• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

富士登山:富士宮口→吉田口は無謀でしょうか?

宿泊施設の関係で、富士宮口から登り、吉田口に下山する予定なのですが、途中でリタイアしてしまったら・・・ということを考えていませんでした。 今のところの計画は、 御殿場に泊まって、朝6時か7時くらいから登山開始(富士宮口)。 夕方吉田口に下山して、河口湖泊。 質問なのですが、 (1)リタイアせずに山頂までいける確率はどのくらいでしょうか? メンバーは2人で、普段から鍛えており足腰には自信があります。 ただ高い山の経験は少ないようです。 (2)足腰にあまり自信のない別メンバー(子ども8才、6才含)が、 とりあえずちょろっとだけ登りたいのですが、富士宮口~宝永山を往復するのはどうかなぁ と考えています。所要時間と難易度を教えてください。 それか富士宮口の何合目かまで行く方がいいですか? オススメを教えていただけるとうれしいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数690
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nateom
  • ベストアンサー率50% (57/112)

(1)リタイアせずに山頂までいける確率 山頂までいけるほど、普段から鍛えており足腰には自信があるのであれば、 体力面に問題はないと理解します。(過信は禁物ですが。) (1)ただ高い山の経験は少ないとのことですので、  高山病になりやすいかどうかが不明です。  個人差が大きいので、 (2)また、当日の天候に左右されます。  雷様が来てしまうと、行動不可能になります。 (3)そのほか、当日の体調(病気等)や、登山者の混雑度合等の要因もあります といったことから、確率はわかりません。 行ってみて、その場でリタイアする判断も重要です。 山に登るときは、常に途中でのリタイアは考慮すべきですよ。 宿泊先がこの先にあるからといって、 無理やり突っ込んでいって遭難してしまっては 元も子もありません。 もっと気になるのは、山頂までではなく、登山口と下山口が異なる点です。 これ、山頂のお鉢めぐりコースを回っていかないといけません。 山頂のお鉢めぐりのコースはふきっさらしの場所も多く、 暴風雨に見舞われた場合はとてもじゃないけど動けません。 天候に恵まれたら回れるコースです。 なので、富士宮口から登った後、吉田口の下山口までお鉢を回るのが難しい場合は、 あきらめて富士宮口から下山すべきです。 あと、どんなに体力があるとしても、雨具はいいものを用意しないと 山頂で風雨に吹かれるとえらいことになります。 防水透湿性のあるゴアテックス等の素材を使った雨具がよいです。 (2)足腰にあまり自信のない別メンバー(子ども8才、6才含)による富士宮口~宝永山往復 子供はものすごく気分や体力に差があります。 そもそも富士山って、景色があんまり変わらないので、 子供はすぐに飽きてしまうケースが多いです。 歩きにくい火山灰と火山礫を延々とひたすら歩いてくれるかどうかは、 子供の性格、親のリーダーシップなどに負うものがおおきいです。 とりあえず、いきなり登るのではなく、 低山でどれくらい歩けるかとか見る必要はありますし、 それでも、所要時間はやってみないとわかりません。 いけるとこまでしかいけない、という禅問答みたいなことになります。 途中で駄目となれば、体力も少ないので早めに引き返しましょう。 今のところの計画は、 御殿場に泊まって、朝6時か7時くらいから登山開始(富士宮口)。 夕方吉田口に下山して、河口湖泊。 (1)にしろ(2)にしろ、山に登るときは、常に途中でのリタイアは考慮しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になるご回答ありがとうございました。 他の回答者のお二人の意見を参考にさせていただいて、万が一の事を考えるとスタートもゴールも吉田口にしたほうがよさそうだと登山組み(海外からのゲスト)に伝えたのですが、「ぜったい登るから大丈夫!」と跳ね返されて、困っていました。 でもお鉢が回れないかもしれないとは思いもよりませんでした。登山組みに説得できそうです。 ありがとうございました。 子どもを含むスローチームも吉田口の6合目をとりあえず目指して、それから先進むか引きかえすか考えることにしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士登山についてです。

