• 締切済み

日本人はなぜ怒らない?

日本の主権者は国民のはずですが、なぜ自分たちが一票を託した政治家が、 選挙の票目当てのパフォーマンス、 党内抗争、 仲良しごっこの大臣任命、 「先送り」という名の後回し、 一年ごとの総理交代(生徒会長程度の任期と責任) ばかり繰り広げていても、何も怒らない(怒ってもそれが持続しない)のでしょうか? 議員、代議士は国民が選出した政治の代行者のはずであり、本来、政治家は国民、有権者には頭が上がらないはずですが、その人たちがいい加減なことばかりやっていて何も先に進まない状況を国民、有権者が許している状況というのは、 「上が下にナメられている」 に等しいのですが、国民、有権者はなぜナメられっぱなしなのでしょうか? それとも「主権在民」というのはガス抜きのための言い訳に過ぎないのでしょうか? 文部科学省が認定した小学校から高等学校までの全ての社会科の教科書には「主権在民」とはっきり書いてありますが、これは政府を挙げて国民に嘘を教え込んでいるのでしょうか? 主権者の皆様、教えてください。

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.12

 こんにちは。 我々が投票で選んだ人しか議員にはなれません。従って議員が 何をしようと国民が選んだ以上、責任は国民にあるのです。  議員活動が選挙の票目当てのパフォーマンスだと感じたら、 国民はその議員に投票しなければいいのです。大臣たらい回しも 、大臣の肩書きが有れば有権者に受けるからであり、これも有権者 に責任の一端があります。総理大臣の任期が短いのもマスコミと野党と 国民が、ちょっとした不祥事まがいの事を攻め立て、辞任するまで 許さないからです。小泉以降の首相は全てこのパターンじゃないで しょうか。  国民をなめている議員が居るのならば、国民はその議員に選挙で 痛い目にあわせればいいのです。それが主権在民なのだから・・  国民がマスコミ報道に流され右往左往している限り、国会議員の質も 同じように上がらないと思います。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分たちの選んだ議員の不始末は、選んだ側にも責任がある。 つまりは 一億総懺悔、 ってわけですか? それは嫌だな。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.11

総論・精神論として「政治家にちゃんとしてほしい」という点では国民のほとんどが同じ思いだと考えますが、各論・具体論として「政治家はこれをやってほしい」という点では多くの問題で意見が分かれています。 消費税の税率引き上げの是非、TPPに参加すべきか否か、これからのエネルギーとして原子力発電所はどうするのか、主要な問題ほど国論が分かれていて、世論も賛否のどちらか一方が他方より圧倒的に多いという状況ではありません。これでは怒っている国民がいくら多くても、まとまって一つの大きな力となることは困難だと思います。 ただこれらの重要な問題について、国会その他の場で徹底的に議論を尽くしてほしいということは確かで、現状ではこれが不十分です。国会は揚げ足取りの口論の場ではなく、お互いによく勉強した上で議論を深める場となってほしいと願っています。そうなれば、有権者も優れた政治家を選び出しやすくなると考えます。ダメな政権を交代させたら、もっとダメな政権になってしまったというのではどうしようもありませんので…。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みんなちゃんとして欲しいと思っているんですね。 引用 ダメな政権を交代させたら、もっとダメな政権になってしまったというのではどうしようもありませんので 引用終わり 毎年のように政権交代しています。まあ、確かに戦争突入や独裁政治を肯定するようなアブナイ総理はいませんでしたが、ドイツもこいつも総理大臣になるのが最終目的で、総理になったら何をしよう、というビジョンにかけているようにおもいます。 もっとひどいのは派閥という名の仲良しごっこをして、自分の親分が総理になった時に大臣ポストをおねだりする、そんな気持ちで政策の反対賛成を決めているバカ議員が多いことです。 もっとひどいのは各党の中枢の人間にすり寄って、政権が変わると政党まで変えちゃう人さえいます。 これだけ交代しても、どの政権も似たり寄ったり、ということでは、これから何回交代させてももうまともな政権は出現しないような気もします。

