解決済み

windows10の共有フォルダが表示されない

  • 困ってます
  • 質問No.9605075
  • 閲覧数215
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (102/203)

windows10搭載A機の共有フォルダがB機「ネットワーク」フォルダ内に表示されません。
「windows10 共有 できない フォルダ」で検索し、大体の方法は試したところ、
ネットワークパスでフォルダに直接アクセス出来ることは分かりました。しかし
「ネットワーク」に表示しないのは変わらずです。A機⇔B機で両方こうなりました。

また、パスワードの保護共有設定についてもよく分かりません。
Android端末の場合 
パスワード無効➔フォルダが表示されるが、どのパスワードを打ってもアクセスできない。
パスワード有効➔フォルダは表示されアクセスできる。

WIndows10端末同士の場合 
パスワード無効➔フォルダの表示がないが、ネットワークパスでアクセスできる。
パスワード有効➔フォルダの表示がなく、何故かパスワードを求められずにネットワークパスでアクセスできる。

このような症状ですが、解決策を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1494/3499)

>A機⇔B機で両方こうなりました。
A機,B機とも添付画像の機能を確認して試してみてください。

>また、パスワードの保護共有設定についてもよく分かりません。
パスワードの保護共有設定の説明(赤線部分)を理解してください。

>どのパスワードを打ってもアクセスできない。
フォルダのパーミッション(アクセス許可)を見直してみてください。

>何故かパスワードを求められずにネットワークパスでアクセスできる。
A機,B機ともに同じアカウント,パスワードのユーザーの場合はそうなります。
お礼コメント
msakitou

お礼率 50% (102/203)

回答ありがとうございました!皆さんに回答していただいた事はできる限り試しましたが駄目でしたね… ネットワークパスで一応アクセスは出来るのでそれで良しとします。
※↓症状が逆でした
Android端末の場合 
パスワード無効➔フォルダが表示されるが、どのパスワードを打ってもアクセスできない。
パスワード有効➔フォルダは表示されアクセスできる。
投稿日時 - 2019-04-26 08:13:22

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (195/327)

コンピューター カテゴリマスター
エクスプローラーの左ペインでネットワークを選択したときに
右ペインには、
同じネットワークセグメントのPCたちが表示されるわけですが、
それには、次の条件を満足している必要があるはずです。

・見せる側のネットワークプロファイル上
 「ネットワーク検索を有効にする」がオン
これは、ネットワーク共有センター、共有の詳細設定で確認できます。

他方、
相手PCの共有フォルダーにアクセスできるかどうかは
見せる側の課題フォルダーのプロパティ、
共有、更にセキュリティータブのアクセス権限で制御されます。
お礼コメント
msakitou

お礼率 50% (102/203)

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-04-26 08:13:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3850/16524)

他カテゴリのカテゴリマスター
時間がかかる場合がありますので、10分ほど待ってみてください。
あるいは、以下参考まで。
1.フォルダの設定が共有になっていないのかもしれません。
2.WIndows 10端末とAndroid端末のLAN(SSID)が異なるのかもしれません。
3.セキュリティ上、互いの端末を登録しないと共有できないのかもしれません。
お礼コメント
msakitou

お礼率 50% (102/203)

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-04-26 08:09:54