• ベストアンサー

傷病手当支給金額について

傷病手当支給があったのですが、思ったより多く間違っているのではないかと心配しています。 基本給+みなし残業(月の勤務日数により異なりますが)=25万 とした場合、 傷病手当が月19万も貰えるのでしょうか? 間違っているのでしょうか…

  • fudan
  • お礼率72% (67/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1025momo
  • ベストアンサー率25% (133/524)
回答No.1

間違ってないと思います。 その位はもらえますよ♪ 私の経験上ですが・・・。 お大事にね☆

fudan
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 傷病手当金の支給について

    傷病手当金の支給される日数等について教えてください。 例えば、7月20日まで通常通り出勤し、7月21日から約1ヶ月保険診療の対象となる病気で入院するとします。 その場合、7月20日までの20日間は給与が支給される。 21日から31日まで傷病手当金を申請すると、21,22,23日の3日間は傷病手当は支給されず、24日から31日の8日分が支給されるのでしょうか? もし有休を使用できるとしたら、21~23日の3日間を有休にすれば、いいということでしょうか? 有休が余っていて、21日から7日分使うとしたら、残りの4日分は傷病手当金が支給されるのでしょうか? 有休と傷病手当金の組み合わせて使うときの給付要件が、よく理解できません。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当の支給について教えて下さい。

    体調を崩し、現在休職を考えています。 私はパート勤務ですが、社保に加入して1年3ヵ月になります。 一ヶ月ほど休職し、体調が戻れば復職しようと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)一ヶ月の休職でも傷病手当は支給されますか? (2)復職後にやはり勤務が難しくなり退職を選んだ場合、  新たに傷病手当を支給してもらうことはできますか? 宜しくお願いします。 。

  • 傷病手当金の支給期間について教えてください。

    健康保険法第99条に傷病手当金の支給期間が1年6ヶ月と記載され、この中で支給期間は 『同一の疾病又は負傷及びこれにより発した疾病に関しては、その支給を始めた日から起算して1年6月を超えないものとする』 となっており、どの様に支給期間を理解したらよいかわからりません。 また一般的に傷病手当金の支給期間と休職期間は異なるものでしょうか。 <質問> 1.傷病手当金の支給期間とは、どの範囲を示すのですか。  <同一の疾病又は負傷及びこれにより発した疾病>   (1) 支給日+1年6ヶ月      *途中で復職⇔休職を繰り返しても支給期間は変わらない。       そして休職中のみ傷病手当金が支給される。   (2) 支給日以降の休職した日数<1年6ヶ月であれば傷病手当金の支給期間の対象となる。      *支給期間は変動する。   (3) 上記(1)、(2)以外      *この場合、具体的に教えて頂けると幸いです。 2.傷病手当金の支給期間と休職期間は異なるのが一般的ですか。 よろしくお願い致します。 ※別のカテゴリーで質問した方が良い場合、ご教示願います。

  • 傷病手当に就いて

    4月の1ヶ月、病気で入院&療養で休職しました。 傷病手当を申請して、恐らく15万円くらいだと思うのですが、4月の給料として、会社から残業代(3月分)が5万円支給されました。 この場合、傷病手当として支給されるのは、差額の10万円となるのでしょうか? それとも、15万円がそのまま支給されるのでしょうか? 教えてください。

  • 傷病手当は出勤しないと支給されないのでしょうか?

    初めて質問します。ご覧いただきありがとうございます。 タイトルのとおり傷病手当は出勤しないと支給されないのか?疑問に思いました。 というのも、 病気を患って一年近く会社を休んでいる人がいます。 その人は何ヶ月かおきに一日か二日程、無理して出勤して早退しています。 それを何回か繰り返していました。 その行動で、傷病手当を支給されているので無理して出勤する必要があるのかな と疑問に思いました。 そしてまだ完治していないのに、出勤日数を月何日までと制限して復帰する予定 だそうです。 そんな無理をしなくても、1年9ヶ月は傷病手当の期間はあるので、ゆっくり治療に 専念すればいいんじゃないかと思いましたが、傷病手当の関係でそのようにするとの ことでした。 そこで、質問なのですが、 ・傷病手当の関係で出勤日数を制限して出勤することはあるのでしょうか? ・少しでも、出勤している事実がないと手当ては支給されないのでしょうか? 私の考えでは傷病手当とは、仕事を病気や怪我などで長期休んでいる際、少しでも 生活を保障してくれるものだと思ったので、疑問に思いました。 ご覧いただきありがとうございました。ご回答お待ちしております。