noname#205087
noname#205087
回答No.10

かつてこの国で民主主義が機能した時代があったでしょうか?主権在民は単なるシステムです。封建時代が崩壊した後も、「お上」に逆らわないことが美徳と刷り込まれ、指示命令でのみしか動くことが出来ず、そうやって生かされる気楽さをDNAに持っています。戦後スキームは経済尊重で、それはそれで立派に機能を果たし、いわゆる人並み生活が送れる社会を作り上げましたが同時にそれで良しとする国民を作り上げることにも成功しました。選挙権を権利として行使する、政治をチェックするといった習慣を持たずに飯を食い、なんとなく仕事をこなし、酒を飲み、たまに趣味に遊び、眠り、新聞もニュースも見ない人のなんと多いことか。政治家は組織票獲得だけでいいのだから楽ですね。「投票って権利だったの?」「へ~選挙行くんだ、面白い?」今まで何百人もの人(社会人)から、何百回も聞いた言葉です。結構な割合の国民は別に本気で怒ってないようです。社会に出るまでどんな躾と教育がなされてたのでしょうか?情けないです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そーなんですよね。最近は(最近でもないか)選挙に必ず行く、というと 変人扱いされるんですよね。

  • toyo549
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.9

怒り心頭に達しています、選挙にも行ってます、政党にも何度も抗議のメールも送ってます、 最近はテレビに映る総理以下議員の顔見るのも嫌です、 しかし「主権在民」とは言え、なすすべなし、誰かが言ってましたよね、自分が国会に行けなどと、行って解決するなら私でも行きます、ずばり、国民を馬鹿にしていますナメてます。 しかし、この場は討論の場ではない、と書いてありましたが、何とかこの国を善くしようと質問者さんが書いて居るのに対して、合いも変わらず、意地の悪い回答が多い事。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあ、この手の質問をすると大抵、 「文句があるなら自分で何とかしろ、自分が立候補して自分が議席取って、自分の思うような政治をやれ」 っていう回答が一定数ありますからね。 ハシモト大阪市長も高校生との対話の会でそーいってましたから。(府知事時代の発言だったかな?) 「あんたたちのお父さん、お母さんが私を支持したから、私はその負託に応えて教育改革をするんだ。  私が選出されたからにはそれを実行する。  それが嫌なら、貴方たちが選挙権を持った時に自分の投票行動を考えろ。」 とな。 誰でも立候補可能な年齢になったら誰でも立候補することはできますが(一部の制限者を除いて) だからと言って、実際に立候補し、当選を視野に入れて活動するとなったら、やはりそれなりに 準備とカネがいります。小学校の学級委員選挙じゃないんで。 じゃあ、立候補者のなかでせめて一番ましな人物を選ぼうか、と思っても、 結局当選するのは欲とカネにまみれた一部の連中が担ぎ上げた 「利権を分配してくれることを約束してくれた、一部の有権者にとってのみ、都合のいい人物」 なんだわなー。 バカらしくて選挙に行く気が起こらない、というのもある意味当たってるかも。

noname#156049
noname#156049
回答No.8

投票率があの数字じゃねぇ(-.-)。 反対に、選挙にも行かず行動も起こさず文句ばかり言っている人の何と多い事か…。 組織票で支えられている今の投票率じゃ、ナメられてもしょうがないと思います。 無党派の票で当落が左右されるくらいの投票率になれば、変わるんじゃないですかね? 投票に行ってないなら、そもそも怒る資格もないですよね?。 まずは選挙権を持っている人が全員、自分で選んで投票する…主権在民はまずここからじゃないですかね?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無党派層の人もねえ。ポリシー持って無党派のつもりならまだいいのですが 最近は 「ムトーハソーって何? 何気にいい感じじゃーん!」 「あたし、ムトーハ、ムトーハ!! なんだかよくわからないけど、流行ってる感じー」 「ムトーハソー? なに、それ? 宮沢賢治?」 というような人もいるんじゃないですか? 多分、そういう人って「無党派層」って感じで書けないんじゃないでしょうか?

