映画鑑賞中の老夫婦の私語にイライラ…私は短気なのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 2時間20分ある映画を見に行って、最後の30分間で近くの老夫婦の私語が聞こえてきました。映画は外事警察という作品で、終わり良ければ全て良しの気持ちだった私は、おばあさんのマイペースなしゃべりとおじいさんの足音にイライラしました。
  • 映画「外事警察」を2時間20分かけて鑑賞していた私ですが、最後の30分で近くの老夫婦の私語にイライラしました。おばあさんがしゃべり出してからおじいさんが足を小刻みに叩くという光景に、静かな映画館であるはずなのに集中できず腹が立ちました。
  • 映画「外事警察」を鑑賞中、最後の30分間で近くの老夫婦の私語が気になりました。おばあさんの解説や評価、おじいさんの足音に腹が立ち、イライラした私は短気なのか考えてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は短気なのでしょうか?

2時間20分ある映画を見に行って、最後の30分間で近くの老夫婦の私語が聞こえてきました。 見に行ったのは外事警察という映画なんですが、少し解説を始めたり出演者の評価をしたり… 話してたのはおばあさんだけなんですが、おばあさんが喋り出した頃におじいさんが床に足を小刻みに叩き出し始めてそれも気になりました。 極めつけは本編が終わった瞬間におばあさんが大きな声で『そういうことだったのね~』と。(笑) それも本当に本編が終わった瞬間(エンドロールが流れる直前の、一瞬音が完全に無くなった状態)で発したので、まさにおばあさんのひと言で締めくくられたという感じで… シリアスな映画だったので萎えてしまいました(T_T) ほんわかした老夫婦だったし、悪気はないただマイペースな人たちだということは分かるんですが、だからこそ余計に怒りもぶつけられないし、私だけ腑に落ちない感じで… 最後の30分以外は私語も足音も全く無かったのですが、終わり良ければ全て良しの真逆の気分になり… これでイラッと来てしまった私はやっぱり短気なんでしょうか? 短気と言ってもらった方が逆に良いのかもしれませんが(^^;) 因みにこれを機にシリアスな映画はDVDで家で見た方が良いなと思いました。(笑)

noname#176551
noname#176551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.5

老人は、理解力が低下しています。 外事警察でしたら、それなりに複雑な映画ですから、片方がわからなくなってしまったのかもしれませんね。 映画館は暗いですし静かです。 一旦誰かのことが気になると、なかなか意識をそらせません。 不愉快なことでしたら、なおさらです。 最後の一言は、私だったら好感度アップですが(笑) それまでの不愉快さもあって、怒り爆発?になったのかもしれませんね。 あなたが短気というよりも、普通の感情の流れだったんじゃないかと思います。 ただ、くどいですが、相手は老夫婦です。 年に一度の映画館だったのかもしれません。 高齢者だからという理由だけで、敬えだの我慢しろだの、心を広く持って接するべきだとは、全く思いません。 ただ、あなたや私達とは違った事情が、たくさんあるんだと思います。 もしまた映画館で遭遇されたら(されないことを祈りますが)、注意を引けるならひき、「しー」っという感じで、さりげなく注意をされてもいいかもしれないですね。 周囲の方は、あなたの味方ですよ。 映画も好きなようですし、せっかくの楽しみを見知らぬ他人に奪われるのは、もったいないです。

noname#176551
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、座席を蹴られた時でもそうですが、一度でもされると次はいつだろうとそっちばかり気になって集中できなくなってしまうんです。 だからいざ時間が経つと、あそこまで気にする必要なかったかなと思うのですが、その場では本当に気になってしまうんですよね… その老夫婦のおばあさんは足が悪かったのか、映画が終わった後はおじいさんの腕にしっかり掴まりゆっくりと歩いていて、その姿を見ると何だか複雑な気分になりました; 今回のことは、あまり悪いように考えない方が良いかもしれませんね。 最後のひと言も笑いとして捉えた方が面白いかもしれませんね。(笑) 何だか心に響く言葉が多かったのでベストアンサーに選ばせていただきました。 ご回答、ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

