• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こういう発言は対同僚か対恋愛感情ありかどちら?)

部下に対する対応か、恋愛感情ある異性への対応か

このQ&Aのポイント
  • 会社で気になる男性がいて、仕事の付き合いでは言葉を交わさずに行動で意思を伝える部分があります。
  • 個人的にはメールのやり取りが多く、彼の感情がわからない状態です。
  • 彼の言動や対応から判断すると、彼は仕事の上司としてではなく、一人の異性としての対応をしている可能性が高いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autumsea1
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.2

質問者さまは仕事上のコミュニケーションとプライベートなコミュニケーションを混同しているような気がします。 仕事上、質問者さまに伝えるべき事柄が伝えられないとすれば、質問者さまへの好意とは無関係にただ、彼がやるべきことをやってないだけです。 プライベートでメールのやりとりをしているのですから、好意があるんでしょう。 少しでも好意があれば、おつきあいをはじめることができます。 でも、あくまできっかけです。 質問者さまは、その気になる彼とお付き合いしたいのでしょう。 であれば、ちゃんとそう申し出ればいいです。 お付き合いしていない女性に対しては、逆に彼が「それなりの距離感」をおいて接したとしても不思議はありません。 無用な詮索よりも自分の気持ちを伝えなければ何も始まらないと思いますがどうでしょう?

noname#155733
質問者

お礼

あれこれ言わず、そう進めるべきですよね。 >質問者さまは仕事上のコミュニケーションとプライベートなコミュニケーションを混同しているような気がします。 はい、たしかにここ難しいところです。 大変良いご意見をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.1

程度は解らないけど好きですよ。 といわれただけのようですね。 でしたら、恋愛感情がある異性としては見ていないんじゃないんでしょうか。 私は第三者ですから、本当の所はわかりません。 ただ、ここに質問されていることからして、第三者の意見を求められていると受け止めていいですよね? それと、上司は部下に行き先を細かく伝えたりはしません。 業務上必要があれば、伝えるでしょう。 ということで、あなたは 好ましい部下 であるだけだと思います。 今から海外出張へ行くため空港に向かっています。行ってきます のメールですが 特別あなたに出張報告をしたつもりはないのだと思います。 これをメールに打つことで、あなたはこれ以上彼の邪魔をしなくなりますよね? それだけの理由だと思います。 仕事なのに、「どこが好き?」とメールをされるのは、好んでいないように感じます。 単なる1部下と思っているだけだと思います。 恋愛感情が伝わるような行動が、一つもありません。

noname#155733
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうご意見が諦めるいいきっかけになるかもしれません(^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本の男性の恋愛タイプは?

    こんにちは。 私は韓国人です。(女) 今、日本と絡みがある仕事しています。 ずいぶん昔の話ですが、 日本で 年居たけど、日本男性と付き合ったり、好きになったことはありません。 3ヶ月前、韓国に来た日本出張者と、出張に行きました。(出張先も出張者もみんな男) 出張者の中である男性が目立つ、気になりました。 通訳のため1週間も一日中一緒にいたら、話し方とか性格分かるんじゃないですか。 気配りも良くて、いい人だなと思いました。 彼は日本帰って、彼はメール届きました。 私は上司の代役で通訳に行ったと言ったら、 彼も期間限定で上司の代役で韓国関係の仕事していると言いました。 仕事の話ではなくて 3つくらいメール交換して(会社のメール)その後、連絡していませんでした。 3ヵ月後、 先々週の話です。 又、韓国出張が決まって彼から連絡が来ました。 今回も私が上司の代役で行くことになって、また、1週間出張に行きました。 今回の出張者今回のの一人が、彼と私、まだ未婚だから付き合えば?私が仲人になるから と言いました。→この話を1週間ずっと もちろん、みんな男だから冗談で言ってると分かっていたけど、私はドキドキ、恥ずかしくて 笑いばかりでした。 先週、彼は日本に戻ってメールを送りましたが、私から返事後、連絡がありません。 仲人って言った人は日本の男性はshyだから、情勢から積極的にして、て言われましたが、 男はいくらshyでも好きな人ができたら連絡するって思っているほうだから 私から連絡するのは戸惑っちゃいます。 でも私から連絡しないと、一生連絡来ない気もしますね~ 私も今まで積極的にしたこともないし、 たった2回だけ会った外国人女性が連絡してきたら、 どう思われるかも心配です。 1回だけは私から連絡したいですが、仕事関係で会った人(関係会社)だから、 何の仕事の絡みも無いのに連絡するのは、、難しいです。 自然に連絡できる方法は無いでしょうか。 教えてください。

