• 締切済み

運動会の徒競走 シャッター速度は?

秋に小学校の運動会が行われます 高学年の我が子の徒競走での力走を、写真に収めようと思っています 高速シャッターを選択すれば、被写体ブレを防げますが、完全なストップモーションでは躍動感が足りません シャッター速度が遅いと、顔まで被写体ブレしてしまいます 動きの速い手や脚の先は、僅かにブレて躍動感を感じさせ、顔などはほとんどブレずにクリアに写すには、シャッター速度はどのくらいが良いのでしょうか?

みんなの回答

• Turbo415
回答No.3

流し撮り(横から撮る)の場合は、1/60ぐらいでしょう。好みにもよりますがもう少し早くても良いかも。 ただ、この場合被写体に対して水平にカメラを振る必要があるので手持ちではきついかもしれません。 正面からとなるともっときついですね。ピントの合うスピードの問題もありますから、ピントをマニュアルにして「置きピン」で撮るとか、一眼レフなら動体予測フォーカス機能を使うとかしないと、うまくいかないかもしれません。どちらにしても、躍動感を出すために一部をブレさせるなら三脚を使った方がベターです。シャッターの押し方1つで全体がぶれる事になりかねません。 また、ぶっつけ本場でやるのでは無く、何回か練習してからで無いと、まともな写真が一枚も無い可能性があります。 参考までに。

Mirindafanta
質問者

お礼

説明が足りなかったみたいで、的確なご回答が得にくいみたいです いったん、閉じて再質問します すみません ご回答ありがとうございました

• Saturn5
回答No.2

天候やレンズの開放値、CCD感度にもよると思いますが、 ピーカンならば1/125、ちょっと雲があれば1/100くらいで、 走者に合わせて流し撮りをすれば手足に躍動感があり、 背景もわずかにぶれます。

回答No.1

私は1/60~1/125くらいのぶれ方が好みです。 事前にいろいろ試してみてはいかがでしょうか? http://blog.goo.ne.jp/kagumiyasina/e/c1077283aad13f49b8993076a8906048