• 締切済み

交通事故、示談金、損害概算算定について

先日、私の母は交通事故に遭い、100:0の大きな事故でしたが、奇跡的にむち打ちのみで、現在治療中です。 整形外科のお医者様に、バレリュー症候群だと言われましたが、それは交通事故の後遺症障害に認められるのは難しいとネットで知りました。 母は高齢の為、症状が治りずらいとお医者様に言われました。 重度のむち打ちだと、加害者側の保険会社も認めていて、年齢的に治るまでに時間がかかる事も認めています。 事故からまだ1ヶ月ですが、示談になった時の為に今から準備をしようと思っています。 まだ先の事ですが、保険会社から示談の話になった時、示談書の金額は、納得のいく金額ではないだろうと思っています。 *定年75歳の会社でパートを2つ掛け持ちしていて生活していた *パート先からは、新人を採用したのでと、自主退社を求められている *回復しても仕事に復帰出来ず、再就職は年齢的に難しい 等の交通事故が原因で、失ってしまった日常生活を慰謝料として上乗せしたいと考えています。 損害概算算定サービスというものをネットで知りましたが、よく読むとメールで送られてきた口座に9800円を振り込むと、慰謝料の計算をしてくれて、示談金交渉のアドバイスが送られてくる。といったものでした。少し怪しいと思いました。 交通事故は初めてなので、示談の際に専門家に相談したいのですが、どうすればよいかわかりません。 加害者の保険会社から示談の書類が送られて来た時、その示談書を持ってどこに相談に行けばよいでしょうか? *母の車の任意保険会社の担当者は、今は早く仕事復帰に向けて治す事を考えて下さい。簡単なアドバイスはできます。と言っていましたが、わからない事があって電話しても、早く示談しないと慰謝料減りますよ!!!(事故からまだ2週間の時に言われた事です)と言われ、煙たがっているようでした。弁護士の無料特約はあるそうです。その弁護士特約はどうすれば使えるのか聞くと、今はそうゆう段階では無いです。と言われました。 *日弁の電話無料相談では、とても不親切に適当にあしらわれました。 *色々な弁護士事務所に電話していますが、示談書の金額が妥当か判断してくれるところは見つかっていません。 母側の保険会社(損保ジャパン)の特約の無料弁護士で、示談交渉の際の示談金が妥当か相談にのっていただけるのではと思うのですが、それは違うのでしょうか? 示談金が妥当か判断して頂けるところを探しています。 信用できる損害概算算定サービスも探しています。 教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>事故からまだ1ヶ月ですが、示談になった時の為に今から準備をしようと思っています。 何を準備するの??? 取りあえず、領収書は全部保管して 何を買ったのか? 何に使ったのか? ノートにきちんと家計簿同様に記録しましょう 通院の送迎に自家用車を使った場合 走行距離で請求になります 記録を忘れずに(地図で距離を計算してもいいですが・・・) >今はそうゆう段階では無いです。と言われました。 だろうね? >*日弁の電話無料相談では、とても不親切に適当にあしらわれました。 不親切ではなく、「今はそうゆう段階では無いです」ってことです >*色々な弁護士事務所に電話していますが、示談書の金額が妥当か判断してくれるところは見つかっていません。 はっきり言えば、「今はそうゆう段階では無いです」ってことです あなた間違いなく示談で損するタイプだと思います 素人が無知だと公言しながら、意味不明な理論武装をしても所詮素人です 相手の手の内もわからずに、やたらと息巻いても まともに相手にする人はいませんよ と言うか、誰も関わりたいと思わないのが当然だと思います すでに保険会社の方から、請求手続きの書類等が送られているはず 実費に関しては、まとまった時点でいつでも請求できます いつ請求するかは自由ですから、自分で決めてください 請求していいものかわからない時には、取りあえず請求するか? 保険屋さんに相談してからにするか? どちらでもいいです 慰謝料は、治療が終わってからでも全然かまいません 休業補償は、勤め先に書類をお願いして記入してもらいます 事故で働けなかった分の給与は支払われます 弁護士特約は、示談に納得できない場合 裁判で決着!と言うことになったら使えば? それが正しいわではないけど、まだ今の時期では そのくらいの余裕でいいと思います うちも今同じような状態だけど コツコツ書類の整理をして、通院と治療に専念してもらっています 保険屋からたまぁ~に電話が来ますが「まぁぼちぼちですか・・・」 「落ち着いたら連絡します」って、別に急ぐ必要もないし 焦る必要もありません あなたのその焦りや、苛立ちが「事故に合われたお母様に取っては・・・」 怪我の痛みより辛いと思います 保険屋には、あなたが代理人になることを告げて お母さまから委任状を取って保険屋に渡しましょう(書類はくれます) 治療費や、実費を月毎にまとめて休業補償と一緒に請求しましょう それで毎月の生活費は確保できます もう半年は、そんな感じでいいのでは? そこからまた身体の具合を見ながら治療を継続して 1年後くらいに、あらためて考えればいい その間ゆっくり本を読んだり、無料の弁護士相談に行ってみたり 勉強する時間はたっぷりあります 今から、そんなツンツンしてたら 持ちませんよ??? 敵はいませんよ あなたが敵を作らない限り