  • やめたい恋愛感情・・

    20代後半女性です。 今年の夏、離縁をし、転職をしました。 会社帰りに時々、直属の上司(40代既婚)とお酒を飲みながら 真面目に人生についてお話ししたり、伺ったりしていました。 人事も担当されていますので、私の内情についてもご存じで とても心配していただきました。 また、上司の方もご自身の心の疾患で悩んでおり、 私もお話を伺ったり、お話しさせていただいておりました。 そして、何度かご一緒させていただいた時に、 私に好意的な印象があるというような事を言われました。 likeなのかloveなのか分からないですけど・・。 困惑しました・・。 私はlikeではあるけど・・loveはまずいと思いました。 ご家庭があるのだからと促しましたが、キスをされてしまいました。 そこから、何となく自分も上司のことが好きかも・・と思い始めていて 今は、メールが来ないと寂しかったりする自分がいます。 不倫がモラル的に良くない、法律違反であると言う事は重々承知です。 そして、相手のお幸せのためにも、ご家族のためにも、そして会社や自分の為にも良くありません。 上司も一番大切なのは、ご家庭のはずですから、実のある恋愛ではありません。 しかし、プライベートで会わない方が良いと分かっても、最近は会いたい気持ちがあります。 そして、会社では、直属の上司にあたるため、上司に毎日関わります。 お仕事も上司から回ってくることが多いです。 ・気持ちを抑えるにはどうしたらいいのでしょう? ・これからの上司とはどの様に接したら良いのでしょう? ダメな私です。アドバイスお願いします。

  • 彼は私に恋愛感情がありますか?

    ここで書く「彼」は既婚者であることを始めにお断わり致します。 職場の上司にあたり、なんとなく初対面から互いに一目ぼれのような感じでした(私の直感です)。 彼も、すぐに私が彼に興味を持ったことに気づき、次第に仲良くなりました、今ではほぼ毎日プライベートな相談や人生相談を含め話をします。仲間で飲みに行こうと誘われたことをきっかけに外で会うようになり、最近は二人で飲みにいくようになりました。私から「二人で行きたい」と言ったことはありません。 夫婦仲は良いみたいで、私が聞くと家の話とか、「家にはどんなコーヒーマシンがあるとかどんなお酒があるとか」いう話です。 彼はまじめな男性ですので、変な関係は望んでおらず、だからと言って夫婦の話を私には聞かせないようにすごく配慮しているのを感じます。私が好きだというと「恋愛感情じゃない」とか濁すわりに、 いつも出張先(海外)からメールして来たり、小物のプレゼントを私にだけ贈ったり不思議なことをしてくれます。プレゼントを渡すとき、小学生みたいに笑顔になって私に近づいてきて、プレゼントの説明をしてくれます。男性の部下からはすごく信頼が厚い上司なので、部下とは二人で飲みにいくようですが、女性と二人でいくという話はあまり聞かない人なのに、私とは二人で行き、かつ、次回も行こうといいます。それなのに、私が一歩進めようとすると、戸惑いを見せ、他の男性の話でも口にだそうものならすごく嫉妬に駆られたように冷たく当たります。 不倫とかやましい関係になる予定はありません。そういう質問ではないのですが。 彼は、私に恋愛感情はあるのでしょうか? 単に女性部下の一人で可愛いなぐらいに思っているのでしょうか? ちなみに、彼の直属の他の女性部下達にはそんなプレゼントをしているとか、二人で飲みに行くとか一切なさそうです。

  • 恋愛感情の失せたメール

    はじめまして。 最近彼女が就職しました。 とても嬉しく「辛い事もあるが頑張るんだよ」と励ましのメールを送ったりと、一月が過ぎて来てます。 最近本当に忙しく、終電間際まで仕事をしていたりと本当に頑張っています。 そんな彼女を暖かく見守っているのですが、休みの日等に逢える事が無くなり(理由は自分の時間がなくなるから)メールの内容も「今は私は大事な時、それを理解して貰えないなら、結構」と完全に恋愛感情が無い内容のやり取りとなってしまってます。 自分に勝たなくては行けない、その為に私は頑張っている。 と相手の私を顧みない状態です。 メールは朝出社前にと昼とやり取り出来てますが、会う約束は出来ません。その様な内容は迷惑と言われます。 どう言う心境なんでしょうか。 私も会社員で働いて忙しい毎日を過ごしてますが、仕事が跳ねたら 当然彼女に逢いたく連絡をとったり、遊びに行く約束をしたりと 普通に過ごしたいと願ってますが、まるっきりその様な気持ちがなくなるほどの仕事って。。。 同様な女性は余り見たことがなく、腫れ物に触るような毎日です。

