• ベストアンサー

仏語:Vélib’の(’)は必要ですか

パリの自転車と自動車のシェアリングシステムを、それぞれVélib’とAutolib'といいますが、最後のダッシュ(’)がある表記とない表記があるようです。これは一体何ですか、また必要なんですか? フランス語は全く分かりませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.2

仏語のwikiより Vélib’ (mot-valise, contraction de vélo et liberté) ( )内を英語に直訳するとportmanteau word, contraction form bicycle and liberty。 で、mot-valise、portmanteau wordが何かというと、二つの単語を混成して作った単語で 「かばん語」と訳すようです。 英語だとBiklibという感じでしょうか。商標みたいなものですから、’をつけるのが正しいでしょう。 「モーニング娘。」の「。」みたいなものです。

bksecret
質問者

お礼

丁寧にご説明頂きありがとうございました。良く分かりました。ついでにモーニング娘に「。」がいることも!?

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

「lib」が「libなんちゃら」の省略形なんじゃないかな.

bksecret
質問者

お礼

なるほど省略形ですか。ありがとうございます。