  • ileler
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.4

面白いタイトルの質問ですね!w 思わず覗いてしまいましたw さて、本題ですが、 私は全然、短気ではないと思いました。 足を叩くなんてマナー違反でしょう。 そもそも、映画館、コンサート等に乳幼児を連れてくる馬鹿が多すぎです。 子供が何時間も静かにするなんて不可能なんだから、 最初から施設に預ければ良いのに! お金を出してまで不愉快な思いをするとは、 本当にご苦労様でした・・・

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.3

気になる人、気にならない人、いろいろです。 また、周りに配慮して私語を慎む人、慎まない人、これも色々です。 私は、赤ちゃんの泣き声や、非常識に大きな声の私語でなければ、たぶん気にならないです。 多少のことでムカムカしていたら疲れますから、気にしないならない方が良いですね。 短期とは別次元の話だと思います。 大雑把か細かい性格かの方がまだ次元が近い気がします。 もしくは許容量とかおおらかさみたいな感じでしょうか、、、、 なぜなら、私自身自覚はないのですが気が短いと言われる時があるので、、、、、 小さな声で遠慮気味なら配慮は意識しているんでしょうから、見逃してあげるようにしますかね。 見逃す限りは気にしないようにしなければ疲れますね。 無遠慮な大きな声の場合は、係員にでもクレーム入れて静かにさせるようにお願いしますかね。 こんな感じで、多少の事はサラリといくのはどうでしょう!

  • fan-tan62
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.2

気にしない人もいれば、気にする人もいるだけ。 おばあさんに直接怒鳴りに行ったというなら短気って言われるかもしれませんが、イラッとしたで終わったんなら違うと思います。 おそらく周りの人、皆イラッとしたと思います。 俺なら「気にするほどじゃないよー」とか言いながら、内心イラッとしてると思います。 それにしてもマナー違反なおばあさんですね。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 短気とは言わないと思いますよ。 世の中にはいろんな人がいます。 それに対して、やはりいろんな反応やとらえ方をする人がいます。 それだけです。 今回の件で、DVDで観ようと思う人もいれば、なんとも思わない人もいれば、「あばあちゃん、かわいい…」と思う人もいれば…。 そんなものです。

関連するQ&A

  • 私が短気なだけ?

    今日子供とショッピングセンターに行ったときの駐車場での出来事です。 日曜日ということもあり駐車場が大変混んでいて、しかも入り口付近は競争率が激しく出そうな車を見つけたらそこで2・3分待って一台ずつ入るという感じでした。 二人の夫婦が戻ってきたので私たちもそこで待っていたんです。 しかし女性の方がなかなか車に乗り込まず荷物をがさがさ整理していて、その頃から私もイライラしていたんです。 そしてその女性もやっと乗り込み運転席の男性がシートベルトを締め出したのでそろそろ入れるかなと思っていたところその夫婦は車内で話し始めたんです。私も短気なので顔にもろ出ていたんですけどそれを察知してか、わざとらしくこっちをみながらコーヒーを飲みだしまだ話してるんです。 男性の方はハンドルに手をかけていつでも発車できる状態なのに女性の方がシートベルトに手をかけた状態のまま、まだ男性に話しかけてるんです。 怒りも頂点に達して文句でもいってやろうと思った直後に車が動き出し車内の女性はというと半笑いでふーんみたいな感じで去っていきました。 思い出しただけでもムカムカしてくるんですけど私が短気なだけでしょうか? 買い物する以上は閉店まで駐車する権利はあるのでしょうが、少しは待ってる方の身にもなって状況判断などもしてほしいなという気持ちがあるんですけどやっぱりこういうことって普通にあることなんでしょうか? 多少の我慢も必要ですか? 質問だらけで申し訳ないですが皆様のご意見を伺いたいと思います。

  • 昔TVで紹介されていた映画を調べたいのですが・・

    どこの国の映画か分からないのですが、 ある夫婦のヒューマン映画みたいで、病室のベットでおばあさんが死にそうなっていて おじいさんが付き添っているシーンからモノクロで始まるようで、 おばあさんが出会った頃からを目を閉じて振り返るシーンからカラーになって 出会ってから目を開くまでが本編なのですが、目を開いて一言言って亡くなるんです 「私はこの世の誰よりも貴方の事を知る事ができて幸せだったは・・・」 みたいな事を言って亡くなってしまうのようなのですが、タイトルを忘れてしまい 見たいのですが見れない歯がゆさが数年続いています(^_^;) どなたか教えて下さい(>_<)

