激辛好きのあなたにおすすめ!

このQ&Aのポイント
  • 激辛好きな人におすすめの食べ物や料理を教えてください。
  • 実際に激辛料理を食べたエピソードや困ったことなど教えてください。
  • 辛い料理の食べ方やコツについてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

あつまれ!激辛好き!

私は辛い食べ物が大好きです。でも自分がどの程度の辛党なのかは判りません。 答えて頂きたいのは、 (1)これを食べることが出来たら「激辛好き」を自負出来ると思う食べ物はなんだと思いますか? (2)お勧めの激辛料理またはレシピはありますか? (3)激辛好きゆえのエピソードなんかも聞いてみたいです。 因みに私は某牛丼チェーンで、勇気を出して「5辛」を頼んだら(メニューには3辛まで記載)、「はぁ?5辛?」って厨房から聞こえてきてとても気まずい思いをしました。 しかも実際食べたら辛いって言うよりしょっぱくて食べ切ることが出来ませんでした。 あと、お店で食べる時って、作った人にも申し訳ないし、なんだか恥ずかしいし、唐辛子どっさり入れるの躊躇しちゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.1

(1)李錦記の潮州辣椒油 いわゆる「具入りラー油」です。業務用スーパーなどで売っていますが、いわゆる「食べラー」ではなく調味料です。 ご飯にでもよし、調味料として使うもよし、度胸試しならそのままスプーンで1杯もよし? ただし、相当ニンニクも入っているので、人前に出るときにはやめておきましょう。 http://japan.lkk.com/ja-JP/Products/CateringProduct/foodservicechilisauce/chiu-chow-chili-oil (2)中華ダシを使った青梗菜のスープに(1)をたっぷりと入れ、片栗粉でねっとりととろみを付けた中華あんかけ風スープ とろみがあることで辛み成分がいつまでも口に残り、後味を引きます。 (3)CoCo壱番屋で5辛までしかメニューに載っていなかったので、10辛を頼んだら店員さんから「体に悪いからやめた方がよい」と言われました。既に5辛は経験済みなのでもちろん承知の上ですが、まさか店員に止められるとは・・・・

k-5103
質問者

お礼

「ラー油」大好きです! ぜひ購入してスープ作ってみます♪ 私実はcoco壱番屋食べたことがないんです。田舎なので。 それにしても店員に止められる“10辛”って……(汗) 体に悪いってあなたが言ったら駄目でしょ!? 怖いけど試してみたい! 店員の反応も興味あるし(笑) ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.4

(1)それぞれの好みであって、挑戦するようなもの競うようなものではないのだから、答えられない。 (2)カレーは、まず輪切りにした唐辛子、千切り生姜、薄切りニンニクを炒めるところから始める。 甘くなるので人参ジャガイモを入れて煮込まない。蒸したものを添えることはある。 そういえばこれを書く前に、(ふりかけではなく薬味として売られている)七味唐辛子と塩でご飯を食べた。 (3)サイゼリアでビンに八割方入っていたホットソースを半分くらいかけたことがある。 「トマトソース?」と連れに尋ねられた。  牛丼には表面が赤く覆われるまでたっぷりと七味唐辛子をかける。 ただし、溶き卵もかかるからたいしたことではない。  「激辛カレー」にも種類がある。 口に入れたときに汗が出るがのどを越すと何ともないようなものと、口に含んだ時点ではそれほどでもなくお腹に入ってから効いてくるものの2種類だ。 前者はどうということはないが、後者はボディブローを食らったようになって困った。

k-5103
質問者

お礼

実は明日カレーライスにしようと思ってたんです! でも我が家は辛いの好きは私だけなので、いつもは中辛に唐辛子かけて食べてます。 でも今回は小鍋に自分専用カレー作ってみようかな^^ ちなみに私は口に入れてすぐ辛さを感じて喉元過ぎたらなんともないのが好きです。 ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