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.7

>二世議員、世襲議員、おぼっちゃま議員のオンパレードと、 >そのお坊っちゃまの仲良し集団、ゴマスリ集団による >大臣ごっこの連続だったではないですすか。 それは事実かどうかは別にして、どう評価するかは人の自由です。選挙は理想的な人間だけを選出する場ではありません。立候補者の中からよりマシな人を選ぶための場です。 仮にあなたのおっしゃることが事実であり、かつその「バカ議員達」よりもあなたがマシな人間ならば、立候補すれば余裕で当選できるでしょうね。あなたでも選ばれれば議員になれる、それが主権在民ですよ。ブーブー文句を言うだけでなく行動したらいいのではないでしょうかね。 それもしないでただひたすら文句を言い続けるつまり、他人が政治家をやるのも嫌、自分でやるのも嫌というのなら日本から出て行けばいいだけのことですよ。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素晴らしいです。 立候補して貴殿に一票入れていただきたいと思いますので、貴殿のお宅を教えてください。 貴殿の選挙区から立候補させていただきます。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.6

質問者さんの言葉の「怒る・怒らない」が何を意味しているのか明確にされていませんので「なぜ怒らないのか」といわれても正確に答えるのは難しいと思います。 ただ、一般的な日本語の意味を使えば「国民は怒っている」といえます。内容がひどいから支持率が落ち、落ちすぎると総理を代える。そして選挙時には落選させられ、政権交代がおきます。 実際、小泉後の自民党はひどく、質問者さんの言うようなことをしていたので1年ごとに総理を代え最後には大量の落選者を出し政権交代となりました。 国民を怒るようなことをさせて落選したら失業で無収入になるのですから、十分制裁だと思いますよ。 そして政権交代した民主党も自民党とさほど変わらないことをしているので支持率が下がり1年ごとに総理が変わっています。このまま行けば選挙時には大量の落選者を出すのはほぼ間違いないでしょう。 ただ、自民党も民主党もだめとなり、今のところその代わりとなりうる政党がないので民主党が下野するかはわかりませんが。 結論を言えば、議員を選ぶ権利・失業させる権利を国民は持ってるわけです。それが「主権在民」ということです。教科書には嘘は書いていません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りですね。 確かにダメな政権は支持率が落ちて政権交代をせまられます。 しかし、ここ10年ぐらいの間にできては消え、できては消えた政権(総理と閣僚)の中に素晴らしい政権はあったのでしょうか? 二世議員、世襲議員、おぼっちゃま議員のオンパレードと、そのお坊っちゃまの仲良し集団、ゴマスリ集団による大臣ごっこの連続だったではないですか。 それに議員は落ちればただの人、とおっしゃいますが、国会議員の大臣経験者クラス以上は皆なんらかの収入源を持っていますよ。 アソーは地元では財閥の首領ですし、ハトヤマに至っては実家がお金持ちすぎて何にもしないのもつまらんから暇つぶしに政治家やってる、ぐらいの感覚ではないでしょうか? お前、ハトヤマにインタビューしたんか?ハトヤマがそう言ったのか? と思うかもしれませんが、はたからみたらそう見える、ってことです。 で、そう見えたことを、そう見える、と個人の感想を言われて怒っちゃいけません。 公人なんですから批判されるのも仕事のうちです。 (新聞記事とかで憶測批判されるのはまた別でしょうけど) 嫌なら政治家やめりゃいいんです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”議員、代議士は国民が選出した政治の代行者のはずであり”      ↑ 代行者ではありません。代表です。 素養も無く、情報も持っていない国民の代行だったら 国家は崩壊します。 ”本来、政治家は国民、有権者には頭が上がらないはずです”      ↑ それは選挙の時だけです。選挙が終われば政治家の方が 威張ります。 ◎ルソー曰く。 「イギリスの人民は自由だと思っているが、それは大間違いだ。  彼らが自由なのは、議員を選挙する間のだけのことで、  議員が選ばれるやいなやイギリス人民は奴隷となり、無にかえしてしまう」 (『社会契約論』) ”国民、有権者はなぜナメられっぱなしなのでしょうか?”      ↑ 追い詰められていないからでしょう。 失業率だって諸外国に較べれば遙かに低いですし 仕事だって選ばなければいくらでもあります。 少し働けば死ぬほど食えます。 働かなければもっと食えます。 戦争もありません。 「主権在民」などというのは、ただの建前です。 働きもしないで、あれが欲しい、もっと欲しい ばかりやっていて、それを基準に投票する国民 などに主権が渡ったらとんでもないことに なります。 ”教科書には「主権在民」とはっきり書いてありますが、 これは政府を挙げて国民に嘘を教え込んでいるのでしょうか?”       ↑ ハイ。その通りです。 亭主を旦那様とおだてて、死ぬまで働かせる 嫁さんと同じです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教科書にはウソが書いてあるんですね。 何人ぐらいが本気で信じて何人ぐらいがウソと見破っているんでしょうか?

