• ベストアンサー

電磁波遮蔽

車で出かけた先でラジオなどを聞いています。 高感度ラジオだからなのかは分かりませんが、ノイズが入りやすいのです。 特にインバーターのスイッチを入れたり、ファンを回したりすると、ノイズが酷くて聞けなくなってしまいます。 そこでインバーターの電磁波をできるだけ遮蔽したいと思っているのですが、どのような方法が効果的でしょうか? 5mm厚のアルミ板や1mm厚のステンレス板はあります。 バッテリー端子にアクセスできます。 また、電磁波は車内で反射するのでしょうか? 回折するとしたら正反対までくるのでしょうか? なお、ラジオは電池駆動です。

noname#185370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shibamint
回答No.3

車の中でインバーターとラジオがあるのですよね。 十中八九、インバータからのノイズです。 矩形波ならば相当な不要放射があると思われます。 狭い車では完全に取り除くことは無理と、まず思ってください。 たとえるなら、電子レンジの中ということです。 ノイズ源がインバーターの電線からならばフェライトに 電線を2周ほど巻けば変化は見られると思います。 インバーターからだと、臭いものに蓋をする方式になります。 ステンレスは最適な材料のひとつです。 しかしながら、我々の仕事でも発生源の特定をはじめ対策は 非常に難しく、カットアンドトライで行っています。 文面で答えられるものではないので、いろいろ試してみてください。 http://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-0CAR http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-03750/

質問者

お礼

インバーターは正弦波のものを使っていますが、矩形波のものよりもノイズが大きいと感じています。 取り付け場所にもよるのかもしれませんが・・・ ラジオが聞けないと困るので、出来ることを全てやってみます。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (3)

noname#161097
noname#161097
回答No.4

ネットの光終端の「ONU」全体にアルミを巻いて、アースに落として、電源コードにトロイダルコアで処理していますが、放射ノイズを止めることができません。 当方、無線をしているので、弱い信号がノイズに埋もれてしまいます。「ONU」の電源を切ってしています。 計測すると、通常ノイズの電圧は、0.5ボルト以下になっていましたが、「ONU」をオンにすると、0.94ボルトにはねあがりました。 EMC対策がどこまでされているのか分かりませんが、汎用インバータでは、コストを削るため機械工作のようなしっかりしたEMC対策はしていないと思います。 電子回路設計で、結構EMC対策は、難しいの一言です。本屋にいくと雑音対策の本が結構あります。

質問者

お礼

本当に知識がないので、なんだか難しそうな単語に頭がいたくなりそうですが、詳しい解説ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

インバーターだけ遮蔽しても意味が無いんですよ。 インバーターの電源線にまで電磁波ノイズは乗ってしまって居ます。 インバーターに接続して居る電源線に乗るノイズは、インバーター本体を遮蔽しても意味はありません。 そして、その電源線から出たノイズは、車体中の電線をアンテナとして放出される事になります。 この為、自動車に使われる製品(特に純正)は、世界的に決められた、ノイズレベルに合わせた設計がされて居ます。 しかし、市販されて居る安いインバーターなどは、そんな基準は全く見視して作られている物も多いですので、対策自体難しいです。 外へ飛び出す電波より、電源線から出て行く電波成分ノイズを取り除く方が、作る側としては、結構大変なんですよ。

質問者

お礼

インバーターは国内メーカー品です。 個人的にはかなりの部分のノイズがファンの回転により発生しているような気がしています。 ご回答有難うございました。

• Cupper-2
回答No.1

それ、インバータからの放射ノイズじゃなくて12Vの電源に載っているノイズが原因ではありませんか。 とりあえずアルミ箔で刳るんで様子を見てくださいな。 改善しなければ、アルミ板やステンレス版を使用する意味がありませんからね。

質問者

補足

ラジオは電池で動かしています。