進路選択についての質問

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生が進路選択に悩んでいます。化学が好きだけど成績はあまり良くない。工学部に進むべきか悩んでいます。
  • 進路選択に悩む高校2年生。化学が好きだけど成績が伸びず、工学部に進むのが怖いと感じています。
  • 高校2年生が進路選択に迷っています。化学に興味がありますが、成績が芳しくなく工学部に進むことに不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路選択について

初めまして。 現在高校2年生です。 進路選択について質問があります。 私は化学が好きで、今のところ、 工学部で新物質の開発や環境保全技術を学びたいと思っています。 ですが私は化学が単に好きというだけであって、 他人より特に化学ができたりする(テスト・模試で点数が取れている)というわけではありません。 また他の数学・物理などの理数系科目も好きなのですが 得意というわけでもなく、なかなか点数が伸びません。 逆に文系科目の方が右肩上がりです。 あと約10日で概ね進路を決定しなければならないのですが、 今の成績から判断して正直理系は苦しいのではないかと思っていますし、 この成績で理系なんて…と担任に笑われてしまいそうで恐いです。 ですが工学部に行って学びたいという気持ちも大きいです。 単に化学が好き、というだけでは 工学部に限らず、理系に進むのはやめたほうがいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 36211
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

皆さんの言うとおり。 興味のあることを専門にできれば、大学生活は本当に充実したものになりますよ。 私はあこがれ続けてきた学問を学べていることに、今、充実感を感じています。 好きこそものの上手なれ、入ってダメだったら最悪、再受験するなりすればよいし、私は化学の道を進むべき、少なくとも今はその気持ちで勉強すべきだと思います。 自分の好きなことを勉強するために、受験勉強をする。この動機の方が、成績も上がると思いますよ。 >この成績で理系なんて…と担任に笑われてしまいそうで恐いです。 笑われてくれば良いじゃないですか。 その担任を、一年後、見返してやってくださいよ。

36211
質問者

お礼

やっぱり自分の好きなことを学びたいので 大変でも担任を見返せるよう、 これから頑張って勉強していこうと思います! ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

じゃぁ問題ない。 理系科目が61番で文系科目が81番の奴より理系科目が強いわけでしょ?更に文系科目のおまけが付いてくると。 そうですね、基本的に化学ってのは(化学の大概の分野は)、机の上で本を読んで勉強するようなものではなく、試験官振ってみてナンボというものです。 そういう実験や作業が好きか、楽しいか、というのは大きいです。 机上の勉強は好きだが実験や作業は嫌いだ、という人は、高い確率で向いていません。 少々アホでも実験や作業が好きだ、失敗に失敗を積み重ねてまだ楽しく試験管振っている、という方が向いているでしょう。 理論物理や数学を目指すなら、その分野での就職先が少ないということもあって、本当に高い能力、センス、が求められるかもしれません。 文系科目がそれだけできるのに、理系科目をパッと一掴みにできない、というセンスの悪さが問題になってくるかもしれませんが、化学(たぶん機械や情報も)なら問題ないでしょう。

36211
質問者

お礼

実験、作業等は本当に大好きです。 全く苦になりません。 工学部目指して これから理系科目も頑張っていこうと思います。 大変助かりました。 回答ありがとうございました

回答No.4

化学面白いよ。 興味がないことは結局続きません。 文系科目がいいのは、国公立ならセンターでポイントをかせげるし、私立でも英語はあるでしょうから、理系に行くには悪い話ではありません。 数学理科がすきなら、やれば伸びるはずです。 ただ、教材とか勉強の仕方とか見直す必要があるかもしれません。 高2ならいまからあきらめる必要は全然ないでしょう。 ファイト!

