NHKの受信料についての質問

このQ&Aのポイント
  • NHKの受信料についての質問
  • 専門学生がNHKの学生割引で支払い契約をしたが、実家が既に支払いをしている場合、返還されるかどうか
  • 実家が1年分一括払いしているが、引き落とし日や通帳からの確認方法がわからない
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの受信料について

専門学生で一人暮らしをしています。 1か月近く前、部屋にNHKの方が来て、 NHKの学生割引での支払い契約をさせられました。 (名前、現住所、父の名前、実家の住所、学校名、口座を書きました) しかし、うちでは実家の父が私の分もまとめて支払っているのです。 (このことはNHKの方にも伝えましたが、そのままでは学生割引にならないからと言われました) 契約したあと、学校の課題等に追われ親としばらく連絡取ってなかったのですが、昨日電話でその話を伝えると、実家では1年分一括支払いしていることを知らされました。 実家にも連絡のはがきを送ると言っていたのですが、届いてないか、連絡が遅かったので親が気づかなかったのか、みてないそうです。 1年分一括払いのときはいつ引き落とされるのかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 また、通帳が実家にあってまだ引き落とされたかわからず、親に引き落とされているか確認してもらうのですが、 もし実家の方でもすでに払ってて、私の通帳からも引き落とされていたら2重支払いですよね? その場合、返還はしていただけるのでしょうか? 質問が多いですが、わかることだけでいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.2

>実家では1年分一括支払いしている これは通常の1年分という事ではないでしょうか? 1年分の受信料は、 地上デジタル:14910円 衛星デジタル:25520円 です。 仕送りを受けている学生であれば、家族割引が利用出来ます。 家族割引は通常の料金の半額となります。 実家で1年分の料金、 地上デジタル:14910円+7455円=22365円 衛星デジタル:25520円+12760円=38280円 を支払っていれば実家+yuna241さんの分を支払っている事になります。 先ずは支払っている金額の確認をしてみて下さい。

yuna241
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の方の回答に書いたのですが、 もうすでに払っていたようで、親がNHKに連絡し、 無事解決しました! お騒がせしてすみませんでした。

その他の回答 (2)

• big_egg
回答No.3

#2です。 実家が地上、yuna241さんが衛星、又はその逆の時は、自分で料金を計算してみて下さい。 後、衛星デジタルと下では書きましたが、衛星デジタルとは呼ばないかもしれません。 単に衛星と訂正させて下さい。

yuna241
質問者

お礼

詳しく回答していただき本当にありがとうございます。 ちなみに実家では衛生、私の部屋は地上です。

• pokkorinnk
回答No.1

NHK受信料の一括払いは 毎年12月25日に引き落とされます

yuna241
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実は今年3月までは別のところで一人暮らしをしていて、 今年の分もすでに払い済みだったそうで、 親がNHKに電話して私の口座からは引き落としにならなくなったそうです。