No.2です。 最近辛い物を食べることは自慢にも何もならないことに気づきました。胃ガンや食道がんを誘発するだけです。 これでも買ってインテリアにどうぞ。 世界一辛い調味料です。 Blair's 16 million reserve http://www.maxcady.com/selections/blair.htm 開封するにはゴーグル、保護手袋が必要とのこと。屋外の人が近づかない場所でやったほうがいいでしょう。

k-5103
質問者

お礼

さすがに私にはそこまで行けないと思います。 あくまで「辛くて美味しい」がモットーです! そっかー…体に悪いのかぁ…… そう言えば、子供におっぱいあげてる時病院から辛いものは控えるようにって言われて我慢したっけ…… でも体が辛いものを欲するんですよね、唐辛子中毒なんてあるのかしら? ありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

共通の物差しが必要ですね。 まずは小手調べで・・・ ・ココ壱の10辛 ・レトルトカレー LEEの45倍(30倍+ジョロキアソース付き) 上記は食べられますが、ココ壱のはにがくておいしくありません。LEEも胡椒が多く好きではありません。 ・・・しかし 近所の老舗のカレー屋の5辛は罰ゲーム状態でした。何とか食べ切りましたが二度と注文しません。 上には上があるものです。

k-5103
質問者

お礼

やはり激辛好きを名乗るにはcoco壱番屋の10辛は外せないんですね。 これはなにがなんでも挑戦しなくては! 以前、一味40振りどん兵衛を食べていたら家族に「一人罰ゲーム」と冷やかな目で見られたことがあります(泣) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大量の一味唐辛子の使い道は…?

    事の成り行きで大量の一味唐辛子を貰ってしまいました。 私は一人暮らしで辛党、そして趣味でもあり料理はそれなりにするのですが、それでも一向に減る気配がありません。 何か一味唐辛子を大量に使うレシピとかあるでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみに… 実家へ送ろうかと考えましたが、実家は全員辛いもの嫌いなので却下されました。 職場の友人知人へおすそ分けを打診しましたが、見事に要らないと言われました。。。

  • 10辛カレーなどの激カラフードは体に悪いのですか?

    彼が、某カレーチェーンの10辛カレーにはまっています。 味が好きと言うよりは、友達と誰がどれだけ辛いのを食べられるかという見せ合いというか・・・(笑) とにかくヒーヒーいいながら汗だくで食べてます。 週に1回とか結構頻繁に食べているのですが、これは体に悪くはないのでしょうか? 彼は以前は辛いものが苦手で食べられませんでした。 今食べているのも、友達と競い合うのが楽しいからで決して楽々食べているのではなさそうです。 以前、テレビの健康系の番組で七味唐辛子を何にでもかけて食べるアイドルが、大腸癌になる可能性をお医者様から指摘されていたような気がするのですが、ちゃんと覚えていないので彼を説得しようにもイマイチ説得力がありません。 普通に彼に「体に悪そうだからせめて2辛とか3辛にしなよ」と言っても「平気平気!」と聞く耳持たないんです(T0T) 彼が納得するような情報、ウェブページ、などなんでも結構です。辛い食べ物が体に与える影響を詳しくご存知の方、教えてください。 逆に、全然問題ないです。という意見もOKです。 彼の体が心配なので。。。

  • 辛党の方

    私は基本的に甘党なんで、あまり辛いものは食べません。 中華料理のマーボーとかホイコーロー位が限界です。 でも友達は飲み会とかで普通に唐辛子かけまくったりしています。 牛丼屋とかでも牛丼に唐辛子をかけている人を結構見ます。 そこで疑問が・・・辛党の方の限界はどこにあるんでしょうか? 1.普段はどのような辛いものを食べているんでしょうか? 2.辛党だけどこれは無理だと思った辛い食べ物はありますか? 3.スコヴィルという辛さの単位を知っていますか? (唐辛子で2,140スコヴィル位らしいです) 4.世の中には1,000万スコヴィルを超えるものもあるらいですが何スコヴィルくらいまでならいけそうですか? ちなみにスコヴィルのリストはこちらに http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%AB%E5%80%A4#.E3.82.B9.E3.82.B3.E3.83.B4.E3.82.A3.E3.83.AB.E5.80.A4.E3.81.AE.E3.83.AA.E3.82.B9.E3.83.88 5.よろしかったら年代と性別を。