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coco-haha
  • ベストアンサー率22% (63/276)
回答No.1

大きな怪我にならずなによりです。 専門家ではないので分かる範囲で。 まず、今の段階では弁護士等に相談しても無駄でしょう。 9800円も振り込んじゃダメですよ。 休業損害賠償は直前3ヶ月の給料の平均で支給されると思います。 休業している為に生活が苦しいようなら、その部分だけでも先に補償してくれるよう相談してもいいと思います。 慰謝料の計算にはある程度、規則があります。 通院日数、もしくは通院期間で計算されます。 相手の保険会社が怪我を認めてくれているなら最低半年間は病院に通えます。 勿論相手の保険会社がいいと言えばもっと長く通院してもいいでしょう。 むち打ちの場合、マッサージ、リハビリなどに通いましょう。 今の病院では無理のようなら別に接骨院に通いたいと保険会社に申し立ててください。 示談の前にこの事故の為に失業した旨を話せばもしかしたら上乗せしてくれるかもしれませんが、経験がないので何とも言えません。 後、ご自身の保険から搭乗特約が下りるはずです。 微々たる物ですが。 こちらは部位別で何日以上通院したら一律いくらって感じです。 とりあえず怪我を少しでもよくすることを今はお考えください。 示談書が来る前にいくらですって連絡があると思いますので、その金額の内訳をキチンと聞き、納得いかないようならその時考えましょう。 ただ、示談金をごねてもなかなか上がらないのが現状ですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談について

    半年ほど前に車を運転中、追突事故に合いました。こちらの過失はなく、加害者も過失を全て認めておられます。 こちらは車・物損とむち打ち症・人身で、物損は解決し、人身のほうの質問です。 治療期間が3ヶ月半かかり、通院は6日です。慰謝料で先方加入の任意保険会社は136,000と提示してきました。これに休業補償は含まれておりません。 慰謝料示談金としてこの金額は一般的に妥当でしょうか。 交通事故専門の弁護士等に聞けばいいのでしょうが、それも費用が必要と知りこちらでお教えいただければと質問しました。 よろしくお願い申し上げます。

  • 交通事故の示談について。

    交通事故の示談や後遺症害に詳しい方よろしくお願いします。 三年前に車の衝突事故にあいました。むち打ちなどの症状があり通院していました。 通院中、一昨年の10月にまた交通事故にあってしまいました。住宅街を横断中に車にひかれてしまいました。 膝を捻挫して、頭を打ちひどいむち打ちになってしまいました。骨には以上はありませんでした。 現在も通院中ですが、そろそろ示談をしようと思います。症状は続いていて、頭痛、めまい、吐き気、耳鳴りなどもします。 通院期間は23カ月で、通院日数は160日です。 保険会社にどのくらいを提示すると良いですか? 前回の事故の慰謝料を基準として相手の保険会社に提示すればよろしいですか? 困惑しています。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談について

    交通事故の示談をしようと思っていますが、これでいいのかなぁ~あと、やっておかなければならない事ないのかなぁ~と、不安です。相手保険会社からは、事故証明書だけが届いています。【先方から取っておいた方がいい書類】など、【示談直前に気を付けなければならない事】などありましたら教えてください。よろしくお願いします。※むち打ち(首・腰)は、示談書に後遺症が残った場合別途協議するの一分を加えなくてもいいのでしょうか。

  • 鞭打ち症~保険会社~示談を受け入れるべきか?渋るべきか?

