• 締切済み

この運動の問題が分からないです。教えてください。

図に示すように、質量mの質点を、時刻t=0で位置(0,y0)より水平方向に速度v0(v0,0)で投げたとき、以下の問いに答えよ。ただし、鉛直上方を+y方向とし、重力加速度をgとする。ただし、運動方程式は積分して解くこと。 1.x,y方向の運動方程式を書け。 2.任意の時刻tにおけるx,y方向の速度Vx(t),Vy(t)を求めよ。 3.任意の時刻tにおける位置座標x(t),y(t)を求めよ。 4.質点が地表に落下する時刻te、到着直前の速度v(vEx,vEy)、着地点の座標xEを求めよ。 という問題がわからないです。解答例と答えを教えてください。

• yzpbc
  • お礼率3% (1/31)

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

関数電卓の説明書に出ている弾道の計算と同じです

• ybnormal
回答No.1

大ヒント 0 = m*x''(t) -mg = m*y''(t)