  • スンドゥブチゲ(韓国料理)

    タイトルの料理を作ったのですが、 辛くて全然食べれませんでした… 韓国料理ですし、そういうものなのでしょうか? でも、痛い辛さでマイルドな辛さでは全然なく、 相当な辛党ではないと食べれないだろうという辛さでした。 ​http://ni-korea.jp/gourmet/dish/recipe.php?id=020​ このページのレシピ通りに作りました。 あさりなどのうまみのきいただしに、粉唐辛子などを加え 辛味をつけるとあったのですが、 土鍋に粉唐辛子とかコチュジャンとかを入れて、 そこにあさりと豆腐を入れて、水を入れて煮込むようになっているのですが 母いわく、水から煮るのだったらだしが出るのは分かるけど 調味料と一緒に煮込んだらだしは出ないんじゃない?といっておりました。 どうなのでしょうか? 後、母が買った粉唐辛子は15gパックでした。 容量は会社によって差はあると思うのですが、 大さじ1入れたらパックの1/3近く使いました。 15gパックが適当だとすれば、 入れすぎですよね? しかも、粉唐辛子大さじ1、コチュジャン大さじ1/2など たくさん入れるのに、水は1/2カップ(100ml)しか入れませんが 豆腐を入れても、マイルドになるような辛さではありませんでした。 スンドゥブチゲはこのくらいの辛さが普通なのでしょうか? 少し食べたのですが、もう1口食べたら何を食べてるのか味が わかんないくらい口が麻痺してしまいました。 後、今日、これを辛さをもう少し和らげて食べようかと思っているのですが(何かでのばして) 水を入れただけだとただ薄めるだけなのですが、 何かいい方法はあるでしょうか? 後、私が作った際、土鍋がIHで使わないでくださいとなっていたので、 普通の鍋でやりました。 あさりと豆腐に加え、春雨・豚肉を入れました。 一応、書いておきます。 後、付け加えで よく見たら、母が買った粉唐辛子は、中国産で 北京市の唐辛子を使ったと書いてありましたが、 これは辛さに深く関わっているのでしょうか?

  • もやし主食料理

    天候不順だろうが何だろうが 常に安定した安価を示し続けてくれる 正に庶民の味方であるもやし… でも僕は… メニューレパートリー皆無でございまーす(´;ω;`) どなたか、腹にガッツリたまる料理レシピをご存知の方は いらっしゃいませんか? よろしくお願いします <m(__)m> なお当方、男の一人暮らしゆえ 時短、簡単レシピであると助かります(*‘ω‘ *)

  • ビーフストロガノフのレシピ

    某料理教室の2007年秋のお試しレッスンのメニューだった「ビーフストロガノフ」と「バターライス」のレシピをご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。(私は、この料理教室に通っているため、お試しレッスンは受けられないようなので・・・)

  • カォ・ナー・ムー・カイダオという料理のレシピを教えてください!

    以前エスニックな雰囲気の飲み屋さんで、カォ・ナー・ムー・カイダオという料理(豚肉の炒めかけご飯)があったようで、今は店舗じたいが無くなっていますがチェーン展開されているお店です。そのレシピが知りたいです。 タイ料理の様なのですが、おそらくお店のオリジナルメニューの様で レシピを検索しても出てきません。 似た味の料理でも良いので作りたいです。私自身が食べたものではないので味の参考もお伝えできないのですが、どなたかご存知の方、教えてください。

  • 週明けは香り強い料理だけどどれが良い?