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.4

>日本人はなぜ怒らない? みんな怒ってますよ。 まずはお手本として質問者様が 国会議事堂へ行き、行動を起こしてみてください。 一緒に賛同してくれる仲間が増えるかもしれません。 それが嫌ならこんな所で文句を言わないことです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 国会議事堂に行って行動を起こせ、、、 というのは立候補して当選して国会で政治活動をせよ、 という意味ですか? それならとてもいい方法ですね。 それとも議事堂に押し入って何らかの実力行使をせよ、 という意味ですか? それならとても危険な方法ですね。 一歩間違えば警察に逮捕されるようなカキコミですよ。 気をつけましょうね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<選挙の票目当てのパフォーマンス、 増税に一生懸命ではないですか

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 増税したいのは庶民に負担増加させて、本来削るべき予算を削りたくないからでしょ。 つまりはノダもタニガキも財務省のいいなりなんです。 国民のための政治をやってるのではありません。 そして増税をしても選挙に落ちないような言い訳を必死で考えているんです。 ようは我々はナメられているんです。

関連するQ&A

  • 首脳会談? 公僕会談だろ!

    日本の憲法だけでなく、アメリカの憲法も先進民主国家の憲法は全て、「主観在民」を唱っています。つまり、政治家は国民の付託を受けているだけで、主権者は国民であると。だから、彼らは公僕と言われているんです。 英語でも彼らを首脳(head)と呼び、彼らの集まりをsummit(頂上会議)と呼びます。この呼び方間違っていると思いませんか? 民主主義が主権在民なら、彼らを上に見上げる意識を表す「首脳会談」や「サミット」は間違いで、「公僕会談」「公僕会議」と呼ぶべきだと思うのですが。 権力欲が異常に強く、それ故トップにのし上がった彼らを益々付け上がらせる呼び方だと思います。 それから、外国首脳(公僕)を招いた時、大金をかけてパーティーなどやりますが、その費用は税金だろ、番茶をすすって会談しろと言いたいです。首相だから、大統領だから当然のように大パーティーを開いていますが、公僕なんだから番茶で済ませろと言いたいです。 私の考えは突飛なのかと思っていましたら、何とあのサンダースが同じような主張をしているらしいので、自信を得ました。あ 主権在民なら、「公僕会談」が正しい言い方だと思いますが貴方はどう思いますか? それとも他に、主権在民に相応しい日本語がありますか? ついでに英語の方も考えて下さって結構です。 よろしくお願い致します。

  • 日本て 本当に民主主義の国?

    世界に誇る素晴らしい憲法に守られて、私達日本人の様々な人権が保障されています。非常にありがたいことです。 でも、ちょっと現実を見てみれば、投票率40%、雨が降ればそれ以下。なんてことがざらにあります。 そして政治家になる人の多くは、政治家一家か代議士出身。政治には金がないと入れないような状況。 これほどまでに国民から政治が遠い存在になってしまっているのに、日本て本当に民主主義? みなさんは どう思いますか?

  • 日本の貧困をまねいたのは棄権してきた有権者では?

    別に自慢するわけではありませんが私は選挙で棄権をしてこなかった 一人です。 政治家や官僚の腐敗、大手企業の暴走など社会問題を悪化させてきた 遠い原因は有権者の義務である為政者を選ぶと言う義務を遂行してこ なかった事にあるのではないだろうかと思う。 「遊びに行くから投票しない」「誰がなっても世の中は変わらない」 「自分の一票なんて小さいから無駄だ」などと言う有権者のニヒルな インタビューをずいぶん見てきました。 偏見かも知れませんが日比谷公園で炊き出しに並ぶ人達の多くが選挙 と言う形で政治参加した経験がなかったのではないかと感じます。 繰り返しますが。 今日の「国民の貧困」を招いたのは有権者の資格を持った人の怠慢に 起因すると思っていますがどう思われますか?

  • 今度の選挙で間違わない方法?