36211
質問者

お礼

勉強方法をちょっと見直してみて、 工学部目指してやれるところまで頑張ってみようと思います! ありがとうございました

  • saagggg
  • ベストアンサー率25% (19/74)
回答No.3

全然良いのでは? 僕も高校時代は偏差値 数学40、国語70でしたが工学部に通ってます。 理系の勉強は大変ですが面白いですよ。

36211
質問者

お礼

大変そうですが、頑張って工学部目指そうと思います! ありがとうございます

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.2

あなたの学力の情報を書いて貰えませんか? 例えば、偏差値45の高校で、理科が苦手だというのであれば、やめた方が良いかもしれません。 ところが、偏差値63の高校で、理科が苦手だ、しかも、チンプンカンプンということでもない、理解はできているが文系科目の邦画より得意である、という程度であるなら、理系を回避する必要はありません。 プロ野球選手、Jリーガー、芸術家、なんてのが代表的だと思いますが、こういう職業は、本当に一握りの人しかなれません。 だから、少しでも不安要素がある、普通科高校に於いて明らかに他人より劣っているのであれば、その時点で失格だと思います。 ところが、化学というのはもっと間口が広い職業だと思います。少なくとも今のところは。 好きで最低限のことを身に付けられるなら、「現時点では」それなりの職業があるはずです。 更に、スポーツ選手や芸術家方面の専攻は、大学入試でどうしても5教科が甘くなります。大学でないならもっとです。 結果、お勉強をしていない人が多数紛れ込むことになり、特に就職時などの評価は低い物になりがちです。 その方面に進めれば良いですよ。でも、そうじゃないケースが圧倒的なはずですので。 ところが化学なら。というわけです。 一応、どういうレベルの話かを書いておいてください。 模試を受けているということですから、おそらくまともな進学校ではあるのだろうと思いますが。 基本的には、高校の科目の得意不得意程度で進路を決めてはいけないのですが、物事には限度があって。 高校というのはどこも同じレベルではありませんから。 底辺高校なら、少々得意であったってどうだろうというくらいでしょう。

36211
質問者

補足

一応私の住む県では1、2位を競う進学校です。 毎年東大、京大にも数名合格していますし、 旧帝大、早稲田、慶応などは毎年280名中50名以上合格しています。 ちなみに私は校内のテストでは 理系科目:50~60位 文系科目:10~20位 総合:30位くらいです。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

好きでも進路を決める段階で既に向いてない事が わかってることを仕事にするのは無理だと思います 理系は趣味で学んではいかがでしょう

36211
質問者

お礼

確かに趣味で学ぶというのも一つの手段ですね… 気がつきませんでした でもやっぱり工学部に行きたいという気持ちもあるので、 もう一回よく考え直してみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 進路選択について

    理系か文系かを考えている高一です。私の夢は中高一貫校の先生になることです。文系へ行って高校社会(公民)と中学社会の免許を取るか、理系へ行って高校理科(化学)と中学理科の免許を取り、教えたいと思っています。 私は今、苦手科目が現代文、日本史(中2歴史)で、得意科目は英語、古典、数学、化学、現代社会です。   大学の学部は教育学部に行くと、他の勉強が出来ないので文系へ行くと経済学部、理系へ行くと理学部か理工学部にいこうと思います。    この場合、理系と文系、どちらにした方が良いのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 進路について。至急。

    理学部で化学を専攻しようか経営学部にしようか迷っています。 (1)化学 昔から好きだった。でも理数系のクラスじゃなかったため、知識はない。 改めて過去問を見ても解けるのは10%。 卒業後、どんな仕事が出来るのか、まるでわからない。 (2)経営 税理士、会計士が魅力的な仕事に思える。 理学部卒より就職範囲が広がりそう。 でも理系な頭な私に出来るのか不安。 (3)就職 時間的に今から勉強して一ヶ月で受かる事は考えられないので、諦めて就職する。 …………………………… 好きな科目は理数英です。今までそれなりに勉強はしてきたつもりですが、化学の過去問を解けなかったのでいかに自分がおごり高ぶっていたかを思い知らされました。そんなときに好きな洋服ブランドの求人広告にあった「経営学部卒」を見て、経営学部を考えるようになりました。私立大学で理学部でも経営学部でも入試の差は1科目なので、これが迷える最後のチャンスだと思います。 アドバイス待ってます。

