• ベストアンサー

元彼

5年付き合った彼は定職につかず半分引きこもり、半分パチスロ、時々バイト君になってました。そんな彼に私は結婚という将来像を描けなく、理由も告げず別れました。 私は意味のある5年間だったと思ったから大事に一人の時間を過ごし、向上あるのみって思ってここ5ヶ月すごしてきました。好きだったバー通いもやめました。 で、元彼から連絡がきて2度会いました。最後に今週会ったのですが彼は1ヶ月前に知り合った人と付き合うことを考えてるそうです。 私はここ5ヶ月少しだけ彼のことを応援しようと決めていて最後に会う前は伝えるつもりでした。けど彼は何にも変わっていなかった。就職もできなく、バイト君でした。 終いには付き合う人ができたとはむかっ腹が立ってくるのはおかしいですか。 私は彼とよりをもどそうと思ったわけじゃないのになんだか遅れたような 何がむかつくって彼が何の変化もなかったこと。 これって自分をかわいがってるだけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.9

はじめまして。chapaです。 自分かわいさから腹がたったんじゃないですよ。 chapaもきっと腹立ててたと思います。 なんていうかな、「自分の好きになった人はこんな人だったのか、そんな人好きになった自分は男性見る目ないのかな?」って思ってしまうから。 やっぱり過去好きだった人だから「イイ男」 であってほしいんだろうな、きっと。 だって、chapaもくすんだ自分、見られたくない。 成長した自分見せたいもの。 mikachibaさんもおそらくお別れしてからきっと変わられたのですね。自信ついたのですよね、それゆえに、何の変化もない彼に腹立ったのですね。 他の女の人とつきあうって、また自分と同じ思いをその人も味わうかもしれない、わたしがなぜ、アンタを斬ったのか学習してないの?って。。 ああ、だけど男性ってはっきり言わないとわからないんですね。これは彼だけでなく一般的にそういう傾向あるんですよね。 だけど、まあそれはおいておいて、貴方が「後悔してない」「成長できた」と自分の口で言えるってことは素晴らしいことだと思います。お別れのつらさ、見事に跳ね返されましたね。 そんなきっかけ与えたのは彼です。 彼にはその点では感謝しつつも、ご自分の道、歩いていきましょうよ。あなたらしく。 あのころよりも歩くのが楽しくなっていませんか?? 今回の件は一時的な気の迷いですから、ご心配なく。(*^^*)

mikachiba
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し時間がたって自分のもどかしい気持ちが成立来ました。 chapaneseさん!なぜこんなに私の気持ちが分かるの???? >「自分の好きになった人はこんな人だったのか、そんな人好きになった自分は男性見る目ないのかな?」 >自信ついたのですよね、それゆえに、何の変化もない彼に腹立ったのですね。 >他の女の人とつきあうって、また自分と同じ思いをその人も味わうかもしれない、わたしがなぜ、アンタを斬ったのか学習してないの? まさにまさに本当、この状態。涙でそう! 今日、彼と最後に行くはずだったライブへ行ってきます。 これは彼との思い出じゃなく、私の第一に信頼できる女性との「友情の思い出」として踏み出していきます。 そして今日は彼からのプレゼントをすべて処分しました。 日に日に楽になってきています。

その他の回答 (8)

• hanaksoul
回答No.8

詳しいことは、わかりませんが、バイト=×、就職/正社員=○という発想がまず、おかしいですね。 定職・安定した職を持っていても、つまらない人間・駄目な人間も沢山いるだろうし。あこれだけ景気の悪い時代に、定職だろうとバイトだろうと、自分に誇りさえ持っていれば構わないと思います。 また、女の人は今だに、「旦那の稼ぎ」に頼る傾向がありますが、はっきり言って図々しいですね。 それは、さておき、「彼が変わってなかった」というのは貴方以外の誰もわかりませんし、変わってなかった、というのは貴方の主観ですし、彼にマイナスのイメージを抱くようになって以来の偏見等も含まれているでしょうから、何とも言えませんが。  期待し過ぎない、ってことも大切ですな。

mikachiba
質問者

お礼

>女の人は今だに、「旦那の稼ぎ」に頼る傾向がありますが、はっきり言って図々しいですね。 お言葉ですが、男性も女の収入に頼る傾向があることはご存知でしょうか??? ありがとうございました。

• neterukun
回答No.7

neterukunです 貴方は頑張ってレベルアップした。 彼はそのままだった。 でも彼に恋で先を越されたから なんとなく腹が立つなんでこんなって不条理感もある。 ただ分けて考えてほしい 恋はステータスで決まるものではない そして恋は似たもの同士が結構カップリングする ということは貴方には貴方のステータス、 彼には彼のステータスに見合った相手と巡り合うわけで 彼なりの相手を見つけたただそれだけのことです。 客観てきに見て何でこんな良い人に彼女がいなくて、 なんでこんなバカ野郎に彼女いるんだろう? なんてそういうのは多々ありますよ。 ココはもう貴方は貴方なんだから 向上心のない彼と切れるきっかけができたと プラスに取られてはどうでしょうか?

