映画鑑賞中の老夫婦の私語にイライラ…私は短気なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 2時間20分ある映画を見に行って、最後の30分間で近くの老夫婦の私語が聞こえてきました。映画は外事警察という作品で、終わり良ければ全て良しの気持ちだった私は、おばあさんのマイペースなしゃべりとおじいさんの足音にイライラしました。
  • 映画「外事警察」を2時間20分かけて鑑賞していた私ですが、最後の30分で近くの老夫婦の私語にイライラしました。おばあさんがしゃべり出してからおじいさんが足を小刻みに叩くという光景に、静かな映画館であるはずなのに集中できず腹が立ちました。
  • 映画「外事警察」を鑑賞中、最後の30分間で近くの老夫婦の私語が気になりました。おばあさんの解説や評価、おじいさんの足音に腹が立ち、イライラした私は短気なのか考えてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は短気なのでしょうか?

2時間20分ある映画を見に行って、最後の30分間で近くの老夫婦の私語が聞こえてきました。 見に行ったのは外事警察という映画なんですが、少し解説を始めたり出演者の評価をしたり… 話してたのはおばあさんだけなんですが、おばあさんが喋り出した頃におじいさんが床に足を小刻みに叩き出し始めてそれも気になりました。 極めつけは本編が終わった瞬間におばあさんが大きな声で『そういうことだったのね~』と。(笑) それも本当に本編が終わった瞬間(エンドロールが流れる直前の、一瞬音が完全に無くなった状態)で発したので、まさにおばあさんのひと言で締めくくられたという感じで… シリアスな映画だったので萎えてしまいました(T_T) ほんわかした老夫婦だったし、悪気はないただマイペースな人たちだということは分かるんですが、だからこそ余計に怒りもぶつけられないし、私だけ腑に落ちない感じで… 最後の30分以外は私語も足音も全く無かったのですが、終わり良ければ全て良しの真逆の気分になり… これでイラッと来てしまった私はやっぱり短気なんでしょうか? 短気と言ってもらった方が逆に良いのかもしれませんが(^^;) 因みにこれを機にシリアスな映画はDVDで家で見た方が良いなと思いました。(笑)

noname#176551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • applingo
回答No.5

老人は、理解力が低下しています。 外事警察でしたら、それなりに複雑な映画ですから、片方がわからなくなってしまったのかもしれませんね。 映画館は暗いですし静かです。 一旦誰かのことが気になると、なかなか意識をそらせません。 不愉快なことでしたら、なおさらです。 最後の一言は、私だったら好感度アップですが(笑) それまでの不愉快さもあって、怒り爆発?になったのかもしれませんね。 あなたが短気というよりも、普通の感情の流れだったんじゃないかと思います。 ただ、くどいですが、相手は老夫婦です。 年に一度の映画館だったのかもしれません。 高齢者だからという理由だけで、敬えだの我慢しろだの、心を広く持って接するべきだとは、全く思いません。 ただ、あなたや私達とは違った事情が、たくさんあるんだと思います。 もしまた映画館で遭遇されたら(されないことを祈りますが)、注意を引けるならひき、「しー」っという感じで、さりげなく注意をされてもいいかもしれないですね。 周囲の方は、あなたの味方ですよ。 映画も好きなようですし、せっかくの楽しみを見知らぬ他人に奪われるのは、もったいないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、座席を蹴られた時でもそうですが、一度でもされると次はいつだろうとそっちばかり気になって集中できなくなってしまうんです。 だからいざ時間が経つと、あそこまで気にする必要なかったかなと思うのですが、その場では本当に気になってしまうんですよね… その老夫婦のおばあさんは足が悪かったのか、映画が終わった後はおじいさんの腕にしっかり掴まりゆっくりと歩いていて、その姿を見ると何だか複雑な気分になりました; 今回のことは、あまり悪いように考えない方が良いかもしれませんね。 最後のひと言も笑いとして捉えた方が面白いかもしれませんね。(笑) 何だか心に響く言葉が多かったのでベストアンサーに選ばせていただきました。 ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• ileler
回答No.4

面白いタイトルの質問ですね!w 思わず覗いてしまいましたw さて、本題ですが、 私は全然、短気ではないと思いました。 足を叩くなんてマナー違反でしょう。 そもそも、映画館、コンサート等に乳幼児を連れてくる馬鹿が多すぎです。 子供が何時間も静かにするなんて不可能なんだから、 最初から施設に預ければ良いのに! お金を出してまで不愉快な思いをするとは、 本当にご苦労様でした・・・

• ml_4649
回答No.3

気になる人、気にならない人、いろいろです。 また、周りに配慮して私語を慎む人、慎まない人、これも色々です。 私は、赤ちゃんの泣き声や、非常識に大きな声の私語でなければ、たぶん気にならないです。 多少のことでムカムカしていたら疲れますから、気にしないならない方が良いですね。 短期とは別次元の話だと思います。 大雑把か細かい性格かの方がまだ次元が近い気がします。 もしくは許容量とかおおらかさみたいな感じでしょうか、、、、 なぜなら、私自身自覚はないのですが気が短いと言われる時があるので、、、、、 小さな声で遠慮気味なら配慮は意識しているんでしょうから、見逃してあげるようにしますかね。 見逃す限りは気にしないようにしなければ疲れますね。 無遠慮な大きな声の場合は、係員にでもクレーム入れて静かにさせるようにお願いしますかね。 こんな感じで、多少の事はサラリといくのはどうでしょう!

• fan-tan62
回答No.2

気にしない人もいれば、気にする人もいるだけ。 おばあさんに直接怒鳴りに行ったというなら短気って言われるかもしれませんが、イラッとしたで終わったんなら違うと思います。 おそらく周りの人、皆イラッとしたと思います。 俺なら「気にするほどじゃないよー」とか言いながら、内心イラッとしてると思います。 それにしてもマナー違反なおばあさんですね。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 短気とは言わないと思いますよ。 世の中にはいろんな人がいます。 それに対して、やはりいろんな反応やとらえ方をする人がいます。 それだけです。 今回の件で、DVDで観ようと思う人もいれば、なんとも思わない人もいれば、「あばあちゃん、かわいい…」と思う人もいれば…。 そんなものです。