• ベストアンサー

等速直線運動の素朴な疑問ですが

等速直線運動では 移動距離は時間に比例するらしいです。では  速さ=移動距離/時間  時間×速さ=移動距離 になると思うんですが  比例の式は y=ax ですよね   移動距離=時間×速さ・・・ これって 移動距離=速さ×時間 にしても なりたちますよね?どちらがxなのかは全然示されていないのではないのでしょうか? じゃあ 等速直線運動の時 移動距離は 速さに比例してる というっても 正しいのではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

その通りですよ。 でも、1つの物体に着目したとき、「等速」なので速度は変化しません。 ですから、移動距離は時間に比例すると記述されるのです。

tappy123
質問者

お礼

はっ なるほど 速さは変わらないので 比例定数になるということですか わかりました ありがとうございます