  • 短気な男の人

    はじめまして。結婚8年目の既婚女性です。今回の相談は夫の短気な性格で困り果て投稿します。夫は今31歳、わたしは32歳です。結婚する前から夫は短気な性格だと感じてはいたんですけど結婚して、子供ができてから、目に付くほど酷くなり困っています。それは、気の短さから子供のことを待ってあげられないで、待たせれると怒鳴る・・・そしてわたしにも怒鳴るんです。。。例えば。。。昨日ひさびさに家族で外食に出かけその後にたまにはカラオケにでもいこうよってことになり、前半は楽しくみんなでカラオケをしていたのですが・・子供とドリンクバーのジュースを取りにいき一度わたしの分を置きに部屋に戻ると「俺のジュースももってきて」と言うのでジュースを注いで部屋に戻ったとき、少しの間ドアが開いていたんです。。ゆっくりジュースをこぼさないように歩いてる子供の為に開けておいたんですね。そしたら。。それで急に怒り出して・・・はじめ無言でお店のマイク投げて。。。そのあと見境なしに怒鳴りだして。。。夫が怒った理由は「俺が歌ってるのにずーーーとドア開けっ放しだったから」だそうです。。。昨日はわたしも見るに見かねて夫に「それなら自分のジュースぐらい自分で注ぎにいけば」と言い返しました。そんな感じでイキナリ自分の不都合なことがあると突然切れるんです。。。私の方が歳が1コ上なので夫には「年上なんだから我慢しろ」といわれます。。「子供の為にもよくないのでは?」とわたしが言っても夫は「子供を怒るおまえはなんなんだ?」と言ってくるのでなにも言えなくなってしまいます。なにをいっても取り合ってはくれません。。。 けど。。。このままでは怒鳴り声や物を投げたりする父親をみて育つ子供が将来どうなってしまうのか心配ではあります。わたしが夫の短気な性格を気にしすぎなのでしょうか?この先我慢に我慢をかさねていけばいいのでしょうか?                           長文失礼致しました。最後まで読んでくださった皆様どうも有り難う御座います。ご回答頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願い致します 

  • 松竹映画館 本編前のうさぎのアニメ

    松竹映画館で毎回 本編前に、大きな目のうさぎのアニメがあるのですが、あれは一体何ですか? ノラビッツミニッツというらしくサイトも見てみましたがよく分かりません。 「携帯電話の電源を切りましょう」と言うわけでもなく、 松竹の宣伝をするわけでもなく、結構長らく見さされます。 子供向けに「友達と仲良くしよう」というメッセージでもあるのかと思いきや、 うさぎと友達っぽい変な野菜のキャラクターが、 最後うさぎにスープにされ飲まれたりします。 館内のシーーーンとした雰囲気、訳の分からなさ、しつこい長さに なぜか友達とツボにはまり毎回笑いをこらえています。 あれは一体何のためのアニメなのでしょうか。

  • 「マグノリア」のカエル

    ビデオで「マグノリア」をみました。 冒頭で「偶然の重なり」や「人と人とのつながり」についての前振りがありましたよネ(3人の死刑囚や夫婦喧嘩の話)。これは納得できるんです。でも本編の「偶然の重なり」や「人と人とのつながり」はチョットちがうような気がするんです。本編の「人と人とのつながり」はただ単に「知り合いの知り合い」程度のもんだと私は思います。 それと最後のカエル。これはまったく意味がわかりません。 P.T.アンダーソン監督は一体何が言いたかったのでしょうか? この映画についてのみなさんの解釈を聞かせて下さい。 お願いします。

  • すごく眠くい時に起きると身体が震えています

    細かく言うと… すごく眠い時に寝ようとして、まさに眠りに落ちる瞬間や寝て数分(30分以内)位に起きる(電話等で)と、身体がすごく小刻みに震えています。何というか、身体中がジンジンする感じなのです。 因みに脈拍もとても早くなっている気がします。(脈については正確に計っていないので自信はありません) 20代後半あたりからの現象(?)です。 1時間位して目覚めると、震えはありません。あくまで、すごく眠い時に極めて短い時間で起きた場合のみ、です。 皆さんはこんな経験はないですか??