    富士登山についてです。 ほんとは8月中に登るべきだと思うのですが、皆の予定が合わず 明日の6時頃から富士山に吉田口(河口湖口)から登ることになりました。 山頂到着を正午頃予定しています。 しかし、HPをみると吉田ルート登下山道閉鎖が明日の正午からとなっています。 となると登れたとしても下山の際は吉田ルートが閉鎖されています。 この場合どうすればよいのでしょうか?? ちなみに 登るメンバーは男2人女1人(20歳前後) スポーツは3人ともやっています。 登山は初心者です。

  • 富士山登山で、吉田口以外のツアーはありますか?

    富士山登山を考えています。 登山経験なしなので、ツアーがよいかと思い検索したのですが、 河口湖口・吉田口ルートばかりで、他の登山道を通るツアーが見つかりませんでした。 他の須走口や御殿場口、富士宮口は初心者向けではないのでしょうか。 それとも、駐車場や施設といった問題なのでしょうか? 吉田口以外のツアーをご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 富士登山『吉田ルート(河口湖口)』の下山道の目印

    富士登山『吉田ルート(河口湖口)』の下山道の目印 昨年、富士登山をしました。 吉田ルート(河口湖口)富士スバルライン五合目に車を停めて、登山しました。 天候が悪く、何度も登頂をあきらめようかと思いましたが、下山道ではなく、この登山道を下山するのは急斜面で足元も悪く困難と思ったので、登頂し続け、無事、登頂に成功しました。 神社でお参りをし、山小屋で暖を取り、下山しようとして下山道を探しても良く分かりませんでした。 周りの人に聞いても、分かる人はいませんでした。 結果から言いますと、無事に下山道を降りることが出来ました。 標識があったかと思いますが、どのような標識であったか、山頂のどこにあったかを覚えていません。 また挑戦したいんですが、次回は下山道入り口を自信を持って行きたいと思っています。 『あっぱれ!富士登山 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/index.html』 を、参考にさせていただいて登頂しましたが、この事に関しては詳しく説明がされていません。 そこで、吉田ルート(河口湖口)登頂後、下山道入り口まで、詳しく説明できる方はいらっしゃいますでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

登山は用意周到が必要ですけど、 1回の山行で何でも詰め込み過ぎな感じを受けますよ。 出来るだけ標高の高いところまで車で行って 歩く距離を縮めたいとの計画だとお見受け致します。 前記ですが、軽装登山者が遭難したばかりで 時期は違えども やはり 富士山は標高が高いので 3000m超えた時点での 体の変調が出ますよね。 先に 一般論ですが それと富士登山ブームなので 登山者渋滞 もしくは 登山口までの移動 出発前のトイレ行列とか 思わぬ時間が掛かることも有ります。 山に入ってからの行動時間だけで 判断すると 計算は成り立つかもしれませんが 一番混雑する時期ですから そうも行かないとと思いますよ。 それと 足腰弱い組 子供たちも思わぬ混雑に巻き込まれると やはり時間を浪費しますよ。 まず富士山を登るので無く 楽しむに行くには ノーマル道から 登って 経験を積んでから いろいろな楽しみを詰め込んだ登山をすればいいと思います。 私も息子を5歳から 毎年 谷川岳登山に連れて行き  子供が思ったように上れないことを感じました。 でも経験を積んで 小学校5年生の時には 救命胴衣を付けて 沢登りをして釜を泳ぐ様な 登山まで出来る様になりました。 子供の思い出作りなら 楽しい登山だけでいいと思います。 質問ですが (1)パーセンテージ判断より 前日の天気で決めた方がいいです。    安全100%と思っても事故は起きます。 (2)富士山周辺という事で やはり混雑してますよ。    それに 新五合目Pも 登らない観光客で溢れていますよ。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 急な天候の変化で登りきれない可能性もありますね。やっぱり同じルートで下山もしたほうがよさそうだと分かりました。 渋滞の件ですが、登山日は7月17日(火)です。 平日で夏休み前なので、大丈夫かなぁと思っているのですが、期間中はいつでも混んでいますか?? 天気をみてから臨機応変に予定を変えられるといいのですが、海外からのゲストなのと、関西在住なので難しいです。 子どもたちは、3~400mの山なら普段から登っていますが、あまり大きな山には行っていません。 ゲストの付き合いなので、登らなくてもいいのですが、子どもたちがその気になっているので、 とりあえずちょろっと疲れ果てない程度に登ろうと思っています。 途中までにしても、何か目標があると行きやすいかなと思っていたので、富士宮ルートか宝永火口ルートで宝永山まで(もしくは更に手前)にするかを考えていたので、歩きやすい方を教えていただけると嬉しいです。

