• 締切済み

Windows7 ネットワーク上フォルダが応答なし

職場でWindows7ProSP1を使用しています。 ネットワーク上にSAMBAの共有フォルダとWindowsXPの共有フォルダ等が複数あって、 それぞれファイルをおいて使っています。 いずれもアクセス可能でファイルの読み書きもできるのですが、 これらの共有フォルダにアクセスした際に、非常にしばしばWindows7のエクスプローラーが 応答なしになって、しばらくの間(2~3分程度)ネットワーク上のフォルダへのアクセスや読み書きができなくなります。 SAMBAのフォルダもWindowxXPの共有フォルダもどちらも同様です。 これまで試したことは、 リモートデスクトップの無効化 リモートアシスタントの無効化 WebDAVの無効化 SNPの無効化 アダプタの設定中の   Link-Layer Topology Discovery Mapperのチェックを外し   サービスの停止 です。NetBIOSの無効化が提言されていましたが、これを無効化すると 共有フォルダにアクセスできなくなったので規定値に戻しました。 同じ環境に違うマシンがあって、これはWindows7Proなのですが、 フォルダへのアクセスで止まる経験はありません。 上記したように、必ず毎回起こるわけではないのですが、頻度は高く、 また、「応答なし」になってもしばらく放置していると(2~3分)、普通に使えるように 戻っています。 何かほかにできることがあれば、ぜひ教えてください。お願いします。 LAN アダプタはオンボードのRealtek PCIe GBE family controllerです。

  • 04011
  • お礼率65% (15/23)

みんなの回答

回答No.2

直接の回答ではありませんが・・・ スタート・メニューの「プログラムとファイルの検索」のところに、フォルダーオプションと入力して開きます。  フォルダーオプションが表示されたら、[表示]タブを開き、詳細設定のスクロールバーを一番下まで移動します。すると、下から2番目に「別プロセスでフォルダーウィンドウを開く」という項目があるので、そこにチェックを入れます。あとはOKボタンを押して、フォルダーオプションを閉ます。 こうすることで、エラーが出たときに一蓮托生で落ちてしまうことを回避できます。 しかしメモリの使用量が増えますので検討してみてください。

  • 8ive22ty
  • ベストアンサー率52% (770/1479)
回答No.1

幸いにも、問題の無いWindows7Proがあるわけですので、 例えばLANケーブルの接続やHUBポートを入れ替えてみてはどうでしょうか。 入れ替えても同じ現象が発生するなら、 ネットワークの問題ではなく、 Windows7ProSP1に発生原因があることになります。

04011
質問者

お礼

さっそくにアドバイスをありがとうございます。 残念ながら、問題のないWindows7Proは、ネットワーク上は同じにつながっているのですが、 物理的に離れているので、ご提案をそのまま行うのは難しいです。 ただ、問題の現象が起きている最中でも、たとえばIEなどでのブラウジングは 問題なくできるなど、LANケーブル自体のトラブルはないようです。

関連するQ&A

  • windows7のフォルダ共有方法を教えて下さい

    現在Win7,Xp,VistaでLANを組んでいます。 win7のフォルダのみ共有できません。 win7の設定は以下の通りです。 ・ネットワーク探索有効 ・ファイルとプリンターの共有有効 ・共有を有効にしてパブリックフォルダー内のファイルを読み書きできるようにする。 ・40ビット暗号化を使用するデバイスのためファイル共有を有効 ・パスワード保護の共有を無効 ・共有アクセス許可 Everyone:フルコントロール許可 なお、xpからWin7のUsersフォルダにはアクセスできます。

  • クライアント間でフォルダの共有ができません

    sambaサーバをPDCにして、クライアント(XP)2台をこのsambaのドメインに参加させたのですが、クライアントの共有フォルダにお互いにアクセスできません。 ログオン先はPCを持ち出すケースが多いため[このコンピュータ]にログインした際にアクセス許可とセキュリティー設定を互いのユーザ名をフルアクセスで許可してもフォルダまではネットワーク上で参照できるのですが開くとアクセス許可がありませんと表示されます。 しかし、Everyoneで設定するとお互いに参照することができます。 ログオン先をsambaサーバーにするとクライアント間で正しく共有できるのですが、設定等あるのでしょうか? Sambaのバージョンは3.0で クライアントはWinXP sp2です。 ウイルスバスターを使用していますがどちらもファイアーウォールは無効にしてもだめでした。 ログイン先がこのコンピュータでもsambaサーバの共有へはアクセスできています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • XPの共有フォルダに、Vistaからアクセスできません…

    Vistaから、XP (Professional SP3) の共有フォルダにアクセスしたいのですが、できません…。 具体的には、 ネットワークにXPのコンピュータ名は表示されるのですが、 「\\[XP_name]にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。中略 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピュータではユーザに許可されていません」 とエラーメッセージが出てしまい、そもそも共有フォルダを見れません。 どなたか心あたりがあったら、アドバイスお願いします…。 (ちなみに、XPからVistaの共有フォルダへは問題なくアクセスでき、ファイルの読み書きも可能です。Vistaから別のVistaへも可能です。) 今までは、以下のことをやりました。 ・ファイアウォール、セキュリティソフトを無効にしました。 ・XPに、Link Layer Topology Discoveryを入れました。 ・ネットで調べたら、フォルダのアクセス許可が問題かと思い、 プロパティ->セキュリティタブで、Vistaのユーザ名を追加しようとしましたが、場所がXPのコンピュータしか選べず、Vistaのユーザ名を追加できませんでした。代わりに、手当たり次第にフルコントロールつけました。(Everyone, NETWORK, SYSTEMなど) そもそもフォルダが見えるところまで行っていないので、フォルダのアクセス権は関係ないでしょうか… 見落としてるかもしれないことや、解決策やアドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • ネットワーク上の共有フォルダ

