• 締切済み

傷病手当は出勤しないと支給されないのでしょうか?

colonel-gabrielの回答

回答No.1

>私の考えでは傷病手当とは、仕事を病気や怪我などで長期休んでいる際、少しでも >生活を保障してくれるものだと思ったので、疑問に思いました。 おっしゃっている通りです。 傷病手当受給中は、別に出勤せずとも問題ありません。 その病気の経過がわかる書類(申請書みたいなもの)を 医者に書いてもらって、それを郵送するだけで大丈夫です。 なので >・少しでも、出勤している事実がないと手当ては支給されないのでしょうか? これについての答えはNoとなります。 >・傷病手当の関係で出勤日数を制限して出勤することはあるのでしょうか? そして、働いた分だけ(給料が発生した分)だけ傷病手当はマイナスされます。 別に働いたからといって、全く支払われないわけではありません。 生活保護と一緒で、働いて得た給料に応じて、傷病手当の金額が決められると いうわけです。 まぁ傷病手当の金額はそんなに多くないので、働いた分マイナスされても、 そっちの方が手取りが多いと言うことではないでしょうか?

sea_blv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そして、働いた分だけ(給料が発生した分)だけ傷病手当はマイナスされます。 >別に働いたからといって、全く支払われないわけではありません。 なるほど!働いたからといって支払いがストップする訳ではないのですね。 これは知りませんでした。 >まぁ傷病手当の金額はそんなに多くないので、働いた分マイナスされても、 そっちの方が手取りが多いと言うことではないでしょうか? これもなるほどです! 自分に入る手取りが多くなるということですね。 傷病手当について、ネットで調べた知識だけでしたので、参考になり疑問に思っていたことがだんだん晴れてきたようです。 お時間を割いて詳しくご回答いただき、本当にありがとうございます。