mikachiba
質問者

お礼

>向上心のない彼と切れるきっかけができたと プラスに取られてはどうでしょうか? >ステータスに見合った相手と巡り合う とても心が落ち着いてきます。 そうですよね。私と元彼は価値観が違ってしまったんですよね。 ありがとうございました。

• kosa
回答No.6

彼とわかれることで、彼に今の状態を改善してもらえると思っていたのではないですか? 理由も告げずにそれは無理でしょう

mikachiba
質問者

お礼

私はそれを1年かかって実行したんです。 言葉で伝えられなかったけど、彼を信じきることも出来ず、逃げたんですよ。 でもそれは私にとってはプラスの行動でした。 言われなくても気づいて欲しかった・・・が本音です。 ありがとうございました。

回答No.5

mikachibaさん、こんにちは。 5年間とは、長かったんですね。 >彼は定職につかず半分引きこもり、半分パチスロ、時々バイト君になってました。そんな彼に私は結婚という将来像を描けなく、理由も告げず別れました。 >私は意味のある5年間だったと思ったから大事に一人の時間を過ごし、向上あるのみって思ってここ5ヶ月すごしてきました。好きだったバー通いもやめました。 彼は、いつまでも現実を見ようとしない、少し夢見がちなところのある人だったんですね。 きっと、人間的には悪い人じゃなかったんでしょう。 だから、相当悩まれたことと思います。 でも、結論出してからは、mikachibaさんはとても前向きに頑張ってこられたと思います。 >最後に今週会ったのですが彼は1ヶ月前に知り合った人と付き合うことを考えてるそうです。 >けど彼は何にも変わっていなかった。就職もできなく、バイト君でした。 終いには付き合う人ができたとはむかっ腹が立ってくるのはおかしいですか。 なんか、分かるような気がします。 彼のためを思って、自分のためを思って、苦渋の決断を下して別れたんですよね。 それで、一人になって、色々考えたこともあったでしょう。 別れてよかったのか?と悩まれたこともあったと思います。 それでも、がむしゃらに前を向いて頑張ってきたというのに・・・ 彼は、何一つ変わっていなかった。 それどころか、変えようとせずに、新しい恋愛にまるで逃げようとしているようにさえ見えた。 これは、何だか言いようのない怒りを感じてもいかしくないと思います。 >私は彼とよりをもどそうと思ったわけじゃないのになんだか遅れたような 何がむかつくって彼が何の変化もなかったこと。 これって自分をかわいがってるだけでしょうか。 自分をかわいがっているのとは、また違うんじゃいでしょうか。 しかし、彼に遅れをとった、というわけでもないと思います。 どちらかというと、彼のほうが現実から遠ざかっていっているんじゃないでしょうか。 mikachibaさんは、ご自分の結論を後悔することはない、と思いますよ。 結局、彼は以前の彼から、何も進歩していなかった、ということだけです。 そして、彼が新しい恋を見つけたことは、一見しゃくに障るようでも、 それでかえってよかったんだと思います。 もしも、別れないでいたとしても、あのまま、5ヶ月前の彼のまま ずうっとこの先彼だけが同じ場所にいることが、今こうして離れたことで判明したんですから・・・ ご自分の決めた道に、自信を持って、進んでいって欲しいです。 頑張ってくださいね。

mikachiba
質問者

お礼

ありがとうございます。 客観的に自分のことも彼のことも見れないのでこの文章で改めてわかりました。 私は彼とのことも含め成長したくて別れたこと、 彼に成長してほしかったこと、 彼は現実から逃げていること 自分が決めた道だということ とてもわかりやすい分析、ありがとうございました。

• shima-2
回答No.4

人はその時の自分のレベルに合わせて付き合う人を見つけるそうです。きっと、mikachibaさんのレベルが上がったんです。それだけですよ。彼は上がってないので何も変わりません。 mikachibaさんの次の彼は、ずっと素敵な人になる予定です。頑張ってくださいね。

mikachiba
質問者

お礼

涙が溢れそうなほどいい言葉をありがとうございます。 とても前向きになれるお言葉です。 私の価値観が上がったのは感じてます。 男性の好み(求めるもの)が変わりました。 そうなると何年もつれそう男女って不思議ですよね・・・。

