激辛好きのあなたにおすすめ!

このQ&Aのポイント
  • 激辛好きな人におすすめの食べ物や料理を教えてください。
  • 実際に激辛料理を食べたエピソードや困ったことなど教えてください。
  • 辛い料理の食べ方やコツについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

あつまれ!激辛好き!

私は辛い食べ物が大好きです。でも自分がどの程度の辛党なのかは判りません。 答えて頂きたいのは、 (1)これを食べることが出来たら「激辛好き」を自負出来ると思う食べ物はなんだと思いますか? (2)お勧めの激辛料理またはレシピはありますか? (3)激辛好きゆえのエピソードなんかも聞いてみたいです。 因みに私は某牛丼チェーンで、勇気を出して「5辛」を頼んだら(メニューには3辛まで記載)、「はぁ?5辛?」って厨房から聞こえてきてとても気まずい思いをしました。 しかも実際食べたら辛いって言うよりしょっぱくて食べ切ることが出来ませんでした。 あと、お店で食べる時って、作った人にも申し訳ないし、なんだか恥ずかしいし、唐辛子どっさり入れるの躊躇しちゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • multiface
回答No.1

(1)李錦記の潮州辣椒油 いわゆる「具入りラー油」です。業務用スーパーなどで売っていますが、いわゆる「食べラー」ではなく調味料です。 ご飯にでもよし、調味料として使うもよし、度胸試しならそのままスプーンで1杯もよし? ただし、相当ニンニクも入っているので、人前に出るときにはやめておきましょう。 http://japan.lkk.com/ja-JP/Products/CateringProduct/foodservicechilisauce/chiu-chow-chili-oil (2)中華ダシを使った青梗菜のスープに(1)をたっぷりと入れ、片栗粉でねっとりととろみを付けた中華あんかけ風スープ とろみがあることで辛み成分がいつまでも口に残り、後味を引きます。 (3)CoCo壱番屋で5辛までしかメニューに載っていなかったので、10辛を頼んだら店員さんから「体に悪いからやめた方がよい」と言われました。既に5辛は経験済みなのでもちろん承知の上ですが、まさか店員に止められるとは・・・・

k-5103
質問者

お礼

「ラー油」大好きです! ぜひ購入してスープ作ってみます♪ 私実はcoco壱番屋食べたことがないんです。田舎なので。 それにしても店員に止められる“10辛”って……(汗) 体に悪いってあなたが言ったら駄目でしょ!? 怖いけど試してみたい! 店員の反応も興味あるし(笑) ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• wild_kit
回答No.4

(1)それぞれの好みであって、挑戦するようなもの競うようなものではないのだから、答えられない。 (2)カレーは、まず輪切りにした唐辛子、千切り生姜、薄切りニンニクを炒めるところから始める。 甘くなるので人参ジャガイモを入れて煮込まない。蒸したものを添えることはある。 そういえばこれを書く前に、(ふりかけではなく薬味として売られている)七味唐辛子と塩でご飯を食べた。 (3)サイゼリアでビンに八割方入っていたホットソースを半分くらいかけたことがある。 「トマトソース?」と連れに尋ねられた。  牛丼には表面が赤く覆われるまでたっぷりと七味唐辛子をかける。 ただし、溶き卵もかかるからたいしたことではない。  「激辛カレー」にも種類がある。 口に入れたときに汗が出るがのどを越すと何ともないようなものと、口に含んだ時点ではそれほどでもなくお腹に入ってから効いてくるものの2種類だ。 前者はどうということはないが、後者はボディブローを食らったようになって困った。

k-5103
質問者

お礼

実は明日カレーライスにしようと思ってたんです! でも我が家は辛いの好きは私だけなので、いつもは中辛に唐辛子かけて食べてます。 でも今回は小鍋に自分専用カレー作ってみようかな^^ ちなみに私は口に入れてすぐ辛さを感じて喉元過ぎたらなんともないのが好きです。 ありがとうございました。

noname#215107
回答No.3

No.2です。 最近辛い物を食べることは自慢にも何もならないことに気づきました。胃ガンや食道がんを誘発するだけです。 これでも買ってインテリアにどうぞ。 世界一辛い調味料です。 Blair's 16 million reserve http://www.maxcady.com/selections/blair.htm 開封するにはゴーグル、保護手袋が必要とのこと。屋外の人が近づかない場所でやったほうがいいでしょう。

k-5103
質問者

お礼

さすがに私にはそこまで行けないと思います。 あくまで「辛くて美味しい」がモットーです! そっかー…体に悪いのかぁ…… そう言えば、子供におっぱいあげてる時病院から辛いものは控えるようにって言われて我慢したっけ…… でも体が辛いものを欲するんですよね、唐辛子中毒なんてあるのかしら? ありがとうございました。

回答No.2

共通の物差しが必要ですね。 まずは小手調べで・・・ ・ココ壱の10辛 ・レトルトカレー LEEの45倍(30倍+ジョロキアソース付き) 上記は食べられますが、ココ壱のはにがくておいしくありません。LEEも胡椒が多く好きではありません。 ・・・しかし 近所の老舗のカレー屋の5辛は罰ゲーム状態でした。何とか食べ切りましたが二度と注文しません。 上には上があるものです。

k-5103
質問者

お礼

やはり激辛好きを名乗るにはcoco壱番屋の10辛は外せないんですね。 これはなにがなんでも挑戦しなくては! 以前、一味40振りどん兵衛を食べていたら家族に「一人罰ゲーム」と冷やかな目で見られたことがあります(泣) ありがとうございました。