• ベストアンサー

抵抗力のある放物運動

わからない問題があります、解法を教えてください。 地面から高さhの所から質量mの物体を水平方向に速度Voで投げた。物体は速度Vに比例する抵抗力-mγv(γ>0)を受ける。 (1)水平方向をx方向、鉛直方向をy軸の正方向として、物体の速度ベクトル(Vx,Vy)を投げてからの時間tの関数として求める。 (2)十分時間がたったときの物体の速度ベクトル(Vx,Vy)を求める。 答えは(1)[Voe^(-γt),g(e^(γt)-1)/γ] (2)[0,-g/γ]です。 ------------------------------------------------------- 一応解いてみたがいつlogが使われているのかわかりません m* dVx/dt = -mγVx・・・水平方向 m* dVy/dt = -mg*mγVy・・・鉛直方向 とおきました。 ------------------------------------------------------- そして(2)のxはどうして0なのですか? tを無限大までリミットを取るとe^(-γt)=0になるからですか? わかりずらくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 鉛直方向の式で、1箇所、-が*になっちゃってますね。 さて、本題。 (1) dVx/dt = -γVx   ・・・(あ) dVy/dt = -γVy - g   ・・・(い) (あ)は、 dVx/Vx = -γdt ∫1/Vx・dVx = -γ∫1・dt 左辺は積分すると、log になります。 (い)は、まず、事前準備。 a = -γVy - g と置けば、 da/dt = -γ・dVy/dt dVy/dt = -1/γ・da/dt (い)は、 -1/γ・da/dt = a da/a = -γ・dt ∫da/a = -γ∫dt これまた、左辺が log になります。 後で、 a = -γVy - g を代入してaを消去すればできあがり。 (2) 実は、これ、計算が非常に簡単で、あっという間に答えが出るんです。 十分時間が経つと、VxもVyも一定になります。 これを「定常状態」と呼びます。 VxもVyも一定になるということは、 dVx/dt = 0 dVy/dt = 0 ということです。 つまり、定常状態における(あ)(い)は、 0 = -γVx 0 = -γVy - g となります。 なお、 私は計算間違いや書き間違いをすることがあるので、上記は検証してください。

zero-0
質問者

お礼

くわしい解説ありがとうございます。 もう一回自分で解いてみます。

その他の回答 (1)

  • yokkun831
  • ベストアンサー率74% (674/908)
回答No.1

(1) m* dVx/dt = -mγVx から dVx/Vx = -γdt    積分して, log(Vx/V0) = -γt など (2) おおせの通り

zero-0
質問者

お礼

いつlogが使われているのかわかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 斜面と斜面を滑り降りる物体の運動

    前に質問されたことのあるとおもう問題ですが、検索ワードが思いつかなかったので、質問します。 床、斜面の摩擦は無視できる。 水平な床の上に質量M、傾きθ、の三角台Qの上に 質量mの小物体Pをのせる。 水平方向にx軸、鉛直方向にy軸をとり、重力加速度をgとする。 運動方程式 小物体のx、y軸方向の加速度=a、b 三角台のx、y軸方向の加速度=A、B PとQの抗力=N、床とQの抗力=S として ma=-Nsinθ mb=Ncosθ-mg MA=Nsinθ MB=S-Mg-Ncosθ B=0 b=(a-A)tanθ 最後の式ですが、これを出すのにベクトルを使って、 Pの変位を(Δx、Δy)、Qの変位をΔXとして Δy=(ΔX-Δx)tanθ・・・☆ 二回tで微分して b=(a-A)tanθ とやるらしいのですが、☆の式が立てられないのですが説明していただけますか? もうふたつ 1、PがL滑り降りたときのQの変位を求める問題。 2、そのときのPとQの運動エネルギーの和を求める問題。 がありまして、1、はまったくわかりません。 2、求めるエネルギーの式は Pの各軸方向の速度をVx、Vy 同様にQの速度をVX、VY (1/2)m(Vx^2 +Vy^2) +(1/2)M(VX^2 +VY^2)=・・・ となるのですが これを出すのに最初の運動方程式をつかって a=dVx/dt、b=dVy/dt、A=dVX/dt、B=dVY/dt なので mVx(dVx/dt)=-Nsinθ・Vx mdVy(Vy/dt)=(Ncosθ-mg)Vy MVX(dVX/dt)=Nsinθ・VX MVY(dVY/dt)=(S-Mg-Ncosθ)VY また Vysinθ=(Vx-VY)cosθ なのでこれらから d/dt{(1/2)m(Vx^2 +Vy^2) +(1/2)M(VX^2 +VY^2)} となるらしいですがこの式のつくり方がわからないんです。 そしてそれから先どうするかわかりません。 長々となりましたがよろしくお願いします。