    ちょっと香りが強い料理でもと考えたけど4つから1つだけ選んでね。 1.ニラチヂミ(韓国風味のタレつき) 2.ニンニクの芽と豚肉炒め(辛味噌風味) 3.豚キムチ(ごま油もたっぷり入ります) 4.根菜のオリーブオイル炒めハーブ風味(ハーブはタイムを中心に数種ミックス) 自分がメニューが行き詰まった時には他人様から「アレ食べたい」と言ってもらうのがネットの膨大なレシピ集を見るより決めやすいです。

  • 調理が怖い

    長くなりますが、書かせてください。 現在、調理の仕事をしております。 規模はチェーンと個人経営の間というかんじです。 調理師免許は持っておりません。 最近、料理することがひどく怖くなってしまいました。 自分が作ったものをお客様にお出しして、お金を取るのが怖いのです。 もともとホールの仕事をしたく、レストランに入社しました。 しかし、1年弱経った頃、「厨房に人が足りないので少しの間手伝ってほしい」と言われ、全くの素人(実家で母の手伝いをしたり、簡単な自炊しかしたことのない程度)でしたが、シフトのうち半分くらい厨房に入るようになりました。 当初から「私なんかが作った料理でお金を取って良いのだろうか」と思っておりました。 ところがその後厨房のスタッフは増えるどころか次々と退職し、半年後には完全に厨房スタッフとして数えられるようになってしまいました。 私より長く働いていた知識も経験もある人が皆辞めてしまったため、望んでもいないのに現在は厨房の責任者です。 他店舗に調理師の方がいて、その人に料理についていろいろ教えてもらうのですが、きっとプロからすれば当たり前のことを「え、そんなことも知らないの?」と思われてしまうことばかりで、ますます自信がなくなっています。 ホールで働いている私の先輩に豚肉と牛肉の違いもわからない人がいます。 最近、体調を崩しどうしても間に合わないので、ものすごく嫌でしたが、その先輩にお願いしてやっておいてもらったことがありました。 「肉にフライパンで軽く焼き目をつけて、大鍋で酒と煮込んでおいてほしい」とただそれだけでしたが、いざ出社して確認してみるとあったのはコゲコゲカチカチの肉の塊。 しかもそれをお客様にお出ししたと言うのです。 お客様を見てみるとほとんど箸が進んでいないようでした。 まともにできてもいない料理を他人に出すなんてどういう神経しているんだろうと思いましたが、その時に「ああ、もしかしたら他店舗の調理師の人から見たら私も先輩と同じなのかもしれない」と思い、溜め込まれていた「調理が怖い」という気持ちが爆発してしまいました。 もちろん、いままでに直属の上司やその上の人に「ホールに戻してほしい」とお願いしたことは何度もあります。 その度、「厨房にスタッフが増えたらね」「あなたは料理ができるから厨房でも平気でしょう」と取り合ってもらえません。 長々と愚痴をこぼしてしまい、申し訳ありません。 最近は自分が作ったものを家族や恋人に食べてもらうのも恐怖です。 それどころか食べ物の匂いすら怖くなってしまい、食事もまともにとれません。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか。 私はどうすれば良いのでしょうか。 ただ私が甘いだけで、会社に勤めるとはこういうことなのでしょうか。

  • ファミレスの仕事(伝票の見方)のコツ

    ファミレス勤務です。 質問させていただきます。 ファミレスで、伝票を見て料理を作ったり、配膳をする仕事をしています。 伝票が短いと大丈夫なのですが、 ピーク時になって、伝票が長くなると、てんぱってしまいます。 勤務年数も重ねてきましたし、メニュー、レシピも覚えたと自負しているのですが、忙しいと、てんぱります。 職場の人にもコツを聞いているのですが、周りを良く見ろとか、冷静にとか、優先順位とかいろいろ教えていただきますが、いまいち上手くいきません。 体力には自信がありますが、頭がついていかない感じです。 伝票を覚えていったほうが良いのでしょうか? 何でも良いので、ご教授いただけたら幸いでございます。 よろしくお願い致しますm(__)m