    0対100の交通事故被害者です。鞭打ち症になり1年が過ぎようとしています。保険会社も示談の話をしてきて参考にと慰謝料の金額の書類も頂きました。私はまだ痛みがあり重い物を持つと余計痛むのでこれからの事とか不安ですし、しっかり治したいです。保険会社は打切で無く良い感じで示談をしたいのでそろそろ示談しましょうよといいます。今の医師についても検査の好きな先生だ等と批判めいた事も沢山言ってきます。鞭打ち症は半年で打ち切る事とか多いそうですし医師も示談の話になるのは普通の事だと言います。丁度就職活動してる時期に鞭打ちになって酷い頭痛もあって今はフリーターをして生活しています。最近2度目のMRIも終わりもうすぐ診察です。その時にまた保険会社と連絡を取る事になります。保険会社は痛みはそのうち慣れるとか絶対治るとか色々言ってきて居ますが信じていいのかそれとも自分が納得するまで示談にOKすべきで無いのか迷います。専門家の方、ご経験者の方々はどうすべきだと思いますか?また経験談等もして戴きたいです。一応、無料弁護士相談では提示の慰謝料は低すぎで(休業損害が無いから。しかしバイトです。)、保険会社が打切と言うまでは示談をしないように言われました。なので打ち切られてから、または、示談をOKしてから示談書を持って弁護士には再度相談に行く予定です(行くタイミングがまだ分かっていませんが・・)。今はまだ示談していないので何も出来ないと弁護士さんには言われました。よろしくお願いします。

  • 損害保険の示談について

    追突事故<渋滞中、後方より追突される(当方0、加害者100)>の 被害者で現在、示談に向けて交渉中で、示談案の提示を受けております。 ご意見をお聞きしたくご相談いたしました。よろしくお願いいたします。 【状況】 1.自賠責保険はあいおい。任意保険は東京海上 2.加害者の弁護士経由で保険会社とやりとり   →弁護士特約を使ったのか、保険会社の担当者から変更になりました 3.治療費:約90万円(通院日数112日)、自由診療。   →保険診療にすべきだったと反省しています。 4.通院交通費:約3万円 5.慰藉料:60万円 6.住居は東京都、実家は大阪。大阪から東京へ移動中の三重県で事故。 【ご質問】 1.自賠責保険基準だと、112×2×4200円で948000円になると思いますが、 任意保険の基準になると金額が下がり、60万円は妥当な金額でしょうか? 2.事故当日、婚約者が三重県の病院まで駆けつけたのですが、その 場合の交通費は支払われないのでしょうか? 示談案では、事故との間に相当因果関係を認めることができないので、 支払いができないとなっています。 よろしくお願いいたします。

  • 事故の示談の前に相談したいのですが、どこで相談するのがよいでしょうか?

    私は昨年の12月に事故を起こしました。 相手は車で私は自転車で完全な相手の過失です。 軽症で打撲程度の傷害です。 先日治療を打ち切られたのですが、 治療日数が147日で、通院日数が91日なのですが 任意保険で提示された慰謝料が56万2100円です。 相手の会社は損保ジャパンです。 仕事はしていませんでした。 これは妥当なのでしょうか? 保険会社は自分の会社の利益になるように少しでも金額を抑えるとは思うのですが 正直言って少しでも多くなればいいと思ってます。 示談する前に専門の知識のある方に保険会社が提示してきた慰謝料が妥当なのか、まだ増額できるのか相談しようと思うのですが、 有料で相談に乗ってくれるのが、「行政書士」と「弁護士」ですが相談するだけなら数千円で、そんなにお金もかからないので構わないのですが、 無料で相談に乗ってくれるのが「交通事故紛争処理センター」や「日弁連の交通事故相談センター」、「自賠責保険 共済紛争処理機構」がありますがどこで相談するのが1番よいのでしょうか? 「交通事故紛争処理センター」や「日弁連の交通事故相談センター」、「自賠責保険 共済紛争処理機構」も弁護士の方が相談に乗ってくれるようですが 有料で相談に乗ってくれる弁護士や行政書士と何か違いがあるのでしょうか? そんなに急いで示談したいとは思っていないので少々待つのは構わないです。 どこに相談すれば1番いいのか悩んでます。 詳しい方、ご意見宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談