    いい加減な判断や国民に対する大嘘つきの民主党 政治能力の無さ、失政に対する責任感が欠如した 民主党政権にうんざりしております。 恥ずかしいことですが、民主党政権で初めて  最後は、主権者(有権者)である国民に 責任が回される事を実感させられました。 ですが、すみません。 私自身、前回の選挙では大間違いをした有権者です。 責任を感じ反省の日々です。 今度の選挙では失敗したくないので、間違えた判断を しないようにする方法はないでしょうか? 何か?聞いたり見たり知識向上の方法でもいいです。 アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 今度、憲法の試験で「日本国憲法の象徴天皇制について説明せよ」という問題

    今度、憲法の試験で「日本国憲法の象徴天皇制について説明せよ」という問題が出されます。 wikiに、それらしき説明が載っていたのですが、これをまるまる答えておけば 合格できる範囲の答えなのでしょうか? 以下が、その文章です。 文字数としては150字~くらいの答えがいいかと思います。 また、どなたか補足してくださる方いらっしゃればよろしくお願いします。 日本国憲法は、第1条において、天皇は日本国と日本国民統合の「象徴」と規定している。天皇は、憲法上において特別に規定される地位についている。だたし、政治体制としては、国民が主権者(主権在民)である民主制を採用している(前文、第1条)。天皇の地位は日本国民の総意に基づくものとされている。日本国憲法においては、天皇の行為は国事行為を行うことに限定されている(第7条)。それら国事行為を行うためには内閣の助言と承認を必要としている(第3条)。実質的な決定権は天皇には存在しないため、国政に関する権能を全く有していない(第4条)ことになる。 元首は当然に国家の象徴である。明治憲法下においても天皇は国家の象徴であった。ただ、現憲法下においては、政治的な権限がない点で明治憲法下と異なる。このことをあえて強調するため、「象徴天皇制」というのである。

  • 総理大臣を選ぶのは国民ではなく、小選挙区制度で国民

    総理大臣を選ぶのは国民ではなく、小選挙区制度で国民が選出した与党内の国会議員と、国民が選んでいない党内の前国会議員が選出した比例代表制度の国会議員によって選ばれる。 これって半分は国民が選んで総理大臣を選出したとは言えないのでは? そして総理大臣を選出する党内選挙は公の選挙ではないので、お金をばら撒いて票を獲得する贈収しても贈収賄の刑事事件にならないのも不思議。 お金を多くばら撒ける人かアメリカ政府から支援を受けてお金を貰ってそれを党内にばら撒くアメリカの犬と言われる飼い犬かどちらかしか総理大臣が誕生しないのは今の日本の政治は間違っているのでは? しかも与党内の国会議員にばら撒かれるお金が数十億円、20億円以上掛かるってどうみても贈収賄事件だけどそれが法律違反でないのも日本の政治のおかしい制度だと思います。

  • アメリカ大統領選挙の流れについて これであってます?

    アメリカ大統領選挙についてです。 大統領を選ぶ際には、予備選挙と本選挙の2つがありますよね。 それぞれの選挙では、(1)誰が、(2)誰を、(3)どのようにして、選んでいるのでしょうか??以下のような流れでいいのでしょうか? 予備選⇒各党内の大統領候補者を1人に決める選挙 (1)各党の有権者(党の支持を登録している国民)が、 (2)大統領候補者(例えば候補者AとB)を (3)「直接」選挙して選ぶ。  候補者AとBは、それぞれの得票率に応じてその州に割り当てられた  代議員の数を得る  例えば、ある州での代議員数は50人だとする。  候補A:1500票 候補B:1000票 得たと仮定。  すると、候補Aは 30人代議員を獲得、      候補Bは 20人代議員を獲得、  大統領候補者は、例えば候補Aなら30人代議員を獲得したので、  自分のことを指示してくれる人を30人、「適当に」選んで代議員として、全国党大会に送り込む。   本選⇒大統領候補者を各党1人ずつ出し、大統領を決める (1)投票権のある全国民が、 (2)党の候補者を支持する代表者(各党に538人ずつ用意されている) (3)「直接」選挙して選ぶ。  例えば、ある州に割り当てられた選挙人の数が50人だする。  民主党候補者と共和党候補者はまず、州に割り当てられた選挙人と同数の50人の代表者を用意する。  ある州では計100人のこの代表者に国民が選挙する。  例えば、民主党候補を指示する代表者50人に集まった票の総計が1500票   共和党候補を指示する代表者50人に集まった票の総計が1000票 と仮定する。すると、今度は勝者独占方式なので、勝った人が全ての票をもらう。  つまり、民主党候補は 50人の選挙人を獲得(代表者50人がそのまま選挙人になる) 共和党候補は 0人の選挙人を獲得(代表者50人からは誰も選挙人にはなれない) あとは、選挙人が大統領をえらんでおしまい。 これであってますか?ご伝授よろしくお願いします。 間違っていたら訂正などお願いします。

