• 締切済み

アパートで密かに飼えるようなおとなしい猫っていますか?

アパートで一人暮らしをしています。昔から猫が好きで実家では数匹飼っていました。現在はペット禁止のアパートに住んでいるため猫は諦めているのですがやはりどうしても飼いたいのです。あまり走り回ったりしない比較的おとなしい猫っていますか?また私のようにアパートに住んでてで密かに飼っている方いましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

• madsp
  • お礼率13% (18/133)

みんなの回答

回答No.6

こんにちわ! 私も以前、ペット禁止のアパートに住んでいました。 それで、今飼っている猫と出会い、半年ぐらいは 隠して生活をしていましたが、今はペットOKの部屋に 住んでいます。 他の方が言うように、本人それに猫も 何時ばれるんじゃないかとヒヤヒヤしながらの生活です。 猫って、外の景色眺めるの好きで、窓の傍にいたりするし。 自分自身と猫の為にもペットOKの部屋を探した 方がいいと思いますよっ!

• shelty
回答No.5

私も、「禁止」されている以上は、飼わないことをお願いしたいと思います。 というのは、飼っていることがばれて、退去するか、猫を捨てるかということになったとき、たいていの人は、猫を捨ててしまいます。 飼育を禁止されているアパートで、それでも猫が飼いたいというmadspさんは、本当に猫がお好きなのでしょう。 もし、退去を迫られ、悩むことなく承諾できるだけの資金があるならば、ゴタゴタの起こる前に、その資金で、ペット可のアパートやマンションに転居されるほうが、気分的にもよいと思います。 私は借家で犬を飼っていますが、古いところなので、ダメ元で大家さんに交渉したところ、思いがけず、快諾していただきました。 一応、一戸建てになっているから、集合住宅とは違うのかな・・・と思っていましたら、その大家さんの持っている、うちのすぐ近くのアパートも、ペット可になってしまいました。 まぁ、これは、大家さん自身が、犬・猫好きであること、借家もアパートも、けっして新しいものではなかったことが幸いしたとしか言いようがありませんが、一応、聞くだけ聞いてみて、ダメだったらそのときは諦めて、他のペット可の物件を探してみるようにしたらどうでしょうか? 今は、分譲住宅も安くなっているので、ローンが組める人はみんな家を買ってしまい、結構、賃貸は空き部屋で困っているところもあるようです。 そのために、ペット可にするところも多いようです。 交渉は決して無駄とは思えませんが?

• sinn1964
回答No.4

猫がすきなんですね 多分猫と一緒にいることでほっとしたり にこやかな気分になったりと「癒し」を 感じておられると思います が、大家さんに無断で飼うことによって 貴方自身もその大切な「癒し」を感じる ことができなくなってしまうと想像されます 「ばれてしまったら、どうしよう?」 「留守中に泣かないかな?」 「柱を傷つけないか?」等・・・ 常に心配しなくてはならなくなります また、他の方がいわれているように猫自身も 肩身の狭い生活を強いられ、ストレスが たまってしまうでしょう 酷なようですが、諦められてはいかがでしょうか? どうしてもというのならペット可という所に 引越しされたほうが得策かと・・・

• ku-ku-kan
回答No.3

大屋さんに内緒で猫を飼うことは 物理的には可能です。 しかし、それは「ペット禁止」というルールを 破る事になってしまいます。 ルールを破ると、状況はmadspさんにとって とても不利な状況になってしまいます。 #1さんのおっしゃるとおりです。 また、ネコは爪を研いだりしますが もし柱や壁に傷をつけたら 敷金が返ってこないばかりか それ以上に補修費を請求される事があります。 また泣き声、糞尿の悪臭などで隣人に迷惑を掛けるなど 非常に肩身が狭くなるでしょう。 どうしても飼いたいのであれば 「ペット可」に転居して 誰にも臆することなく 堂々と飼ったほうが ネコのためにもよろしいかと思いますが。

• kijineko3
回答No.2

お気持ちは理解できます。 しかし、本当に猫が好きであれば、やはり飼わないほう がいいと思います。 可哀相な結果となる可能性がありますので・・・。

• cliomaxi
回答No.1

飼ってはいけないのなら、やはり飼わない方がいいと思います。 賃貸にしろ分譲にしろ契約書に「ペット禁止」の項目がある筈です。 契約違反になり退居を勧告されても文句が云えません。