    先日 交通事故をしました。 私が100:0で 悪い事故でした。 相手は 軽傷で治療費は 24190円でした。 私は 全部保険屋に 任せたいのですが、 兄が、示談しろと 言います。 車の修理費は 保険屋にまかせて 治療費は保険を 使わずに まとまったお金 (10万円程度)を わたして(示談金) 示談書を書いてもらい 治療費やお見舞い金や 慰謝料などすべて 済ませろと言われました。 このやり方は 大丈夫なのでしょうか? 兄が弁護士に ちゃんとした示談書を 作らせるといっています。 相手に治療費は 保険を使わないと 伝えたら DC保険とゆうのに 入っているので 保険を使わなければ いけないと言われました。 兄のやり方の 示談は大丈夫なのでしょうか? DC保険とゆうのは 絶対使わなければ いけないのでしょうか? 教えてください!

  • 交通事故の示談について

    従兄弟からの相談なのですが。。。 先日交通事故を起こしました、追突です。 加害者の方なのですが、その場では大した事無く一応、警察へ行きました。 次の日連絡を入れると、大した事無かったのですが結果修理は10万円で、病院に行ったそうでむち打ちで1週間くらいすれば完治すると思うとのことで、治療費が2万円との事。 修理代は保険でOKなのですが、保険屋曰く「2万円で示談出来るなら 示談をした方が良い」「示談は個人同士で行って下さい」とのことでした。 この場合は示談に応じるべきでしょうか? 保険屋を通すと人身扱いになるので、罰金や点数や保険料を考えると示談が妥当でしょうか? 従兄弟の心配しているのは、本当に2万円で完治するのだろうか? その後、請求されないかと心配しているようなので、もし示談するなら示談書を交わすように伝えましたが、いきなり示談書を提示するのも失礼かと思うのですが、これから先、どのような手順で運んだら良いでしょうか? 個人的には困難なる前に保険屋を通した方が、後々考えると良いのでは?と思うのですが。。。 乱文ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料 の計算方法、金額

    交通事故 慰謝料 むち打ち慰謝料 追突されて、むち打ちになりました慰謝料の計算方法金額など教えてください。 総治療日数、183日 実通院日数、137日です。 保険会社が最低でも提示してくる金額と 示談するのに妥当な金額の計算方法など いろいろ分からないことばかりなので 詳しく教えてください 宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談交渉中での取り寄せる書類について

    昨年の9月の半ばに、交通事故(当方:優先道路 相手:一時停止無視)に遭いまして、怪我をし、相手の保険会社が通院などを支払って頂ける満期期間まで通院し、以後、自腹で通院(今年の6月中旬まで。以後、痛みが少し和らいで来たのもあり、様子見で通院予定)し、先日、相手の保険会社から示談書を送付して来ました。しかし、素人では慰謝料とかは分かりにくいため、保険特約である、弁護士特約を使い、これから示談交渉に。そこで、自分が勤めている会社側に、仕事の評価表(事故により、有給や欠勤などがあり、仕事の評価が下がった)を取り寄せたい事を労務課に話したら、会社の書類なんで渡せないとの事。 この仕事の評価の書類が無いと、示談交渉にも慰謝料にも響いてくるので、私としては評価の書類のコピーが頂きたいのですが、やはり会社の書類だから、社外への持ち出しは無理なのでしょうか?また、今担当して頂いている弁護士さんや、自分の加入している保険会社の担当者から、直接会社に連絡を入れてもらい、仕事の評価の書類を受け取る事は、出来ないものなのでしょうか?その書類が無いだけで、かなり交渉が変わってくると思うのですが。何かアドバイスを頂けたら幸いです。

このQ&Aのポイント
  • ESD-EMN0250GSVRをiPad Pro(第5世代)で使用する際に、icloudからダウンロードした写真データなどを保存できない問題が発生しています。
  • このSSDを保存先として選択することができず、データのバックアップや移行ができません。
  • エレコム株式会社の製品であるESD-EMN0250GSVRの使用に関する制限があり、icloud上のデータを直接保存することができないようです。
回答を見る