    Windows7です。エクスプローラで表示されるネットワークの共有フォルダを クリックすると応答なしになります。フォルダを共有にしない(共有から外す)変更方法お願いします。

  • WebDAVでネットワークドライブを公開する方法

    WebDAVを利用して別のコンピュータ(windowsマシン)上にあるフォルダにアクセスしたいのですがうまくいきません。WindowsでもLinuxでも構わないのですが、他のWindowsマシン上の共有フォルダへWebDAV経由でアクセスする方法をご存じの方がおられましたらご教示お願いします。 試しにWinXP+Apache1.3、2.0ではどちらもできませんでした。一般的にネットワークドライブとしてマウントしたドライブを共有設定できないのと同様にやはりできないと諦めるしかないのでしょうか? 何卒よろしくおねがいします。

  • windows10の共有フォルダが表示されない

    windows10搭載A機の共有フォルダがB機「ネットワーク」フォルダ内に表示されません。 「windows10 共有 できない フォルダ」で検索し、大体の方法は試したところ、 ネットワークパスでフォルダに直接アクセス出来ることは分かりました。しかし 「ネットワーク」に表示しないのは変わらずです。A機⇔B機で両方こうなりました。 また、パスワードの保護共有設定についてもよく分かりません。 Android端末の場合  パスワード無効➔フォルダが表示されるが、どのパスワードを打ってもアクセスできない。 パスワード有効➔フォルダは表示されアクセスできる。 WIndows10端末同士の場合  パスワード無効➔フォルダの表示がないが、ネットワークパスでアクセスできる。 パスワード有効➔フォルダの表示がなく、何故かパスワードを求められずにネットワークパスでアクセスできる。 このような症状ですが、解決策を教えていただきたいです。

  • VISTAでのフォルダ共有などネットワーク設定について

    VISTAマシンを最近導入したのですが,家庭内ネットワークでフォルダの共有がうまくできません。ほぼ初心者なので,どなたか教えていただければ幸いです。  ネットワークの構成は,マンション自室のマルチメディア盤内で,電話回線→ADSLモデム(ブリッジモード)→バッファロー無線LANアクセスポイント(ルータ)→有線で各部屋のマルチメディアコンセント→スイッチングハブ→XPマシンとVISTAマシン,となっています。また無線LANで,MEノートPCもつないでいます。  従来使用しているVISTAマシン以外の構成では,フォルダの共有およびXPマシンにパラレルで接続したプリンタの共有は,問題なく出来ていました。  VISTAマシン導入後もフォルダ共有およびプリンタ共有を試みたところ,次のような問題が発生しました。ちなみにどのマシンもインターネットへの接続は出来ています。  問題1.そもそもフォルダを共有しようと右クリックで共有を選択すると,フォルダは共有アイコンに変わり,共有もされるようですが,結果メッセージには,「ユーザーのフォルダを共有できませんでした。」と表示されてしまいます。  問題2.いくつかのフォルダをテスト的に共有にして,従来使用しているプライベートネットワーク名で家庭内ネットワークに接続を試みました。しかし,ネットワークと共有センターからネットワークに接続されている機器を確認したところ,VISTAマシンは見えていますが,XPマシンやMEマシンは見えません。ちなみにXPマシンではVISTAマシンも見えていますし,共有したフォルダも見えています。またVISTAマシンで見えている自分自身のアイコンはダブルクリックしても,「\\マシン名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。指定されたネットワークプロバイダ名は無効です。」と表示され,共有したフォルダの表示などはできません。  問題3.ネットワークと共有センターで,インターネットアイコンの上にあるフルマップを表示をクリックしても,「アダプタのマッピングを開始できません。アダプタが接続されていて有効であることを確認してください。」と表示されてしまいます。  以上よろしくお願いいたします。

  • Windows2003server ネットワーク共有について

    Windows2003serverを入手し、社内ネットワークでファイル共有して使えるように設定しましたが、うまくServerへ接続出来るパソコンと出来ないパソコンがあります。 【パソコンA】をユーザー登録し(Poweruserの権限)、共有するフォルダの共有(アクセス許可):【パソコンA】を追加 した状態です。 『あなたにはアクセス権限がありません』といったエラーがでて共有フォルダへアクセスできません。 マイネットワーク→SERVER→共有フォルダ まではいけますが、共有フォルダ意へアクセス出来なくて困っております。 念のためServer機はファイアウォールを無効にしてみましたが結果は変わらずでした。 どなたかアドバイス御願い致します。

  • ネットワークと共有フォルダ

    windows7です。ネットワーク(ホームグループとパブリック)と共有フォルダ(パブリックと非パブリック)の関連についてご教授願います。また共用フォルダのプロパテイのセキュリテイと共有フォルダアクセス権限についてもお願いします。

  • windows10でネットワークが消えてしまった。

    共有フォルダにアクセスしようとしていたら、ネットワークのアイコンが自分のところだけになってしまいました。調べに調べたんですが、全部だめでした。 もう一度出す方法を教えてほしいです。