胎盤についての要約

このQ&Aのポイント
  • 胎盤は成熟したものは直径(E)cm、厚さ(F)cm程で、その外側面の(G)、又は(H)に偏して臍帯が付き、(I)と連絡する。
  • 着床によって栄養細胞の突起が(M)の中に根の様に入り込み、根はやがて複雑に樹枝状に増殖し、特殊な酵素を分泌して(O)を溶かしてゆく。
  • 胎盤は上述の(V)、(W)からなり、それに(X)が加わり、(Y)は胎児を包み、その中に(Z)を入れる。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えて下さい

胎盤について、空欄を埋めよ。 (尚、言葉は一回のみとは限りません) 胎盤は、(A)と(B)の間の(C)の場である。(D)状で、成熟したものは直径(E)cm、厚さ(F)cm程で、その外側面の(G)、又は(H)に偏して臍帯が付き、(I)と連絡する。(J)は出産の際、(K)が娩出された後に排出されるが、これを(L)とゆう。 着床によって栄養細胞の突起が(M)の中に根の様に入り込むが、この根はやがて複雑に樹枝状に増殖して(N)となり、特殊な酵素を分泌して(O)を溶かしてゆく。溶かされた(P)に動脈や静脈が露出し、(Q)、別名((R)が作られる。 (S)はそのなかに浮草のように広がることになる。子宮内膜に作られた(T)の底の部分はスポンジ状に厚くなり、(U)と呼ばれる。 胎盤は上述の(V)、(W)からなり、それに(X)が加わる。(Y)は胎児を包み、その中に(Z)を入れる。分娩では基底脱落膜の下層に隙間ができ、それが広がって胎盤が脱落する。

noname#197866
noname#197866

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.3

A 胎児 B 母体 C 物質交感         D 円板 E 15 F 3 G 中央 H 一側 I  胎児 J 胎盤 K 胎児 L後産 M 子宮内膜  N 絨毛 O 子宮内膜 P 子宮内膜 Q 血の海  R 絨毛間腔 S 絨毛  T 血の海 U 基底脱落膜 V 絨毛 W 基底脱落膜 X羊膜 Y 羊膜 Z 羊水 以上で、大体、好いと思いますが、御自分でも好~く調べてみて下さい。全部合って居るか如何かは判りません。

noname#197866
質問者

お礼

本当にありがとう御座います、助かりました、もっと勉強します。

その他の回答 (2)

回答No.2

●本当は知らないんじゃないんですか? ○はい、知りません。私には医学の専門知識はありません。  このような「設問丸写し」での質問が腹立たしいだけです(笑)。  質問で教えを乞う立場なのに「空欄を埋めよ」とはね(苦笑)。

noname#197866
質問者

お礼

じゃぁ、数学なんかはどうなんでしょう?

回答No.1

教科書を熟読しましょう。

noname#197866
質問者

お礼

確か5月12日の質問の時も回答有ったんですが。本当は知らないんじゃないんですか?まぁ、言いたい事は判ってます。すいません。

関連するQ&A

  • 車のパーツ

    昨日自家用車(トヨタ・ウィッシュ)のパーツが脱落しました。 右前輪とボディー(裏側)の間にある黒い(泥除け?)プラスチック製のカバーです。 30cm位ある洪水の中を30分程走り、その後一般道に出ました。 その後暫くして車から異音がする事に気付きました。 マフラーから水でも入ったかと思いましたが、近くのガソリンスタンドに車を停めて全体をチェック、 タイヤに擦れる形で上述のカバーが垂れ下がっていました。 タイヤとの摩擦でカバーはササクレていました。 その後すぐにカバーは脱落、何とか家まで帰って来ました。 勿論これから修理に出そうと思うのですが、このタイヤの上部にあるカバーの正式名称は 何と言うのでしょうか?サスの前からバンパーの裏側まである結構長めのカバーです。 車に詳しい方お教え願います。

