• ベストアンサー

あの音は何でしょうか?

駅のコンコースや改札口付近でよく耳にする音なんですがあの音は何ですか? 音は「ピーン ポーン」という感じです。 以前、身障者の為の何かしらの音であるとは聞いた事があるのですが。

  • asuty
  • お礼率43% (369/840)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

    asutyさんこんばんは。 #1の方の回答の通りです。目の不自由な方は、音だけを頼りに生活しているので、いろいろな音から自分が必要とする音を聞き分ける能力は我々のような健常者とは違って、意外と特定の音を聞き分ける、聞き覚える能力が高い方が多いようです。  しかし、目の不自由な人は、ここも安易に質問することも出来ずに大変かと思います。音声で読み上げるようなソフトがより使いやすく出来れば、利用範囲も広がるだろうと思います。  目の不自由な方が駅で階段に近づいたときに、「階段ですよ」と声を掛けたら、お礼を言われました。こういう人にもできるだけ優しく接したいものです。

asuty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。できるだけ目の不自由な方には優しく接してあげたいですね。

その他の回答 (5)

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.6

読売新聞大阪版にも同様の質問が載っていました。 それによると,「目の不自由な人に駅の階段の位置や、改札口、券売機などの場所を教えるためのもので、呼び方は「誘導チャイム」、「盲導鈴」など各社によってまちまちです。」とのことです。 ただ,最近では「誘導チャイム」と呼ぶ ところが多いようです。 詳しくは,こちら http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/08kou.htm から入って,「駅の「ピン、ポン」の目的は 2002/06/03」をご覧ください。 JR東日本では「誘導チャイム」と呼んでいます。 http://www.jreast.co.jp/equipment/equipment_2/ 駅の改札口だけでなく,公共施設や大きな病院などの入り口にもよく取りつけられています。 なお,自動改札で何らかのエラー等が起こった時にも音は出ますが,これは人が通らないとエラーも起こらないですよね。 一日中鳴っているのであれば,誘導チャイムの可能性が高いと思います。

参考URL:
http://osaka.yomiuri.co.jp/mono/08kou.htm
asuty
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。色々と参考になりました。

回答No.5

駅や病院に限らず、都道府県庁や市区町村役場、規模の大きい郵便局などでもこのような音を発しており、「誘導チャイム」と呼ばれるものです。 主にそれぞれの施設の入口付近で鳴っています。 目を不自由にされている方のために用意されているもので、施設までの方向を見失わないよう、また、入口付近であることをお知らせする目的で設置されております。

asuty
質問者

お礼

役場や病院にもあるんですね。公共の施設で目の不自由な方の為に大いに役立ってほしいものです。

  • star7
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.4

ゆっくり“ピー…ン ポー…ン”ってやつですよね? 私もいつも疑問に思っている一人です。 私も♯1の方のように聞いたことがあるのですが、先日総合病院の前を通ったら、入り口付近から同じ音が聞こえてきて、“この音、改札口のサインじゃなっかたっけ…?”と思ったばかりでした。 回答になってないですね、すみません。

asuty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

私が聞いた話ですが、子供用切符で、背の高い人が通るときになるそうです。 よくはわかりませんが、親がそんなことを言っていました。

asuty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • maimai0
  • ベストアンサー率43% (58/133)
回答No.1

目の不自由な方に、自動改札の駅係員のいる通路で、改札位置を知らせる誘導チャイムだと聞いたことがあります。 大きな駅で、人のごちゃごちゃいる中で、あっちこっちの改札から音が聞こえても、あれで機能を果たしているのかと、ちょっと疑問に思ってしまうのですが・・・どうなんでしょうね。

asuty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駅改札の音

    僕は新宿駅を使っているのですが、 改札でゆっくりとした音で、 「ピーン・・・・ポーン・・・」と鳴っているのが 気になります。(わかるかな?) これは何の為に鳴らしているのでしょうか? ただ改札はここにあるという事を示しているだけで しょうか? 関西出身で関西では無かったような?? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしく お願いします。

  • JR線の変な音。

    こないだ、JR山手線に乗って、渋谷駅で降りました。 渋谷駅の南改札内のコンコースで変な音(?)が鳴ります。(中央改札はなりません)(ハチ公改札内も鳴ります) 音はオルゴールみたいな感じです..(ゴーン、ゴーン、ゴーンって感じです。) その音の正体はなんですか? あと、その音は他の駅でなりますか?なる駅をもしよろしければ教えて下さい。 回答をまってます..