  • 回答No.1
  • jf2kgu
  • ベストアンサー率32% (2267/7029)

まず富士山の山開き以降に行くのですよね? この前も、遺体で収容された人が居ました 遺体は3000メートル付近に有ったそうです 行くなら8月に入ってからにしてください 少なくとも今でしたら死にたければと言う段階です まずは頂上まで行ければ、吉田口にも行けますが、 高い山の初心者でしたら、無理はしない事 出来れば山中泊を考えた方が無難かな 高山病の一番怖い事は、無理をする事一寸でも体の異変を感じたら、降りる事の勇気が必要です 宝永火口まででしたら足元をシッカリすれば酸素缶、杖、着替え、スポーツドリンクなどを十分に持って行けば可能かもしれませんが 宝永火口を目標に少しでも無理と感じたら戻ってください、そうやって馴らして行けば子供でしたら2,3回登れば可能かもしれません とにかく体の異変や、無理と感じたら降りる事を考えてください 富士山は夏でも、警察の厄介になる人も沢山いる山だと言う事をお忘れなく

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。7月中旬に行く予定です。 やはり富士山は高山病が一番の問題なんですね。 計画を立て直してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士登山の靴について質問です。

    富士登山の靴について質問です。 今週の木曜に富士登山に初挑戦するのですが、登山靴は親戚から借りる予定でした。 しかし、急な事情で、借りられなくなってしまいました。 他に私が持っている靴で使えそうなのは、VANSのハイカットスニーカー(約3000円)と、室内用(卓球用)運動靴(約3000円)だけなのですが、中敷きを強化したり、靴下を分厚くて頑丈なものにしたりしても、これで富士登山するのはやっぱり無謀ですよね? なお、登山ルートは「河口湖・吉田口登山道」ルートです。5合目まではバスで登って、8合目の山小屋で仮眠し、山頂まで登ります。 買うとしたら明日にでも買いに行って履きならさないとまずいと思うので、どなたかよろしくお願いします。 また、買うとしたら、低い山へのハイキングやウオーキングにも使えるようなものが欲しいと思っているのですが、やはり「登山靴」を買った方が良いでしょうか? (現在、ハイキングをする時は、VANSのスニーカーを使っています)

  • 【富士登山】登り富士宮口から、下山は御殿場口希望

    山小屋泊でゆっくり富士登山をしようと思っています。初登山女性2名アラフォーです。 が、希望にあうツアーがなく困っています。 次の希望がかなう方法があれば教えてください。 ・横浜か新宿あたりから高速バスで登山口へ ・登りは富士宮口から、下山は御殿場口 ・できれば8合目のなるべくきれいな山小屋希望 車で行って河口湖あたりのホテルに1泊で登山ルートの希望がかなう方法があればそちらのプランも考えたいです。 どなたか糸口を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 富士宮口から下山→宝永山→御殿場口のルートについて

