進路選択についての質問

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生が進路選択に悩んでいます。化学が好きだけど成績はあまり良くない。工学部に進むべきか悩んでいます。
  • 進路選択に悩む高校2年生。化学が好きだけど成績が伸びず、工学部に進むのが怖いと感じています。
  • 高校2年生が進路選択に迷っています。化学に興味がありますが、成績が芳しくなく工学部に進むことに不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路選択について

初めまして。 現在高校2年生です。 進路選択について質問があります。 私は化学が好きで、今のところ、 工学部で新物質の開発や環境保全技術を学びたいと思っています。 ですが私は化学が単に好きというだけであって、 他人より特に化学ができたりする(テスト・模試で点数が取れている)というわけではありません。 また他の数学・物理などの理数系科目も好きなのですが 得意というわけでもなく、なかなか点数が伸びません。 逆に文系科目の方が右肩上がりです。 あと約10日で概ね進路を決定しなければならないのですが、 今の成績から判断して正直理系は苦しいのではないかと思っていますし、 この成績で理系なんて…と担任に笑われてしまいそうで恐いです。 ですが工学部に行って学びたいという気持ちも大きいです。 単に化学が好き、というだけでは 工学部に限らず、理系に進むのはやめたほうがいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

• 36211
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

皆さんの言うとおり。 興味のあることを専門にできれば、大学生活は本当に充実したものになりますよ。 私はあこがれ続けてきた学問を学べていることに、今、充実感を感じています。 好きこそものの上手なれ、入ってダメだったら最悪、再受験するなりすればよいし、私は化学の道を進むべき、少なくとも今はその気持ちで勉強すべきだと思います。 自分の好きなことを勉強するために、受験勉強をする。この動機の方が、成績も上がると思いますよ。 >この成績で理系なんて…と担任に笑われてしまいそうで恐いです。 笑われてくれば良いじゃないですか。 その担任を、一年後、見返してやってくださいよ。

36211
質問者

お礼

やっぱり自分の好きなことを学びたいので 大変でも担任を見返せるよう、 これから頑張って勉強していこうと思います! ありがとうございました

その他の回答 (5)

• tekcycle
回答No.6

じゃぁ問題ない。 理系科目が61番で文系科目が81番の奴より理系科目が強いわけでしょ?更に文系科目のおまけが付いてくると。 そうですね、基本的に化学ってのは(化学の大概の分野は)、机の上で本を読んで勉強するようなものではなく、試験官振ってみてナンボというものです。 そういう実験や作業が好きか、楽しいか、というのは大きいです。 机上の勉強は好きだが実験や作業は嫌いだ、という人は、高い確率で向いていません。 少々アホでも実験や作業が好きだ、失敗に失敗を積み重ねてまだ楽しく試験管振っている、という方が向いているでしょう。 理論物理や数学を目指すなら、その分野での就職先が少ないということもあって、本当に高い能力、センス、が求められるかもしれません。 文系科目がそれだけできるのに、理系科目をパッと一掴みにできない、というセンスの悪さが問題になってくるかもしれませんが、化学(たぶん機械や情報も)なら問題ないでしょう。

36211
質問者

お礼

実験、作業等は本当に大好きです。 全く苦になりません。 工学部目指して これから理系科目も頑張っていこうと思います。 大変助かりました。 回答ありがとうございました

回答No.4

化学面白いよ。 興味がないことは結局続きません。 文系科目がいいのは、国公立ならセンターでポイントをかせげるし、私立でも英語はあるでしょうから、理系に行くには悪い話ではありません。 数学理科がすきなら、やれば伸びるはずです。 ただ、教材とか勉強の仕方とか見直す必要があるかもしれません。 高2ならいまからあきらめる必要は全然ないでしょう。 ファイト!

36211
質問者

お礼

勉強方法をちょっと見直してみて、 工学部目指してやれるところまで頑張ってみようと思います! ありがとうございました

• saagggg
回答No.3

全然良いのでは? 僕も高校時代は偏差値 数学40、国語70でしたが工学部に通ってます。 理系の勉強は大変ですが面白いですよ。

36211
質問者

お礼

大変そうですが、頑張って工学部目指そうと思います! ありがとうございます

• tekcycle
回答No.2

あなたの学力の情報を書いて貰えませんか? 例えば、偏差値45の高校で、理科が苦手だというのであれば、やめた方が良いかもしれません。 ところが、偏差値63の高校で、理科が苦手だ、しかも、チンプンカンプンということでもない、理解はできているが文系科目の邦画より得意である、という程度であるなら、理系を回避する必要はありません。 プロ野球選手、Jリーガー、芸術家、なんてのが代表的だと思いますが、こういう職業は、本当に一握りの人しかなれません。 だから、少しでも不安要素がある、普通科高校に於いて明らかに他人より劣っているのであれば、その時点で失格だと思います。 ところが、化学というのはもっと間口が広い職業だと思います。少なくとも今のところは。 好きで最低限のことを身に付けられるなら、「現時点では」それなりの職業があるはずです。 更に、スポーツ選手や芸術家方面の専攻は、大学入試でどうしても5教科が甘くなります。大学でないならもっとです。 結果、お勉強をしていない人が多数紛れ込むことになり、特に就職時などの評価は低い物になりがちです。 その方面に進めれば良いですよ。でも、そうじゃないケースが圧倒的なはずですので。 ところが化学なら。というわけです。 一応、どういうレベルの話かを書いておいてください。 模試を受けているということですから、おそらくまともな進学校ではあるのだろうと思いますが。 基本的には、高校の科目の得意不得意程度で進路を決めてはいけないのですが、物事には限度があって。 高校というのはどこも同じレベルではありませんから。 底辺高校なら、少々得意であったってどうだろうというくらいでしょう。

36211
質問者

補足

一応私の住む県では1、2位を競う進学校です。 毎年東大、京大にも数名合格していますし、 旧帝大、早稲田、慶応などは毎年280名中50名以上合格しています。 ちなみに私は校内のテストでは 理系科目:50~60位 文系科目:10~20位 総合:30位くらいです。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

好きでも進路を決める段階で既に向いてない事が わかってることを仕事にするのは無理だと思います 理系は趣味で学んではいかがでしょう

36211
質問者

お礼

確かに趣味で学ぶというのも一つの手段ですね… 気がつきませんでした でもやっぱり工学部に行きたいという気持ちもあるので、 もう一回よく考え直してみます ありがとうございました