• ベストアンサー

失業給付をもらうのに月の途中で辞めたら損?

近々、業務縮小の為、会社都合で退職します。 退職日は1ヶ月内で自分で設定できるのですが 失業保険は 「過去6ヶ月の賃金を基本にして算出する」と 説明を受けました。できるだけ早く退職したいと 思っているのですが月の途中で辞めた場合、 失業給付の額が減ってしまのでしょうか。 ご存知の方がいらしたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

過去6ケ月間の賃金を計算するときに、勤務日数かが14日以下の月は除外され、14日以上の勤務日数のある6ケ月間で計算されますからね問題ありません。

numachan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あんまり気にしなくてもよさそうですね。 できるだけ早く退職したいと思います。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.2

ご心配なのは「月の途中で辞めると、最後に貰うお給料が減ってしまう。すると『過去6ヶ月の賃金』も減ってしまう事になるのでは?」と言う事ですよね? 支給額の算定は「原則として離職した日の直前の6ヶ月に毎月きまって支払われた賃金」と言う事になっています。 ですので「日割り計算されて金額が減ってしまっている最後のお給料」は「毎月きまって支払われた賃金ではない」事になる筈です。 ハローワークで「最後のお給料は日割り計算されて金額が減っていて、月給とは違う」ときちんと説明すればちゃんと計算してくれる筈です。 とは言え、失業給付金の支給額には上限が設定されている(参考URLの下の方)ので、どっちに転んでも金額は同じ、と言う場合が殆どです(^^;

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
回答No.1

失業保険は、日割りで計算されるので、損と言うことはないです。 はじめ月末で少ない金額を支給されても、最後の月にその分多くもらえるので大丈夫です。 なお、支給日は、会社からもらった離職票をハローワークに提出した日を基準に決められます。