豪ドルは負けにくいのではないか?

このQ&Aのポイント
  • 豪ドルはロング直後に上がればそこで決済して数千円のスキャルピングもできるし、逆に下がって損益が出てしまえば、スワップ狙いに転換できる通貨だと考えられる。
  • リーマンショック旧の下落に耐えうるぐらいの証拠金維持率をしっかりして強制ロスカットだけを気を付けていれば絶対負けない通貨だと思える。
  • 取引開始当初は米ドルを選んでいたが、相場が逆に動いた場合にはすぐ損切して細かな損失が重なる一方であった。今後も豪ドルでの取引をする際にも注意が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

豪ドルは負けにくいのではないか?

今年3月からFXを始めた者です。 10万円元資金で、素人なのでとりあえずなじみのある米ドルから取引を開始し、ビギナーズラックで数千円儲けたものの3月4月はトータルで3万円の赤字になりました。 その後5月のある時から豪ドルのスワップに目をつけ豪ドルを取引するようになったところ負けなしとなりました。 というのも、スワップ狙いでロングして何があっても放置すると自分ルールを決めてから買った後に一喜一憂しないよう、チャートも見ないようにし、1日後に見ると1円上がっていて1万円の含み益が出ていました。 当時77円のスワップもついて。 それまでは数百円の儲けで喜ぶレベルだったので、結局その取引は含み益の多さの欲に負けて利益確定してしまったのですが、先週の78円ぐらいから75円ぐらいまで下がってしまう直前に2ロットほどロングしてしまい今度は6万の含み損を出すこととなってしまいました。 あまりの下がり幅に10万じゃ強制ロスカットの危機がありましたので追加で20万円入れて、証拠金維持率を維持し、耐えること1週間。。。 結局損切するにできず、3円戻ってくるまで半年でも1年でも寝かせてスワップで1日100円儲けでいいやと開き直って放置していたところ、今週になって豪ドルの急上昇で利益が出る結果となりました。 (普段の米ドルのときは10pipsで損切りするという自分ルールがあり、こんな額の損益を経験したことがないため、ものすごくビビッてしまい、損しないレベルで戻ってきて決済できればいいやと思い、1000円儲けの位置にストップを入れていたのでたったの1000円程度で自動利益確定されていました。。今考えると非常にもったいない。へたれすぎる自分。。。orz でも損しなければ勝ちと思っています。) そこで思ったのですが、豪ドルはロング直後に上がればそこで決済して数千円のスキャルピングもできるし、逆に下がって損益が出てしまえば、しかたないと思ってスワップ狙いに転換できる通貨だと思います。 そして戻ってきて利益が出たところで確定していまえばいい。 なので豪ドルって、スキャルピングに失敗してもスワップという逃げ道があるので長い目で考えれば負けない通貨だと思うのですが、この考えは甘いでしょうか? リーマンショック旧の下落に耐えうるぐらいの証拠金維持率をしっかりして強制ロスカットだけを気を付けていれば絶対負けない通貨なきがしました。 取引開始当初はリーマンショックとかの相場の急下落とか怖いなと思っていて、なるべく長期ポジションを持ちたくないため、1日で完結してしまえるようになじみのある米ドル取引していましたが、相場が逆に動いた場合にはすぐ損切していたので細かな損失が重なる一方でしたが。。。 今後も豪ドルではこの考え方で取引していこうと思うのですが、こういう考えは甘いとか、こういうこともあるからこんなことに気を付けたほうがいいといったようなことはあるでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

• rudhi
  • お礼率88% (52/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.4

ご質問者様が25円は耐えられると仰るのですから、頑張ってみてください。 個人的には『いつか戻ってくるだろう・・・』が戻ってこなかった時にどうするの?とは思います。 また、ご自身でも仰って居ますが、含み損が10万円以上になっているときに正常な精神状態を保てるかは甚だ疑問が残る部分です。 ある意味現物株の塩漬けと同じ。 短期の利益確保を狙って買ったけど思惑が外れて含み損だから、決済せずに配当狙いの長期保有に方針変更。 豪ドル円のスワップって1万通貨だと今は75~100円程度ですか? 僅か1pips動いただけで、スワップなんて吹き飛びますね。 1年間持ち続けておよそ3万円ですが、1年後に買った価格から3円下落していれば利益はほぼゼロ。 僅か数千円のスキャルが不発に終わった瞬間に、下手をすれば数日から数週間、或いは数ヶ月もの間、利益に対して数十倍!或いは100倍を超える含み損に耐える日々を我慢できるか疑問ですね。 日本はバブル崩壊以降「失われた10年」などと言われてきましたが、およそ20年間もの長きにわたって低金利政策が続いているために、円を売って外貨を買うことで当たり前のように、金利差分を受け取れる状態のでそれが当たり前のように思われるかも知れませんけど、そもそも金利差(スワップ)なんて、いつ逆転しても不思議では無いのです。

rudhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もどってこなければ何年でも寝かせばいいとは思っていました。 たとえば生命保険の養老保険とかに入るような感覚で、30万円は忘れた頃の何十年後満期になったら金利がついて元金以上になっておりるようなイメージです。 そういう保険だと途中で解約すると元金割れしてしまいますが、FXでそのイメージでやれば年単位で変動あるので利益出るときを待てばいいんじゃないかという考えでした。 もともとの資金30万円ははなっから塩漬けするというイメージです。 はじめからないものと考えていれば年3万円の金利って魅力的だなと思っていました。 普通の日本の銀行の4月につく利子が100万ぐらい口座にあっても1年で利子数100円程度というのが悲しすぎて。。。orz でも先週から中国もオーストラリアも金利を少し下げたりしているのでさすがに数10年後は今の70円程度の金利ですらない可能性も十分あるので、今から十数年スパンの計画は意味をなさないかもしれませんね。。。 今書いてて思いましたが、1ロットは塩漬けだったとしてもFX自体を楽しみたいので別ポジションを立てたとしたらその分ロスカットまでの範囲も狭まってしまいますね。。。 いまはたまたま1週間とかまてば相場が同じレンジで行き来する程度なので儲けが運よく出ているだけなのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jh4lt7f
回答No.5

