• ベストアンサー

駅改札の音

僕は新宿駅を使っているのですが、 改札でゆっくりとした音で、 「ピーン・・・・ポーン・・・」と鳴っているのが 気になります。(わかるかな?) これは何の為に鳴らしているのでしょうか? ただ改札はここにあるという事を示しているだけで しょうか? 関西出身で関西では無かったような?? ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.1

これは目に不自由な方に、改札の場所を教える目的でならされています。昔は切符を切るはさみがカチカチ音を出していたので、この音を聞きながら改札の位置を判断していましたが、最近の自動改札化で改札口の位置がわかりにくくなってしまいました。 このために、音を鳴らしているのですね。ほかに階段などの段差のあるところで鳴らしている所もあります。

hiroyuki24
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 やはり目の不自由な方の為なんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

自分は東京出身ですがよく気になっています。思うに視覚障害者のために鳴らして改札の位置を教えているのではないでしょうか。でもよく地下鉄の改札で聞く気がするんですよね。

hiroyuki24
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 返答の順番でポイントを付けさせていただきました。 ご了承下さい。