  • 空気抵抗の問題

    速度vベクトルに比例した抵抗力-mγvベクトルを受ける場合の放物運動について。 運動方程式はmvx/dt=-mγvx mvy/dt=-mγvy mvz/dt=-mγvz-mg 初期位置を原点、初速度の水平成分、鉛直成分をそれぞれv0x,v0zとするとき、初速度をv0ベクトル(v0x,0,v0z)として,運動方程式を積分すると、vx=v0xe^-γt,vy=0,vz=v0ze^-γt-g(1-e^-γt)/γ とあるのですが、なぜ積分した結果が、このようになるのかまったくわかりません。普通に計算したら、eとかは出てこないと思うのですが・・・ どなたか教えていただけたら幸いです。

  • 磁場中の電子の運動

    xyzの3次元座標において、+z方向には磁束密度の大きさBの磁場がある。 時刻t=0に原点Oを質量m、電気量-e(<0)の電子が+x方向に速さv0で入射する。 (1)時刻tにおける電子の速度v=(vx,vy,vz)として、時刻tにおける電子の運動方程式を各成分に対して書け。 (2)(1)で得られた式をtで微分することにより、vxが従う微分方程式を導け。このことと初期条件から、vx、vy、vzをtの関数で表せ。 (3)時刻tにおける物体の位置をr=(x,y,z)とするとき、x、y、zをtの関数として表せ。このことから電子の軌跡の方程式を求めよ。 この問題なんですが、 m(dv/dt)=q(v×B)なので(1)は m(dvx/dt)=m(dvz/dt)=0 m(dvy/dt)=ev0B だと思ったのですが、それだと(2)にあいませんよね? 運動方程式を書いて更にそれを微分して微分方程式にするというのはどういう意味なのでしょうか?

  • この問題の解き方がよくわかりません。教えてください!

    この問題の解き方がよくわかりません。教えてください! [問題]地面から高さh の所から質量m の物体を水平方向に速度v0 で投げた。物体は速度v に比例する抵抗力- mγ ? v (γ > 0 )を受ける。 (1) 水平方向をx 方向、鉛直上向きをy 軸の正方向として、物体の速度ベクトル(vx ,vy ) を、投げてからの時間t の関数として求めよ。 (2) 十分時間がたったときの物体の速度ベクトル(vx ,vy ) を求めよ。

  • 高校物理、放物運動

    水平投射をかんがえる。 投げ出された点をOとして、初速度v0の向きにx軸、鉛直下向きにy軸をとり、投げ出された時刻を0として時刻tにおける物体の位置を(x、y)速度vのx、y成分をvx、vyとする。 このとき、計算をすすめると、y=g/2v0^2xとなりました。 gの正負で放物線が下に凸か上に凸かが分かれますが、どう考えるのでしょうか? また、同様の問題で、水平方向より仰角θに初速度v0でボールを投げだす場合。 投げ出された点をO水平右向きにx軸、鉛直上向きにy軸をとるとき、時刻tにおける物体の座標を(x、y)速度vのx、y成分を(vx、vy)とするとき、 y=tanθx-g/{2(v0cosθ)^2}x^2となったのですが、これもgの正負はどう考えるべきでしょうか? gは鉛直下向きに生じているから負ではだめなんですが、どうしてですか