  • JRの駅のホームで「ピン」「ポーン」という音は何?

    JRの駅のホームで「ピン」「ポーン」という音は何? ローカルネタかもしれません。 私が乗り換えで使う駅のホームで「ピン」「ポーン」という音がします。 ピンが低く、ポーンが高い音です。同じ場所からというよりも離れた場所が 呼応する感じでなっております。決して気になる類の音ではなく ホームの中の雑音の中の一つなのですが、どーも気になります。 あれは何の音なのでしょうか? ちなみにその駅は、総○線津○沼駅です。 よろしくお願い申し上げます

  • どうゆう意味の音ですか?

    御世話様です。 大きい駅のコンコースを歩いていると、等間隔で、「ピンポーン」という心地よい音が聞こえてきますが、あれはなんの音ですか? ご教示下さい。

  • 駅で流れる「パンポーン」という音の意味は?

    以前から気になっていたのですが、 駅のコンコースなどで断続的に流れる 「パンポーン」 という音の意味は何なのでしょうか?? ご存じの方、ご教示ください。

  • 駅の音について教えてください

    駅でよく「ポーン、ポーン」と繰り返し音がなっていますが あれは何のために鳴らしているのでしょう。 耳障りというわけではないのですが気になったので どなたかご存知のかた教えてください。

  • 新幹線の駅の発信音;「ポーン」

    こんにちは。 素朴な疑問です。 新幹線の駅で鳴ってる、 「ポーン・・・・・ポーン・・・・」 っていう発信音は、なぜなっているのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 駅構内の音の正体は?

    駅の構内で 音がしていますよね、 「ピン・・・・・・・ポーーン」って もう何十年も疑問に思っています。 何の音か知っていらっしゃる方いますか?

  • 何の音?パソコンのCMで

    以前からパソコンのCM内で「ポーン、ポポポポーン」という効果音みたいなのをよく耳にします。 それもNECでも富士通でもどのメーカーのCM中にも耳にしたことがあるんですけど、そういえば薬のCMでもメーカーにかかわらず「ピンポーン」という音(人の声の場合もある)がありますが、それはテレビ画面の「注意書き」みたいなのを視聴者に注目させるためだと聞いたことがあります。 でもパソコンCMでの「あの音」が聞こえるときは、とくに説明みたいなのもないし、何を意味するものなのか分かりません(単に「パソコンのCM」だというのをアピールするだけのもの?でもそれだけだったらあんまり意味がないような…) これだけの説明では分かりにくいかもしれませんが、あれは何を意味する音なのか分かる人はいるでしょうか?「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 電車に乗るまでの

    東京駅付近に住むのですが、東京には新幹線でしか行った事がないもので。。わからない所をいくつか質問したいと思います。 まず東京駅から上野の行くと仮定して、東京駅に着いたらまず改札口があってそこを入るとまた改札口があったと思うんですが。。 一つ目の東京駅内に入る為の改札口はなんの為にあるのでしょうか? またその一つ目の改札口に入るにはなにか、切符?を買わなくてはいけないのでしょうか?それを通ったら2つ目の改札には、同じ切符を入れればいいのでしょうか?それともまた東京駅内で切符を買わなくてはいけないのでしょうか? いきなり東京駅に行ってなにも分からなくて、おろおろするのも田舎者丸出しで恥ずかしいので、教えてください。 説明下手ですみません。。。

専門家に質問してみよう