• ベストアンサー

極座標θ r φの範囲

x^2+y^2+z^2<=a^2 x>=0 y>=0 z>=0 のとき θ r φの範囲は 0<=r<=a 0<=θ<=π/2 0<=φ<=π/2 らしいのですが rは分かりますけどθとφの範囲がなぜこうなるのかはよくわかりません 考え方などを教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22_
回答No.4

極座標(球面座標)におけるr,φ,θの取り方は参考URLのようになります。 従って x^2+y^2+z^2≦a^2 x≧0, y≧0, z≧0 の領域を 極座標(球面座標)で表したとき θ,r,φの範囲は 添付図で確認下だけば分かるように 0≦r≦a, 0≦θ≦π/2, 0≦φ≦π/2 となるかと思いますが お分りになりませんか?

参考URL:
http://pegasus.gaea.jcn.nihon-u.ac.jp/~kawane/mathformula/02figure/formula0204/form020413.xhtml

その他の回答 (3)

回答No.3

この問題では、x≧0 y≧0 z≧0という条件がついてますから、θ、φの範囲はNo1さんNo2さんの通りです。 何の条件もなければ、極座標(r,θ,φ)の範囲は通常 0≦r, 0≦θ≦π, 0≦φ<2π で考えます。 気をつけないといけないのは、2次元で(x,y)=(0,0)が極座標で表現できないように、3次元では(x,y,z)=(0,0,0)だけでなく(0,0,z)も極座標で表せません。(φが決まりません)

回答No.2

x>=0 y>=0 z>=0の条件があるので、 対象の範囲は球をx,y,zが0の各平面で区切った部分になります。 極座標でいうとθとφが0度から90度の範囲になりますよね。

• yoshi20a
回答No.1

上の式は、球体のx,y,zともに正の部分、つまり、球体を十文字にぶった切って、さらに横から真っ二つにした1/8球体の内部ですね。 それだけで、0<=r<=a 0<=θ<=π/2 0<=φ<=π/2の意味がわかるのでは?