• ベストアンサー

人体について (参考漫画ONE PIECE)

手長族という種族がいることから、多指族、足長族、多眼族とかもありえますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

 質問の主旨がよく判らないのですが、多指族や足長族、多眼族がONE PIECEの世界であり得るのか?という質問ですか?  それなら答えは作者次第、と答えるしかないのですが・・・  足長族は既に登場してますね。  それとも現実世界であり得るのか?という質問?  でも、手長族がいるのはONE PIECE世界の中であって現実世界ではないので、質問としてはおかしいですよね?  特にONE PIECEの手長族は手が長いだけでなく、関節の数も多いので現実世界には決して存在しない種族なのですが・・・  現実世界の話をします。  実は、「手足は4本、指は5本、目は2つ」というのは、陸上の脊椎動物では普遍的な「体の基本デザイン」です。  それは単に、遙か昔に海から「上陸」に成功した生物がそのデザインだったから、と考えられています。手足や指、目の数そのものに生物学的な必然性は見いだせませんから。実際、後にも目があったら生存競争にもさぞ有利だろう、と思いますしね。  それはとりもなおさず、「全ての陸上動物は元を辿れば1系統」ということなのですが、SFや漫画でいくつかの系統が上陸を果たしたような世界を設定すれば、多指族や多眼族も普通にあり得ると思います。  ただ、二眼族と多眼族が結婚して子孫を残すことはとてもできそうにありませんが・・・  ちなみに馬は指が1つしかないように見えますが、事実、馬は「中指の爪で立っている」状態です。他の指は退化してしまっていますが、元々は5本指であった痕跡は残っています。2本指に見える牛や豚も同様です。  パンダは指が6本あるように見えますが、6本目の指は解剖学的には「手首の骨の突起が発達したもの」です。  これはパンダが笹藪に生息するようになった時、「笹を掴めると有利」だったからなのですが、その時にはパンダは既に親指がヒトや類人猿のように他の指に対向しているのではなく、並行している形態に進化してしまっていました。  そこから再び類人猿のように親指を対向化するのは進化的なコストが大きすぎて不可能だったのでしょう。替わりに手首の突起が発達して、何とか笹を掴めるようになった、ということです。  食肉目の中ではパンダ(もちろんジャイアントパンダのこと)を含めたクマ類は、他の食肉目が爪先だけで立っているのに対しヒトと同じように「掌を地面に着けて立っている」動物です。なので比較的手を器用に使えるのですが、他の食肉目(犬やネコ類)では、最初から笹藪で笹を主食とするような進化は不可能だったのでしょうね。  というわけで、少なくとも現実世界では、「4本の足、5本の指、2つの目」というデザインは、かなり絶対的なものなのです。

arudenu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

手長族があるとするならば足長族もある可能性があります。 これらは遺伝子の変化ではなく、脳下垂体などの遺伝子をコントロールする部分が 通常と違う場合におきます。 ジャイアント馬場やアンドレ・ザ・ジャイアントなどは巨人症といい、これらの 1種です。 多指族、多目族というのはちょっと難しいでしょう。 突然変異などで遺伝子がからり変化しないとこのような発現はないからです。 また、人間の場合はたとえ、突然変異があったとしても指や目が多い人間が 社会生活をすることは難ししく、子孫も残しにくいのではないでしょうか?

arudenu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 成人向け漫画のタイトルが思い出せません

    ここ1~2年で読んだのですが、内容は様々な種族の男女を交尾させるというものでした。 女が希少な種族なら男も希少な種族と組ませるようにしていました。

  • マンガのOne Piece

    私はとてもワンピースが好きで、何回読んでも泣かされてしまいます。 普段はあまり泣かないのに、これだけは異常なくらい泣いてしまうんです。 特にメンバーが加わるシーンなんかはもう涙なくしては読めません…。 なかでもサンジのときはもう・・・(TT) そこでワンピースが好きな人にお伺いしたいのですが、どのシーンがお気に入りか教えてください!

  • 漫画「ONE PIECE」に関して

    この前、テレビでワンピースという漫画が大ヒット中だという話を耳にしたのですが、そんなに面白いのですか? 男女、年齢層問わず楽しめますか? 教えて下さい。

  • 漫画、人体を上手く描くには?

