちょっとおしゃれな感じに   したい といった感じでこれにしてください、という特定の髪型がありません。これだけしか条件を出されずに後は美容師さんにおまかせというのはやはり美容師さん側からすると困るものでしょうか? (わかりにくいとか、あとでこんな髪型はいやだ、とか文句をいわれるかもしれないとか、) 回答お願いします。

  • 男らしい髪型

    男らしい髪形を教えて下さい。20代色白 目鼻立ちははっきりしています。 オシャレな大人の男な感じやセクシーな物がいいです。よろしくお願いします。

  • 私立高校の頭髪について

    こんにちわ 先日、都内の私立高校に入学したんですが 校則がけっこう厳しいです。 それで、今日学校でクラスメイトが頭髪のことで 教員室に呼び出されていました。 原因は多少長髪(耳にかぶる程度)でいまどきの髪の真ん中をあげる髪型だからだと思います。(いかにも人口的な感じ) そこで聞きたいのですが、 自分の髪は全部あげてて毬栗頭みたいで 前髪が3,4cmで後ろと横髪は刈り上げてます。 髪を上げてると私立高校だとひっかかってしまうのでしょうか? 高校ごとによりますが一般的には問題ないのでしょうか? 私の髪型みたいなのは自然だと思われるでしょうか? 質問が多くなりました。すみません。

専門家に質問してみよう