    初めて富士登山に挑戦します。 本格的な登山経験はありませんが、月に1回程度、600mから900m程度、5~7時間程度の低山の山歩きをしています。 今回は公共バスで登山口まで行くため、下記のようなルートを考えています。 登り: 須走口から登り、7合目で山小屋に止まり、翌朝、日の出を山小屋で見てから登頂 下山: 富士宮口から降りて、新六合目から宝永山を通り、大砂走りを経て御殿場口へ戻る 下山ルートをこのようにした理由は、欲張りですが宝永山と大砂走りを組み込みたいからです。 一般的には御殿場口から下山を始め、宝永山を通って富士宮口へというルートをとる方が多いようですが、帰りが富士宮方面の駅だと不都合なため、御殿場口から御殿場駅行きのバスに乗るために上記のようなルートを考えました。 そこで質問なのですが・・・ 1、富士宮口の頂上から新六合目までの所要時間と、御殿場口の頂上から富士宮口の分岐点までの所要時間では、どちらの方が長いですか?いろいろなサイトで調べてみたところ、どちらも標準で2時間ほどのようなのですが、実際にもその程度ですか? 2、身体(足)への負担は、富士宮口下山道の方が地面が堅いために大きいようですが、御殿場口上部のそれとの差はかなり大きいですか? 3、御殿場口から下山し、途中で宝永山の火口底まで行き、そこからまた御殿場口下山道に戻るのと、上記のコース(富士宮口経由)と、どちらが時間的、体力的に楽ですか? 4、頂上からは11時ごろ下山開始予定なのですが、17時に御殿場口を発車するバスに乗らなければなりません。(それに乗れないと駅までタクシー利用になるので、できるだけ避けたいと思っています。)上記のコースは時間的にムリがあるでしょうか? 初めてのことなので、まずは無事登頂できるかどうかさえ分からないのですが、一応いくつかの選択肢を準備しておきたいと思っています。 もし無事登頂できても、体力的/時間的に厳しければ、宝永山はあきらめて御殿場口をまっすぐ降りてくる予定です。 上記コースはもしも余裕があった場合のために情報を準備しておきたいので、実際に富士宮口と御殿場口で下山されたことのある方、ぜひ教えていただけたら幸いです。 登山は来週平日の予定なので、あまり時間がありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 富士山登山後の温泉

    来週富士登山に行くのですが、下山後温泉に寄って帰りたいと思います。 現在2つの下山道を検討中。 1. 河口湖 2. 御殿場 この2つの駅に近い、行って良かった日帰り温泉宿を教えていただければと思います。 ちなみに、オンラインで調べたのですが、河口湖温泉寺というのはお湯が塩素臭く、設備も悪いと口コミに書いてあったので、そこはパスします。 また、御殿場の時之栖は現在候補に入っています。他は全く調べていないので、いい日帰り温泉宿をご存じの方よろしくお願いします!

  • 富士登山吉田口から登った事ある人にお聞きしたいのですが

    登山初心者です。 今年初めて富士登山に挑戦するつもりでした。 仲間数人と夜間日帰り登山の予定でしたが当日悪天候で中止しました。 その後仲間と日程調整していますが中々合わないので1人で行ってみたいのですが、さすがに1人で夜間日帰り登山は不安です。 そこでまずは富士登山の雰囲気だけ味わう為に8合目あたりまで登って下山してみたいのです。 登山バスの時刻表を見ると吉田口5合目朝9時半着。 下山は17時頃までに降りてきたいのですが、可能でしょうか? 又、途中体調不良や時間がなくて下山したい場合地図を見ると8合目まで下山ルートがないようですがその場合はどのように下山したらいいのでしょうか?(登山ルートで下山する人もいますか?) 宜しくお願いします。

  • 富士山下山、須走ルートから吉田ルートへ

    今週、吉田ルートから登り、7合目で1泊して頂上を目指します。 下山後に宿を河口湖付近に確保していることと、メンバーが富士山登山が初めてなので、上りは吉田ルートを使うのですが、下山では砂走りを体験したく、須走ルートを考えています(本当は大砂走りのある御殿場ルートを使いたいところですが、今回は見送り)。 地図を見ると、砂走りをコースタイム30分くらい下山したところに左に分岐があり、吉田ルートへ抜ける道があるようです。 その分岐を見過ごすと自力でスバルライン5合目に戻れそうにありません。その分岐の様子や目印があるかを知りたいです。 情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 横浜駅から富士山へ登山。アクセス方法は?