• yuki314
回答No.3

五年は長いですね。 で。『だめー。』になってしまって別れてしまったのですね 『だめー。』になってしまったのはあなたのせいなんかじゃなく 彼に理由があったからですよね。 で、そうなったのはきとんとした目標があってでないので あなたが呆れ、見放したのでしょうか? もしくはきとんと定職に就きさえすれば 彼とやり直す気持ちがあってでの『むかつき』だったのでしょうか? もし、彼がほんとに『だめー。』なのであれば。。。 恋人が出来てもそれは『だめー。』な関係でしかなく 頭にくる必要もないと思います でも彼が『だめー。』でない場合は 十分にありうる事だと思うのですが・・・ mikaさんが『新しい彼氏が欲しい』のか『元彼をどうにかしたい』のか どっちつかずで分かりにくいですが もうお二人は別の道を歩かれているのですから 元彼うんぬんはもう関係のないことだと思います。 元彼が『だめー。』であっても関係ないことですよ。 小姑顔しても不幸な女と見られてしまうのがオチですよ。 スッパリ切るのもいい女です

mikachiba
質問者

お礼

>スッパリ切るのもいい女です これっていいですね。 心に刻み込みます。 ありがとうございました。

noname#6057
noname#6057
回答No.2

こんにちは。想像妄想大爆発な回答です、、。 *2年付き合った彼は大学を2回留年し、途中で辞めて自分探しという名の逃げ道でバイトだけ(探しちゃいない)した人でした。 何も遅れた事はないです、ズルズル付き合っていてもろくな事はないと思います。自分をかわいがってるだけと真面目に考えなくていいと思います。 5年付き合って、別れる事でしか「彼が変わるかも」しれないきっかけを作れないと真面目にあなたは考えたのではないでしょうか。そしてその思いは通じる事もなく、あの5年は何だったのか?と悩んでいるのではないでしょうか。 私はあなたが過ごした5年は有意義だったと思いますよ。あなたの取った行動が一方通行で一人よがりだったと思う事もないと感じます。 彼にとって彼女という存在だけが自分を認めてくれる逃げ道なのでしょう。そして1人で寂しいし、どうにかしなければいけない事もわかってる筈でしょう、でもできないのです。自分に甘いのです。繰り返すだけでしょうから今は様々な思いがあるでしょうけど別れてよかったのかもしれません。 いつか気がつくかもしれないし、そのままかもしれません。あなたはあなたの、彼は彼の人生をこれから歩めばいいと思います。 太田朋さんという人で「私とあなたは平行線、時々手を振るから振り返してね」という内容の詩があります。私はもう彼と会う機会はありませんがその感情は今も持ち続けています。

mikachiba
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほっとする文面がたくさん見られて本当うれしいです。 >「私とあなたは平行線、時々手を振るから振り返してね」 これを言える間柄でさよならできればかっこいいのかもしれないけど私は笑顔で最後のメールをしました。 >5年付き合って、別れる事でしか「彼が変わるかも」しれないきっかけを作れないと真面目にあなたは考えたのではないでしょうか。 そうなんです! >彼にとって彼女という存在だけが自分を認めてくれる逃げ道なのでしょう。そして1人で寂しいし、どうにかしなければいけない事もわかってる筈でしょう、でもできないのです。自分に甘いのです。繰り返すだけでしょうから今は様々な思いがあるでしょうけど別れてよかったのかもしれません。 引きずるわけじゃないけれどこの言葉は納得いきました。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちわ。 別れることを決めたのはあなた自身ですか? それとも彼が切り出したのですか? もし、あなた自身が考えて決められたことだったら、彼が彼女を作っても何も言えないし、腹を立てるのはちょっと違うかな。って思います。 もちろん、人間の心理的なもので、自分より先に彼女作って・・・っていう感情は涌くと思います。 けど、それは自分が選んだことなのだから。 理由も告げずに別れたのなら、なおさら彼が変わってないことに対しても腹を立てるのはどうかと・・・ もちろん、好きで付き合ってた人なので、しっかりして欲しい!がんばって欲しい!っていうあなたの気持ちはわかりますよ。応援したい気持ち、わかります。 けど、お互いが話して「がんばって変わるようになるから、応援してくれ!」っという話しになったのなら、分かりますが、あなたが将来性がないと思い、別れを決めたのは、誰の責任でもせいでもなく、あなた自身なのだから。 けど、その選択が間違ってたなんて思いませんよ。 あなたが、この人とは将来性がないと思い別れて、次ぎへ進もうとしているのは、いいことだと思いますよ。あなたの姿勢が、後ろ向きではなく前向きな姿勢だからです。 人は誰だって自分が可愛くて、理不尽かもしれなくても腹が立ったりしますが、けど、自分の決断を信じて前に進んでいってくださいね。

mikachiba
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >あなた自身が考えて決められたことだったら、彼が彼女を作っても何も言えないし、腹を立てるのはちょっと違うかな。 >理由も告げずに別れたのなら、なおさら彼が変わってないことに対しても腹を立てるのはどうかと・・・ おっしゃられる通りですね。 >あなたが、この人とは将来性がないと思い別れて、次ぎへ進もうとしているのは、いいことだと思いますよ。あなたの姿勢が、後ろ向きではなく前向きな姿勢だからです。 なんだかほっとしました。 前進あるのみですね。