• 締切済み

「死んじまえ」発言は違法?

とあるブログで個人に対して 「死んじまえ」などと誹謗中傷している記事を見かけました この記事は違法ですか? ふさわしいかふさわしくないか では当然相応しくないですが 法的にはどうなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

具体的状況によって、名誉毀損罪、侮辱罪、信用毀棄罪に該当する可能性があります。

momomoca1234
質問者

お礼

tkwsgowid様 回答ありがとうございます

momomoca1234
質問者

補足

具体的に詳しく言いますと Aさん(言われた側)がオンラインゲームで、規約違反に違反しているのではないか という一種の噂が流れました Aさんはその噂を否定。規約違反をした覚えはないと主張 Bさん(問題の発言をした人)はその主張に対し 「死んじまえ そんな言い訳がまかり通るわけがねえだろゴミクズ」 という発言をした 以上の流れがありました