• ベストアンサー

コンピュータディスプレイ画面の撮影に関して。

コンピュータディスプレイ画面(CRT)を シャッター速度1/125で撮影した場合と シャッター速度1/15で撮影した場合を比較して その2つの違いって何ですか? 光学的理由や、 コンピュータディスプレイ画面の動作原理を考慮して 差が生じる理由も教えてください。

noname#232974
noname#232974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

CRT画面の銀塩写真の撮影は、 画面表示のリフレッシュレートの整数分の1 のシャッタ速度で撮影しないと 輝度のムラがでます これは、CRT画面表示の原理に関係することです (CRTは画面を点で描きます、リフレッシュレート70Hzならば、1秒間に70回書き換えます 一つの点が光る時間は 1/(画面の画素数*リフレッシュレート)です 1024*768で70Hzの場合 1/(1024*768*70) 5500万分の1秒光り、残像時間でだんだん輝度が落ちます) 1/125では画面の約半分の輝度が落ちます 1/15ではリフレッシュレートが60Hz以外では ムラがでます なお、CRTの蛍光材料の残像特性によって、ムラの程度が変わります CRT画面の取得は 「print screen」キーを押して取得後、ペイント等のプログラムで貼り付け表示し、必要な部分を切り出す方が確実です