  • 社内のメールでも、呼び捨ては有りなんでしょうか。

    同じ部署で仕事をしている女性(上司・部下の関係ではありません)が他部署の責任者にメールを入れていました。 (私にはccで入っていました) 内容としては、 出張で不在のため○○の件はichironronに後のフォローを託しております。 ichironronから連絡をするようにしております… といった内容でした。 他社宛のメールには呼び捨ては当然ですが、 上司部下の関係でもなく、宛先は同じ会社であっても こういったやり取りは当然でしょうか。 (上司からであれば納得がいくのですが) 少し疑問に持ちました。 ご回答をお願い致します。

  • とても大好きな上司に恋愛感情を持たれています。

    長文になりますがお付き合いください。 職場でとてもよくしてくださる上司がいます。 入社当初からの直属の上司で公私ともに親身になって相談に乗ってくれました。 私は25歳で上司は38歳とひとまわり以上も離れていて、「まるで娘のように思ってるよ。」と よく言ってくれていました。仕事もすごくできるし部下思いな人なので、同じチームで働いていると とても安心できました。私もひとり上京した先で心から頼れる上司を、お父さんとまではいきませんが 親戚のお兄さんのように感じていて慕っていたのですが・・・。 その上司がいま私に対して恋愛感情を抱いています。でも私はそれにどうしても答えることが できないのですが、上司がとても傷ついているのが辛いです。 じつは私は5ヶ月前に本当に大好きな彼と別れました。 当時はお互いに異常に仕事が忙しくて、しかも彼は就職したばかりでまったく余裕がなくなってしまい 「おまえのことを思いやることができなくなってきている・・・。」と苦しんでいました。 私は私で仕事がとても辛い時だったので精神的余裕がなくて、一歩引いて彼が落ち着くのを 待つこともできずとにかく早くどうにかしようともがいてしまいました。でも遠距離だったことも あってどうしてもすれ違うばかりで、彼から「このままだったらふたりそろってダメになる。」 「いまは自分のことだけに専念したいとしかわからない、ごめん・・・。」と言われました。 彼は泣いてて、すごく辛そうだったので「ずっと応援してるよ。」と伝えて別れを受け入れました。 彼と別れたことがあまりに辛くて別れた直後は、いまでこそ言えるのですが本気で自殺しかけて しまったりして、それを家族や友人や上司が全力で止めてくれました。 ひとりで生きてるんじゃないんだと感じて、いままでの人生でこれ以上ないほど家族や友人や自分と 向き合うこともできました。もちろん彼にはそこまで苦しんだことは一言も伝えていなくて、 元気になってから2回ほどメールの交換があったくらいです。 彼と別れた頃の自分はどれほど視野が狭かったのかを冷静に考えられたし、彼が振ってくれなければ 気づけなかった大切なことがもたくさんあって、とても感謝しています。 正直彼のことはいまも変わらず大好きで、タイミングが合って彼がもし望んでくれるのなら ここから新しく始めたいです。でも彼が望まないのならば無理強いをするつもりはなくて、 ただずっと彼のことを応援してゆきたいと思っています。。。 いま私のほうはいろいろチャンスに恵まれてかなり仕事も順調で友達も支えてくれているし 彼への気持ちもわりと穏やかな状態になっているので、月に1回程度「身体に気をつけてね。」と メールしています。彼はあいかわらず忙しすぎて辛そうな感じです。。 上司はこの彼と別れる一連の騒動からいままでを通して私を近くで見守っているうちに恋愛感情を 持ってしまったそうなんです。ちゃんと告白もされたのですが、私は5ヶ月経ってもこのような 気持ちなので上司とお付き合いすることはできないし、なによりもそういう対象として見ることが どうがんばってもできないのです。この話はずっとし続けてきたし、上司には「私は可能性がないと 感じた相手はどれだけ時間が経ってもないので、可能性は0%だと考えてください。」とまで 言ったこともあるのですが、それでもどうしても諦めることができないそうです。 いろいろ話を聞いてみると、上司は一度離婚経験があって前の奥さんと別れて以来やっと本気で 好きになれたのが私なのだそうです。「これで人生最後の恋になってもいいと思ってる。」とまで 言われました。でも昨日、上司が仕事中にあまりにも辛くなって数時間抜け出してしまったと 知ってしまい、私としてももうどうしたら良いのかわからないです。。。 ただ、上司は別れた彼に対する私の気持ちはすごく尊敬しているそうで、「もし彼と復縁したなら 祝福できる自分になりたいし、諦める努力をできると思う。長期戦は覚悟している。」と言うのですが、 私は私で彼と戻れるかどうかなんてわからなくて不安に押しつぶされそうなので精神的にとても不安定です。。。 人としては本当に大好きで大切な上司なのでますますどうすればよいのかわかりません。 職場も狭いので少しの間距離をとることもできません。 いまの現状に対してどんなアドバイスでもけっこうですのでよろしくお願いいたします。。。 長文にお付き合いいただきありがとうございました。

