• ベストアンサー

NHKの受信料について

3年前から一人暮らしをしており、NHKの受信料を支払う契約をしております。契約の際は、実家のNHKの支払いと一緒にするということで、おそらく今までは親の口座から料金が引き落とされていました。しかし、今年の4月に引っ越して住所変更の手続きを行ったところ、6月末に自分の口座から6,360円が引き落とされていました。今まで自分の口座からNHKの料金が引き落とされたことはなかったと思いますが、これはどういうことなのでしょうか? どういった経緯で何の料金が引き落とされたのか、分かる方いましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

• yppon
  • お礼率16% (16/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

「家族割」になっている家族の契約を住所変更すると、家族割が解除されます。 家族割について https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostExp.do 家族割の対象の受信料は、実家の支払いと一括で支払えます。 なので、住所変更したと同時に、家族割に申し込みし直し、実家との一括支払いも申し込まないといけません。 普通、家族割の人が引っ越すのは「結婚したとかで、実家と家計が別々になり、家族割の対象から外れる時」なんで、引っ越ししちゃうと勝手に自動的に解約されちゃいます。 家族割が解除されれば、一括支払いも解除されます。 一括支払いが解除されれば、貴方の受信料は貴方の口座から引き落としされます。

その他の回答 (3)

回答No.4

NHKは「放送法」を盾にとり老人や婦女・未成年等の弱い者に契約させ、高額な受信料を払わせてきました。真実の情報を知らされない多くの国民は「払うのがあたりまえ」と思わされてきました。 ネット社会になり、正確な情報を知りえるようになった今、元NHK職員でもあり記者でもあった立花孝志氏が6月24日に「NHK受信料不払い党」という政党を結成されました。目からウロコが落ちるとはまさにこのことです。彼は釈尊じゃないですが栄耀栄華をかなぐりすてて、命をはってNHKの悪行の数々を内部告発なさっています。頭の下がる思いです。 日本では古来から「悪い事をしたらバチがあたる」といわれてきました。無理やりNHKを押し売りして「放送法」を盾に受信料を脅し取るのは、水戸黄門にでてくる悪代官と同じではないでしょうか。 ご質問の直接の答えにはなっていませんが、要は今のNHKは間違っているので、多くの日本国民が納得できるNHKに変えていかねばならないと考えるからです。今、「NHK受信料不払い党」の党員募集中のようです。

• adobe_san
回答No.2

お答えします。 >NHKの受信料を支払う契約をしております。 この時点でご質問者様の引き落とし口座登録がなされていた。 それを >今年の4月に引っ越して住所変更の手続きを行ったところ、 これは以前の住所で「家族割引き」の契約がされていた https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/FamilyPlanPostExp.do しかし「住所のみ変更」したのでこの割引が適用されず、最初に登録した口座より多額の受信料を引き落とされるようになった。 対処方法として「実家から現在お住まい住所は家族です」と届けると以前と同じになる。 自分勝手な住所変更が「多額な支払い」になった典型的な事例。

回答No.1

あなたやあなたの身内が手続きしていないならNHKが勝手にしたのでしょう。 NHKに確認して下さい。