  • 変数変換と微分

    よろしくお願いします。ある本で次の図と記述があります。 ※vxのxはvの右下に付く添え字です。 Fxx=μ(dvx/dy)+μ(dvy/dx) これを以下の式でxy座標からXY座標に変換 X=(x+y)/√2,Y=(-x+y)/√2 上記の両式をt,x,yで微分すると VX=(dX/dt)=(vx+vy)/√2 VY=(dY/dt)=(-vx+vy)/√2 (∂X/∂x)=1/√2,(∂X/∂y)=1/√2,(∂Y/∂x)=-1/√2,(∂Y/∂x)=1/√2 が得られます。 さらに整理して vx=(VX-VY)/√2,vy=(VX+VY)/√2 これらを使って,一番最初の式に出てくる微分(dvx/dy)と(dvy/dx)を変数X,Yによる微分に変数変換します。 (dvx/dy)=(∂X/∂y)(∂vx/∂X)+(∂Y/∂y)(∂vx/∂Y) (dvy/dx)=(∂X/∂x)(∂vy/∂X)+(∂Y/∂x)(∂vy/∂Y) ここで質問です。  上記の式の最後の2行 つまり, (dvx/dy)=(∂X/∂y)(∂vx/∂X)+(∂Y/∂y)(∂vx/∂Y) (dvy/dx)=(∂X/∂x)(∂vy/∂X)+(∂Y/∂x)(∂vy/∂Y)  この式が出てきた経緯が分かりません。(dvxをdyで微分するとなぜ右辺のようになるのかが分かりません。同様にdvyをdxで微分するとなぜ右辺のようになるのかが分かりません。)  どなたか解説をお願いできないでしょうか。

  • 質点の力学(放物線)について。

    時刻t=0で地表から水平方向となす角θの方向に速度v0で発射された質点に、速度vに比例した空気抵抗(大きさλmv)が働いている場合の質点の運動を考える。 発射点を原点とし、水平方向と鉛直方向上向きをそれぞれx軸、y軸にとり、質点はxy平面内を運動する。 質点の質量をm、重力加速度をg、v0>0、0<θ<90、λ>0とし、 これによるx(t),vx(t),y(t),vy(t)はそれぞれ vx(t)=v0cosθe^(-λt) vy(t)=( v0cosθ+(g/λ) )e^(-λt)-g/λ x(t)=(1/λ)v0cosθ(1-e^(-λt)) y(t)=(1/λ)(v0sinθ+(g/λ))(1-e^(-λt))-(gλ/t) となりました。そこで、 質点が最も高くなる位置のx座標 空気抵抗のない状態で、初速度v0=√2gα と表すときの最高到達点のx,y座標 はどうなるのでしょうか? 質点の最高到達地点、すなわち、Vy=0でtを導出し、それをxの式に代入まではできましたが、値が複雑になり、それ以降の計算ができなくなりました。 0 = (v0sinθ+(g/λ))e^(-λt) - (g/λ) e^(-λt) = g / { λ(v0sinθ+(g/λ)) } 解説よろしくお願いします。

  • 全微分と偏微分

    ある本で次の式が掲載されています。 (dvx/dy)=(δX/δy)(δvx/δX)+(δY/δy)(δvx/δY) ※vx はx方向の速さvを表しています。(xはvの添字) この式は,δXやδYを消すと (dvx/dy)=(δvx/δy)+(δvx/δy)になると思います。 ここで質問です。 vxをyで微分したものを2つ足すとなぜ全微分が出てくるのでしょうか。 v(x,y)だとしたら (dvx)=(δvx/δx)dx+(δvx/δy)dy (dvy)=(δvy/δx)dx+(δvy/δy)dy ※vxはx方向の速さ vyはy方向の速さ このあたりまでは式ができるのですが,よく分かりません。 どなたか御指導をお願いします。

  • 電磁気学の問題です(荷電粒子の運動)

    図のように直交座標系(x,y,z)をとり、静電場E↑をy軸の方向に、静電場B↑を z軸の方向に選ぶ。 荷電粒子の速度Vは V↑=Vx↑+Vy↑+Vz↑と分解できるとする このときx,y,z方向の運動方程式をたてよ。 ただし磁束密度の大きさをB 電場の強さの大きさをE 速度ベクトルの大きさをVx,Vy.Vzとする この問題なのですが どなたか教えてください!!

  • 放物運動

    傾角θの滑らかな斜面に沿って物体を運動させる 物体を初速v0で水平から角度αの方向に打ち出した 最高点に達するまでの時間tを求めよ どう解くのでしょうか?教えてください