• ベストアンサー

電子複写の原理を教えてください

電子複写の原理を教えてください

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.1

感光体として,光が当たると電気が流れやすくなるような物質,たとえば酸化亜鉛の粉を,ドラムかなんかに塗っておきます. 光が当たっていないときは,これは絶縁体なので,静電気を帯電させることができます. そこに光を当てると,光の当たったところだけ電気が流れやすくなり,静電気がなくなります (そうなるようにドラムとかを作っておく).この状態を「静電潜像ができた」といいます. トナーを,感光体とは逆の静電気を持つようにして,ここにふりかけてやると,静電気の残っているところにだけ,トナーが付着します.これが「トナー現像」. ドラム上にトナーで絵ができるので,これを紙に転写します. トナーは通常,表面に熱で溶けるような樹脂被覆がされているので,転写後に加熱して紙にしっかりとくっつけます (熱定着). おおざっぱにはこんな感じ.