    将来漫画家になりたくて練習中ですが、人体を上手く描けません。 簡単なポーズはまだ良いのですが、複雑なポーズになると上手く描けずバランスのおかしい絵になります・・・ 人体の骨格の本も買いましたが、どう活用すればいいかもわかりません・・・ アドバイスお願いします。

  • 漫画探してます!

    こんにちわ! いきなりですがこんな漫画探してます! 1、主人公またはヒロインがみんなから嫌われている (嫌われている種族)。 2、主人公またはヒロインが特殊な力を持っている。(嫌われているほうのほうがベスト!) 3、ここ最近の物(書き込みから5年以内のもの)。 4、まだ完結してなくてもよい(完結しているなら10巻以上で)。 5、絵がきれい。 です!! もしこんな漫画知ってたら教えてください!! かっこが多いなぁ…(^^;

  • 『ONE PIECE』の読み切り漫画

    週刊少年ジャンプで連載中の『ONE PIECE』ですが、連載前に何度か読み切りでやっていたと記憶しています(タイトルは違うかもしれませんが)。 その読み切りの中で「悪魔の実は世界に七つしかない」という設定の物があったとうろ覚えながらも記憶しているんですが、作者の短編集にもないですし、ウィキペディアにも載ってませんし、どうも自信がなくなってきました。 実際、どうなんでしょう? この設定の読み切り版を覚えている方はいませんか? 連載が始まって何種類も悪魔の実が出てきたとき「元々、七つしかない設定だったのにな~」と通ぶってたので、もし記憶違いだとかなり恥ずかしいです(^_^;

  • マンガ、ONE PIECEで好きなキャラ

    ワンピースで好きなキャラを教えてください♪ 複数OKです★! できれば理由もお願いします(*´ω`)

  • 手長えびがほぼ全滅

    先日網で手長えびを捕まえているとき、直径20cm、深さ15cm程度の子供用のバケツに入れていたのですが、2時間ぐらい目を離したら、手長えびがほぼ体が白くなり底に沈み死んでいました。考える原因は、炎天下の中置いといた、バケツが小さすぎたですなどありますが、なぜ死んだのかわかりません。手長えびが逃げないように、上から網を被せていたので、飛び跳ねバケツから飛び出ることは考えられません。 手長えびに詳しい方、よろしくお願いします。

  • マンガone pieceについてのなぞなぞ

    マンガ「one piece」についてのなぞなぞ(質問)がわかりません。 なにが当てはまると思いますか? Q、one piece独自のものではない固有名詞でone pieceといえばこれ!というものはなに?

  • デフォルメした人体の参考になるもの

    自分は絵画よりイラストの仕事を目指していてデッサンや美術の解剖書、写真集などで一通り人体について数年かけて勉強しました。 それで、自分が行きたい学校の学科の入試問題の対策にそろそろデフォルメしたキャラクター(表情などを含め)の勉強をしようと思っています。 内容としては裸体などの模写から入ろうと思っているのですがそういうマンガ系イラストの美術書を数冊購入してみましたがだいたい中途半端にリアルっぽくみせようとしていたりするのにデッサンが狂っていたり文章の説明は適切なのに挿絵のイラストがおかしかったりするものばかりでした。(ここでのデッサンの狂いというのは形が実際の人間とことなるということではなくたとえば、前向きの絵と横向きの絵の場合意図的にではなく矛盾があったりする場合) なので、男女の直立で最低前・横・後ろ向きで裸体のいろいろなデフォルメ形態のイラストを見て線の質やどこの線をどれくらい省略しているかなどを研究したいのです。 顔などの資料は結構集まったのですが体全体になると服が邪魔だったり変な遠近感のあるポージングで比率がわからなかったりして資料としては不十分です。 リアルなイラスト、そうでないイラストがありますが今探している資料は実際の人体の描き方以外のもの、たとえば実際の人間は胴長短足だったりしますが8頭身などのリアル系のイラストもデフォルメとしてある程度基礎を押さえたイラストを2~8頭身ぐらいまで。 ですのでそのような資料になる書籍・サイトなどがありましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • アンドロイドTVでの視聴は可能ですか?
  • アンドロイドTVの視聴には注意点はありますか?
  • ひかりTVのサービスやISPぷららとの関連はありますか?
回答を見る