• 締切済み

アパートで密かに飼えるようなおとなしい猫っていますか?

アパートで一人暮らしをしています。昔から猫が好きで実家では数匹飼っていました。現在はペット禁止のアパートに住んでいるため猫は諦めているのですがやはりどうしても飼いたいのです。あまり走り回ったりしない比較的おとなしい猫っていますか?また私のようにアパートに住んでてで密かに飼っている方いましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • madsp
  • お礼率13% (18/133)
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.6

こんにちわ! 私も以前、ペット禁止のアパートに住んでいました。 それで、今飼っている猫と出会い、半年ぐらいは 隠して生活をしていましたが、今はペットOKの部屋に 住んでいます。 他の方が言うように、本人それに猫も 何時ばれるんじゃないかとヒヤヒヤしながらの生活です。 猫って、外の景色眺めるの好きで、窓の傍にいたりするし。 自分自身と猫の為にもペットOKの部屋を探した 方がいいと思いますよっ!

  • shelty
  • ベストアンサー率39% (51/128)
回答No.5

私も、「禁止」されている以上は、飼わないことをお願いしたいと思います。 というのは、飼っていることがばれて、退去するか、猫を捨てるかということになったとき、たいていの人は、猫を捨ててしまいます。 飼育を禁止されているアパートで、それでも猫が飼いたいというmadspさんは、本当に猫がお好きなのでしょう。 もし、退去を迫られ、悩むことなく承諾できるだけの資金があるならば、ゴタゴタの起こる前に、その資金で、ペット可のアパートやマンションに転居されるほうが、気分的にもよいと思います。 私は借家で犬を飼っていますが、古いところなので、ダメ元で大家さんに交渉したところ、思いがけず、快諾していただきました。 一応、一戸建てになっているから、集合住宅とは違うのかな・・・と思っていましたら、その大家さんの持っている、うちのすぐ近くのアパートも、ペット可になってしまいました。 まぁ、これは、大家さん自身が、犬・猫好きであること、借家もアパートも、けっして新しいものではなかったことが幸いしたとしか言いようがありませんが、一応、聞くだけ聞いてみて、ダメだったらそのときは諦めて、他のペット可の物件を探してみるようにしたらどうでしょうか? 今は、分譲住宅も安くなっているので、ローンが組める人はみんな家を買ってしまい、結構、賃貸は空き部屋で困っているところもあるようです。 そのために、ペット可にするところも多いようです。 交渉は決して無駄とは思えませんが?

  • sinn1964
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.4

猫がすきなんですね 多分猫と一緒にいることでほっとしたり にこやかな気分になったりと「癒し」を 感じておられると思います が、大家さんに無断で飼うことによって 貴方自身もその大切な「癒し」を感じる ことができなくなってしまうと想像されます 「ばれてしまったら、どうしよう?」 「留守中に泣かないかな?」 「柱を傷つけないか?」等・・・ 常に心配しなくてはならなくなります また、他の方がいわれているように猫自身も 肩身の狭い生活を強いられ、ストレスが たまってしまうでしょう 酷なようですが、諦められてはいかがでしょうか? どうしてもというのならペット可という所に 引越しされたほうが得策かと・・・

  • ku-ku-kan
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.3

大屋さんに内緒で猫を飼うことは 物理的には可能です。 しかし、それは「ペット禁止」というルールを 破る事になってしまいます。 ルールを破ると、状況はmadspさんにとって とても不利な状況になってしまいます。 #1さんのおっしゃるとおりです。 また、ネコは爪を研いだりしますが もし柱や壁に傷をつけたら 敷金が返ってこないばかりか それ以上に補修費を請求される事があります。 また泣き声、糞尿の悪臭などで隣人に迷惑を掛けるなど 非常に肩身が狭くなるでしょう。 どうしても飼いたいのであれば 「ペット可」に転居して 誰にも臆することなく 堂々と飼ったほうが ネコのためにもよろしいかと思いますが。

  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.2

お気持ちは理解できます。 しかし、本当に猫が好きであれば、やはり飼わないほう がいいと思います。 可哀相な結果となる可能性がありますので・・・。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

飼ってはいけないのなら、やはり飼わない方がいいと思います。 賃貸にしろ分譲にしろ契約書に「ペット禁止」の項目がある筈です。 契約違反になり退居を勧告されても文句が云えません。

関連するQ&A

  • 犬と猫とフェレット、それとも・・・?

