• 締切済み

運転免許証が失効した後のデメリット

よろしくお願い致します。 理由があり、運転免許証が失効される事になりました。 車の運転が出来なくなるのは当然ですが、 それ以外に日常生活で不便になる事は何が挙げられるでしょうか? 考えられること全て挙げて頂けると大変助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• lisyaoran
回答No.4

やはり、車の運転以外では身分証明としての効力が一番大きいでしょう。 こちらについては写真付きの住民基本台帳カードやパスポートを作成することで代用できます。 後は酒、タバコ、あるいはまた別の制限がある自動販売機での年齢確認でしょうか。 もし、自主返納であれば運転経歴証明書の発行をすることで、更新の必要がない写真の付いた身分証明書を作成することが出来ます。 が、失効とあるのでこちらはできそうにないですね。 失効6ヶ月以内に手続きを行えばまた運転免許として使うことが出来ます。 やむを得ないと判断される理由であれば、6ヶ月以内に手続きできなくとも、その理由が消滅してから1ヶ月以内、失効から3年以内であれば手続きが可能です。 有効期限を過ぎてしまった方の手続(失効手続):警視庁 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/sikkou/sikkou01.htm せっかく約20万と時間を割いて取得したのですから、そのまま失効するのはもったいないと思います。 いろいろと模索してみてはいかがでしょうか。

aya-0318
質問者

お礼

ご回答頂きまして、誠にありがとうございます。 とても詳細に教えて頂いて、ものすごく参考になりました。 感謝です! そうですよね、勿体ないですよね。。 よく考えます。 本当にありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

身分証明が不便になるぐらい。 ただ、結構この機能は重要です。

aya-0318
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。

• morito_55
回答No.2

身分証明書の代わり以外に、不便になる事はないと思います。

aya-0318
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。

• anyhelp
回答No.1

顔写真付きの身分証明がないと、住民票の写しや印鑑証明等2つ以上の証明が求められることがあります。 保険証等写真無しの身分証明で事足りる事もあるでしょうが、不十分となる場合は手間はかかります。 主に銀行と役所では本人確認に手間がかかるかと思います。

aya-0318
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 とても参考になりました。