• 締切済み

暴行罪の起訴について質問です。

以前も質問したのですが、ドライブ中に、後ろの車にあおられてると勘違いし、急ブレーキをふみ、威嚇をしたところ、何か叫ぶ声がしたので車からおり、後ろの車に文句を言いに言った時に軽く頭が当たり頭突きになってしまい、現行犯逮捕されてしまいました。 それから取り調べにあい、被害者の方に謝罪をし、過ちを反省しているので許してもらいました。 その後、現場検証をしたのちその日に釈放となったのですが、後日裁判所から起訴の連絡があるので連絡があれば裁判所へ出頭して下さいと言われたのですがそれから一年がたったのですが連絡がありません。 この場合は裁判所へ自ら出頭するべきなのでしょうか? まだ不安でなりません。回答頂けたらありがたいです。

みんなの回答

• yytt56
回答No.1

多分言われたのは警察からだと思うんですが、書類送致のみで不起訴か起訴猶予になっているんでは? 警察から検察庁に書類のみ送致して、検察が不起訴か起訴猶予にしてると思います。 たぶんその程度の暴行ならば裁判にはなりません。呼び出しがないなら行く必要はありません。

y4g
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 少し気が楽になりました。 もう少し連絡があるか待ってみます。