    来年、ペットを飼おうと思っています。 (現在一人暮らしです) 現在すんでいる家はペット禁止なので、来年ペットOKの家に引っ越したらペットを飼おうと思っているのですが、今候補にあるのは、犬・猫・フェレット、です。 実家では猫を飼っていたので、猫の可愛らしさはわかるのですが、他の動物は飼ったことがありません。 犬を飼ってみたい、と思うのですが、毎朝の散歩がどんな感じになるのか予想がつきません。 やっぱり犬を飼われている方は出勤前に散歩をするんですよね? そこで質問ですが、 犬と猫とフェレット、または他のおすすめの動物、それぞれを飼うにあたっての絶対気をつけるべき点や、そのペットの長所?(他のペットにはないようなところ)、とか、飼うのに難しい点等、教えて下さい。 また、ペットに最適な環境等も併せて教えてくれたら幸いです。

    • 締切済み
  • 預かった猫について

    一人暮らしの親友が急に入院することになり、最大限2週間と何度も念を押して猫を預かりました。私はペット禁止のマンション暮らしですし、犬・猫とも実家で飼っていたことはあるものの、私自身はあまり好きではありません。ただ、調子の良い性格なので猫好きの友人に適当に話を合わせたり、遊びに行ったときには撫でたりしていたので、友人は私を猫好きと思っているかもしれません。 友人の病気は思いがけない経過をたどり、まだまだ退院できそうもない状況です。まさか入院中の人に約束の期間が過ぎたから猫を何とかしろとも言えず困っています。 私は気が小さいのでペット禁止のマンション猫を飼うのには結構な心理的負担を感じており早く何とかしたいです。正直、一ヶ月近く一緒にいても猫に何の愛情も感じず、暑苦しいからウザイとさえ思っているんですが・・・ ペット好きの皆さんはどうするのが良いと思われますか?

    • 締切済み
  • ネコの里親について

    ネコを飼いたいと本気で思ってるんですが、ネコの里親になる時面接があるみたいなんですが、どんな感じですか?? 仕事とか年収とかいろいろ聞かれますか?? うちはアパートなんですが、ペット禁止のアパートだと里親になるのは厳しいですか?? 後、どうしてネコを飼いたいかとか聞かれますか?? ネコが好きだからって答えて大丈夫ですよね?? わかる方教えて頂けたら助かります!

    • 締切済み
  • 猫を飼うには?

    現在ひとり暮らしなのですが、猫を飼いたいと考えています。 猫種はアビシニアンかロシアンブルーを考えているのですが、ネットで調べたところでは、大抵のところでペットショップよりもブリーダーから直接譲ってもらう方がよいと書かれていました。 そこで東京近郊でお薦めのブリーダーを知っている方がいましたら、是非教えてください。 ちなみにブリーダーから譲ってもらう場合、どのくらいが相場なのかも知りたいです。 またペットショップで猫を購入する場合、比較的良心的なペットショップの情報などもありましたら、そちらも教えていただきたいと思います。

    • 締切済み
  • 猫とケージ

    猫との生活を考えていますが、一人暮らしのため、昼間は猫は一人になります。 ペット可とは言え賃貸のなので、昼間ケージに入っててもらうことは可能でしょうか? 2階建てとか、ペットショップには売っていますよね?売ってるってことは、そうしている方がいるってことでしょうか?? 室内飼いの猫は初めて(実家には立ち寄り猫がいました)です。 一人暮らしのかた、どうされていますか?

    • ベストアンサー
  • アパートで猫を飼い始めました(長文です)

    以前、こちらで「野良猫の保護について」アドバイスを頂き、1年近い時間を掛けて保護をし、アパートで完全室内飼いを始めました。 (1年も掛かってしまったのは、猫が懐いてくれなかったのでは無く、のっぴきならない問題が出来てしまった為です。) それまでは、ご飯と寝る時に帰って来る、という外猫状態でした。 その様々な問題が解決し、やっと完全室内飼いを始める事が出来ましたが、頭を悩ませているのは「猫を【木造アパート】で飼う」という事です。 基本的には「ペットNG」のアパートなのですが、とある理由で空室が続いた為に「その条件を飲んで頂けるのなら猫を飼っても良いです」と大家さんからOKを頂きました。 地元には異常と思える程、数多くのアパートがありますが「ペットOK」の物件は無く、半ば諦めかけていた時にOKを頂けたので即決しました。 しかし、築20年のアパートなので窓はサッシ1枚で、特別な防音対策はされていません。 いくら大家さんにOKを頂いたとはいえ、アパートの古さやペット飼育許可証を盾にして、泣き声や騒音で他の部屋の方に迷惑を掛ける事は出来ないので悩んでます。 そこで、みなさんにお伺いしたいのですが、 (1)夜、飼い主が寝る時間に寝付くか、静かにしていられるように教える事は出来ますか? (2)「寝る前に遊んであげると良い」と聞きますが、ウチの猫は遊びません。 おもちゃにも全く興味を持ちませんし、マタタビの枝も無視します。 マタタビの実には反応しますが、それも一瞬の事で、翌日には無視です。 何か、毎日遊んでくれるような物はないでしょうか? (3)どの様な臭い対策をされてますか?(排泄物の臭いや、壁などにしみつく動物臭) 他にも分からない事だらけですが、せっかくの縁なので仲良く暮らしていけたらと思っています。 アドバイスなど、宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • アパートでの猫の飼い方