  • 子供が新生児仮死で生まれ、亡くなりました。

    子供が新生児仮死で生まれ、脳死状態となり、21日後多臓器不全で亡くなりました。 初産。28歳。身長149cm。妊婦検診では異常なし。 40週で前期破水し入院し、4時間経過観察されたが、陣痛の発来がないため、アトニンの点滴を開始。胎児の心拍は一時的に徐脈になることはあったが、回復はしていた。 (どの程度の徐脈であったのか、心拍モニターはまだ確認出来ていません。) アトニン開始後約10時間後子宮口全開大。 経膣分娩を試みるが娩出困難。 吸引分娩、クリステレル圧出法を行うが娩出できず、帝王切開施行。 帝王切開施行までは、赤ちゃんは無事だと説明されていた。 アプガースコア1分は2点(心拍のみ)、5分は2点(心拍のみ)の重症新生児仮死。 総合病院からNICUの医師を呼び、ルート確保、挿管など蘇生処置。 NICUへ搬送され入院。 脳低体温療法施行。 入院2日目で帽状腱膜下出血出現。 入院4日目で脳死と判定。 入院21日目で多臓器不全により死亡。 妊娠経過には異常はなく、胎盤、臍帯にも異常はありませんでした。 子供の身体にも先天的な異常はありませんでした。 子供を助けられなかったことが悔やまれてなりません。 やりきれない気持ちでいっぱいです。 分娩にはリスクがあることは理解しています。 しかし、当事者となってみると、結果には納得がいきません。 医療の結果の責任を問うことができるのかどうか、ということについては判断が難しいところではあると思いますが、結果から考えると、早期に帝王切開をしていれば助けることができたのではないかと思っています。また、誘発分娩が適切だったのか、吸引分娩が適切だったのかについても疑問があります。病院とは話し合いの最中です。 この経過についてどう思われますか? また、これから、どうしていったらよいのか、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • モグラの侵入防止と竹の根張り防止の方法

    昨年自宅を新築し、そろそろ春になるので庭(4m×8m)を作成しようとしております。現在は庭は更地の状態です。 たまにモグラ塚が出てくることから、庭はモグラの通り道になっていると推測されるため、対策を検討し、庭の範囲の周囲を50cm程掘って、モグラが通れないようシートを張り巡らせて物理的に遮断しようと考えております。(参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1746401) そこで、ホームセンターで防草シートを買って来たのですが、いざ作業をしようとすると、買ってきたポリエチレン製の編みこみ防草シートではモグラの力で貫通できるのでは、と心配になってきました。 上述の参考URLではあぜシートを使うと良いと言われております。 (あぜシート:http://www.rakuten.co.jp/cheeze-art/1850893/1850918/1957245/) あぜシートと比べると、防草シートの厚みは薄いのですが、モグラを防止するのであれば、防草シートでも問題ありませんでしょうか? 私の買った防草シートはこんな感じです。(防草シート:http://www.rakuten.co.jp/kakashiya-mi/1810136/1932120/#1528655) また、あぜシートは結構厚みがあるので、2重に重ねて同様に埋めれば、竹の根の繁殖も防止できるのではないか思ってます。もしそうであれば、あぜシートを購入して1m×2m位の範囲を深さ80cm位まであぜシートで囲って、そのなかにトウチクを植えたいと考えております。これについても、竹の根の繁殖防止に十分なのか教えていただけませんでしょうか? 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 肉親に殺意を抱いたときの処理方法を教えて下さい。

    みなさんは肉親に殺意が湧いた事はありますか? それも一時的なものではなくて長年積み重なってきて産まれてきた殺意で。 私は3人兄弟の末っ子です。 私の小さいころから我が家は非常に貧乏で、私の小学生のときはランドセルがぼろぼろのお古で周りから 「ボロボロの~1年生!」(当時はやっていたCMのリズムで) と言った感じで貧乏をからかわれ続けられました。 そのことを25歳になった今でも尾を引いて根に持っています。 本日、母と口論になり貧乏に対する感情と母親の日頃からの無責任な発言に対して怒りを爆発させました。 すると 「あんたは兄二人に比べて貧乏は全然マシなほうや。それくらいのことで25にもなって言うな。私だってこんなに苦労している。~~」 と言われてしまいました。 あげくの果てに 「あんたには情がない。論理的に言えばすむと思って!」と言われモノを投げつけられる始末です。 確かに25才にもなって昔の事を出したのは、情けないと思っています。 しかし、普段から情緒不安定な母親と口論しないために感情を抑え続けていた反動が来て言ってしまいました。 最終的に 「兄二人に比べて貧乏や生活環境はマシであったにもかかわらず、出来が悪い」的なことを言われ、寓のでない感じになりました。母親はやはり私の事を兄弟の中で一番低く見ているのだな~と確信しました。殺意が湧きました。もちろん実行する気はありませんが。 早く実家を出たいと思う一方で、お金を貯めなければとのおもいがあります。 自分の人間的未成熟さ(自分に対する甘さなど)は自覚しているつもりですが、母親の言葉に心底殺意が湧きます。徹底的に言いたいことを言って、勘当しようかなと本気で思っています。まぁ、寂しいと思いますが。 長くなりましたが、皆様肉親に殺意が湧いた際はどのように処理されていますか?教えて下さい。お願いします。

  • 再根幹治療をした歯の抜歯後、根の病気は大丈夫?