>>豪ドルって、スキャルピングに失敗してもスワップという逃げ道があるので長い目で考えれば負けない通貨だと思うのですが、この考えは甘いでしょうか? 自分は迷っている人間、というか試行錯誤のやりすぎなんですけど スキャルピング デイトレできちんと損切りをいれてやれば 利益が出る方法もあるはずだと思っていますが 正直甘くないなと FXの生き残りは5-10% だとすれば当然といえば当然です 質問者様の方法は 小額あるため 面白いです 豪州は資源国なので常に他より金利が高い みたいなことを言う人がいましたが 少ない資金なので踏ん張れるメリットは なんか使えそうな? FX会社さんは儲からないので ゴメン。

rudhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 私も米ドルをやり始めた時には10pipsで損切りするというルールを作ってやっていたのですが、損切りを10pipにするなら利益は20pipとりたいところですが、そこに達することなく損切られてしまうか、負けないためにいれる利確ストップに1~10pipで早々にかかってしまうかで結局トントンか若干マイナスかになっておりました。 そんな0.1ロット単位での10~100円程度の平均数十円程度のスキャル利益なのでだったら1ロットで70円程度安定スワップ利益あったほうがよさそうだなと思った次第です。 あわよくば相場がよくなれば数千円利益で決済できる可能性もありますし。 いろいろどういうものが自分にあっているか試行錯誤なのですが、どうもエントリーポイントがわるいのか、スキャルは難しいですね。 でも1ロットでもリーマンショック級の下落に巻き込まれたらやっぱり怖いですね。 さすがに0.1単位だと豪ドルのスワップ期待できませんし。

• NEWINN
回答No.3

1983年当時の豪ドル相場を見てみると良い。 1973年から現在までを考えた時に高金利通貨は大きく下落している物が大半。 唯一、円に対して強くなっているのは金利が低いスイスフランです。 FXはスワップを含めてゼロサムゲーム、「高金利通貨は長期的に下落する」 期待リターンの考え方↓ http://blog.livedoor.jp/tsurao/archives/1637194.html 最終的な判断は自己責任です、質問者様の方でも考えて慎重にご判断ください。

rudhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昔の相場をみたことなかったので見てみましたが、250円もあったのですね! しりませんでした。 さすがに当時の昔からスワップやってる人がもしいたなら、確実に強制ロスカットですね。。。 リンクの紹介ありがとうございました。 勉強になります。

• mr-bab
回答No.2

人様のトレード方法にあれこれ言うつもりはありませんが、非常に危険な取引方法です。 リスクコントロールが全くされていません。 何時、強制ロスカットを食らっても何ら不思議では無いというのが私の感想です。 (追証が出ないといいですね) 以前、円キャリートレードが流行し、スワップ狙いでポジションを取り、散々痛い目にあった人が大勢いました。 今だに、スワップ狙いでポジションを取る人がいることに驚きました。 豪ドルはリスクオンやオフの影響を非常に受けやすい通貨であり、円も同様です。 しかも、両通貨は逆に動きます。 10~20円動いても何ら不思議はありません。 現に昨年の高値は90円位でしたし、下値は72円位だったと思います。 これに耐えられますか? 耐えられないと思うのならば、リスクコントロールを勉強しましょう。 平気だよと思うのならば、アドバイスなどありません、ご自由にどうぞ。

rudhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 危険なやり方というご意見ありがとうございます。 とりあえず今は30万円程度の資金があるので1ロットだけであれば25円さがってもロスカットされない状態です。 今考えると10万円でやっていたときは6円ぐらいでロスカットだったので危なかったですが。。。 でも90円→72円のときの含み損を考えると怖いですね。。 6万の含み損でビビッていたので10万以上の含み損は確かに恐ろしいです。 かなりの精神力がないと精神衛生上非常によくなさそうな気がしてきました。 はじめに3万円の損失だしてから0.1単位で取引するようにして1日数十円~100円程度の利益をコツコツとっていましたが、その10pipとるのも米ドルは難しいなと感じていたため、だったらスワップで1日77円安定的にとったほうが楽ではないか?というのがこの考えの発端でした。 リスクコントロールも勉強してみたいと思います。

• qazwsx21
回答No.1

個人的には同意できませんが、自分で納得してやっていくなら、他人の言うことなど、どっちでもいいという話でしょう。

rudhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近気づいたこの手法は今のところ利益でているのでいい方法を見つけたかなと思いましたが、なにせFX歴が浅いのでこれがいいのか悪いのか他の意見が聞いてみたいと思い質問しました。 あまり同意できないというご意見ありがとうございます。