    猫を飼いたいとは思っているのですが、たぶん無理か、とうぶん先になるのですが、ちょっと質問してみたくなりました 最近、ホームセンターで、ヒマラヤン猫の赤ちゃんを抱いてみました とってもかわいくて、ぜんぜんなかなくて、比較的おとなしくて、あの感触をなかなか忘れる事ができなくて、いつか飼いたいなぁ・・・と思っています パソコンでいろいろ見ると、ペルシャ、チンチラ、ヒマラヤンは、比較的おとなしい、と書いてありましたが、実際、飼っている方の様子を、聞きたいです 実家で、猫を飼っていて、夫、子供も犬より、猫派で、実家の猫は、雑種で、16年生きてます おじいちゃん猫で、今は寝てばかりです でも小さい時は、ものすごいやんちゃで、家の中が、ぼろぼろになりました

    • ベストアンサー
  • 元カノが買った猫

    現在元カノが購入した猫を預かっている状態です。 元カノは実家暮らしで、猫を飼いたくても許してもらえず、一人暮らしの私の家で飼いたいと言ってきて、まあ当初はそこまで深く考えていなかったし、飼うことに特に抵抗はなかったので、了承しました。 その後別れたのですが、猫のこともあり時々様子を見に来たりもしていました。別れる前に、猫は連れて帰っていいよ、と元カノに話したのですが、変わらず私のアパートで飼うということになりました。 しかし最近連絡が取れず、猫のことはほったらかしで、今後どうするか決めることもできません。 猫を飼う、ペットを飼うということはそれなりにお金もかかりますし、世話をする時間も必要です。 飼う時にお金を出したのは彼女ですが、ペット保険、餌など必要なものは私がほとんど出しています。また、私の実家が地方で、帰省の際にはペットホテルを利用することか 飼う前にそういうことも想定して決めなかったことに今更ながらとても後悔しています。 そのことについても私にも責任はあるということは分かりますが、このまま元カノの猫を飼うというのはどうなのかと思い質問させていただきました。 まとまらない文章で読みにくいかと思いますが、読んでみた率直な感想をもらえれば、それが回答になるかと思うので、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ペット不可アパートでの猫飼いで、退去の時

    過去ログと同じような質問になってしまいますが、すみません。 今のアパートはペット不可で、入居4年目の更新前に引っ越すことになりました。(1Kロフト付)以前から内緒で猫を飼っており、退去時の費用がとても気になっています。ペット不可のアパートで猫を飼っていたのですから、こちらが全面的に悪いことは分かっています。本当にただ飼いたいという気持ちだけで行動してしまったと思います。 飼っていたのは、3年ほどで、去年の12月から実家に預けてあります。今現在、猫はいないので臭いはだいぶ薄れたように思います。しかし、クロスの破損がひどく全面張り替えになってしまうと思っています。敷金は全部で28万ほど払っています。返ってくることはもちろん考えていませんが、オーバーするのかしないのか心配です。どなたか経験された方いませんか?教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 至急!軽量鉄骨アパートの猫について

    ペット可軽量鉄骨アパートで生後3ヶ月の子猫をもらい5日前から飼い始めました。 事前に聞いてはいたのですが…予想以上に鳴き声がすごいです。 多分周りの部屋はペットを飼っていないとおもいます。声も聞いたことないし姿もないので。 角部屋なのですが、子猫の夜泣きや普段の鳴き声?(寂しいのか怖いのか自分が自宅にいる時間はほとんど泣いています)が大きい声でお隣や下の階にすんごい響いてるんじゃないかと心配です。 一応1LDKなので、個室の方に今はいる状態です 。とにかくほとんど泣いています。夜中もほとんどこちらが眠れないくらいずっと泣いています‼撫でても無視しても泣いています。 そこで質問なのですが軽量鉄骨のアパートってかなり響きますかね? 子猫といっても結構な声量なのでペット可でも昼夜関係なく泣き続けたら近隣はかなり迷惑ですよね? ずーっと大声ではないのですが興奮?してくるとヤバイな、と思います。 あと、野良ではなかった子猫だからでしょうか… こんなに泣き続けるものなんでしょうか? 実家や祖母の家で飼っていた子猫は母猫がいなくても全然泣いていませんでした。 泣くことはいいんですけど、猫がストレスとかで体調崩したりしたら本当に嫌だし、周りの家からそろそろクレームはいるかなーとビクビクしてます。 ちなみに一人暮らしなんで昼間はケージでお留守番ですがケージも寂しいのか激しく泣いています。夜寝るときは入れるとよりいっそううるさいので離してますがいいんでしょうか? まとまりのない長い文章で申し訳ありません 早急なご対応お願いいたします。

専門家に質問してみよう