  • 進路、行きたい大学が定まりません

    こんにちは、理数系の高校2年生です。 今自分が何に興味があるのか、どこの大学を選べばいいのかが分からず質問させて頂きました。 そもそもなぜ理系に行ったかというと特に理数科目が好きというわけではなく、文系から理系への変更は難しくても理系から文系はできると昨年の担任に言われていたからです。 理系に決めたときですら明確な志望大学や学部があったわけではなく何がしたいのか分からない状態でした。 両親はこれからの時代は安定した収入が必要と考えているらしく、どうしても福祉・医療系に進んでほしいと思っているようです。 また兄弟が多く私が末っ子のために、もう大学にお金はかけられないと言われ、国公立に落ちたら就職してくれと言われています。 高卒と大卒では就職のしやすさも、希望の部署へ配属される確率も違いますし(勘違いならすみません)、私としてはなんとしても大学に行きたいと思っています。 ただ、私はとても理数科目が苦手で、好きでも得意でもありません。 医療や福祉はもちろん、生物学をはじめ化学・物理・工学など色々調べてはみたのですが特に興味を持てるものがありませんでした。 だからといって文学や心理学、教育のように文系ものも興味が持てません。 大学の4年間、興味のないことを勉強しても続かないだろうと思ったのですが、何をしたいのかと聞かれても分からないと答えるしかないのでやむをえず進路希望の調査などでは薬剤師になりたい、と思ってもいないことを書いています。 唯一大好きなことといえば、美術と音楽なのですが親からは収入も安定せず、就職も厳しく、また大学の費用も払えない、と切り捨てられてしまいました。 上の兄弟が音大に行って苦労しているため、尚更取り合ってもらえません。 夏季休暇中にはオープンキャンパスのある大学も多く、そろそろどこの大学か候補を挙げ始める時期なのにも関わらず、いまだ何に興味があるのかも分からないような自分がとても不安です。 視野を広げろ、興味のあることを見つけろ、と漠然とよく言われますがあまりに多くの学問・大学がありすぎてどこから手をつけたらいいのか分かりません。 高校時代、同じように悩んだ人はいらっしゃいませんか? もし居たらどうやって進路を決定したのか教えてほしいです。 あまりに身勝手で我儘な質問で申し訳ないのですが、何でもいいから何か打開策が見つからないとこの先不安で仕方がありません。 どんなことでも結構です、アドバイスを頂けたら幸いです。 ここまで長文を読んでいただいてありがとうございました。

  • 進路について悩んでます...

    九州の高校に通う高1の女子です。高2から文理分かれるのですが、 現在進路に悩んでいます。比較的化学や物理系が好きで、一応理系に 進もうと考えてはいますが、まだはっきりと志望大学や就きたい仕事が決まっていません。 なんとなく理学部か工学部かな~?と思ってはいても、大学で何科に 進み、将来どんな仕事をしたいのか模索中です。 理学部や工学部について、取得できる資格や主な就職先など教えて 下さると嬉しいです。 また、社会人の方が思われるやりがいのある仕事も教えてください。 ご協力お願いします。

  • 大学の学部をまだ迷っています。

    はじめまして。 現在理系クラスにいる、高校3年生の者です。 小さい頃から医者になりたくて、現在の第一志望は国公立医学部なのですが、理系クラスにいるものの、数学と化学が全くといっていいほど できません。成績はというと、高2の学年末で(5段階です)数学3、化学2がついてしまいました(生物は4でした)。 しかし文系科目は国語、世界史、英語ともに5でした。 こんな状態で、国公立の医学部を目指すのは無謀でしょうか。 実際数学も化学も勉強はしているものの、点数があまり伸びません。 伸びたときでも最高70点程でした。第2志望、第3志望では、 理学部やとりあえず理系学部のほうへ行きたいと思っているのです。 (正直、文系方面で自分に興味のあるものは今現在ないので・・) しかし国公立ともなると、5教科7科目を受験しなければいけないわけで、しかも医学部、理学部なら理数科目は相当勉強量が必要なのはわかっていますが、文系が嫌とか言わず、現在得意な文系科目を伸ばして、文系上位私立大学を狙うということも可能なのでしょうか。はっきり言って、どうしたらよいのでしょうか。とても迷っています。ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 文理選択について

    こんにちは。初めて質問させてもらいます。 現在高校一年生の女子です。 今、文理選択をしなくてはいけないシーズンに来ています。 私は今まで、自分は文系だと思っていました。 模試などで点数がそこそこ取れていたのが、国語と英語だったからです。 いつも模試では、国語と英語で稼いだ点数が、数学の点数をカバーしているという感じでした。 数学は、嫌いなわけではないですが、何となく勉強の仕方も分からず、情熱を注ぐヒマなくここまで来てしまった感じです。 ここ最近、理系もいいなと思い始め…主な理由が、 (1)宇宙工学・電気(電子)工学に興味を持った  →新しいものを作ってみたい (2)迷ったら理系に行け と言われた (3)理系の方が選択肢が残される などの理由から、理系にいってみたいいう気持ちがわいてきました。 ちなみに、文系でも行きたい学部があり、 経済学部or法学部 に行きたい と思っています。 ただ、文転は時間の無駄だとも言われ、 自分が、熱しやすく冷めやすいタイプなので、このままの軽い気持ちで理系を選んでいいか悩んでいます。 正直、 (1)なりたいものとやりたいものの候補が絞りきれていない(ありすぎる) ことと、 (2)自分がやりたいことは趣味や好きという程度で、わざわざ勉強することは無いのではないか、と思っている (3)数学、化学、物理などに重点が置かれていくことによって、 更なるマイナスなところを増やしてしまうのではないか (4)得意な教科(国・英)が多い、文系の方がレベルの高い大学に行くことができるのではないか 、と悩んでいます。 自分の将来のことだから、と 色んな人に相談しても最後にはその答えに行き着きます。 それは自分自身でもよく分かっているのですが、周りに理系の人が 少なかったことと、考えても考えても、どちらに転んでもいい気がして(どちらに転んでも後悔はする)、できれば色んな経験談を聞きたいと思い、質問させてもらいました。 長々と、すいません。決定の日が迫っていて、かなり困ってます!!汗 本当によろしくお願いします(>へ<) !!