    今年の8月下旬の土曜日。小屋1泊で富士登山をする予定です。初富士登山です。 登山口(集合場所)は富士スバルラインの五合目となります。 登山ルートは河口湖吉田ルート。8合目小屋に18時までに到着予定。 登山開始予定時刻は11時~12時くらい。 山頂でご来光を迎え、お鉢回りして、下山予定。 横浜駅近辺からの登山口へのアクセス方法として、 この時期、この時間帯、出発時間、帰りの気力や体力、所要時間、駐車場問題、渋滞問題等々を 色々と考慮した場合、 横浜駅からベストなアクセス方法はどんなものが考えられるでしょうか? ・車で五合目駐車場まで行く(その日は規制はない) ・車で河口湖ふもと駐車場に停めて、シャトルバスで五合目へ ・横浜駅から電車とバスで行く ・横浜駅から高速バスなど使う アドバイスよろしくお願いします。

  • 富士宮口からの富士登山

    8/2(日)の御来光を目指して、8/1(土)に富士登山を計画しています。 富士宮口からの登頂を考えていますが、車での登頂だと、 新五合目の駐車場はすぐ満杯になり、富士山スカイラインの路肩に 延々停めていくと聞いています。 土曜日は混雑すると思われますが、何時頃までに 新五合目にたどり着けば、それなりに駐車出来るのでしょうか? もしくは、富士宮駅あたりに駐車しておいて、 登山バス利用のほうが無難なのでしょうか? (富士宮駅近辺に良い駐車場はありますか?) 大阪からの出発になりますが、 新五合目駐車だと金曜の夜に出なくてはならない気がしますし、 登山バス利用なら土曜の朝出発でも充分な気がします。 詳しい方おられましたら教えて下さい。

  • 日帰り富士山登山に詳しい方

    来年、日帰りで富士山の頂上にまで行こうと思っています。 昨日、富士山に家族といったのですが、家族がやる気がなかったようなので吉田ルートの7合目で引き返しました。 来年は一人でいいので頂上に行こうと思います。 ただ、NG項目としては「汗を搔いたままシャワーも浴びずに寝る」です。 なので、日帰りを考えていますが、ネットで調べたところ早朝に5合目を出るしかないと思っています。 この場合、前日にちゃんと体を洗って寝てから5合目を出発するにはどうするのが快適でしょうか? 今は吉田口の五合目のレストハウスにも有料シャワーがあるとのことだったので、それで体を洗ってから五合目に宿泊するのがよいでしょうか? それとも河口湖の側の普通の旅館かホテルに泊まって、早朝に五合目に行く方が良いでしょうか? その場合だとバスなら早くても五合目に行けるのが朝8時くらいになってしまいますが、この時間だと頂上に行って帰るのは厳しいですかね・・? でしたら早朝にタクシーで五合目に行く手もありますが、一人では高くつきそうです・・。 やはり、五合目に泊まるのが一番でしょうか? 日帰りで頂上まで行って帰った方、どうされたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 河口湖駅→富士山が見える低山→東京 日帰り可能な山

    河口湖駅→富士山が見える低山→東京 のルートで日帰り登山が出来る山をご存知ありませんでしょうか? パーティは夫婦2名(30台前半ですがあまり体力無し)で、 今年の3月中旬で考えています。 少しややこしいですが、 1日目は河口湖駅付近に宿を取り、 2日目に上記ルートで東京まで帰りたいと思っております。 せっかくの河口湖なので、富士山もできたら見ながら登れたらと思っています。 因みに、昨年は天山ロープウェイ→尾根づたいに三つ峠山→山頂でテント1泊→下山→東京というコースをたどりましたが、テントを背負っての登山はかなり体力的に辛く、もう少し楽なコースがないかと探しております。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう