• ベストアンサー

遺族年金の金額について

昨年、夫が亡くなり、現在 遺族年金を頂いています。 夫は 40年厚生年金に加入しており、 子供三人のうち二人が 18歳以下です。 ちなみに 現在、年額220万円くらいです。 子供が18歳以上になると 減額になると聞きましたが、 証書を見てもよくわかりません。 どのくらい減るのでしょうか。(または、証書のどこに書いてある金額ですか?) また、現在私は仕事を探していますが、私が頂くお給料の額によって 年金額は 減額されることがあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

今現在もらっている、遺族年金は遺族基礎年金と遺族厚生年金の2本立てになっていて、そのうち「遺族基礎年金」が減額となります。 遺族基礎年金は18歳の年度末を迎えていない子(平たく言うと高校卒業まで)がいる妻に支給されます。 (妻がいない場合は子に直接支給) 支給金額は797,000+229,300×子の人数です。 なので、現在該当する子が2人ですから、一人減ると 231,400円/年減ります。 さて、該当する子供が0人、つまりいなくなった場合ですが、この遺族基礎年金は全額なくなります。 つまり、もらっている遺族年金のうち、842860円が遺族基礎年金で、これが一人減ると、819930円になり、次は0円になります。ですから、今よりは842860円円少なくなります。 ただ、遺族厚生年金の金額が変わります。 妻が40歳~65歳まで中高齢加算597,800円が加算されます。 (子がいる場合はその間は遺族基礎年金があるので支給されません) 2人のお子さんが高校を卒業されたときに、妻の年齢が40歳未満ですと、遺族基礎年金が無くなり、また中高齢加算もつかないので一時的に苦しくなりますが、40歳になれば中高齢加算がつくようになり楽になります。 また、二人のお子さんが高校卒業したときにすでに40歳を超えていればやはり65歳まで中高齢加算がつきます。 なお、65歳になると、ご自身の老齢基礎年金が受給できますので(国民年金を忘れずにキチンと掛けてください)、それが今度は中高齢加算の代わりとなります。なお、昔の制度からの移行の都合で経過的寡婦加算がつく場合もあります。(金額は生年月日により異なります。下記URLの表を見てください。) http://www.e-nenkinsoudan.com/izokukousei.htm 遺族厚生年金は働いても減額/支給停止とはなりませんのでご心配なく。 また、2人のお子さんが高校卒業までは母子家庭として児童扶養手当ももらえます。 ご質問者が他の方と再婚された場合は遺族年金は受け取れなくなりますのでご注意ください。 なお、これから働いて厚生年金に加入した場合、60歳以降にご自身の厚生年金の受給権が発生することがありますが、その場合はどちらかを選択又は、両方を減額した上で受給という形のどれかを選択することになります。 では。

pockyhome
質問者

お礼

とても詳しく教えていただいて 助かりました。 これからのことを考える上で 大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺族厚生年金について

    遺族厚生年金について教えてください。 夫は64歳、35年以上厚生年金加入中他界。 年額260万ぐらいの年金受給していますが、 経営者のため給与が50万~80万あり一部停止されて いると言ってました 妻の私は現在61歳。厚生年金21年、国民年金15年加入。 年額96万の年金受給中。 (1)遺族年金の計算は死亡時の年金額で計算しますか? 要するに夫は働いていたので一部停止されていて本当なら もっと多い金額がもらえていたはずなのでどの時点で計算するのか 知りたいです。 (2)予想で結構ですが遺族年金は厚生年金の中の比例報酬の3/4 と聞きました。年額260万だとすると比例報酬とはどのぐらい だと思いますか?社会保険事務所の人は 260万のうち厚生年金は180万ぐらい、そのうち 比例報酬は100万ぐらいではと言われました。 つまりその3/4に中高齢の寡婦加算が加算されるとのこと。 あくまで予想で結構ですので参考に金額を教えてください。

  • 遺族年金の金額(無知ですみません)

    息子がアパートを借りるにあたり書類審査があり、私のおおよその年金受給額を伝える必要があるのですが、土日で社会保険事務所へ問い合わせることができません。どなたか至急教えてください。 夫が亡くなり遺族年金を受給しております。 2人目(末)の子が18歳を迎えたのでこの4月から遺族基礎年金が終了すると聞きました。 具体的に、新年度からの受給額はいくらになるのでしょうか。 昨年度(H23年6月)の通知書より 【国民年金(基礎年金)】 基本額788,900円+加算額227,000円=1,015,900円 これに 【厚生年金】 基本額526,300円 (中高齢加算額 支給停止591,700円) を加えた 合計1,542,200円 を年額として受給していました。 遺族基礎年金が終了するということは、上記の1,015,900円が無くなり、厚生年金だけになるということでしょうか。また、中高齢加算額が現在支給停止になっていましたが、これが代わりに加算されるということでしょうか。 またこれらを証明できる書類の提示を求められていますが、年金証書に記載されているものからよみとることができるのでしょうか。

  • 遺族年金と老齢年金

    今年65才(女)の年金について教えてください 知人の夫が半年前に亡くなり遺族年金(年額150万円位)を受給しています 彼女は国民年金に400カ月程加入(他はなし)していていてそちらは満額支給されると思いますが そうすると遺族年金は減額支給されるのでしょうか いろいろ検索し調べましたがよくわかりません 今の遺族年金支給額と誕生日以降の老齢年金+遺族年金支給額に大差がでるでしょうか?

  • 遺族年金について。

    夫:老齢基礎年金6万5000円,老齢厚生年金13万5000円 妻:老齢基礎年金6万5000円,老齢厚生年金13万5000円 をもらっているとします。 夫が死亡した場合は, 妻が現在もらっている年金はそのままです。 夫の老齢厚生年金の3/4が遺族厚生年金となりますが,妻の老齢厚生年金と同じ金額が減額されます。上の例の場合には0円になるということです。 妻が死亡した場合も計算法は同じで, 夫が現在もらっている年金はそのままです。 妻の老齢厚生年金の3/4が遺族厚生年金となりますが,夫の老齢厚生年金と同じ金額が減額されます。上の例の場合には0円になるということです。 この場合、妻の最終年金はいくらになるのでしょうか?教えてください。

  • 遺族年金について。

    遺族年金について調べていますが、分からない事があるので教えてください。 サラリーマンの夫ですが、持病のため先は長くないと言われています。 症状が悪くなったら、仕事も続けられなくなり、辞めると思うのですが、サラリーマンを辞めたら、国民年金の加入になりますよね。 その後で、亡くなった場合は、遺族年金は国民年金からですか? 厚生年金とでは、金額も違ってくると思うので気になっています。 まだお金のかかる子供を2人育てていますので、心配です。 ※厚生年金加入期間ははじめはS63~H4の期間。(その後退職で 4ヶ月の無職期間があり、その4ヶ月は国民保険も未加入。) その後再就職でH4~H20現在まで厚生年金加入 こういった状況ですが、分かる方教えてください。

  • 遺族年金について。

    現在、高1、中三、の子どもがいます。 体調不良のため、仕事を辞め、 夫の、遺族年金だけが、収入です。 亡くなった時、36歳で、厚生年金加入してました。 子どもが、高校卒業したら、 遺族年金は、無くなるのですか??

  • 遺族年金

    夫が死亡すると遺族年金が妻に支給されますが、妻が亡くなった場合(妻も厚生年金に加入です。)も夫に遺族年金は支給されるのでしょうか?夫42歳(厚生年金)、妻40歳(厚生年金)、子供長男7歳次男3歳の場合もし今妻が死亡した場合、夫は遺族年金は支給されますか?

  • 遺族年金?

    厚生年金をもらっている夫と配偶者の妻は国民年金を60歳からもらっている夫婦があります。先日夫が死亡し遺族厚生年金をもらう手続きをしたところ夫からの妻への遺族厚生年金と妻がもらっている国民年金はそれぞれ違う金融機関へ振り込まれますと回答がありました。わたしは遺族年金の受給対象になると新しいコード番号の年金証書が届くと思っていましたが解釈が間違っていることがわかりました。が、しっかり理解できません。金融機関が分けられるのは共済年金と、国民厚生年金の組み合わせで遺族厚生年金は妻の年金と夫の厚生年金が一つになって遺族厚生年金というようになると思っていました。詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

  • 遺族年金の金額

    祖父が亡くなり、祖母が遺族年金の請求をしました。 この金額についての質問です。 祖父は、厚生年金から、退職年金で約250万、厚生通算老齢年金で約75万、合計325万 の年金をもらっていたようです。 祖母の、遺族年金は、 老齢基礎(祖母本人の)30万、遺族厚生年金104万、寡婦加算46万、合計180万になると言われました。 遺族年金は、祖父の老齢年金の約「4分の3」と聞いたような気がするのですが、 上記の金額は少ないということはありませんか? (325万×3/4=243万になりますが・・?) 祖父は公務員であったので、共済加入の期間がありますが、 日本年金機構年金事務所に遺族年金の請求に行ったときに、「共済の分もあわせてこれです」と言われたそうです。 共済分を別途請求する必要があったのでしょうか?

  • 夫が死亡した場合の遺族年金の金額で質問ですが、

    夫が死亡した場合の遺族年金の金額で質問ですが、 将来の話ですが、たとえば、 現在、夫55歳一般的なサラリーマンで60歳退職  61歳で厚生年金部分約120万支給される予定 65歳で基礎部分が約80万支給される予定 現在妻49歳 現在は専業主婦 62歳で厚生年金部分が約36万支給される予定 65歳で基礎部分が約70万支給される予定ですが、 主人とは年も離れているので、2人とも元気な内に、 私の年金を頂こうと思っていまして、 62歳から、厚生年金部分36万と基礎部分を3年早めて、 現在時点の減額率の18%減で約57万円  62歳から合計約93万の支給を考えています。 たとえばの話ですが、 夫が73歳位で亡くなった場合は私が67歳ですが、 当然遺族年金の手続きとなりますが、 私の年金は、62歳から全額頂くのと、(基礎分18%減) 65歳から減額無しで頂いた場合の、 遺族年金はどう変わっていくのでしょうか? 面倒なお話ですがよろしくお願いします。