  • 自民党に投票すると、戦争になってしまうのでは?

    『この選挙は日本の終末の序曲になりそう』 2012年12月10日 日刊ゲンダイ 「あとから振り返って「あの時が分かれ目だった」と、数年後に歴史の転換点に気づくことは多い。ほとんどの有権者は、まだ気づいていないが、12月16日の総選挙は、歴史の転換点になるとみていい。この選挙は、日本が終末に向かう序曲になるだろう。法大教授の五十嵐仁氏(政治学)が言う。 「民主党に失望した有権者は『ほかに入れる党もないし』という軽い気持ちで自民党に一票を投じるつもりかもしれない。しかし、軽い気持ちで投票したら、今回ばかりは、有権者の意図を超える重大な結果をもたらすと覚悟すべきです。 『3年前の自民党政権時代に戻るだけさ』と思ったら大間違いです。3年前とは自民党の体質も、政治状況も一変しているからです。さすがに3年前は、自民党も〈国防軍〉や〈改憲〉を前面に出すことはなかった。安易に自民党に票を入れたら、こんなはずではなかった、という結果になりますよ」 国民生活も悲惨なことになる。まず、消費税が10%にアップされるのは確実だ。原子力村とベッタリ癒着してきた自民党政権では、国民が切望する「脱原発」も絶望的。オスプレイに怯える沖縄県民も見殺しにされるだけだ。 「最大の懸念は、中国とコトを構えそうなことです。安倍総裁は『尖閣諸島に構造物を造る』と中国を挑発している。しかし、中国との関係が決定的になったら、輸出もストップし、日本経済は大打撃を受けますよ。消費増税とダブルパンチで、国民生活はもたない。 最悪なのは、安倍総裁は勇ましいことを唱えるだけで、国民生活にほとんど関心がないことです。このままでは、いつか来た道です。〈国が第一、私は第二〉と、国民生活はないがしろにされるでしょう」(五十嵐仁氏=前出)」

  • 日本国憲法前文

    九条にとらわれがちだが前文がさっぱりだ! 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、われらとわれらの子孫のために、 ※(1)諸国民との協和による成果※ と、わが国全土にわたって自由のもたらす恵沢を確保し、政府の行為によって再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。・・・ ・・・ われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、※(2)他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。 ※(1)と※(2) 諸外国との了解が得られなければ、主権も持てないような文面だ! 3バカ国家が日本に侵略することはあってもお互いの理解を深め協調を することが皆無な状況に置いて、既に時代遅れな憲法前文 憲法九条の改正を唱える前に前文の改正もしくは 撤回が先、もしくは同時改正が必要だと思いませんか?

  • 選挙後の動きについての疑問

    先日の選挙が終わって、連日ニュースをにぎわしていますが、疑問に思ったことがひとつ。 自民党に吸収された党がありましたよね?(度忘れしました) あれは、国民の意思に沿っているのでしょうか? 「◎◎党の誰々さんだから票を入れたけど、自民党になるんなら入れなきゃ良かった」と感じる人はいないのでしょうか?各党のマニフェストを掲げて、立候補者個人の考えと、党の考えに賛同した有権者がそれぞれ投票したと思うのですが、もし、自民党と吸収されたほうの掲げたものが違っていたとしたら、有権者に対する一種の裏切りにはなりませんか? 政治の知識がないので、ものすごく「ずれてる」「間違ってる」質問かもしれないのですが、優しい方、いらっしゃったら教えて欲しいとおもいます。よろしくおねがいします。