• ベストアンサー

シャッター速度の違いについて。

シャッター速度1/125で撮影した場合と、 シャッター速度1/15で撮影した場合の その違いって分かりますか? あと、光学的理由や、CRTの動作原理を考慮して 差が生じる理由も教えていただけますか?

noname#232974
noname#232974

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

双方の写真の絞りが同じ場合、1/125の写真は物理的にシャッター速度が速くなりますから、その分暗くなります。約1/8の明るさです。  絞りを調整して同じ明るさにすれば、場合によっては区別がつかなくなります。  でも動きのある物体は、被写体のブレによって速度の違いが区別できます。  また、遠近感のある風景などの場合も、ピントの合ってる範囲が変わるので区別がつきます。  具体的には、1/15の写真は絞りを閉じることになりますから、より広い範囲にピントが合います。  1/125の写真は絞りが開いているので、中心となる被写体以外はボケが出ます。

その他の回答 (1)

• arukie
回答No.2

動きの無い物を撮影しても判断は出来ません。 >あと、光学的理由や、CRTの動作原理を考慮して ?? 質問の内容が良く判りませんが・・・ フォーカルプレーンシャッターでストロボ撮影したとすれば、同調速度が1/60以下であった場合1/125ではケラレが生じます。 横走幕では1/60程度、縦走幕では1/90~1/250、カメラの性能により変わります。 レンズシャッターではケラレは発生しません。 またブラウン管のTVやPCディスプレイは走査線が走っており1/125では線が写り込みます。 1/15以下での撮影が必要です。