Windows10共有フォルダが表示されない

このQ&Aのポイント
  • Windows10搭載A機の共有フォルダがB機「ネットワーク」フォルダ内に表示されません。
  • パスワードの保護共有設定についてもよく分かりません。Android端末の場合パスワード無効でフォルダが表示されるが、アクセスできない。パスワード有効でフォルダは表示されアクセスできます。WIndows10端末同士では、パスワード無効でフォルダの表示がないが、ネットワークパスでアクセスできます。パスワード有効ではフォルダの表示がなく、ネットワークパスでアクセスできます。
  • 解決策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10の共有フォルダが表示されない

windows10搭載A機の共有フォルダがB機「ネットワーク」フォルダ内に表示されません。 「windows10 共有 できない フォルダ」で検索し、大体の方法は試したところ、 ネットワークパスでフォルダに直接アクセス出来ることは分かりました。しかし 「ネットワーク」に表示しないのは変わらずです。A機⇔B機で両方こうなりました。 また、パスワードの保護共有設定についてもよく分かりません。 Android端末の場合  パスワード無効➔フォルダが表示されるが、どのパスワードを打ってもアクセスできない。 パスワード有効➔フォルダは表示されアクセスできる。 WIndows10端末同士の場合  パスワード無効➔フォルダの表示がないが、ネットワークパスでアクセスできる。 パスワード有効➔フォルダの表示がなく、何故かパスワードを求められずにネットワークパスでアクセスできる。 このような症状ですが、解決策を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

>A機⇔B機で両方こうなりました。 A機,B機とも添付画像の機能を確認して試してみてください。 >また、パスワードの保護共有設定についてもよく分かりません。 パスワードの保護共有設定の説明(赤線部分)を理解してください。 >どのパスワードを打ってもアクセスできない。 フォルダのパーミッション(アクセス許可)を見直してみてください。 >何故かパスワードを求められずにネットワークパスでアクセスできる。 A機,B機ともに同じアカウント,パスワードのユーザーの場合はそうなります。

msakitou
質問者

お礼

回答ありがとうございました!皆さんに回答していただいた事はできる限り試しましたが駄目でしたね… ネットワークパスで一応アクセスは出来るのでそれで良しとします。 ※↓症状が逆でした Android端末の場合  パスワード無効➔フォルダが表示されるが、どのパスワードを打ってもアクセスできない。 パスワード有効➔フォルダは表示されアクセスできる。

その他の回答 (2)

• HohoPapa
回答No.3

エクスプローラーの左ペインでネットワークを選択したときに 右ペインには、 同じネットワークセグメントのPCたちが表示されるわけですが、 それには、次の条件を満足している必要があるはずです。 ・見せる側のネットワークプロファイル上  「ネットワーク検索を有効にする」がオン これは、ネットワーク共有センター、共有の詳細設定で確認できます。 他方、 相手PCの共有フォルダーにアクセスできるかどうかは 見せる側の課題フォルダーのプロパティ、 共有、更にセキュリティータブのアクセス権限で制御されます。

msakitou
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

• aokii
回答No.1

時間がかかる場合がありますので、10分ほど待ってみてください。 あるいは、以下参考まで。 1.フォルダの設定が共有になっていないのかもしれません。 2.WIndows 10端末とAndroid端末のLAN(SSID)が異なるのかもしれません。 3.セキュリティ上、互いの端末を登録しないと共有できないのかもしれません。

msakitou
質問者

お礼

回答ありがとうございました!