焦点距離とシャッター速度の関係について

このQ&Aのポイント
  • 焦点距離とシャッター速度の関係について詳しくお教えいただけますか?
  • 動く被写体を撮影する際のシャッター速度と焦点距離の影響について知りたいです。
  • 鉄道の撮影において、シャッター速度と焦点距離はどのような関係があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

焦点距離とシャッター速度

動く被写体を撮影する時のシャッター速度と焦点距離の関係についてお尋ねします。 私は鉄道をよく撮影しますが、意図しない動体ブレを排除する目的で余裕を持たせたシャッター速度を設定しています。 300km/hの新幹線          …1/4000 特急などの在来線の高速列車  …1/2000 ローカル線              …1/1000 SL    …1/500   が目安とよく言われますが、焦点距離や微妙な列車速度の違いでも必要なシャッター速度が変わってきますよね。                    焦点距離が何ミリ相当、速度が何km/hの場合に最低限必要なシャッター速度が必要だ、というデータを教えてください。過剰な高速シャッターで感度を上げすぎてノイズが増えたということを防ぎたいのでお願いします。

noname#138811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの撮影スキルや撮影意図、カメラ、レンズ等々によって違いますからそのようなデータはありませんし意味も有りません。 ご自分でテストされれば良いことですね。

質問者

お礼

近くの駅で試してみます。