  • 変な人からよく怒られる人

    今日、歩いていたら、おばあさんに『早く歩きなしゃー!』と怒られました。 『すみません!』とその場で謝りましたが、、私直進で反対方向から来られたおばあさんは、曲がりたかったようです。 今年の8月頃は、トイレに急いで早歩きで歩いていたら前を歩いていたおばあさんに『足音がうるさい!(私を誹謗中傷する言葉を延々と最後にバカッ!)と怒鳴られました。 確かに足の音がうるさかったのかと反省しました。 いずれにしても、あまり身なりの良くない髪も乱れた感じの方でした。 今までも、ホームレスのおじさんに道を譲れ!と怒られたこともありますし、 何だろう。 とにかくそんな人から怒られることが多いです。そのせいか高齢者の方とすれ違うとビクビクしてしまいます。 私と同じような方いらっしゃいますか? もしくは、そうではない方は、普段どのように過ごされてますか? 確かに私が悪いとは思いますが、 こんなに怒られることが多いとどうも私を見て判断されているような気がしてなりません。(例えば、キリッとした男性のサラリーマンとか、強そうな方には言わないのでは?)

  • 賃貸ハイツでの子どもの足音

    よろしくお願いします。 現在、賃貸木造2階建てハイツの1階に住んでいます。 最近、引っ越したので、先日、上のかたへ挨拶へ行きました。 その時「子どもがいるので、足音うるさくして、すみません」と謝られました。 子どもさんの足音、確かにうるさいです・・。 雨の日は特に激しく、普段も早朝、夕方にリビングを走り回っているような?感じです。 だいたい1度走り回ると、30分くらいで収まるんですが 始まると、「ああまたか」と気になってしまいます。 あとは、ドスン!と飛び降りるような音がたまにします。 朝は大人の足音もプラスされる感じですが、さすがに走り回ってはいないようです。 私たち夫婦には、子どもがいないのでよく分からないのですが 男の子だと、何歳くらいまで、走り回りますか? 上の子どもさんの歳は、たぶん2~3歳だと思います。 普通の躾をされている子だったら、小学校に上がる頃には、落ち着いてくれますか?

  • 「恋の空さわぎ」について

    番組的には、面白いと思うけど、いつもさんまが、必要以上に、出演者の女性を、けなして笑いを取っているように思います。 極めつけは、最後の説教部屋では、女性が訳も無く、ぽんぽん頭をたたかれています。 女性から見て、このような番組のスタイルに、腹が立ったりしないのでしょうか? いつも、視聴率が高いので、女性の支持も多いのだと思いますが、男の私的には、あまりにも女性の方が可愛そうな感じがするのですが、どうでしょう?

  • 上の階の人の足音が気になる。どうやって注意すればいいでしょうか??

    上の階の人の足音が気になる。どうやって注意すればいいでしょうか?? お世話になってます。 私は、2階建てアパートの1階に主人と2人暮らしをしている20代女性です。 1週間前に、上の階に20代のご夫婦(と赤ちゃん)が越してこられました。 その方の足音がうるさいのですが、どうすればいいでしょうか? 前の上の方は、1週間に1回くらいしか帰ってこない男性1人暮らしだったので、比べられません。 ただ、その方の足音を聞いたことはありません。 また、聞こえる足音は1人分なので、建物の問題ではないと思うのです。 最初は「足音結構聞こえるねー(笑)」程度だったのですが、だんだん気になってきました。 できれば厚めのスリッパを履くなど、対策をしていただきたいです。 1.管理会社から注意してもらう 2.手紙を書いてポストへ 3.直接言いに行く 私が思いついたのは上記の3つなのですが、どれがいいでしょうか? また、この他に方法はありますか? うちがご迷惑おかけすることもあると思うので、なるべく下手(したて)に言うつもりです。 ご挨拶に来てくださったときにお会いしただけですが、常識ある方たちのようでしたので、 大問題にはならないと思いますが、ご近所トラブルにならない注意の仕方を教えてください。 よろしくお願い致します。