• 締切済み

物体の放物運動

地上30メートルのところから水平方向に速さ1.5m/sで小石を投げた。 1 小石が地面に落ちる時刻 2小石が地上に落ちる地点の水平位置 という問題なのですがやり方が間違っているのか答えが出ません。教えてください。

みんなの回答

• ruehas
回答No.5

こんにちは。 まず、垂直落下に掛かる時間「t」を求めます。 落下する時刻はt秒後です。 >1 小石が地面に落ちる時刻 落下時間:t=√2y/g y:落下距離30m g:落下加速度9.8m/s^2 >2小石が地上に落ちる地点の水平位置 得られた時間tによって水平移動する距離「x」が求められます。 移動距離:x=vt v:移動速度1.5m/s

• cirrhata
回答No.4

基本的には、 1.鉛直方向には重力しか働いていないので、30mを自由落下するときの時間を求める 2.1で出した時間と小石の水平方向の速度とから求める といった感じです。 典型的な問題なので、教科書か参考書かの例題に出ていると思いますよ。

• sanori
回答No.3

補足ですが、 こういった問題は、「質量」が不明でも解けます。

• sanori
回答No.2

私は計算が好きじゃないので、とっかかりだけ。 水平方向に投げるのだから、地面に落ちるまでの時間は、ただ落下させたのと同じですね。 ここまでは良いですね? 小石の縦方向の速さは、 速さ = 重力加速度 × 時間 積分のほうが簡単なので、それを書きます。 落下した垂直距離 = 重力加速度×時間×時間÷2 ですから、 時間=√(・・・めんどくさいので書きません) 積分がイヤであれば、横軸に時間、縦軸に速さをとり、原点を通って、傾きが重力加速度の直線のグラフを書きましょう。 そして、直角三角形の面積が30になるような時刻を見つければいいです。 (だけど、こっちの方が、めんどくさいです) 2番目の問いは、上で求めた時刻に1.5を掛け算すればよいだけです。

回答No.1

小石の質量は分かりますか??