    目当ての歯医者が改装中で休みだったので、仕方なく近くの医者で抜歯しました。 奥歯上7番です。 この歯は、10年前に神経を取り除き、2年前、硬い物をかじったときに激痛を感じ、どんどん痛くなったため、別の歯医者で根管治療をやり、破折を疑われてCTを撮ると「割れているかどうか分からない」と言われた歯です。 根の治療後、引っ越して、痛みが無いのをよいことに忙しさにかまけて補綴物をかぶせないまま1年半放置した結果、歯科で「抜歯しなければならない」と言われた歯です。 抜くのはいつでもよい、とのことで、他の歯の治療を優先していたのですが、虫歯になっている、と言われたことと、健全なはずの隣の歯まで染みてきたことで、虫歯が飛び火するのを防ぎたかったのと、治療後1年以上何の感覚もなかった歯が急にウズウズしだしたのでイヤな感じがし、早く抜きたいと思いました。 何が問題かと言うと、今回抜歯したのがヤブ医者だということです。 以前、温かい物を食べると沁みるようになっていた歯を診せに行ったところ、初めは虫歯でないと言い、こちらが食い下がるとやっとかぶせ物を取って削ったはいいが、実際は虫歯を大きく削りこぼしていたため、治療後も痛みが消えず、もう一度行ったところ「歯は問題ない。耳鼻科へ行け」と追い返されたことがあるのです。 言われた通り耳鼻科へ行くと、「耳鼻科の 病気が原因ではない」 と言われ、(本来神経を取らなければならない典型的な虫歯であったのをただの表層虫歯として処置していた)10日後に他院で診てもらったところ、虫歯反応液により、大きく虫歯を取りこぼしていたことが判明。補綴物を壊して治療をやりなおす羽目になりました。虫歯は神経に達していました。虫歯の判断も正確な削りも出来ないヤブ医者にはもう行くまいと思っていた)のですが、今回、行きたかった歯科医院が改装工事で休みであったため、当日でも予約が取れたこのヤブ医者へ迷った末、急きょ行くことにしたのです。 (いつ電話しても当日も翌日も空きだらけで予約が取れるということ自体、もう危ないと思う) ヤブ医者では、麻酔注射されて「もう、組織が骨に浸透しちゃっているな」 と言われながら歯を抜かれ、うがいをすると、「あまりうがいするな」と言われました。 ところが消毒は液体を含んだ綿でポンポンされただけでした。 帰りに薬が大量に出されようとしたのですが、耳鼻科で抗生物質を投薬中であることを告げると下げられました。 あと2日で薬はなくなることを告げても、薬は処方されませんでした。 「明日の消毒の際に来た時に、腫れていれば出す」そうです。 (私は行く気はありません・・。 予防のための薬だと事前に言って出しておきながら、腫れていなければ出さない、のか・・。) 緑色のうがい薬だけ処方されました。痛み止め薬も出ませんでした。 そこで質問です。 この医者は、抜歯後何の処置もしませんでした。血を止めるために綿をかませたのと、消毒?ポンポン、うがい薬1本 のみです。 今回抜いた歯は、前記した通り もともと根の病気があったところです。 1年前に根の治療をしたにせよ、抜く時は再発していたかもしれません。こんな歯を抜いた場合、その後、根の病気は勝手に無くなるものなのでしょうか? このまま、ただ 穴がふさがるのを待っていて問題ありませんか? 抜歯後、診察所で穴を舌でさわって確認すると、硬い突起物が出ていたため、「歯の取りこぼしではないか」とヤブ医師に聞いたところ、「古い詰め物の白が残ってまじっているのでは?」とつぶやくので再度見てもらうと、「それは骨。」との説明でした。 帰宅後 鏡で見ると、抜歯後の穴の奥に白い物が見えます。(骨??) このまま放置して大丈夫なのでしょうか?? 根が4本ある大臼歯を抜いたのですから、 直系1cm以上の穴が開いてます。 白い骨?も見えてます。 このまま手元にあるだけの抗生物質だけ飲んで。あとは何もせずに放置して、また根の病気になったり、もしその白い物が骨でなく取りこぼしの白い詰め物であれば、それが中に残ったり、問題ないのでしょうか? なにしろ信用できない医者による処置であったため、ここで質問しています。 信用できる行きつけの医者には来週には行けますが、抜いた後の数日が勝負だと思いますので。