  • 傷病手当金の不支給について

    何度もこちらを利用させていただいているものです。 去年の8月からうつ病ということで傷病手当金の受給を受けてきました。 今年の4月まで何事もなく受給できていました。 5月いっぱいで会社を退職しました。退職後、健康保険組合から5月、6月分の傷病手当金が不支給になったという不支給決定通知が届きました。 その通知書によると理由は、 健康保険法第99条の条文に該当しないため不支給とします。あなたの場合、総合的に判断して療養のため労務不能であったとは認められません。 というものでした。 傷病手当請求書には医師から5月6月ともに労務不能であった期間として記載してもらっていました。 そして現在もうつ病により病院に通い、働くことができないでいます。 この健康保険組合による判断は何をもってなされているのでしょうか? 私自身は医師からまだ働くことは止められています。 それでも不支給ということは、「働け」ということなのでしょうか? また、この決定に不服がある場合、社会保険審査官に対し審査の請求ができるとおもうのですが、この場合審査の請求を行ったとして、再び支給されることはあるのでしょうか? 現在治療のため失業保険の受給も延長しています。傷病手当金の支給がないと生活していくのがしんどくなります。よろしくお願いします。

  • 傷病手当金について→傷病手当金支給前の過去12ヶ月

    傷病手当金について→傷病手当金支給前の過去12ヶ月分の標準報酬月額の平均額 ÷ 30日 × 2/3=支給日額 ! の 30日は 出勤日数月平均 25日 でも、 30日で 割る のですか?

  • 傷病手当金の支給が非常に遅い。

    ある事情により、6月中旬より会社を休職している者です。 8月初旬に、6月中旬~7月末までの間勤務できなかった分の傷病手当金を申請 したのですが、会社・保険組合ともに確認したところ、支給されるのはあと1月後とのこと。 何でも、私の会社は25日が給料の締め日らしく、それ以降にしか保険組合に関連書類を 送付できないと聞きました。それなら、先月の25日に保険組合に書類を送付したかと思えば、 送付したのは今日とのことでした。 そして、保険組合の方も、手当金支給までには、書類が到着してから1月前後かかるそうです。 いくらなんでもこれは遅すぎませんか? 私と似た境遇の方みなさんも、傷病手当金の支給はこんなに遅いものなんでしょうか? このような状況であるにもかかわらず、毎月、健康保険料・社会保険料を支払えと会社は言ってきます。そのような余裕があるわけもなく、とても私のことを考えてくれているとは思えません。 ほとんど愚痴のような質問になってしまいましたが、私と同じような経験をされた方や、この件にお詳しい方、傷病手当金支給の実情について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就業手当の支給

    現在、給付制限中で、11月8日より基本手当が支給されます。(給付日数90日 基本手当日額5068円) 10月下旬からパートの仕事に出ようと思っているのですが、出勤日数や時間で、基本手当が持ち越される or 就業手当の支給、どちらになるかわからないので教えてください。 月、水、金曜日の9:00~3:00(1時間休憩)5時間労働 の勤務内容です。 基本手当が持ち越されるor就業手当の支給になるのは、どのような勤務内容になるのですか?教えてください。

  • 傷病手当金の支給額について

      よろしくお願いします。 職場の同僚 ( 友人 ) が、今年の4月・5月・6月と、骨折で 3ヶ月間の入院と通院治療を続け、今月7月に職場復帰しました。 ところで、本人は入院中に穴が開いた生活費の穴埋めを、すでに申請済みの傷病手当金で行うようなのです。4月の支給時は、10万円が振り込まれたとのこと。 なお、5・6月分は職場の申請が遅かったので、2ヶ月分まとめてこの7月に振り込まれるそうです。 友人が1点だけ心配している事があり、5・6月分は単純に4月の支給額と同じ 10万円×2ヶ月の 20万円ではなく、もっと安いのではないか?という想定をしているそうです。 つまり 4月支給分は、直近の 3月まで普通に勤務に就いていたので、それを基準に算定されたのが 10万円だったのだろうと考えており、5・6月分の支給額は、4月にすでに入院していて年休も無かったので 給与が発生せず、かなり安い傷病手当金 ( 本人の予想では 5万円程度×2ヶ月 ) になるのでは?と心配しているようです。 また、4回目の7月支給分 ( 6/21~6/末 ) は、日割りで考えても 数千円にしかならないのでは?とも予想しています。 私も、傷病手当の算出が友人のような場合にはどのような額に決まるのか、経験が無く解らないため、お詳しい方々のアドバイスを頂けると幸いです。