  • 会社で上司宛の電話を受けたときの上司の呼び方は?

    電話の応対で上司宛の電話を受けたとき、不在の場合に、仮に佐藤課長宛だが不在とした時は「佐藤は出張で不在です。帰社しましたら連絡・・・」という呼び捨ての応対で良いのでしょうか? また、呼び捨て(表現が良くないかな?)の場合、どこまでが許容される範囲なのでしょう? 個人でバラつきもありそうですが、よろしくお願いします。

  • 真面目な恋愛相談!!

    真面目な恋愛相談!! 私は飲み会で出会った女性がいます。女性とは連絡をたまにとりあっていました。その後女性から遊びの誘い(電話で今から○○いかない?)みたいな感じで言われましたが 電話が時間差になったり予定が入っていて断るはめになりました。そして先日女性が休みの日に夕方に今日○○方面きたから会えない?メールみたら後で連絡して言われ 仕事で次の日も朝早くから出張なんで断りました。 そして電話してて、私が明日から週末まで出張で○○に行くと伝えましたまたゆっくり○○には会いたいからみたいな会話をしてて出張先でお土産買ってくるから。伝えました その後女性からは誘いの連絡もありません…今日帰るつもりなんですが私から帰ってきたと連絡した方がいいのでしょうか??? 年上の女性なんでまた連絡くるの待つべきか、誘われて断ってるのが申し訳なくどうしたらいいか分かりません… 女性のことはもっと知りたいし好意は多少あります。皆さんならどうされたらまだ嬉しいでしょうか??? もう会ってくれるかも分かりません… 長々と書きましたがアドバイスや助言頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 忙しい男性の恋愛について

    男性の方、あくまで自分だったらというご意見を聞かせて下さい。 あなたは今特に仕事が忙しい時期で、朝も早くから出勤し夜も残業していたとします。 休日も出勤したり接待ゴルフや出張などで潰れてしまうことも多いとします。 ただし仕事にはやりがいを感じていて充実しています。 (1)そういう状況の時に気になる女性ができたら食事に誘ったりなどアプローチしますか? (2)アプローチしたら相手の反応も良かったとします。その後もアプローチを続けますか?  それとも仕事が落ち着くまでは連絡も控えますか?  というよりも疲れて連絡する元気も出ませんか? (3)そういう状況で相手から週1くらいで軽くメールがきたらどう思いますか?  (内容にもよるでしょうが)嬉しいですか?  それとも返信するのも面倒だしメール自体うっとしいと思いますか? 女性の方も立場を逆に置き換えてご意見頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 同僚について

    会社の同僚でどうもスタンスが気に入らないタイプの人間がいます。 今期から打ちの部署で、その彼と私の仕事量が過剰に増えるということを事前に上司からは通達され、了承していました。 しかし、いざ期がはじまると予想を超える多忙さでいます。 そんな中、彼の同僚はというと・・・ 『こんな仕事が多くて日々まわらないのはどうか?』とか 『こんなに煩雑なのは自分だけ?』とか 泣き言が多くなり、挙句の果てに出張中の私にヘルプの電話を入れて戻らせ、作業を振ったり、自分でスケジュールが苦しいといいつつワークシェアをすすめたりするのです。 いちおう先輩に当たる人なのでむげには断れずに引き受けてますが釈然としない部分もあります。 期末にまっとうな評価をされるとは思いますが、今後たびたびこういう事例が頻発するのではたまりません。 こういうのはスパッと断るべきですか?どういう態度をとると円満でしょうか?