• 締切済み

電子ディスプレイの黒について。

電子ディスプレイで黒を表現するときどのような動作をさせているのでしょうか? なるべく具体的に原理などに基づいて解説してくださると非常にうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• misawajp
回答No.1

黒は難しいです 何の発光もさせなかった時が 黒 です 光の吸収(遮蔽)・反射をディスプレイ上の微少点で制御できれば、黒の部分は 吸収を最大に反射を最低にすることで実現します 液晶ディスプレイでは、バックライトを最大に遮蔽することで実現しています 液晶の光通過率のダイナミックレンジはさほど広くないので、黒は黒っぽい状態でしかありません 自発光型のディスプレイも、発光を最小限にしたのが 「黒」です