  • 進路について悩んでいます

    高2です 進路について悩んでいます。 現在学校では理系(化学、物理)を選択しています。 なやんでいるのは大学の事とその後どういった職業につくのか、ということです。 興味のあることというのが特にありません。 今は取り合えず工学部を志望しています。 ですがそこへ行って何がしたいということもありませんし、かといって他の学部にも興味がないんです(>_<) 工学部内でも建築もいいし、情報もいいしなぁ…と。 なかなか決まらずあせっています。 好きな事じゃないと続かないし、でも就職とか考えると…といった具合に。 皆さんはどうやって決めたんですか? 長文&乱文失礼しました。 なにか助言を頂けたら嬉しいです><;

  • 進路選択に困っています!!

    現在高校一年生の女子です。 私の学校ではそろそろ文理選択をしなくてはならないらしくどの学科に行きたいかなどに目を向けてみたところ、私はどの分野に進めばいいのかわからなくなってきました・・・ 得意科目、好きな科目↓↓ 歴史、生物、地学、地理 苦手科目、嫌いな科目↓↓ 英語 ・・・・・こんな感じです・・・ 小さい頃から歴史が大好きだったので史学がいいのかと思ったり、 しかし生物を調べてみたらだんだん興味がわいてきて・・・ 先生に相談したところ、文系の方が楽だけどやりたいことが理系にあるなら理系にいったほうがいいんじゃない?といわれました。 そこで質問です!! 大学の生物学や史学とはどのような勉強を大学でしますか? また、理系に進む場合は横浜国立大学理工学部に行きたいなと思っています。 私の通う学校の偏差値は58くらいで一応そこでは450人中、学年5位以内に入っています。 しかし進研模試の結果は国数理の三科目で偏差値60くらいでした。(そのときは数学だけ偏差値65で国語は57英語は52くらいでした。) 家計の事情がありどうしても国公立大学に行きたいです。 今から勉強をしっかりすれば間に合うでしょうか? できれば早めにご回答お願いします。 長文&意味の分からない文章ですみませんでした。

  • 進路について迷っています

    理系の高3女子です。 進路について迷っています。 本当にやりたいことがわからなくなり、どの大学の学部に行けばいいのかもわからなくなりました。 ずっとなりたいと思っていたのはイラストレーターなんですが、本格的に絵を習ったこともなく趣味程度の私になれるのかと思っています。 (デッサンを美術の授業でしかやったことがなく、ペンタブレットを使って絵を描いてる程度。ただ絵は小さいころから描いてるので、上手いとは言われます。) 理系の科目も好きというわけではなく、ただ就職が文系より良いという理由で理系に進みました。 理系の職業では化粧品開発や、調香師に興味がありますが、狭き門だと聞いて迷っています。 学部では化学系や農学部に進もうと思っています。 結局何が言いたいかと言うと、就職を考えて好きではない理系に行くか、好きなことだけを考えて可能性の低いイラストレーターを目指すか、ではどちらがいいと思いますか? ということです。 専門学校に行くことは考えてなく、親も大学は出て欲しいそうです。 (専門学校の人には悪いですが、私自身進学校に通ってるのでせっかく今まで勉強を頑張ってきたのに大学に行かないと勿体ないなと思っています。) この時期になってまだ進路が決まっておらず、悩んでいます。 よかったアドバイスよろしくお願いします。

  • 進路について悩んでいます

    進路について悩んでいます 自分は理系の高校3年生です 将来、イラストレーターや漫画家になりたいのですが、 デザイン系の専門学校へ行って絵について学ぶか、 将来の保険として工学部の大学へ行くべきか迷っています。 大学に行きながらでも絵は描けるので。 正直のところ、理系の仕事も少し興味があります パソコンやバイクが好きなので機械工学や情報工学です。 最近は医者もいいな、と思っています。(学力的に厳しいのですが>< 進路をもう決めないといけないのでアドバイスをお願いします・・