• 締切済み

Windows7 ネットワーク上フォルダが応答なし

職場でWindows7ProSP1を使用しています。 ネットワーク上にSAMBAの共有フォルダとWindowsXPの共有フォルダ等が複数あって、 それぞれファイルをおいて使っています。 いずれもアクセス可能でファイルの読み書きもできるのですが、 これらの共有フォルダにアクセスした際に、非常にしばしばWindows7のエクスプローラーが 応答なしになって、しばらくの間(2~3分程度)ネットワーク上のフォルダへのアクセスや読み書きができなくなります。 SAMBAのフォルダもWindowxXPの共有フォルダもどちらも同様です。 これまで試したことは、 リモートデスクトップの無効化 リモートアシスタントの無効化 WebDAVの無効化 SNPの無効化 アダプタの設定中の   Link-Layer Topology Discovery Mapperのチェックを外し   サービスの停止 です。NetBIOSの無効化が提言されていましたが、これを無効化すると 共有フォルダにアクセスできなくなったので規定値に戻しました。 同じ環境に違うマシンがあって、これはWindows7Proなのですが、 フォルダへのアクセスで止まる経験はありません。 上記したように、必ず毎回起こるわけではないのですが、頻度は高く、 また、「応答なし」になってもしばらく放置していると(2~3分)、普通に使えるように 戻っています。 何かほかにできることがあれば、ぜひ教えてください。お願いします。 LAN アダプタはオンボードのRealtek PCIe GBE family controllerです。

• 04011
  • お礼率65% (15/23)

みんなの回答

回答No.2

直接の回答ではありませんが・・・ スタート・メニューの「プログラムとファイルの検索」のところに、フォルダーオプションと入力して開きます。  フォルダーオプションが表示されたら、[表示]タブを開き、詳細設定のスクロールバーを一番下まで移動します。すると、下から2番目に「別プロセスでフォルダーウィンドウを開く」という項目があるので、そこにチェックを入れます。あとはOKボタンを押して、フォルダーオプションを閉ます。 こうすることで、エラーが出たときに一蓮托生で落ちてしまうことを回避できます。 しかしメモリの使用量が増えますので検討してみてください。

• 8ive22ty
回答No.1

幸いにも、問題の無いWindows7Proがあるわけですので、 例えばLANケーブルの接続やHUBポートを入れ替えてみてはどうでしょうか。 入れ替えても同じ現象が発生するなら、 ネットワークの問題ではなく、 Windows7ProSP1に発生原因があることになります。

04011
質問者

お礼

さっそくにアドバイスをありがとうございます。 残念ながら、問題のないWindows7Proは、ネットワーク上は同じにつながっているのですが、 物理的に離れているので、ご提案をそのまま行うのは難しいです。 ただ、問題の現象が起きている最中でも、たとえばIEなどでのブラウジングは 問題なくできるなど、LANケーブル自体のトラブルはないようです。