• 締切済み

友達が広がらないどころか去っていく

applingoの回答

• applingo
回答No.1

なにかご自分が打ちこめる趣味があれば、救われるように思いますが、どうでしょう。 植物を育てるとか、ペットを飼うなどが一般的かなと思います。 他には、お金をかけずに勉強をするとかも、前向きでいいかなと感じます。 あとは、家にいる時に寂しさを感じやすいでしょうから、ドライブに出かけてもいいと思いますよ。 家に一人というのは、誰だって気持ちがふざぎこんでしまうものですから。

hibouyamete
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 趣味も、独りで完結出来るものばかりで…あまり高尚な趣味はないのですが、 漫画を読んだり、ゲームをしたりという事ばかりで。あとはネットばかりで時々週末にテレビで競馬を見るくらいです。 習い事も検討した事もありましたが、(動物や馬が大好きなので乗馬など)金銭的な問題があり、諦めざるを得ない状況です。 勿論趣味で楽しい時は時間を忘れる事もありますが、今日誰とも喋らなかったなとか、後々虚しい気持ちになる事もあります。 ペットは、動物は大好きなのですが集合住宅なので飼えない事情もあります。 植物は育てた事がないのですが、ベランダで手軽に出来るものも良さそうですね。考えてみます。 車がないのでドライブは無理なのですが、気晴らしに散歩もいいですね。色々参考にさせていただきます。